• ベストアンサー

本籍?現住所??住民票???

本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり、どこの住所を記載するべきか迷っています。 1.戸籍上の現住所を記載するべき? 2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 3.それ以外? 基本的なことだと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.1

戸籍の住所は、現住所として使用することはできません。 戸籍の住所は、日本全国の任意の地を自由に選べますから、全く役に立ちません。 駐車場の使用登録とは、公的機関(警察など)に出すものでしょうか、それとも民間の契約上のものでしょうか。 公的機関であれば、住民票をきちんと移して、その住所を書く必要があります。民間であれば、住民票とは異なりますがと断わって、現住所を書けばよいのではないでしょうか。

yaosan
質問者

お礼

民間の契約でしたので、先方に話をしました。現在住んでいるところの住所を記載することで話がまとまりました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 本籍はどこでも良いですからそのままでかまいません。 住民票は現在居住しているところに移す必要がありますが、ご質問のように頻繁に変わるという場合には話しがややこしくなります。 上記で現住所の意味が不明確ですが、以下の話では現住所=現在住んでいるところとして話を進めます。 >というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 手間の有無の問題ではなく、ご質問者の本拠地となる住所がどこなのかというのが問題になります。 ご質問者は現在家族とお住まいですか? そして転々とした生活の後には元の家族の元に戻るということでしょうか? そういう場合は住所は家族の所にしておいてかまいません。 >今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり 使用登録とはなんでしょうか? 目的により話は異なります。駐車場を借りる契約をするということですか? それとも車庫証明を取り車を購入するということですか? >1.戸籍上の現住所を記載するべき? 戸籍は全く関係ありません。 >2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 先に書いた内容により異なります。 駐車場の契約書に書く住所であればその貸主に聞いてください。 車庫証明発行ということですと、住民票の住所になります。つまり転々としている期間は取得できませんから、どうしても欲しければ一度住民票を現住所に移す必要があります。 なお点々とする場合には車関係の住所変更も得にしなくてもかまいません。一番良いのは住民票の住所で車を取得して、あとは転々とすれば良いという話です。

yaosan
質問者

お礼

駐車場の契約書でしたので、貸主の方に聞いてみました。現在すんでいる所で良いとのことで話がまとまりました。 丁寧な説明でたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 住民票の見方・本籍と住所などの疑問

    昨年引越しをしました。 昨日、僕(子)が住民票を取って来たんですが、いろいろ分からないことがあるので教えてください。 1.住民票の世帯主と住所っていうのはなんですか?世帯主は父のことですか?住所とは引っ越した先の住所のことですか? 2.住所と現住所は同じですか??? 3.本籍って何ですか?引越しをしたのに、本籍が変更になっていないのですが、この住民票は使用できますか? 4.本籍ってどこでもいいと聞いたのですが、それはどうしてですか? 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 本籍地記載有りの住民票 の「本籍地」

    題名の通りです。 本籍地記載有りの住民票(住民票の「住所」は別都道府県別住所)を発行してもらった場合、その住民票内の「本籍地」は本籍が現在登録されている住所が載る ということで合っているでしょうか? 本籍地の筆頭者である自分の親が(数ヶ月前左記住所から引っ越したため)移籍手続きを済ませたと口頭で話しております。 しかし、実際のこちらの本籍地記載有り住民票には引っ越し前の住所が本籍地として載っております。 親が単なる転居届を転籍届と勘違いしていて現在も本籍地は本籍地記載有り住民票にある通りであるのか、または実際に転籍済みにも関わらず本籍地記載有り住民票には反映されないものなのかどちらなのでしょうか。

  • 住民票の移動と本籍

    今年の頭に引越しをしまして、遅くなりましたが先日住民票の移動をしました。 そこで質問なのですが、住民票の移動というのは本籍が移動になるのでしょうか?それとも居住所だけでしょうか? というのはこの度車の購入をすることになったのですが、車庫証明を取るにあたって 免許証の住所変更をしないといけないと言われたのですが、先月免許の更新がありまして住所の欄だけは変更してあります。具体的に書くと 本籍 A県B市 住所 C県D市 となっています。この場合ってもう一度警察署で免許の記載事項の変更をしないといけないのでしょうか?

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本籍が変わった時、住民票はどうすれば??

    お世話になります。 運転免許更新に行く予定なのですが、本籍がつい最近変わったため(実家が引っ越した) それが記載されている住民票を持っていく必要があります。 本籍は離れた場所にある実家にしてあり、親がすでに転籍手続き済みです。 ・本籍が変わったことは、私の住民票にも反映されているのでしょうか ・それともこちらの役所で本籍が変わったことを登録してもらう必要があるのでしょうか ・どちらにせよ、即時 転籍済みの住民票を発行してもらえるものなのでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

    どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。 「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか? 例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号  戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号 といった具合に違う場合もあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住民票に前の住所が…

    住民票の事について、教えて下さい。 以前、結婚して住所を移した時に、新しい住民票を とった所、新本籍と氏名の欄に、横線をひいた 状態で、旧本籍と旧姓が載っていました。 今度また住民票をとる予定があるのですが、古い 住所などを、消す方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本籍地、住民票について

    転入届を出さないとします。 出さなければどのくらいの期間で住所不定などになりますか? 住所不定の人が一から住民票を取ることはできるのでしょうか? また、本籍地も住民票のあるところもわからなくなった場合は住民票の除票を取ればわかるのですよね?しかし、その際の本籍地はその時の本籍地なのでしょうか? 転出した後に転籍すると本籍地はわからなくなるのですか? まったく住民票の場所も本籍地もわからなくなる事はあるのでしょうか?

  • 結婚の手続き(本籍地・戸籍・住民票)

    結婚することになりました。 でも彼と私の出身県が違うので、手続きがよくわからないです。 彼(A県出身。数年前に転勤してきたため、現在はB県在住。 本籍も住民票も、A県にある。住所はB県?) 私(B県出身、在住。) 結婚するにあたり、婚姻届は全国どこでも出せると聞きましたが…… まず、住所はお互いがこの先も住むB県になるんですよね? 私の本籍・戸籍・住民票はどこになるのでしょうか? そもそも、本籍とか戸籍とか、何がどう違うのか、全くわからないです…… また、彼はこの先も転勤のある仕事なのですが、今後どこか他県に引っ越した場合、お互い本籍・戸籍・住民票はどうなるのでしょうか? 世間知らずですみません。