• ベストアンサー

「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。 「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか? 例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号  戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号 といった具合に違う場合もあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-chin
回答No.1

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。 したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。 なお、海外の場合には一般的に国名のみです。 原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。 本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。 しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、 附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。 また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。 住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、 通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

su-rounin
質問者

お礼

私、「附票」という字が間違っておりまして失礼しました。 すごく丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました。 本当に助かりました。