• ベストアンサー

知的遅れの子に、最優先で教えることは?

p_h_rの回答

• ベストアンサー
  • p_h_r
回答No.4

アドバイスがあれば、との事でしたので2度目の投稿をさせてもらいます。 IQ54だと、ギリギリ軽度、中度に近い状態です。 まず、療育手帳を取得する事をお勧めします。 私は息子が2人いて、片方は重度知的障害を伴う自閉症で療育手帳のA判定を、 片方は身体障害者手帳1級を持っている、同じ親です。 児童相談所が、手帳の交付や検査をするんですが その地域によって、きちんと手帳を出してくれる児童相談所と、 手帳をもらう権利がある状態でも出ししぶって 交付してくれない場合があります。 出すのは児童相談所だけど、受け取りは、お住まいの市役所の福祉科窓口になります。 なので 福祉科に一度相談してみる事をお勧めします。 手帳をもらった後の 免除や手当の手続きなども福祉科です。 手帳は絶対必要です。 社会に出た時、ジョブコーチに付いてもらったり、何らかの支援を受けながら 働く事、自立する事をサポートしてもらえます。 手帳があれば、今だって、何かあった時にヘルパーさんに頼むとか、 いろいろ利用できる制度がたくさんあります。 もしまだ知りたい事があれば お答えします。

2467107
質問者

お礼

p_h_r 様 度々のご回答、ありがとうございます。 療育手帳を取得に動きます。 御境地察するには、下名、未熟者です。 貴重なご意見・ご教示、本当に感謝致します。 貴殿のような強い父親でありたいと励みます。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。