• ベストアンサー

本籍?現住所??住民票???

本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり、どこの住所を記載するべきか迷っています。 1.戸籍上の現住所を記載するべき? 2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 3.それ以外? 基本的なことだと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

戸籍の住所は、現住所として使用することはできません。 戸籍の住所は、日本全国の任意の地を自由に選べますから、全く役に立ちません。 駐車場の使用登録とは、公的機関(警察など)に出すものでしょうか、それとも民間の契約上のものでしょうか。 公的機関であれば、住民票をきちんと移して、その住所を書く必要があります。民間であれば、住民票とは異なりますがと断わって、現住所を書けばよいのではないでしょうか。

yaosan
質問者

お礼

民間の契約でしたので、先方に話をしました。現在住んでいるところの住所を記載することで話がまとまりました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 本籍はどこでも良いですからそのままでかまいません。 住民票は現在居住しているところに移す必要がありますが、ご質問のように頻繁に変わるという場合には話しがややこしくなります。 上記で現住所の意味が不明確ですが、以下の話では現住所=現在住んでいるところとして話を進めます。 >というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 手間の有無の問題ではなく、ご質問者の本拠地となる住所がどこなのかというのが問題になります。 ご質問者は現在家族とお住まいですか? そして転々とした生活の後には元の家族の元に戻るということでしょうか? そういう場合は住所は家族の所にしておいてかまいません。 >今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり 使用登録とはなんでしょうか? 目的により話は異なります。駐車場を借りる契約をするということですか? それとも車庫証明を取り車を購入するということですか? >1.戸籍上の現住所を記載するべき? 戸籍は全く関係ありません。 >2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 先に書いた内容により異なります。 駐車場の契約書に書く住所であればその貸主に聞いてください。 車庫証明発行ということですと、住民票の住所になります。つまり転々としている期間は取得できませんから、どうしても欲しければ一度住民票を現住所に移す必要があります。 なお点々とする場合には車関係の住所変更も得にしなくてもかまいません。一番良いのは住民票の住所で車を取得して、あとは転々とすれば良いという話です。

yaosan
質問者

お礼

駐車場の契約書でしたので、貸主の方に聞いてみました。現在すんでいる所で良いとのことで話がまとまりました。 丁寧な説明でたいへん勉強になりました。ありがとうございました。