• ベストアンサー

調理師免許受験資格について詳しい方教えてください。

中国・四国地方のスーパーに就職した新卒社会人です。 鮮魚部門に配属になったのですが、できれば調理師の免許を所得したいと考えております。 学歴は四年制大学を卒業しています。 最近になり魚を切る作業をはじめたのですが、飲食業でなくても仕事を続ければ受験資格を得ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理師は大学出は関係ないですが、 実地経験が2年必要です。 それを証明する書類も必要なので、 一度スーパーの責任者に受験資格があるかどうか確認してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 最近になり魚を切る作業をはじめたのですが、飲食業でなくても仕事を続ければ受験資格を得ることは可能でしょうか? 調理師試験を主催しているのは、都道府県知事なので直接保健所に問い合わせした方が確実だと思います。 この辺の解釈は、都道府県が違うだけで異なりますから。。