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住民票

今すぐ住民票が必要になりました。 期間限定で下宿しているので自分の戸籍・本籍は県外なのですが 県外の市役所からでも自分の住民票は手に入りますか?

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.6

以下の方法で取得が可能です。 (1)お近くの市役所で広域交付の住民票を取得できます。   ただし、本籍は記載できません。   ただし、住民基本台帳ネットワークシステム未接続市区町村を除きます。 (2)郵送取得もできます。本籍地入りを取得できます。   住民登録してある市町村役場で取得できます。   ただし、郵送申請は、郵便小為替、返信用封筒の用意、身分証明書のコピー添付など非常に手間がかかります。 (3)住民登録してある市役所にご両親など同世帯のご家族に取りに行ってもらいます。 お役に立てれば幸いです。

回答No.5

役場の者です。 取得できます。 ただし、本籍は記載できません。 また、住民票取得については、 本籍地は一切関係ありません。 本来の住民登録地と異なる役場で住民票を交付することを、 「広域交付」といいます。 これは、No.1様がおっしゃるように住民基本台帳ネットワークを利用したサービスですが、 住民基本台帳カードは必ずしも必要というわけではなく誰もが受けられ、あれば便利という程度です。 必要なのは、免許証やパスポートなどの顔写真付き身分証、 そして住民票コードです。 ただ、住民票コードの11桁の番号を紛失されている方も少なくありませんので、 わからなければ身分証だけでも構いません。役所が調べます。 しかし、前述したように、本籍地の記載はできないので、 運転免許証の更新や年金、裁判関係など、重大な手続きには使えません。 車屋さんや銀行、不動産屋さんなど、主に民間会社に提出できるものとお考え下さい。 本籍地入りの住民票が欲しい場合は、 ご両親など同世帯の人に取得してもらうか、 ご自分で郵送にて住民登録地役場へ取り寄せ下さい。 (ただし郵送申請は小為替や返信用封筒の用意、身分証コピー添付など非常に面倒です。)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

郵送申請で住民票を取得出来ますが、手数料等は住民登録地の役所に問い合わせた方がいいと思います。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

実家(住民票登録地)に家族が住んでいるようであれば、連絡をして郵送してもらうのが、早くて確実でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

2003年8月25日より(本人または同一世帯の者に限り)住民登録地以外の市区町村役場で、戸籍の表示を省略した住民票の写しの交付を受けることができるようになりました。ただし、住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない地方自治体の住民はこの制度を利用することはできません。確認を・・

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

戸籍は関係ありません 住民登録してある市町村役場で取得できます 住民基本台帳カードをお持ちならば 住基ネットに接続の市町村で取得可能です 持っていなければ 役所に出向くか 郵送取得に対応しているかを 住民登録してある市町村に確認してください 住民票と戸籍の違いは 常識として覚えて起きましょう (役割内容・取得方法等)

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