• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の傷)

心の傷とは?過去のいじめ体験による恐怖感と自己嫌悪の日々

ippanjin_kの回答

回答No.4

私もいじめを受けた経験があるので、あなたの気持ちはよくわかるのですが、過去のトラウマや自己嫌悪というのは、過去の出来事が引き起こしたのではなく、あなた自身が無意識のうちに引き起こしたものなのです。 というのは、例えば、テストで悪い点数を取った時、「よし、次はもっと頑張るぞ!」と思う人もいれば、「私ってなんて頭が悪いんだ」と思う人もいます。これは人間関係にも同じことが言え、誰かから悪口を言われていても人間が好きな人もいますし、誰にも悪口を言われていなくても人間が嫌いな人もいます。つまり、過去に起こった事実は1つでも、それを解釈するのは自分自身で、その解釈の仕方は何通りもあるということです。ということは、過去に起きた出来事を肯定的に考えれば、恐怖心を感じることは一切無いということです。 ただ、頭では分かっていても、どうしてもうまく肯定的に捉えられないものなのですよね。しかし、その恐怖の感情を取り除く療法として、今から約20年前に、アメリカ合衆国の精神科医、ロジャー・キャラハン氏が発見した『TFT療法』というものがあります。これは2001年9月11日に起きた同時多発テロの被害者に行ったところ、約5~10分のうちに恐怖心がすっかり消えてしまったというものです。この療法は、一見目を疑うものなのですが、『気の医学』と言われる東洋医学の中から見出したものなので、やってみる価値は十分あると思います。そのやり方を説明したサイトのURLを載せておきますので、是非参考に御覧になってください。 http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm

makaroni123
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 過去の事実はひとつ、捉え方はたくさんあるというのは 私にとって、新しい見方でした。 少しでも肯定的にとらえていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 心の傷は治すことはできますか

    私は、中学生2年の冬にいきなりクラスメイトからいじめを受けました最初は一人の女子生徒が私に対して文句を言ってきたのですが、それはどんどん広がり、クラスそして学年全体に広がりました。いじめは言葉による文句だったのですが、最初に文句を言った子が私のことを「臭くない?」と言い、それから鼻に手を当てられるようになりました。そして、私が近くを通るたびにみんな鼻に手をあてるようになり、私を避けるようになりました。とてもつらかったのですが、その当時の私はここで学校を休んだら負けだ、親には気づかれたくないという思いがあり、いじめられていることを隠して通学していました。中3からはいじめの程度は軽くなりましたが、変わらず続きました。 そして高校に入学して、もういじめられないと思っていたのですが、1年の後半にまたいきなりいじめが始まりました。中学のいじめが始まったのです。何日か学校を休んだのですが、親には心配をかけられないので、頑張って学校に通いました。毎日毎日怖かったのですが、頑張りました。 そして今、大学生となり隣の県の大学なので自宅から通学しています。今は、またいじめが始まらないか、噂が広がらないかという不安があります。またこのいじめられていたことを話すことでその人からも変な目で見られないかという不安、恐怖で相談できる相手がいません。いじめを受けたことは、忘れたいのですがなかなか忘れることができません。たまに夢にもでてきて、心が苦しい時が何度もあります。そして、いじめが原因なのか人前にでるのがこわいです。視線をあびるのがこわいです。生きていることがこわくなることがあります。 ながながとなりすみません。 私はこの出来事によって、気になる人がいても、私の過去を知られたくない思いがどこかにあって好きにならないようにしています。こわくて人を素直に愛することができません。私はこれから生きていくことができるのでしょうか。この心の傷は治すことができますか?今後どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 人嫌いについて

    人嫌いが定着して、憎悪のような怨念に近い感情がここ何年もあります。 どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまいこうなりました。 このまま死ぬまでこの重黒い感情とセットなんでしょうか? どうしたら、憎悪や怨念は消えますか? 長く抱えすぎて誰が原因だったのかも分からず、今では明確なものや人がいないので余計つらいです。 人自体が憎くて恨めしくて腹の底では嫌いなのに、でもどこか憎めきれなくて悲しみと自己嫌悪だけがいつも残ります。

