• ベストアンサー

扶養

はじめまして フルタイムで働いてきた主婦ですが、この春会社の閉鎖に伴い、専業主婦になることとなりました。主人の扶養に入ることを考えていますが、お恥ずかしいところよく分かりません。春までの給料だけですと、おそらく100万に届かないと思うのですが、その後の失業保険の給付で超えるでしょうし(会社都合なのですぐに支給されると思います)。失業保険は、収入となるのでしょうか? あと、以前勤めた会社で、先輩の退職の際、先輩はすぐに旦那さんの扶養には入らず、延長(だったでしょうか・・・)にしていました。計算するとそちらの方が得だったとか・・・? よく分からないので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>専業主婦になることとなりました >その後の失業保険の給付で 雇用保険の失業給付を受けられない場合として「結婚などにより家事に専念して、就職することが出来ない」というのがありますので、どうでしょうか? >主人の扶養に入ることを考えていますが 扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。 所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。 また雇用保険の失業給付は非課税ですので、税金の対象には含まれません。 しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という定義なのです。 これは非常にわかりにくい定義なのです。 実は扶養等の基準に関しては各健保の裁量で決められる部分が多いのです。 政管健保ですと規定については大体わかります、やはり「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 また健康保険では雇用保険の失業給付は収入の対象になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 そこで組合健保ですが 1.日額に関係なく扶養になれる 2.政管健保に準拠する 3.1円でももらえば扶養にはなれない 4.自己都合の退職の場合3ヶ月間は給付制限期間として失業給付はされませんが、その期間さえも扶養になれない 5.その他 というように結構幅が大きいようです。 ですからそれを踏まえて、健保組合に失業給付についての扱いを健保組合に確認してください。 1だったらこれはラッキー、でも数は少ないと思います、このサイトの質問でも今まで1例しか見ませんでした。 2が1番多いでしょうね、ですから日額を確認する為に冒頭の月別の給与の金額を知りたかったのですが・・・・。 3,4,5の場合はちょっと複雑になりますね、 それから年金ですがこれも概要を書いておきます(後の話の展開によって変わる部分もあるかと思います)。 当然国民年金加入となりますが、質問者の方の場合ですと保険料を支払う第1号被保険者と保険料を支払わなくてもよい第3号被保険者のどちらかになります。 日額が3611円以下あるいは支給されていない時期は3号ですが3611円を越えた金額が支給されている期間は1号になります。 といういうことで次に3点の確認が必要になります。 1.失業給付はもらえるのか? 2.過去6ヶ月の給与はいくらぐらいか? 3.健保組合の失業給付に対する扱いはどうか? >先輩はすぐに旦那さんの扶養には入らず、延長(だったでしょうか・・・)にしていました。 延長ではなく任意継続でしょうね。 扶養になるのと任意継続を比べれば、扶養になるほうが安上がりです、任意継続だと保険料を払わねばなりませんが、扶養ですと保険料は要りません。 恐らくそういうことではなく、その先輩の夫の加入している健保組合は失業給付が日額3611円を超えると扶養と認定しなかったので、やむを得ずその先輩は任意継続にせざるを得なかったのではないでしょうか。

puti-green
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます お恥ずかしいことに、こういったことに全く疎かったため、せっかく詳しく説明頂いた回答にも、分からないことがあるくらいです・・・ まず、確認事項の1番。働く意思がないわけではありません。いい仕事があればと思いますが、30代後半ということもあり積極的でないのは確かです。しかし、あくまでオーナーが会社を清算するということなので、会社都合になると思うのですが・・・ 2番。9月から2月までの給与は、賞与も加えますと総支給額159万です。控除前金額でいいんですよね?(それさえも分かりません) 3番ですが、これは主人の健保組合のことをおっしゃっているんですよね? 私は従業員十数名の零細企業ですので、地方の社会保険事務局の保険証をもらっていますが、主人は、情報サービス業界の健保組合です。扱いは、週明けにでも主人に確認してもらいます。ここで分からずにすみません。 以上で、足りるでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>給与は・・・9月~2月でおおよそ、23.5万、23.7万、23.8万、18.7万、23.6万、23.7万でした。12月だけ、お休みを頂いたので少ないですが、何もなければ、会社閉鎖までこのまま各月23.6万だと思います。 これだと完全に3611円を超えますね、あとは健保組合からの回答待ちです。

puti-green
質問者

お礼

また時間があいてしましました お礼が遅くなりまし申し訳ございません 生活スタイルが変わることにしばらく大変かもしれませんが、早く慣れるよう頑張りたいと思います

puti-green
質問者

補足

時間があいてしましました。すみません。 主人に確認してもらいました。やはり3611円を超えると扶養になれないようです。失業保険の待機があればその間は扶養になれ、その後の給付期間ははずれる、ということでした。 なんとなくですが流れが理解できたような気がします。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>まず、確認事項の1番。働く意思がないわけではありません これは実際に質問者の方にその意思があるかどうかということではなく、「専業主婦になる」ということは働く意思がないあるいは働ける状態にないと解釈されてしまう可能性があるということです。 つまり「専業主婦になる」というと失業給付は受けられないのです。 いいですかもう一度繰り返します「専業主婦になる」というと失業給付は受けられないのです。 これ以上具体的に書くと恐らく失業給付の不正受給を教唆する回答として質問ごと削除される可能性があります。 だから多少回りくどくても阿吽の呼吸で理解していただこうと思ったのですが、ダメですか? あまりにストレートな補足なので、正直これ以上どう説明してよいやら困っています。 >2番。 ですから給与といっているのですがねえ、なぜ賞与も含めるのでしょうかねえ? 金額としては交通費なども含めた総支給額です、もちろん税金の控除前の金額です。 またできれば月別で分かれば。 >3番ですが これはどうでしょう、健保組合からの回答はもらったのでしょうか?

puti-green
質問者

補足

本当に回答ありがとうございます。 次の仕事は探しますし、ハローワークの紹介も受ける予定でいます。 給与は・・・9月~2月でおおよそ、23.5万、23.7万、23.8万、18.7万、23.6万、23.7万でした。12月だけ、お休みを頂いたので少ないですが、何もなければ、会社閉鎖までこのまま各月23.6万だと思います。最後の月(おそらく5月)は、若干の功労金が出るそうなのですが(退職金制度がないのもありまして)、これは給与に含まれないのでよろしいでしょうか? (いくら貰えるのかもわかりませんし) 主人の健保は、まだ確認できていません。 色々と・・・すみません。