• ベストアンサー

非通知電話の嫌がらせ

家電話に非通知の嫌がらせ電話が何度もあります。 町でいじめを受けて、孤立ぎみだったのが原因かもしれません。もう8年近くたっているのですが、いまだに時々、非通知電話が来ます。 電話に出たら、即切りされます。 受験などのときはストレス解消目的なのか、よくかかってきました。(もっとも当時はナンバーディスプレイを持っている家庭は少数でしたので、うちにはなかったです) いいかげん、うんざりなので、誰が電話してきているのか知りたいです。 どうすればいいでしょうか? 親の仕事関係で非通知拒否には出来ません。 また電話がかかってくるのは、9割は私が家に一人いるときだけで親が電話に出た場合、もうその日はかかってきません。 私が出ると、その日は悲惨にも何度もかかってくることになります。 うらまれるようなことはしていないです。ただ、田舎町のいじめの標的に8年ほどされただけです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6668)
回答No.4

>親の仕事関係で非通知拒否には出来ません。 質問の内容から、現在もナンバーディスプレイを契約と推定。 迷惑・いたずら・セールス等を拒否するには、非通知拒否設定が、絶対にいいのですが・・・・。 非通知拒否が出来ないなら、#1のかたの迷惑おことわりをオススメでします。 迷惑おことわりなら、手っ取り早く、操作も簡単で、現在の電話機でOKです。 電話での申込みには、電話の名義人(契約者)本人確認の為、免許証等のコピーを提出するかもしれませんので、NTTの工事が終るには1週間ほどかかる可能性があります。 明日の日曜9時過ぎたら、電話ですぐNTT東(西)の116へ申込んで下さい。 NTT東(西)の116は、年末年始を除く9時~21時の土日も受付けています。 NTT東 http://web116.jp/contact/index.html?g NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/shop/contact/index.html ------------------------------- 迷惑おことわりは、非通知でも登録可能です。 登録された番号は、登録以後は非通知でかかってきても、拒否するアナウンスが流れます。 お断りメモリの数(NTTの交換機のメモリ)は、6個と30個の2種類です(料金の差は少ないので、30個がオススメ) 拒否登録時の注意点。 必ず1度は、受話器を上げて応答する事。 登録の操作時の、「直前の通話の番号」がお断りに登録される。 間違った番号の登録防止の為、キャッチホンは、ない方がいい。 (代表電話も、はずしたほうがいい) 登録後のこと・・・・。 質問者さんの近所から、質問者さん宅へ電話を電話すると、変な音声が入るという家が、いたずら・迷惑電話をすると推定する。 もし、いたずら・迷惑するのが、その家の家族なら、事情を知らないその家の別の家族が言って来るかも。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

自己防衛は4番の方の回答で完璧ですね。 8年も続いてるのでしたら警察へ訴えてみたらどうですか? 事件になれば非通知なんか関係ないですよ。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

携帯電話を含む、もう一台の電話があれば特定可能な場合があります。 恐らくある程度犯人の絞り込みはできていると思われますので、毎日電話がかかってきた場合には1ヶ月程度で特定できるでしょう。 簡単に手順を書いておきます。 1.ボイスワープセレクトを契約する。 http://ntt.flets116.jp/nd03/voice2.html 2.たとえば、Aさん~Jさんまでの10人の容疑者がいたとして、全ての人を転送して嫌がらせ電話が転送されると確実にその中に犯人がいます。 今度はAさん~Eさんを転送すると、嫌がらせ電話が転送されるとA~E、転送されないとF~Jに絞り込めます。 このような形で犯人を絞り込むことができます。 犯人が特定できても、数回は嫌がらせ電話を転送される形式で受けましょう、嫌がらせ電話が3~4回転送されれば間違いないでしょうが、単なる事故で嫌がらせ電話のような電話をかける場合も無いとは言い切れませんので、冤罪を避けるためにも慎重に特定してください。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

最近は、普通の家庭でもセールスの電話が煩わしいので、居ながらにして留守電にしている方もたくさん居ます。 (私は「居留守電」とかってに呼んでいます) 相手がメッセージを残す為に名乗った時に受話器を上げて応答します。 >また電話がかかってくるのは、9割は私が家に一人いるときだけで あなた一人の時は留守電にしていても構わないわけですよね? 極端な話、あなた一人の時は非通知拒否してもいいような気がします。

noname#114805
noname#114805
回答No.1

有料のオプションですが、迷惑電話おことわりサービスというのがあります。 東日本 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/pdf/151.pdf

関連するQ&A

  • 非通知の嫌がらせ電話対策?

