• ベストアンサー

境界域知能の子どもについて

小学5年の娘についての相談です。 言語性IQ86、動作性IQ83、全検査IQ83の境界級知能、いわゆるボーダーです。 現在は特別支援学校ではなく、近くの公立小学校に通学しています。 娘と同じような境界級知能のお子さんは、小学校卒業後、どのような道に進まれているのか教えて頂けないでしょうか? 高校に通ってるお子さんもいらっしゃるんでしょうか? 子どもの将来のことを考えると、とても不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

私の子どもは知的重度判定をもらっているので、 小学校は支援学級、中学から支援学校でした。 高等部になると、軽度、いわゆるボーダーの 生徒さんも入学してきます。会話などは ごくごく、普通。ほとんどが一般就労といって、 企業の障碍者枠や特例子会社などに就労 しています。特別支援学校の高等部だけの 学校があり(私の地域では~~学園、という 名称です)そちらに入学している生徒は だいたい軽度、ボーダーの方が多いです。 こちらは入試があり、小4程度の国数と 親子面接で合否が決まります。いくつかの 専門コースに分かれていて、学科以外の 授業はその専門の勉強になり、2時間続き での授業になっています。一般就労100%を うたっているので、1年生から現場実習が あり、かなり厳しい学校生活だそうです。 ついていけなくて、特別支援学校(小~高 まである)の高等部に転校してくる生徒も います。 不安になるのは「情報がない」「知らない」 からだと思います。中学校はもう見学され ましたか? 地域の中学の支援学級、 特別支援学校など、積極的にご自分の目で 確かめてきてください。支援学校はそろそろ 見学会が始まる時期です。行く行かないは 別として、どういうところかをしっかり 見て判断することが、今後の為になります。 お子さん、将来どうなってほしですか? 中学までは義務教育ですが、高校はそうでは ありません。高校受験をするのならば、 普通学級で5教科の授業を受け、テストを 受けなければ、内申はもらえません。 私の知人のお子さんは面倒見の良い私立 高校に通っていました。サポートがたくさん あるほうが、お子さんの為になると思った からだそうです。また、特別支援学校の 外部教育相談を利用して、問題があった 時に対処していったそうです。 私の場合は地域の親の会に入っていたので、 先輩母さんたちから、学校や施設の情報を 得ることができました。ボーダーのお子さんの 親の会などがあれば、一度参加してみては どうでしょうか。

kibou-yume
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 中学に関しては、来年4月に入学する子どもを対象にした就学相談を今月から行っているようです。 娘は対象外ですが、希望すれば見学はできるのかもしれませんね。 子どもの将来については、子ども自身がやりたいことをやって欲しいと思っていますので、特に高校にこだわっているわけではありません。 ただ、高校を卒業したほうが、仕事を選択する幅がでるかと思います。 ボーダー児の親の会は探しましたが見つかりませんでした。 同じ悩みを抱えている方とお話できれば、私の不安も軽減されるかもしれないです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • natusiso
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

知能は変動するみたいだから。 勉強は親が熱心に教えられるなら、普通科の高校卒業はあると思う。 高卒くらいまでサポートしてあげるべき。 小学校5年でIQ80はいっぱい、いそうだよ。 中学入学してから、勉強頑張って急に伸びる人がいるけど本人が努力した結果。 成績があがればいいわけだから。 勉強しろっていわないで、とにかく暗記してみてって教えたほうがいいよ。 なにをどう勉強していいかわからなそうに思うよ。

kibou-yume
質問者

お礼

普段は私が勉強をみてあげて、週に1度学習教室に通っています。 成績は芳しくありませんが、全くついていけないレベルではありません。 短期記憶は割と得意なので、前日にテスト勉強をするとよい点数を取ったりもするのですが、抜き打ちテストとなるとダメです。 普通科の高校は夢のようですが、その可能性はゼロではないのですね? どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

こういうブログもありますよ。 http://issyoniarukou2.blog56.fc2.com/blog-entry-181.html お仲間になられたらどうでしょうか? 何かご存じかも知れません。

kibou-yume
質問者

お礼

境界級知能については情報が少ないので、教えて頂いてとてもありがたく思っています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 境界知能について教えてください

    5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って

    私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。 ですが、支援は何もないです。 自分がなにに支援がいるかわかっていないっていうのもあるかもしれないですが、境界線にいるので中途半端で……。どんなことが健常者がやることでどんなことが障害者なのかもわかりません。これが性格なのか障害なのかもわかりません。 もう一度、病院に行った方がいいですか?そしたら、もう一度検査して結果変わったりしますか? いま、専門学生で20歳です、実習なんですが、このことを実習先に担任が言っているのかも担任が私のことを知っているのかも分かっていません。自分から言うのもダメかなって思ってしまって。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • 精神科にて境界域との診断

    先日、精神科の知能検査の結果でIQ70と診断された中学二年生男子です。 知能検査の結果、支援方法について詳しく教えてもらいたく質問しました。 精神科に通い始めたのは元々、学校での勉強(特に計算)ができないなどが原因で学校生活・日常生活で支障があり、学習障害の症状に似ていた事と、心理面での問題があったためです。 知能検査はWISK-IIIで行われ、結果は全検査IQ70、言語性IQ81、動作性IQ64で、学習障害ではなく境界域と言うことです。 今まで学習障害と思ってきたので学習障害に関してはたくさん調べましたし、支援などもあるということで安心していました。 しかし境界域について詳しい知識はなく、インターネットでの情報も「健常者でも知的障害でもない微妙なところ」としかなく、具体的な支援方法などもなく、家でどのような事をして良いかも分かりません。 そして今後、現在通っている精神科以外でどこに相談したらよいのでしょうか? 質問内容が理解できなかったら申し訳ありません。

  • 知能指数(IQ)って伸びるのでしょうか?

