• 締切済み

扶養について

お世話になります。 私は専業主婦ですが生活苦の為、働く事になりました。 出来るだけ多く稼ぎたくてシフトを増やして貰おうとしたのですが「旦那の扶養になっているから年間103万しか稼げない。」と言われました。 扶養から外れれば沢山働き、稼ぐ事が出来ますか?扶養から外れると何かデメリットがあるのでしょうか? 頭が良い方ではないのでなるべく分かりやすく教えて戴けたら…と思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

扶養から外れるとあなたにも所得税が掛かるようになります。所得の5%くらいでしょう。 それから夫の扶養控除がなくなりますので最低でも年間1万9千円の税負担が増えます。 さらに月8万8千円を超える収入になると社会保険の扶養からも外れ、あなた自身で国民年金や健康保険の保険料を納めないといけなくなります。軽く月2~3万くらいの負担になります。 つまりあなたが月10万円くらいの稼ぎだとマイナスの方が多くなります。働くなら徹底的にフルタイムで働くか、扶養控除内で働くかを選択しないと現在の生活は楽になりません。

回答No.4

税金のプロじゃないですが、 年収が210万だと、所得控除は210×0.3+18=81万だから、210-81=129万が課税対象ですね。 所得税は「10%-975000」だから、129×0.1-9.75=3.15万 住民税は前年の収入にかかるので来年からですが、10%として 129×0.1=12.9万 ですので、所得税と住民税を合わせて16万くらいでしょうか。 これ以外に、厚生年金(または国民年金)、健康保険、40歳以上なら介護保険などが引かれます。 また、配偶者控除がなくなる分、ご主人の税金も増えます。 仮に国民年金として、月収から4万くらいは引かれるのかな? ただ、長く勤務できるならいいですが、身分的に保証されるかどうかも考えて選んだ方がいいですよ。

回答No.3

はじめまして、おそらく他の方の方が適切におこたえいただけると思うのですが、一応私が説明できる範囲で説明させて頂きます。 年収103万円というのは給与所得者の場合、所得税がかからない範囲なのです。ですからこれ以上所得を得た場合、所得税がかかってきます。それ以外にも、会社で家族の扶養手当を支給している場合は、この所得税が無税である103万円以下の収入というのが、基準になっている場合がおおいです。このあたり扶養手当の支給の有無、金額などをよくご確認ください。 さらに今回の質問ではふれられていませんが、130万円の壁というのがあります。これは130万円以上の年収の場合は、ご主人の健康保険の扶養家族になれません。そのため、健康保険等の社会保険を支払う必要があります。(実際にはそれとは別にほぼ同額を会社が国に支払っているのです。) 「旦那の扶養になっているから年間103万しか稼げない。」と言われたのはどなたでしょうか。経営側としては、103万円以下ならば税務署に税金を納める手間もいりませんし、130万以下だったら、社会保険の企業側負担がいらないということで、意識的に103万以下や130万以下におさえているところもあるようですが。

tanucha
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 旦那の扶養に入っているから103万円しか無理だと言ったのは経理の方だったと思います。 所得税はもし月収18万、年収210万円ならどのくらい引かれますか? 質問ばかりですみません…

回答No.2

103万しか稼げないのではなく、103万を超えるとご主人の配偶者控除がなくなり、税金が増えるということです。 また、扶養から外れると、社会保険や年金も自己負担となります。 ですのでご主人の収入にもよりますが、103万を超えた場合は、増える税金や保険、年金以上に稼がないとマイナスになるということです。 最低でも160万以上は収入がないとマイナスになるでしょうね。 文面からお仕事はパートのようですので、200万、300万を稼ぐのは難しいのでは? 子供手当の代わりに配偶者控除を廃止するという話がありますが、子供手当自体が怪しくなってきたこともあり、廃止は決まっていません。

tanucha
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 私の年収を計算した所、時給1300円で朝9時~夕4時30迄で週に5日出勤を考えてます。それだと月に約18万円、年収だと約210万円になります。 ですが扶養に入っていると月収8万迄になってしまいます。 それだと子供達の保育園のお金とチョロチョロしたお金しか稼げないのです。 これだったら扶養から外れた方がいいですよね?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

デメリットは知りませんが今の日本の最低賃金なんか北海道、沖縄とかあたりなんか 1時間690円程度一番高い東京で821円 これを1日8時間労働で1か月稼働21日で計算してみてください 良くても基本給17万円程度に交通費がちょこっと出る程度です 手取りでもよくても13万円程度です、本当に少しくらいは足しになる程度です 私の生活水準でおひとり様生きていくのに最低限生活でも年間300万は ないと生きていけない物価ですので今の日本 ちなみに去年35歳平均年収300万でした これは20歳から働いたいた場合。中途採用なんてよほどの職でない限り こんな額に到達しませんが現状です