• ベストアンサー

扶養じゃない主婦の健康保険料

先月結婚しました。 現在、専業主婦です。 改めて健康保険税通知書が届いたのですが、 納税義務者が世帯主(主人)になっていて、 その額が私が一人で支払う場合(会社を辞めてから結婚するまでに届いた健康保険料納税通知書)の3倍になっています。 それはなぜですか? 専業主婦なのですが、8月まで働いていて、10月にハローワークに登録したので、1~3月の間、失業保険を給付してもらう予定です。その後はパートで働きたいと思っています。 税理士さんに失業保険をもらうと、扶養に入れる金額を上回ってしまうといわれたのですが、待機の間をふくめた6ヶ月(待機3ヶ月、支払い3ヶ月)の給付額と、健康保険&国民年金の金額では、後者の方が多くなってしまいます。 それでしたら、主人の扶養にいれてもらって、失業保険の給付をあきらめて、今すぐ働いた方が、少しでも家計の足しになると思うのですが、 そもそも、失業保険給付金が収める税金(年金、保険税)より多いのって変じゃないですか? また、現状でも扶養に入れるほかの条件や可能性などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>納税義務者が世帯主(主人)になっていて、 国民健康保険税の納税義務者は世帯主です。 同世帯の方の所得割の分も世帯主の名義で 支払います。 >3倍になっています。 それはなぜですか? 旦那様など同居人の所得割の分は含まれていませんか? 過去3年に同居人のどなかたが未納だったことがあり、 その分がここで請求されていることはありませんか? 保険料は基本的に前年(16年)の世帯の収入が元に 算出されているはずです。その辺で心当たりは ありませんか? 保険料の納税通知書に明細(計算根拠)は ありませんでしたか? それでも解らないようでしたら 納税通知書を持ってお住まいの市役所へ問い合わせ いただければ具体的に確実に説明してもらえます >扶養に入れる金額を上回ってしまうといわれた この件は質問者様がご主人様の社会保険の扶養家族に 入るのに受給予定の失業保険が 日額で 130万円÷365日≒3561円以上 になりそう なので入れないでしょうと言われた。 ということでしょうか? もし日額換算で3561円以上になるようでしたら 社会保険の扶養家族には入れず、その間は国民健康 保険料の支払い義務が出ますね。 ちなみに 税法上の扶養親族については失業保険は非課税ですので 問題ないです。(年間所得38万円以下ならOK) >失業保険の給付をあきらめて、今すぐ働いた方が、少しでも家計の足しになると思うのですが そうですね。働けるならその方がいいでしょうね。 しかし今すぐ働いても今お手元に届いている 国民健康保険税の納税義務が なくなる訳ではないです。前述のように過去の所得 を元に納税する訳ですから。 それと働くことをお薦めはいたしますが、 年収が130万円以上を越えると見込まれる 程の収入を得るということになると ご主人様の社会保険の扶養家族には 入れません 国民健康保険税・国民年金 の支払い義務が出てしまうので130万円を少し 欠ける収入で扶養家族でいるのと 150万円の収入をえる(国保等加入)では 手取りが変わらないと言われています  >失業保険給付金が収める税金(年金、保険税)より多いのって変じゃないですか? そうなる可能性はあります。

satochan1228
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所の人には聞いたのですが、こちらの知識がないこともあり、あまり納得できないというか、理解できなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 >保険料は基本的に前年(16年)の世帯の収入が元に算出されているはずです。その辺で心当たりは ありませんか? 世帯=主人の年収から算出されていることで、納得できました。 だから、婚姻届提出前に届いた「世帯主=私の保険額」の金額に対して、婚姻後修正されて「世帯主=主人の保険額」の金額が高くなっているのですね。(確かに年収が3倍違いましたから保険額も3倍なのは納得です)

