• ベストアンサー

非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。 うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。 そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。 ・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。 電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も 無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが --------------- しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も 何も表示の無い電話が鳴りました。 不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。 --------------- 何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが 電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り 電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い 電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。 NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、 そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で 電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに 繋がってしまったのではないと仰っていました。 --------------- こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.4

もしかして、表示圏外からの電話かも知れませんね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=833634 http://www.pioneer-pcc.jp/info/faq/number.html

lu8833
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考URL、拝見させて頂きました。 表示圏外だと、うちの電話の説明書によると”表示圏外”と表示が出るようなのですが、 ・・・もしかすると、表示圏外でも、何も表示が出ない場合もあるのかな??? あと、zyarannさんが教えて下さった 2つめの参考URLのページの、上から3番目のQ&Aに 『非通知拒否設定が働いてる時に、キャッチホンが入ると、非通知拒否設定動作終了後に キャッチホンで入った着信に対して表示の無い呼び出し音が鳴る。』 という様な内容がありましたが 今回のうちのケースでは、一番あてはまるのではないかな・・と思いました。 というのも、その日は、特に非通知の電話が多かったんです・・・。 その上、事情があって『キャッチホンナンバーディスプレイ』は、申込んでいないので、非通知拒否機能が 働いてる時に、『キャッチホン』として非通知セールス電話が入ってきたのかな?・・・と思いました。 教えていただいた、URL、とても参考になりました。 有難うございました(^^

その他の回答 (3)

• MetalRack
回答No.3

IP電話でも表示されます。 IP電話自体にも指定電話番号着信拒否するサービスもあります。 電話は、機能が豊富になるほど不明な物も増えて来ますね。

lu8833
質問者

お礼

再びの回答、有難うございます。 本当に、電話も、どんどん進化していくにつれて、よく分からない事が多くなってきますよね。 それに伴って、電話でのセールス等の、数や手法も、ある意味、進化して行っている様な・・・(^^; 再びの回答、有難うございました(^^

• konya7
回答No.2

IP電話は利用されてますか? うちもlu8833さんと同じように、NTTのナンバーディスプレイを契約していますが、最近同じようなイタズラ・勧誘電話がかかってくるようになりました。 ”電話番号”も”非通知”も何も表示の無いのです。 不思議で気味悪かったんですが、我が家の050~で始まるIP電話にダイヤルしてみたらそのように着信しました。 当然といえば当然ですが、IP電話の着信履歴は、NTTのサービスであるナンバーディスプレイは適用されないんですよね。 困ったモンですよね。。。 何の解決にもならないアドバイスですみません。。。

lu8833
質問者

お礼

早くからのアドバイス有難うございます。 IP電話は使用していないんです。 こんな現象?うちの家だけだろうかと、思ったのですが、konya7さんも、我が家と同じ様な経験をされておられるんですね。 私も、この様な事がいままでなかっただけに、本当に気味が悪かったです。 「この際、何の表示も無い電話は無視しちゃっていいのかな?」・・・なんて思ったりしましたが、もし、必要な電話も何の表示も無い電話として掛かってくる事があるなら、それもマズイですよね(^^; 何かいい方法があればいいのに・・・本当に困ったもんですよね(^^; 同じ経験者さんからのご意見、有難うございました(^^

• MetalRack
回答No.1

表示圏外の間違えでないのでしたら、発信専用電話からのかけられているからかもしれません。 本来、それらも着信拒否にしたいですが、発信専用なので186付けても番号が出ないのでしょう。

lu8833
質問者

お礼

早くからの回答、有難うございます。 >発信専用電話からのかけられているからかもしれません。 >本来、それらも着信拒否にしたいですが、発信専用なので186付けても番号が出ないのでしょう。 発信専用電話だと、電話が鳴る時は、電話番号は表示されずに、電話を切ってから”非通知”の表示がされてしまうのでしょうか?? 今回は、発信専用電話を使用して、セールス電話を掛けてこられた為、番号表示がされずに、セールス電話を取ってしまった・・・という事なんでしょうか・・。 この様な、手段での、セースル電話が増えると、非通知拒否で、ブロック出来ないので困りますね。 この様な手段でのセースル電話もブロック出来る方法があればいいのに・・って思います(^^; 早くからの回答、有難うございました(^^