食事で飲食するベストなタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 油物類の食べ物は食事の最初に摂ることがベストです。消化を助けるために胃の中に入る前に胃液が分泌されるため、胃への負担を軽減します。
  • 肉類は食事の中盤に摂ることがベストです。消化に時間がかかるため、最初に食べると他の食べ物の消化が遅れます。
  • 納豆は食事の終盤に摂ることがベストです。食物繊維やビタミンB群が豊富で、腸内環境を整える効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事で飲食するベストなタイミングについて

次の料理をなどを飲食するベストなタイミングと理由を教えてください。ベストとは各栄養が体にとって効果的で、害を及ばすことが少ないという意味です。 1・・フライ、天ぷらなどの油物類 2・・牛、豚、鶏など肉類 3・・納豆 4・・牛乳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

間隔は3時くらい間以上開けて食べればそれほど気にする必要はないでしょう。むしろ量や質に気を遣う方が良いです。量に関しては朝は多く、夜は少なく、眠前は食べない。質に関しては糖尿病などを気にするのならば食パンなどの小麦製品を使ったジャンキーな食べ物を控えるのが良いでしょう。 質問に答えると、1や4など脂っこいものは夜食べるのを控えるほうが良いです。消化が悪くて睡眠中に胃や食道が荒れます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前よりほとんどの場合、油物や肉類は昼食に食べるようにしています。やはりこの方がよろしいですね。夕食は魚がメインで、焼いたり煮たりしています。