    最近、「非通知」あるいは「通知不能」の嫌がらせ電話を頻繁に受けています。1日1回程度ですが3週間程度継続しています。 無言の場合が大半で、すぐに切られます。 「非通知」の電話の番号を見つける方法はないでしょうか?

  • 非通知の嫌がらせ電話

    先日、夜中に非通知の電話がかかってきました。 思わずとってしまったのですが、 「恨んでる」と年配っぽい男性の声で言われました。 すぐに電話を切って非通知着信拒否設定をしたのですが それ以来日に何度か非通知電話がかかってきます 夜昼問わずで、連続してかけてきます 恨まれている身に覚えがありません 気持ち悪いのですが、どうしようもなく 困っています。 どうしたら良いのでしょうか 怖くて外出もなかなか出来ない状況です

  • 非通知設定の嫌がらせ電話に困っています

    現在就活中の大学4年生です。 最近、「非通知設定」の嫌がらせ電話がよくかかってくるようになりました。 ここ1週間は特に激しく、1日あたり約10件かかってきます。 電話をとると、居酒屋のような、あるいはカラオケ店のようなガヤガヤとした雑音が聞こえ、 相手口で若い男性の声が聞こえます。 何を喋っているのか、全てはっきりとは分からないのですが、 どうやら毎回、脅し文句を言われているようです。 そして決まって、後ろで若い女性の甲高い笑い声が聞こえるのです。 本来なら、非通知を一括で拒否したいところなのですが、 現在、就活中ということもあり、企業からの連絡が非通知設定でかかってくることも少なくなく、 一律に拒否することができません。 そういえば1年前のちょうどこの時期、1つ上のサークルの先輩が、 「最近、嫌がらせ電話とかメールが沢山来るんだよ。偏ったライバル精神を持った就活生に目を付けられたのかな。セミナーとかで、たまたま横に座った子とアドレス交換したりもしたし・・・」 というようなことを言っていた気がします。 誰か、私や先輩のような経験をされた方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、その時の経験や、対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に嫌がらせ電話をしたと疑われています

    簡単に言うと、タイトルのような状況です。 先週GWは仲良く過ごし、土曜日には「明日おうちに行くねー」と約束をしていたのに、日曜日にこちらから電話をしても出ず、月曜日も無視され続け、「何があったの!?」と心配のメールや留守電を入れていたとろ、火曜日に「おまえが土曜日夜に非通知で嫌がらせ電話をかけてきた」と言われました。非通知で電話をしてきて、留守電に切り替わるとプッシュボタンを連打し、「ピピピピピピ」とプッシュ音だけ入った留守電を残したというのです。 ですが、土曜日の夜は私はお友達のお誕生日会で朝まで飲んでいましたし、電話もかけていません。 日曜日には、急に連絡が取れなくなったので心配して何度も電話をしたのですが…どうやらその何度も電話をしたあいまあいまに、非通知の着信があったというのです。 そのせいで、「おまえが、オレが電話にでないから非通知で嫌がらせをしたんだろう」と疑いから確信になってしまったようです。 私としては非通知で嫌がらせ電話をしたことを、認める気はありません。やっていないものはやっていませんから。 ですが、相手は「なんで”やった”て言えないの?」と強気の状況。 ここで折れることは自分がやったと言うのと一緒だと思い、火曜日にその話をしてから彼とは連絡をとっていません。 彼が「非通知の嫌がらせ電話をしたのは、おまえだ」とまっさきに彼女を疑うことが、信じられませんし、信用・信頼されていないのだなと痛感しています。 私の方の愛情も冷め気味で、今現在連絡を取らないことでせいせいしていたりもします。 みなさんに質問します。 みなさんなら、この状況をどう乗り越えますか?どうやれば信頼関係を戻し元のように付き合えることができるでしょうか。 それとも信用してくれない彼と関係を断つことが、お互いにとっていい選択なのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 非通知着信のいやがらせ