その他の回答 (3)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

誤解のないように用語の訂正ですが、「健康保険税」ではなく「国民健康保険税」です。 「健康保険」は公的な医療の保険の総称ではなく、民間サラリーマンが入る保険の名称です。 「国民健康保険」は「健康保険」の一種、というのは間違いです。 ・〉納税義務者が世帯主(主人)になっていて 国保税の納付義務者は、その人が国保に入っているかどうかに関係なく住民票の世帯主です。あなたに収入があるなら宛先を変更できますが。 ・〉会社を辞めてから結婚するまでに届いた健康保険料納税通知書)の3倍になっています。 国保や住民票や戸籍の届けを、いつ、どこに出したのかが分からないので確実なことが言えません。 1)国保税は住民税のデータによりますが、他の市町村に転居した場合、当然ながらデータがないので、「仮の額」で通知し、前の市町村から入手後に変わることはあります。 2)失業した人としての減免措置が適用されていたが、結婚により「扶養される人」になったため適用条件から外れたということもありえます。 最終的には市町村に訊いてみないと。 〉失業保険給付金が収める税金(年金、保険税)より多いのって変じゃないですか? 逆でしょ? ついでですが、「待機3ヶ月」ではなく「待期7日」と「給付制限3ヶ月」です。

satochan1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市役所には問い合わせたのですが、私の知識不足のためか説明が理解できなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 国民健康保険や国民年金および失業状態における公的補助や、婚姻によるそれらの金額の変更(納税義務者にが世帯主であることや扶養に関すること)などの知識がなくて、いろいろと認識不足でしたが、ご回答いただき、納得できてよかったです。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

会社を辞めた時点から国民健康保険と国民年金となりますので。そういうことになろうかと。ただご結婚されて夫=社会保険?ですよね?でしたら、そちらにすぐ奥様が加入されれば社会保険となりませんか? あなたが働くこととなって、以前のようにお勤めするとなると、待機の間を含めた6ヶ月だとあなたの国民健康保険料は昨年の収入できますのでかなりかかってくるはずです。勤めるという前提の元ですのでココが肝心な所だと感じます。次に移るまでの空白期間は国民健康保険料に加入されられます。 何せ、サラリーマンの方で年収360万で月払いですと県にもよりますが、軽く42000円ほどになります。プラス国民年金13400円?=55000円ほどがかかってきます。とにかく国民健康保険料はサラリーマンの方のように半額会社はもってくれませんので高額な支払いなのは確かです。退職金は取っておかないとここで消えますので。 結婚されると失業保険給付金がもらえないのは私も知りませんでした。夫が収入があると見なされるのでしょう。

satochan1228
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 今まで、社会保険で、お給料から天引きされていましたし、半額は会社がもってくれていたこともあって、さして気にしていなかったのですが、実際にはそれなりに必要と認識すべきなのですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

専業主婦なのに失業給付を受けるのは不正受給になります。雇用保険料を支払っていれば誰でも受けられる給付ではないのです。給付をあきらめるという次元の話ではありません。どうもこの当たり勘違いをされている人が多いように思います。 それに失業給付は仕事をする意思はあるがその職がない人のための生活保障です。その人の生活が保障されて人を扶養に入れること自体おかしいと思いませんか?(実際に生活できるかは別です) >失業保険給付金が収める税金(年金、保険税)より多いのって変じゃないですか? 意味がよくわからないのですが、そもそも基礎となる法律が違うので比較できるものではありません。 >また、現状でも扶養に入れるほかの条件や可能性などがありましたら、教えてください。 失業給付をもらった上で扶養になりたいということですか? 失業給付は絶対にもらえるものと考えているのなら間違いですので考えを改めてください。失業給付の給付制限中(待期ではありません)は場合によっては社会保険の扶養にはなれます。給付を受けていても1日当たり3612円未満なのであれば扶養になれます。そうでなければご自分で国民健康保険・国民年金保険料を払って給付を受けてください。 そもそもご主人は健康保険(政府管掌、組合管掌)に加入されていてあなたの分だけ健康保険税として告知書が届いているのですか?国民健康保険料の計算方法はそれぞれの自治体によって計算方法が違います。ここで保険料が高いと文句を言っても仕方がありません。 話があちこちいってすみません。もしかするとあなたのご質問の解釈を間違っていることも充分(かなり)ありえますのでその際には補足くださればと思います。

satochan1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失業給付の給付制限中(待期ではありません)は場合によっては社会保険の扶養にはなれます。給付を受けていても1日当たり3612円未満なのであれば扶養になれます。 とても参考になりました。 ちなみに専業主婦というのは、職業のつもりで書いたのではなくて、現在、仕事がなく(わたしの住む地域の求人倍率は0.18だそうです)、やむをえず、専業主婦の状態です。

関連するQ&A

  • 扶養控除ってどこまで??

