• 締切済み

非通知設定の嫌がらせ電話に困っています

現在就活中の大学4年生です。 最近、「非通知設定」の嫌がらせ電話がよくかかってくるようになりました。 ここ1週間は特に激しく、1日あたり約10件かかってきます。 電話をとると、居酒屋のような、あるいはカラオケ店のようなガヤガヤとした雑音が聞こえ、 相手口で若い男性の声が聞こえます。 何を喋っているのか、全てはっきりとは分からないのですが、 どうやら毎回、脅し文句を言われているようです。 そして決まって、後ろで若い女性の甲高い笑い声が聞こえるのです。 本来なら、非通知を一括で拒否したいところなのですが、 現在、就活中ということもあり、企業からの連絡が非通知設定でかかってくることも少なくなく、 一律に拒否することができません。 そういえば1年前のちょうどこの時期、1つ上のサークルの先輩が、 「最近、嫌がらせ電話とかメールが沢山来るんだよ。偏ったライバル精神を持った就活生に目を付けられたのかな。セミナーとかで、たまたま横に座った子とアドレス交換したりもしたし・・・」 というようなことを言っていた気がします。 誰か、私や先輩のような経験をされた方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、その時の経験や、対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131335
noname#131335
回答No.1

はじめまして。 すみません.. 年下のものですが 私も 嫌がらせ電話経験があります。 私の場合,知り合いだったのですが 番号も変えることができず バイトの面接の電話が かかってきている ときだったので どうすることも出来ずにいました... (就活という大事なことと同じように書いてしまい,すみません..) そこで 男友達に頼んで 代わりに電話をとってもらい, ちょっと強めの口調で どちらさまですか? 電話間違えてるんじゃないですか? と言ってもらったら 電話がかかってこなくなりました。 どうやら相手は 私が電話番号を変えたと思ったようです。 すみません.. アドバイスにならず..

zono114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「番号を変えたと思わせる作戦」、すごくいいなと思いました。 今度友人に頼んでみようと思います。 悩んでばっかりいたら、たぶん就活にも影響が出るだろうし、 それこそ相手の思う壺ですよね。 こちらから早く行動を起こさないと、と思いました。 ありがとうございました:)