よく人の顔を勘違いしてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はよく人の顔を勘違いします。それによってよく笑われます。この現象は昔から続いており、赤ちゃんや子供の顔も判断しにくいです。私みたいな人は珍しいので、原因は何でしょうか?
  • よく人の顔を勘違いすることはありませんか?私はそのような経験が多く、芸能人の顔を特によく勘違いします。また、赤ちゃんや子供の顔も判断しにくいです。このような現象の原因は一体何なのでしょうか?
  • なぜ私は人の顔をよく勘違いするのでしょうか?私は芸能人の顔を特によく勘違いし、この現象は昔から続いています。さらに、赤ちゃんや子供の顔も判断しにくいです。私のような人は珍しいので、何が原因なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく勘違いする

たびたび質問させていただき恐縮です。 私はよく人の顔を勘違いします。それによってよくひとから笑われます(涙) 私に関わる人たちにはそういう事はないのですが、それは芸能人に多いです。 例えば一例を言うと、今現在 AC の CM で EXILEのメンバーの方(これもあやふやです)出て ませんか?その人のことずっと真田広之さんだと思っていたり、ルーキーズの桐谷健太さんを高 知東生さんだと勘違いしていました。 外国の女優・俳優さんも少し覚えづらいです。 主人に言うと年とったんじゃない?と笑われましたが、この現象は昔(学生時代)からあることなんです。 また、赤ちゃんや子供の顔をみてこの子は お父さん似かお母さん似かわからないといった感じです。 みなさんすぐにパッパと判断されるじゃないですか? ちなみに私自身に子供はいます。 私みたいな人って珍しい気がします。何が原因でしょうか。 普段からよく見て認識することが大事でしょうか。単に頭が悪いだけでしょうか。 くだらない質問ですいません。

noname#132783
noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchikosi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

頭が悪い、という事はまったく無いと思います。 私の知り合いにも質問者様と同様に、人の顔を憶えない人がおります。 その人は、「相手に興味が無い」「必要性が無い」と常日頃言っており、逆に言うと、「興味があったり、必要性があったり」すれば覚えるという事です。 また、記憶してもそれが忘れてしまうのが速い人もおります。 が、十人十色といいますように、それは個性であって、何かの欠陥という事ではないと私は思います。 物を見てそれが何かを思い出す方法は人様々です。 質問者様は、相手の「顔」という外形的な要素で判断がつかないのであれば、 「名前」や「声」という「音」でまず違いを認識してみていは如何かと思います。 次に、その人に関する「周辺情報」を多く覚えておく事をおすすめします。 「○○さんといえば、~~で有名で、旅行に行った時TVで見て、ポマードの匂いがしそうな感じの人だなと思ったんだった」 というように、脳という壺の中から記憶と言う物を取り出すには、色々付属情報と言った突起物があった方が取り出しやすいのです。 その付属情報も、「嗅覚」「触覚」といった直接体で感じたものの方が強く覚えている事になるでしょう。 「顔」だけで判断するのではなく、その他の色々な情報を含めてインプットし直してみてはどうでしょうか。 ちなみに私は質問者様があげた芸能人については、TVで顔は見た事がありますが、誰かは全く存じ上げません。AKBも皆、同じに見えます。 名前についても、特に知る必要のない事だと思っております。 覚えておく事にも優先順位がありますから、些細な事が思い出せなくても、それは当然の事です。 あまり気に病まない方が良いと思います。 そういう時は改めて、自分で検索して調べてみると、今度は前よりも「調べた分」だけ頭の中に残りやすくなりますから。 ただ、もし、旦那さんの顔など、深刻な情報を忘れてしまうようでしたら、その時は専門の機関にご相談なされた方がいいと思います。 以上です。

noname#132783
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答内容を読ませていただき少し安心しました。 一般の方の顔を覚えやすいのですが、芸能人となれば益々自分とは関係がないと思えばそうですよね。 質問に目を止めて頂き、丁寧に回答下さり感謝いたします。

関連するQ&A

  • 桐谷美玲さん

    女優の桐谷美玲さんと俳優の桐谷健太さんは血縁関係ありますか? テレビを見てたら、なんだか目の辺りとか似てるような気がしまして。。。 兄弟だとしたら、年は相当離れてますが。

  • 『堤真一』と『金子哲』は同一人物?