    私の事なんですが、去年末まで働いていました。 今年に入り、専業主婦になり、主人の扶養に入っていましたが、失業保険をもらうため、一旦、主人の扶養から外れました。 その後、当然、国民年金、健康保険料を自分で支払っているんですが、6月に入り、住民税の納税通知書が届きました。 失業保険をもらい終え、また、主人の扶養に入れば、国民年金、健康保険料は払わなくていいんでしょうが、住民税は支払わなくてはならないのでしょうか? 今年から、税率が変わったとはいえ、去年の2倍近くに上がっていてびっくりしました。

  • 主婦の年末調整について

    お世話になります。 昨年(12年)7月で会社を自己都合退職し、8月から現在に至るで専業主婦をしております。 雇用保険に入っていましたので、失業給付を3カ月待機後の今年1月から給付されます。 失業給付を受けるには、扶養には入れないという事で、退職後、国民年金、国民健康保険の支払いをしております。 今まで会社で年末調整をしておりましたので、専業主婦で、扶養に入っていない場合はどうしたらよいものなのかわからないため、こちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 扶養と失業保険について

    失業保険についてはいろいろな書き込みがあり、拝見しましたが、今いち分からないので質問させていただきます。 今年の夏に会社を退職し、夫の扶養に入りました。しばらくしたら職探しをしようと思うのですが、失業給付金をもらう場合は夫の扶養から外れる事になると思います。(おそらく日額4000円以上になるはずです) (1)自己都合の退職なので、3ヶ月の待機があります。待機期間は夫の扶養に入ったままで良いと思うのですが、あってますか? (2)扶養から外れた場合、国民年金と国民健康保険への加入・支払いが生じると思います。年金額は分かるのですが、国民健康保険額がわかりません。前年の所得から算出するんでしょうか?この場合、私の所得ですか?夫の所得も含まれますか?また、私の収入は出産手当と育児休業給付金なのですが、これを前年の所得と考えればいいのでしょうか?あと、算出式などがあれば教えてください。 (3)失業給付金の受給期間が終了しても就職が見つからなかった場合は、受給期間終了後すぐに夫の扶養に戻ることが出来るのでしょうか? (4)扶養から外れると、年金・保健の支払いが発生したり、扶養手当などが無くなったりします。所得税率も変わるんですよね?扶養から外れて失業給付金をもらうのがいいのか、給付金をもらわずに扶養に入ったままで職探しするのがいいのか、どちらがお得なのかで迷ってます。何も分からないので、アドバイスお願いします。

  • 扶養になっている主婦の失業保険について

    こんにちは、5月に出産をし専業主婦になります。 (仕事は3月いっぱいまで働きます。) 産後、就職活動(パート)をしますが、その際に失業手当の申請をするつもりです。 そこで質問ですが、扶養の主婦が失業手当ての需給中は扶養からはずれなけばいけないと聞きました。 扶養を外れるにあたり保険も年金も個人で払うことになるとのことですが、支払額がどのようなものかが気になります。 通常、保険や年金は前年度の収入により異なるので、今回も前年度の収入が関係してくるのでしょうか? もし、関係する場合は、無職(専業主婦)の期間を1年間はして就職活動(パート)するほうがいいのでしょうか? 2010年度の収入は200万程度でした。 出産後はパートで100万以内での収入と考えています。 保険は現在、夫の社会保険に入っています。 無職の期間をはさんだ方が支払額が減るのならば、1年間は専業主婦をするために、失業保険の延長手続きをとりたいと思います。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と失業保険

    10ヶ月の子供をもつ専業主婦です。夫の扶養に入っていましたが失業保険給付に伴い、現在国民健康保険に加入しています。今月末で給付が満了するのですが、満了後、また夫の扶養家族に入る手続きをしなければなりません。 夫の会社から満了になったら、失業保険受領証と印鑑を持ってくるように言われています。 そこで、質問ですが、国民健康保険の加入をやめるときは、どのように手続きを行えばいいのでしょうか?国民健康保険料と国民年金の保険料を支払ったときの領収書は必要ですか? 全く分からないので、どこに何を持っていったらいいのか教えてください。

