• 締切済み

扶養内でいるのかどうか

私は20代の専業主婦です。 8月まではフルタイムで働いており 今の時点で収入が128万あります。 もう少ししたらパートの短時間で 働こうかと思ったのですが、今年も残すところ三か月 働かずに旦那の扶養に入った方が 得なのかどうなのか教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>旦那の扶養に入った方が… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >今の時点で収入が128万… その数字からは 2. 社保の話のようですが、 >今年も残すところ三か月… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般に暦年 (1/1~12/31) は関係ありません。 任意の時点から向こう 1年間で 130万以内とか、3ヶ月でいくら、1ヶ月あたりいくらとかいろいろいあります。 正確なことは夫の会社 (健保組合) にお問い合わせください >働かずに… >得なのかどうなのか教えてください… 働きたくないのなら働かなくて良いでしょう。 自分で健保や年金を払ったとしても、それらを上回るだけ稼げば、家計は豊かになるのです。 まあ、あなたが玉の輿に乗ってこられたのなら、無理に働かなくても良いですけど。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

フルタイム継続した方がいいです。 扶養に今から入ったら手続きとか面倒だと思います。