    昔やっていた子供番組『兄弟拳バイクロッサー』の兄役が、今をトキメク『堤真一』だと、友達は言うのですが本当でしょうか?たまたま見る機会があって見てみたら、確かに顔はそれっぽいのですが、俳優名が『金子哲』になっていました......昔はJACで『真田広之』の付き人をしていたので、その可能性はあるのかな?と......

  • 髭がかっこいい有名人

    髭がかっこいい有名人といえば、どんな人を思い浮かべますか? 個人的には、ロックが好きなので、ニルヴァーナというバンドにいた、カート コバーンが最初に浮かびます。 俳優では、ジョージ・クルーニーなんて、かっこいいですね。 日本人では、真田 広之なんて、かっこいいと思います。特にラスト サムライの時。

  • みなさんはロン毛の男性をどう思いますか?

    題の通りです。 勿論、似合わないと気持ち悪いですが、どうも世間ではロン毛は嫌われる傾向があるようで・・・何故でしょうね? 個人的には欧米の人達(プロレスラーやロックスター、俳優など)は似合うと思いますし、日本人でも江口洋介、真田広之、B’zの松本さんなどは似合うと思います。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 求む次世代の時代劇俳優

    松方弘樹=遠山の金さん 高橋英樹=桃太郎侍 松平健 =暴れん坊将軍 と、時代劇俳優さんは他には代わりが利かないくらい立派にキャラが立っています。 しかし時代劇好きな私にとって次世代の看板俳優さんは誰なのか 心配心配で夜も眠れず昼寝してます。 しょうもなぁ。 それはさておき、さて次世代の時代劇をしょってくれそうな 俳優さんをアンケートします、特徴は ・大体40歳前後まで。20年は活躍して欲しいから ・顔はなるべくでかい。ドーランに映えてほしくて あたりでしょうか、列記した俳優さん以外で似合いそうな 俳優さんがいらっしゃったらお教えください。 俳優さんはあくまで私がアバウトに私的に選んだ ものですから参考までに。 宇梶剛士、江口洋介、織田裕二、香取慎吾、窪塚洋介 真田広之、高嶋政伸、竹内力、高橋克典、内藤剛志 別所哲也、本木雅弘、豊川悦司、山口智充 珍しく「困り度2」です(笑)。

  • あまり親しくないのに勘違いしている先輩

    職場に36歳の女性の主任の先輩がいます。 先輩は既婚、子持ち です。 ハッキリ言って銀行員なのに女を捨てているような感じで化粧はしないし服装は毎日ジーパンに切れてるセーター、ボロボロの縫い目が裂けているバッグ&汚いスニーカーで通勤していて見た目は汚らしいです。隣に居ても臭いくらいです。歯も磨かないしこんな汚らしい服装で都内に出勤している女性は今までで初めてです。 私は後輩で27歳女(正社員)既婚、子無し なのですが最近この先輩が私の意見など全否定してきて腹立たしいです。 何しろとても気が強い先輩なので少しの事で機嫌が悪くなり、引き出しを閉める時に「バンッ」と音を立てたり物を投げたりして顔も相当真っ赤になっているので分かりやすいです。 責任感がなく自分のミスでも平気で人に押し付けてきます。 そこまで親しくないのに勘違いして人が傷つくような事でも平気でズバズバ言ってきます。 とにかく会話をしていても「全否定」されます。 飲み会の席でも私しか話せる人がいないのか私のあとにくっついてきて隣に座ろうとしてきます。 お酒が入ると余計キツイ事を言われ絡まれるので嫌です。 私が仲の良いパートさんとお話してても聞き耳を立てていて邪魔してきます。 残念ながら家も近くて(駅が2つ隣)通勤の電車も一緒なので路線を変えようかと考えているくらい嫌です。 最近感じた事は私はそこまで親しくない、むしろ親しくしたくないのに相手は勘違いしているみたいで 休みの日にも子供と公園で遊んでいる写メールが着たり、うちの新築マンションのこと&家事などの事で上から目線で全否定してきたり、人のジャケットスーツを子供にやってるみたいに平気で引っ張ってきたり(←服は高いので切れるんじゃないかと心配なので辞めて欲しい) と私を「気を使わずに何でもズバズバ言える&何でもできる相手」と思われているみたいでとても不快です。 少し素っ気無くしてみたんですが無駄でした。私と先輩じゃ中身も性格も見た目も全然合わないので。 この先輩にあまり親しいと勘違いされるのが嫌なのですがどうすれば良いでしょうか? 最近顔を見るだけでもイライラしてきます。 宜しくお願いします。

