• ベストアンサー

非通知設定の電話

非通知設定の電話から頻繁に着信があります。非通知拒否設定にしているため着信音は鳴りませんが、ナンバーディスプレイ画面が点滅するので着信があったことはわかります。嫌がらせではないかと思うのですが、この状態では警察に通報もできません。 非通知ナンバーを解析する方法あるいは機械はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 非通知の解析装置・・・以前は確かに市販されていました。但し、所謂市販品ではなく、闇で流通していたシロモノで、価格も50万とかとんでもない価格がついていた記憶です。 現状では、IP電話等々、通信業界も変遷を遂げているので、機械を入手したとしてもおそらく使えないタダのゴミだと推察します。 迷惑電話は、頻度等により警察介入も有りですが、 改番、二重番号サービスを利用するとか、電話局に相談されてはどうでしょう。

sapphire_tiara
質問者

お礼

やはり解析装置はあったのですね。噂を聞いた事がありました。非通知からの着信は相手が同一人物かどうかわからないため警察にも通報できず困っていて、解析装置のことを思い出した次第です。二重番号という言葉は初めて知りましたが、やはりNTTに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.4

非通知は考えれば気になりますね。万が一相手の方が知らずに非通知設定になっているかもしれませんし、私の親は携帯をもってるものの未だに意味がわかっていないのです。 私も非通知は拒否にしていますが、アナウンスで「発信者番号186を…」というガイダンスを付けています。それで掛かってこなければいたずらか、間違いかどれかだと判断しています。 昨今はIP電話や様々な携帯電話など多種ありますので、そういった間違いを私もしてしまったことがあるので、お恥ずかしい失敗から得た当たり前の知恵ですみません。

質問者

お礼

私も「186をつけて」というアナウンスが流れる非通知拒否設定にしています。それでも頻繁にかかるためいやがらせかとも思うのですが、いつも同一番号からかかってくるのかもわからないため、気になっておりました。どうもありがとうございました!

• carmin
回答No.3

思い切って電話番号変えてしまうとか。 皆さんがいわれているとおり、まずNTTに相談されてみてはいかかでしょう。

質問者

お礼

様子を見てNTTに相談しようと思います。早速のご回答、どうもありがとうございました!

• papa0108
回答No.2

残念ですが、ご自身で解析することは不可能です。 NTTでも警察からの要請があれば調査することはあるようですが、この程度の状況で調査することはないでしょう。 いわゆる逆探知にあたるので、プライバシーの侵害にあたる行為になりかねないので、よほどのことがないと行なわれないようです。 どうしても気になるようでしたら、非通知の着信を拒否するサービスがあると思いますので、NTT(116番)に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

非通知の着信をNTT(局)から拒否できるとは知りませんでした。様子を見て検討したいと思います。どうもありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

非通知設定の電話はセールスが多いですよ。 だから、出ないから何回もかけてくるんだと思いますよ。 気にされなくていいと思いますが・・・。 警察はこういうのは取り扱ってくれないはずですが・・・。

質問者

お礼

セールスが多いのですか?1日に何回もかかってくるのでてっきり嫌がらせかと思っていましたが、少し気が軽くなりました。ありがとうございました!