    非通知着信が日に100件ほど入ります。 もちろん着信拒否にしているので音とかはなりませんが 分刻みに着信履歴が残り、他の履歴が全然残りません。 相手は少し心当たりがあり、他にも少しいやがらせを受けています。 そこで非通知の相手を特定し、もし何かあった時のために証拠を掴みたいのですが・・・ auに電話して聞いてみたところそういう情報は提供できません。 との返事でした。 非通知のいやがらせ電話の相手を特定することはできないんでしょうか? 警察に行っても相手にしてくれないような気がするのですが・・・ その心当たりの相手の番号はたぶんわかってます。(番号が変わってなければ・・・) 何度か電話にでたこともあるので、通話履歴にも残ってるはずなんですよねぇ・・・ 相手の方から調べるのはさらに無理なような気がするし・・・ どなたか非通知着信の相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

  • いやがらせ?非通知の電話

    1年位前から私の携帯に毎月毎月、ほぼ同じ日にち、同じ時間帯に非通知で電話がかかります。2-3回鳴って切れちゃうので出たことはありません。。。。思い当たることはまったくなしです。非通知拒否にしたので鳴ることはないのですが記録が残るので。なんとなく気持ち悪い。。。電話番号を変えようかとも思いましたが、こんなことくらいでとも思うし。これってなんなんでしょう?なんとかやめさせる方法ってないでしょうか?今月もかかる日が近づいてきたのでイヤな気分です。 誰がなんの為にかけてるのか?気になるし気持ち悪いし。。。誰かいい対処方法ご存じないですか?

  • 非通知電話

    商売(店舗経営)を営んでいます。 早速ですが、10月31日(土)昼前と11月3日(火文化の日)昼後に 固定電話に非通知電話があり、受話器を上げると切れています。 ワン切ではなく何回もコールします。 営業目的だと会話があると思います。当店は火曜日が定休日ですが 3日は祭日なので営業しました。私の在店もしくは営業を確認しているとしか思えません。非通知は184を入力することから、「嫌よ」と誰かからのメッセージなのでしょうか。

  • 非通知

    私の家の電話には3~4年くらい前から、よく非通知の着信履歴が残っています。 着信時刻は早朝4時や夜中の2時、朝10時や様々です。 電話は非通知拒否にしているので、かかってくるのはわからないのですが、たまに着信履歴をチェックすると「非通知」とあります。 一度2年くらい前に電話番号を変えたのですがそれでも、しっかり「非通知」とあります。 深夜にかかってくる(かけてくる)非通知の電話って誰なんだろう・・・はっきり言って気持ち悪いです。 家の固定電話の電話番号は親や子供の学校、私や主人の会社にしか知らせていません。 家族はそれぞれ携帯電話を持っています。携帯には非通知でかかってくることはありません。 このような現象はどういうことが考えられるでしょうか。 非通知番号を判明させる方法などありますか? 私達家族には人に嫌がらせをされる心当たりはないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • バイト先で非通知・無言電話のいやがらせをうけます

    アルバイト先でベテランの御局的存在な人がいます。 彼女は他のアルバイトと今までも何度か衝突を起こしてきたのですが、そのたびに衝突した人に無言電話や非通知電話などがかかってきます。もちろん、彼女がやっているという証拠はないのですが、タイミング的、無言電話の被害を受ける人たちから考えて、彼女がやっている確率が高いです。 半年くらい前に、彼女に恋人ができました。社員さんは知っていて、バイトのみんなも雰囲気でわかっていたのですが、バイトのメンバーには教えてくれず、また、周りが探りを入れたりすると逆ギレしたりします。半年間ずっとそんな感じです。 最近、本社に匿名のクレームメールがきたのですが、心当たりがないことで、もしかしたら、これを送ったのも彼女ではないかと思ってしまいます。 自転車の空気が抜かれていたりもありました。たとえ彼女でないとしても、彼女だと私達は思ってしまいます。陰険で、私達のわからないところで嫌がらせをするのが許せません。 無言電話はお店にもかかってきたりで本当に困っています。 何とか証拠をつかみ、嫌がらせをやめさせたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。法的に証拠になるようなものをできれば揃えたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。