  • 女優。杉咲花

    私は女優杉咲花嫌い。そう思い始めたのは花のち晴れでkingティラノとラブっていたからです。 それまではCMで大盛食も嫌じゃなかったし、嫌いではなかった。 小栗旬とCMは嫌だし、ガンちゃんの映画も孫代表のCMも嫌い。 だけど、嫌いじゃないCMがあって、嫉妬だと気付く。 私は醜い。腹黒い。16年間彼氏ができないのは外見で腹黒いと子供でもわかるにちがいない。 私を嫌いな子供がいても好きだと言ってくれる子供はケンティぐらいだ。知念も、山田も、高木も。以外といるが私が好きなだけで勘違いとも言える。 私が好きな俳優はみんなテレビでラブルからな。好きにならないようにしよ。 これからモデルになって付き合う俳優は今のとこいない。私はなぜ俳優が好きなんだろ。付き合いたいんじゃなくて、親友になりたい。側で疲れているあなたと毎晩飲もう。 私の道は遠い。 モデルになる人、好きな俳優誰ですか?

  • 年上好きなのか、おじ様好きなのか…

    昔から好きな俳優さんがいますが、殆ど好きになるのが年上の俳優さんばかりです。 今、28ですが好きな俳優さんを上げると… ・安藤政信君(小学生の頃からずっと現在も好きなので) ・三上博史さん(小学生の頃から現在も) ・真田広之さん(同じく) ・沖田浩之さん(既に亡くなっていますが、3年程前からファンに) ・沖雅也さん(2年程前からファンになりました) ・田宮二郎さん(数年前に知ってから) ・宮内淳さん(沖さんに関連した太陽にほえろ!を見て) ・小野寺昭さん(同じ理由です) 上記以外に好きな俳優さんもいますが、長くなるので(^_^;) 今もジャニーズも好きになったりはしますが(ジャニーズだからっていうのもあるとは思いますが)可愛いな・カッコいいなと思うだけです。 ストライクゾーンが広いというか… ある程度の年齢になれば年上には興味が無くなるか同い年位の人にも興味が出てくるのかと思いましたが… そんな気配が全くないです(笑。 なんなんだろう…と考えてみたりします。 小学生の頃から親が離婚をしているので、父親がいなかったのもあるのかなと。 小さい頃も父親と遊んだ記憶はないので。 (父親は仕事だけが好きな人だった為) ファザコンは父親に似た人を好きになるとか聞きますが、私の場合はおじ様好きって言う事になりますか? 女性で同じ様な方はいますか?

  • 必ずしも優れた精子が受精できるわけではない?

    人間の受精についての質問です。 子供は必ずしも両親の長所が継承されるわけではありません。 例えば、名スポーツ選手の子が、名選手になるとは限らない、俳優、女優の子供が皆から愛される顔に生まれてくるとは限らないというようなことです。 人間の受精において、最も優れた精子が受精するとは限らないのですか?

  • アイドルからAV女優 その逆

    アイドルがAVに、というとどういうわけか切なくなりませんか? 人気出そうなかわいい顔なのに、もったいない、とか。 逆にAVに出てた人がアイドルになろうとしているのを見ると、なんか滑稽、というかこの人馬鹿なんじゃないかな、とか。 この差はどこから来るのでしょうか? また、AV女優はいてもAV男優ってあまり聞かないですよね。いることはいますが。 普通でも男は俳優だけど女の人は女優。この差は何なんだろう・・・・。