    中3の娘をもつ母親です。 娘が小学校3年生の2月頃、知能指数(IQ)を調べてもらいました。 その時は、117だったのですが・・・。 知能指数(IQ)って伸びるものなのでしょうか? また、伸びるとしたら、何歳ぐらいまでは伸びるのでしょうか? どんな工夫をすれば、知能指数(IQ)は、伸びますか?

  • 小6の娘の知能指数を調べたい・・

    私が小学生の頃、知能指数の検査がありました。 IQテスト。しかし、最近はされないのでしょうか? 一度娘の知能指数を調べてみたいのですが、 問題集とかありますでしょうか? 小学生に最適の知能指数を調べる問題集をご推薦お願い致します。

  • 子どもの知能について

    こんにちは、1歳8カ月の娘の母親です。 親ばかで申し訳ないのですが、このぐらいの子の知能ってどのくらいなんですかね? 小学生ぐらいまでのお子さんで、何歳何カ月でうちはこんなことが出来るとか、こんなことを理解してるとか教えてほしいです。 私は仕事をしており、今まで義両親に子どもを預けていただのですが、妊娠したのでこの夏から娘とずっと一緒の生活になりました。 そしたら、例えば買い物にいって、娘がこっち行きたい!と手を引っ張るので、 「ママここのお野菜がみたいから、ちょっと待って」というと、 「あ~うん!」といって、その場で待っててくれたり、 昨日旦那が仕事から帰ってきて、私に「いつも家事と育児ありがとう」とチュ~としたら、(普段そんなことしません)それを見てた娘が、 あきらかにびっくりした顔でじ~っとその行為を見て、次に鼻の下を伸ばし微笑をし、静かに見知らぬ方向を向いて一人遊びをはじめました。 これは・・・・気まずくて恥ずかしがってる?? そんな行為だってわかるのかな~すごいな~と夫と笑いました。 まだ喋りもしないのに、一度やったことや場所を覚えていたり、うちの子って頭いいのか!?と親ばかになりそうです。 でも、子どもの知能ってすごいですよね。 みなさんのお子さんの言動でこんなことがあった!ていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知能検査の結果について

    22歳女性です。 先日、精神科で知能検査を受け、結果の紙をもらいました。 全検査IQ 118 言語性IQ 124 動作性IQ 106 言語理解 136 知覚統合 103 作動記憶 102 処理速度 107 (下位検査?の数値は教えてもらえず) この結果からどのようなことが言えるでしょうか? 「医師や心理士に聞け」以外のご回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 知能指数が境界領域の子供にとって

    小学三年生の息子について相談させて頂きます。 長文、乱文お許しください。 子供は三歳の頃、自閉傾向の少ない広汎性発達障害と診断されました。 療育を就学するまで受けてきました。 入学前にうけた知能検査ではIQ78と知的障害はないけれども 通常の80には届かない境界領域との結果が出て主治医からは普通学級にするか 特別支援学級にするかは親御さんの気持ち次第と言われました。 夫婦で悩んでいたのですが、通っていた幼稚園は設定保育の団体行動を 重んじる園だったのですが、そこの園長先生から「うちの園で和を乱したり 外での飛び出しなども皆無だったのですから普通級で問題ないと思います」 との言葉に肩を押して頂き、今までは特に問題が表面化する事なく 普通学級でやってきました。 ただ、中学年に入った三年生の一学期、子供が登校渋りをするようになりました。 その頃から、軽いいじめのような行為を受け始めたのと同時にクラスの女の子に対して 攻撃的な行動が出ました。 学校はその都度真摯に対応はしていただきましたが、親の私からすると大学を出た ばかりの担任の先生の後手後手感には歯がゆい思いも拭えないでいます。 息子の特徴は   ・言葉による説明(起承転結や時系列に沿った話し方)が苦手   ・授業を妨害するような言動、多動はない   ・刺激にすぐ反応して今するべき事が飛んでしまう   ・手先が不器用、運動や楽器も不得意で本人にも苦手感がある   ・お友達と遊んだり、家に大人のお客様が来ることも大好きで社交的   ・一年前に受けた検査でもIQは78 特別支援級を考えるようになったきっかけはクラスの女の子への他害行為が大きく、 今までされる事はあってもこちらが相手にお詫びするような事態になった事は無かったので 本人が相当学校でいろいろな圧に耐え、それの限界が近いSOSなのではないかと 親としてはそう想像せざるを得ない状況になったからです。 そこでお伺いしたいのですが、学年途中年度途中で支援級に変わらせた場合 子供への話の持って行き方はどうしたら挫折感の少なく伝える事ができるでしょうか? (息子には診断名は告知はしていません) また、担任の先生にはクラス全体に対して息子の転級をどのように伝えていくよう お願いしたらいいでしょうか?主人はこの転級がいじめに繋がらないか心配をしています。 支援級にいた事が後に進学や就職など将来マイナスに働くことなどあるのでしょうか? まだまだ勉強不足で分からない事が多く何か気をつけるべき点、ご意見など なんでもいいのでお聞かせ頂ければ幸いです。 長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。 内容に気を悪くされる方がいらっしゃったらお詫び致します。

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • 知能テストは、今。 義務教育課程で...。

    小・中学校では、一斉に 知能検査をしなくなっていますか? 格差教育につながり、そして出来の悪い子のトラウマになるから、 知能検査はタブーになっていませんか? しかし、跳び級~英才教育の子はその道にどんどん進ませ、 学びの遅い子は、その能力面の得意・不得意を把握して、 支援すべきですが、現状はどうなっていますか。 地域・公私立・学校により異なりますか。 知能検査の名前は? 事実の報告と、あなたのご意見をお寄せくださいませ。