戸籍で人探し

このQ&Aのポイント
  • 10年前に結婚し、引っ越した兄が、地震の前から、行方不明になっていました。
  • 結婚当時は、隣の市に住んでいましたが、離婚後は、どこに住んでいるのか、わからないし、探してもいなかったようです。
  • 戸籍から、結婚当時の住所や転居先をしらべられないかと思いましたが、市役所が、システムダウンしており、再開の目途が立っていないとの事で、探せずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍で人探し

10年前に結婚し、引っ越した兄が、地震の前から、行方不明になっていました。 妻とは離婚していて、どこにいるのか、わからなかったようです。 結婚当時は、隣の市にすんでいましたが、離婚後は、どこに住んでいるのか、わからないし、探してもいなかったようです。 県外に引っ越している可能性もあるのですが、こちらの状況も知らせたいので、連絡を取りたいと、両親が申しております。 しかし、 戸籍から、結婚当時の住所や転居先をしらべられないかと思いましたが、市役所が、システムダウンしており、再開の目途が立っていないとの事で、探せずにいます。 探すには、どういう方法があるでしょうか?また、市役所の業務が再開した場合は、戸籍の附表をとれば、住所がわかるでしょうか? 結婚して、名字が変わっている妹が申請しても問題ないでしょうか?

noname#133667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.3

これまでの回答に誤りがありますので、その修正を含めて回答します。 兄弟姉妹は、直系親族ではありません (典型的な傍系親族です)。そのため、戸籍法第10条第1項による戸籍の請求はできず、「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するため」や「戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合」として戸籍とその附票を請求することになります。 「今回の震災で兄の居所を知りたい、もし行方不明なら失踪宣告を検討したい」とでも主張すれば、請求は受理されるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• piacco350
回答No.2

役所がシステムダウンとは地震の被災地の方でしょうか? お兄様ご心配ですね。 戸籍の附票には住所移動の履歴が記載されますので、最新の住民票上の住所ももちろん分かります。 妹さんなら直系の親族なので請求できます。 役所の戸籍類の写し請求用紙をダウンロードしてみてください。 本人・親族はひとくくりで、親族は代理人ではありませんので、委任状は不要です。 本籍地が変わっていないとよいですね。 無事が確認されますよう、お祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• amuro-rei
回答No.1

>市役所の業務が再開した場合は、戸籍の附表をとれば、住所がわかるでしょうか? →転居届けが出てるのだったらわかりますよね。。 転居届が無かった場合→探偵を雇うほかありませんね。 >結婚して、名字が変わっている妹が申請しても問題ないでしょうか? →事情を話せば問題ないでしょうね。 でもってですが、連絡を寄越さない親族ということは会うことを拒絶してることになると思います。 それでも探すのですかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。