• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

  • 質問No.6676497
  • 閲覧数4904
  • ありがとう数149
  • 気になる数1
  • 回答数147
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6411)

地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか?
またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください!

▼質問
珍しい「地名」教えてください!

例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも?

様々な回答、お待ちしております!


※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.24
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私の実家の住所。。。

静岡県 浜松市 小豆餅 です。

小豆餅:アズキモチ 
補足コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

こんなにたくさん回答をいただいてものすごーく悩んだのですが、一番おいしそうだった(笑)こちらをBAとさせていただきました!食いしんぼうですみません。( ノ)・ω・(ヽ) モチモチ
投稿日時:2011/05/17 09:54
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

quavisさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>私の実家の住所。。。
>静岡県 浜松市 小豆餅 です。
>小豆餅:アズキモチ 

ええーーーーっ!なんとも珍しい…といいますか、おいしそうな地名で…。羨ましいです…。
しかも静岡県はお茶の名産地、お茶に、小豆餅、最高ですね…今日買って帰ろうとおもいます。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/04/21 17:55

その他の回答 (全146件)

  • 回答No.147

ベストアンサー率 21% (176/802)

埼玉県ですが、国道4号を下って春日部を過ぎていくと「外国府」と言う信号の看板を目にします。
それまでは「がいこくふ」なんて読んでしまい地名の由来が分かりませんでした。

正しくは「そとごうま」と読む事を知りました。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kandenさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>埼玉県ですが、国道4号を下って春日部を過ぎていくと「外国府」と言う信号の看板を目にします。
正しくは「そとごうま」と読む事を知りました。

私も「…なんか大使館とかあるのかしら?」なんて思ってしまうかもしれません。そとごうま、なんですね…。
一体どんな由来なのでしょうか。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:45
  • 回答No.146

ベストアンサー率 52% (116/222)

仕事で訪れた場所で「何、これ?」と思ったのが千葉県市川市の「欠真間」。これで「かけまま」と読みます。

同じく千葉県市原市に「廿五里」と書いて「ついへいじ」と読む地名があります。「廿五里」は普通に読めば「にじゅうごり」で、日付で「二十日」も「廿日」と書くこともあるのでご存知の方もおいででしょう。ちなみに、「ついへいじ」がそのまま「廿五里」に変換できたのは驚きです。

更に千葉県旭市には「旭市イ」とか「旭市ロ」とか、地図にはカタカナひと文字でイ・ロ・ハ・・・と書かれてたりします。わざわざ地名を考えるのも面倒だったのですかね。

千葉県にはそのままでは読めない地名が多過ぎです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

mammie267さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>仕事で訪れた場所で「何、これ?」と思ったのが千葉県市川市の「欠真間」。これで「かけまま」と読みます。

読み方としてはそこまで難読ではないですが、由来が気になりますね!
とりあえず下記のページをみつけましたが、他にも諸説あるようです。
http://www.geocities.jp/maihama4155/yurai1.htm

>ちなみに、「ついへいじ」がそのまま「廿五里」に変換できたのは驚きです。

私のいま使っているPCでは残念ながら変換できませんでした…ぐぬぬ残念。

>更に千葉県旭市には「旭市イ」とか「旭市ロ」とか、地図にはカタカナひと文字でイ・ロ・ハ・・・と書かれてたりします。

分かりやすけどちょっと味気ないですね…。番地みたいな扱いなんでしょうか。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:44
  • 回答No.145

ベストアンサー率 0% (0/5)

福岡県北九州市には上津役の他にも 馬寄 と書いて 「まいそう」 と読むところがあります。
ここも上津役と同様、上と下がくっついて 「かみまいそう」 「しもまいそう」 となります。
長崎県対馬には上県郡、下県郡 「かみあがたぐん」 「しもあがたぐん」 という地名があります。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

chocoangさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>福岡県北九州市には上津役の他にも 馬寄 と書いて 「まいそう」 と読むところがあります。
>ここも上津役と同様、上と下がくっついて 「かみまいそう」 「しもまいそう」 となります。
>長崎県対馬には上県郡、下県郡 「かみあがたぐん」 「しもあがたぐん」 という地名があります。

「まいそう」の音を聞いて「馬寄」の漢字はなかなか連想しづらいですよね…。
「県」とかいて「あがた」と読むのも、初めて知ったのですがPC変換したらちゃんと「あがた」→「県」になりました…。
まだまだ知らないことが多いなあ…と痛感です。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:44
  • 回答No.144

ベストアンサー率 18% (2/11)

