IQが低いと人生しんどい?

このQ&Aのポイント
  • IQが低いと仕事や人生でかなりの苦労を強いられるのか?
  • 低IQだと仕事で成功するのは難しいのか?
  • IQが70~85の領域の人々を支援する施設や方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IQが低いと人生しんどい?

先日WAIS知能検査を受けてきました。 以下3点質問がございます。 1.やはりIQが低いと仕事や人生でかなりの苦労を強いられてしまうのでしょうか? 2.低IQだと仕事で成果を出すのは難しいでしょうか? 3.70~85は境界域の領域らしく、それらの方々を支援してる施設など何かございますでしょうか? 結果は以下の通りです IQ81 言語理解90 知覚統合85 ワーキングメモリー76 処理速度85 IQが仕事や生活に及ぼす影響の説明と私自身仕事上困っていることと合致したことは ・作業スピードが遅い ・耳で聞いたことうまく処理するのが苦手 よって口頭での指示がうまく伝わりづらい ・マルチタスクが苦手 また、調べたところIQは上がることがかなり困難だが、仕事で結果を出せるかどうかは、IQなどの数値で測れる認知機能はそこまで重要ではなく、数値で測れない非認知機能の方が重要という記事を読んだことがあります。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活上でお辛いことがあれば、下記の公的機関のご利用をお勧めします。 ・発達障害者支援センター、 発達障害に関する相談全般に対応してくれます。 ・障害者就業・生活支援センター 仕事面と生活面の両方の相談に乗ってもらうことができます。 ・精神保健福祉センター 医師や精神保健福祉士、臨床心理士などの専門家が発達障害やグレーゾーンに悩む方の相談を受け付けてくれます。 ・地域生活支援センター この機関があれば、総合的な相談にのってくれます。ここから、上記機関を紹介してもらうことができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>IQが低いと人生しんどい? いや、本当にIQが低いなら、人生がしんどいかも、感じないでしょう。 ただ、他の人より苦労は多いでしょう。 成果を出すのもTCが高い人より時間がかかるとか、または無理!ってことも どんな支援を受けようと、別にTCがあがるわけではないので、 何もかわらないかと。 ですが、 自分ができる範囲の事を精一杯やればいいんです!。 できないことを無理にやって、人生終わるなんて 無駄じゃないですか! どうあっても、人生は1回だけです。 できることを、自分なりに精一杯やればそれでいいんですよ。