  • 失業保険と扶養について。

    今年の8月末に結婚により、長年勤めておりました会社を退職し県外に引越しをしました。 失業給付を受けようとハローワークへ行きましたが、待機期間なしですぐに給付を受けられるようになりました。 そこで、給付をすぐに受けるので扶養には入れてほしくないと主人に伝え、自分で国保と年金の支払いをするように手続きをしました。 しかし、何故か主人の会社から【被扶養者】と書かれた保険証が届きました、被保険者は主人になっています。扶養に入れられてるんじゃないか?と主人に聞いた所、会社の総務が扶養に入ってなくても保険証はできると言ったそうです。 ちなみに後日、国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが年金事務所から届いたのですが、これはやっぱり主人の扶養に入っている事ですか?? だとしたら失業給付の不正受給になりますか? ※主人の会社は協会けんぽではなく組合です。失業保険の受給額は3,612/日 以上です。

  • 健康保険と年金の被扶養者について

    7月末で退職し現在サラリーマンの夫の被扶養者になる手続きをしようとしたところ夫の会社の担当者より失業保険受給中は夫の健康保険には入れないので国民健康保険に入るように言われました。 また今年の私の収入が既に130万円を超えているので税法上の被扶養者にも入れないとのことなんですが年金については第三号被保険者になれるのでしょうか? 健康保険と年金はセットだから健康保険の被扶養者になれないと年金の第三号被保険者になれないという話を聞いたのですがどうなんでしょうか? ちなみに私は3ヶ月の待機期間があるので失業保険を実際に受け取るのは12月から4ヶ月間です。 基本手当て日額は5963円で向こう一年の収入は103万(130万?)円以下です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします (o_ _)o))

  • 扶養を外れて失業保険を貰うか、それとも扶養に入ったままでいた方が良いのか。

    私の妻は現在、妊娠を機に退職・出産をして子供が1歳になり失業保険給付申請を行おうと考えております。しかし、給付期間は3ヶ月分。待機期間が3ヶ月と7日。この7ヶ月の間、私の扶養から外れると(弊社では扶養は認められません。なお、待機期間はどうなのだろうか確認していませんが。普通はどうなのだろうか?)国民年金と国民健康保険の支払いで、逆に損してしまうのかな??と思います。ちなみに過去の報酬月額は210,000円です。わかりづらい説明ですいませんが、扶養を外れて、国民年金と国民健康保険を払って失業保険をもらったほうがよいのか、扶養に入ったまま失業保険を貰わないほうが良いのか教えてください。なお、当然、今後、妻は働くつもりです。

  • 失業保険給付中、年金と健康保険を扶養から抜くこと知らなかったのですが・・・

    たびたびスミマセン。 今年4月上旬で正社員として勤務していた会社を辞め、 3ヶ月の待機期間を待って失業給付を受けました。給付期間は終了しました。4月までの収入は103万円超えていなかったので、夫の会社にお願いして、年金と健康保険の扶養の手続きをしてもらいました。 その後そのまま失業給付を受けて今に至るのですが、そのあと失業中は扶養に入れないと知り、どうしたらよいかと質問させていただきました。ちなみに失業給付は日額4200円ほどでした。このままだとなにかペナルティーなどあるのでしょうか?今から扶養から抜けても結局現在は無収入だから扶養になりますよね? それと、年末調整にもなにか影響してくるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養に入っていても失業保険はいただけますか?

    昨年の9月頃から病気の為、仕事をお休みしていたのですが、今年の2月末に退社いたしました。6月より失業給付を受ける予定です。現在は、夫の扶養になっておりますが、今後このまま失業給付を受けても大丈夫でしょうか? 失業給付額1日当たり:3979円×90日 失業保険についてQ&Aで検索していて『健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。』という返答を拝見いたしました。今回の場合も、12ヶ月失業保険が給付されないのに12ヶ月で計算するのでしょうか。