南アルプスにある山の名前に『光岳』と言う山があります。さ~~~~て何て読むのかな。
 答え『てかりだけ』と読むのです。そのそばに大崩と書いておおくえと言う地名もあります。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kousyou53さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>南アルプスにある山の名前に『光岳』と言う山があります。
>答え『てかりだけ』と読むのです。

てかりだけ…。
いや、とてもなんというか、てかりと光に確かに関連性はあるというか、納得はできますけれども「ひかり」じゃなんでダメだったのか…と気になる地名ですね(笑)

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:44
  • 回答No.143
福岡県北九州市門司区に存在する地名です。一つは、鹿を喰らうと書き 鹿喰(かじきトンネル)・
鹿喰峠(かじきとうげ)と言うのが有ります。
二つ目は、猿喰(さるはみ)と読みます。市内より山手にはいって行くのですが、何で、鹿や猿を喰らうという字が入って
いるのでしょうね。由来は聞いた事ありませんが、この村では、猿や鹿を食べて居たのでしょうか?鹿喰は山の上の方で
猿喰は平地です。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

hukunokamiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>福岡県北九州市門司区に存在する地名です。一つは、鹿を喰らうと書き 鹿喰(かじきトンネル)・
>鹿喰峠(かじきとうげ)と言うのが有ります。

どちらも不思議な地名ですね!

猿喰のほうは、検索したら
>大猿が作物を食い荒らしたため射殺したところ、その崇りがあったため、祠を建てて霊を慰めた
という伝承に基く地名であるらしい…と判明しましたが、鹿喰はわかりませんでした。ううん気になる。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:43
  • 回答No.142

ベストアンサー率 51% (84/163)

「東一口」と書いて、「ひがしいもあらい」
京都です。

しかし、残念ながら「一口」と書いて、「いもあらい」という、地名はありません。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

polymer1さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>しかし、残念ながら「一口」と書いて、「いもあらい」という、地名はありません。

東、ってつくくらいですし、一口という地名がもともとあるもの…と思ってしまいますよね。
ないんですね……。そしていもあらいの難読っぷりといったらないですね…。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:17
  • 回答No.141

ベストアンサー率 0% (0/1)

例えば
千葉県成田市堀篭・・・
ちばけんなりたしほうめ・・・と読みます。
中々読めないと思いますよ!
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kenmaru8さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>千葉県成田市堀篭・・・
>ちばけんなりたしほうめ・・・と読みます。

ほうめ…確かに読めませんね…。
ほりごめ、ならPC変換でもでてくるのですけれども。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:16
  • 回答No.140
「おもちゃのまち」
遊園地の地名でなく実在の駅です。
おもちゃのまちは、栃木県下都賀郡壬生町の地名。
東武宇都宮線の駅名も「おもちゃのまち駅」
1960年代に玩具工場が相次いで誘致されたためこの名がつけられた。
「玩具の町」「おもちゃの町」ではなく、すべてひながなで「おもちゃのまち」です。

当初は、名前から、遊園地があるのではということで間違って訪れ、
駅前には工業団地だけでがっかりされた方もいたようです。
いまでは、おもちゃ博物館、おもちゃのまちバンダイミュージアムなど子供向けの施設もあります
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

savanyaさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>当初は、名前から、遊園地があるのではということで間違って訪れ、
>駅前には工業団地だけでがっかりされた方もいたようです。

そ、それはガッカリですね…私もディズニーランドのトゥーンタウンのようなものを名前から想像してしまいました。
いまはいろいろエンターテイメントにとんだ施設があるようで、名実ともに期待を裏切らない「おもちゃのまち」ですね!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:16
  • 回答No.139

ベストアンサー率 0% (0/1)

放出
大阪の地名です。
「はなてん」と読みます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

n_yama0000さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>放出

「はなてん」はとても読めません…。
大阪は友人が多く、時々遊びに行くので、機会があればたちよってみたいです、ハナテン!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:16
  • 回答No.138

ベストアンサー率 25% (1/4)

大歩危「おおぼけ」,小歩危「こぼけ」…徳島県だったような気がします。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6411)

kaka_22さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

>大歩危「おおぼけ」,小歩危「こぼけ」…徳島県だったような気がします。

実はこの土地、私の両親が新婚旅行をした思い出の土地なのですよ~
よく「Hikaruは”大ボケ”で弟は”小ボケ”」なんて父親にからかわれて、そんなところに新婚旅行いったからでしょ!と返したりもしていましたが、実際はとても美しい土地なんですよね♪

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/12 11:15
146件中 1~10件目を表示