  • 子供の頃に受けたいじめの記憶を消す方法

    小学1年から中学1年にかけて同級生からいじめを受けました。 小学校低学年の頃は同年齢の特定の子からお金を取られ続けました。恐らくその子は自らが悪いことをしているという自覚はなかったのではないかと思われますが限度がないために堪えました。小学校高学年の頃は別の学校に転校した後で、暴力を用いる一人の子を中心に、物理的な手段や精神的な手段を組み合わせて複数の子からしつこくいじめられました。 とても昔のことではありますが、当時の記憶の断片がときどき不意に蘇って自分の中の憎悪をかきたてます。 一方で、そんな自分が逆に同級生に嫌がらせをすることもありました。 いじめる側にまわることで立場を変えようと考えたのか、それともはけ口として自分より弱いものを攻撃する卑怯な手段にでたのか、当時の行動は現在の本人からみても理由付けがうまくできていません。 どちらの記憶も、それが何かの拍子に蘇るたびに強い憎悪や自己嫌悪を感じ、ときには頭を抱えながら声を上げたりして非常に苦しい思いをします。 その後、はっきりいじめととらえるべき経験はありませんが、他人から不当な扱いを受けたと感じたときに冷静さを失って必要以上に相手を攻撃してしまったり憎悪を感じたり、そして自分の言動について自己嫌悪を感じたりすることがたまにあります。 過去の記憶にしても、不意に生まれる憎悪や感情的な言動も嫌でいやでたまりません。 また、口調や外見が自分をいじめていた人たちに似ていると感じた場合、普通の人を見る目で見ることができなくなってしまい、その人とだけ口を利かなかったり接触を避けたりしてしまいます。 このような過去の嫌な記憶を消すことはできなくとも思い出しても気にとめなくなるような方法はあるでしょうか?

  • いじめられた心の傷

    小学校高学年~中学半ばくらいまで約3年強、小5の転校先の学校と小6での転校先とそこを経由した中学でいじめられてました。 結論からいえば原因は自分にありました。不潔だったのだと思います。 物心ついたころには祖父母と住んでましたが、祖父母の感覚として、お風呂は週2回でした。基本的に毎日入るものとは思っていませんでした。あと洋服ですが、祖母の選んでくれた服が安っぽいダサい・・・破れたりしていてもつぎはぎで隠して着ている。ちょっとヘンな印象を与えていたと思います。 男子と一部の女子からいわゆる菌回しの標的にされ、本当に辛かったです。私は生きる価値がない、人に不快しか与えない存在だと。 くじ引きなどで近くの席になった人には申し訳ない思いでいっぱいでした。 中学の後半くらいからローティーン向けの雑誌などから、標準的とか平均的な事が分かってきて徐々にいじめに悩む事もなくなってきました。 まぁ、受験をひかえイジメをする方も、暇がなくなってきた事も要因と思いますが・・・。 けれど、原因は自分にあったとはいえ心についた傷は消えていません。自信が持てない事これが10年以上経った今も私を苦しめています。 大切なのは今だと思っていますが、努力して好結果を得ても自分が価値のある人間だと思えずに心を満たせません。 勝手にイメージしてみたのですが、激しい怒り憎しみという感情を誰かに向けることが出来れば、その誰かを許す事で一区切りつける事が出来る気がします。激しい怒りや憎しみを向ける事は悪いのはアイツ!!と100%誰かを悪く出来るからです。 しかし、不潔な人間に対する嫌悪感は私も持っていますし大人になり大人目線で当時の子供だった頃の自分や同級生を見た時に10歳~14歳の未熟な少年・少女がそのような違和感を覚える人物に対してとった行動として仕方の無い事だったようにも思えます。 でも、小学生の私がお風呂に毎日入れなかった事や、ダサい服を着ざる得なかった事、親と一緒に暮らしていなかった事、母親が死亡して居ない事やそれに付随してお弁当がダサかった事(小6からは祖父母とではなく父と暮らしていました)これも私のせいではありません。 祖父母の感覚でお風呂は週2日だった事、服がダサかった事、これも感覚の問題ですから、責める事が出来ません。服のつぎはぎに関しては物を大事に・・・というのも分かるのですが当時の標準からはかけ離れていました。 この辺りがモヤモヤしているのです。誰も悪くはない。けれども何をしても自分に自信が持てないという傷を負ってしまった・・・傷を癒す方法はないのでしょうか?

  • 見られたくない体の傷

    19歳・男です。 近く、病院で健康診断を受けるのですが、体の傷を見られたくないのです。 私は中学・高校の6年間、いじめを受けていました。 ナイフで切りつけられた、リンチにかけられた等の傷があるのです。 健康診断では服を脱ぐので、どうしてもその傷を見られてしまうのです。 私はそれがたまらなく嫌なんです。 家族しか知らない傷を他の見られたくないのです。 以前、別の医師に体の傷について聞かれたことが何回もあったのです。 その度に当時の記憶が蘇り、自己嫌悪に陥ってしまうのです。 今回の医師は何も気にしないと思うのですが、それでも見られるのが嫌なのです。 また聞かれると思うと、非常に怖いです。 この先見られることにより、再び自己嫌悪に陥らないようにしたいです。 私の最大の弱点なのです。 なんとか、アドバイスをお願いします。

  • 理解があって嫌悪や憎しみがあるか?

    人は、自分の信条主張性格性質その他もろもろを理解してくれる人(必ずしも賛同はしなくてもよい、とにかく正しく認識してくれる人)を、憎んだり嫌悪することができるでしょうか。 つまり、一般に「憎しみ」や「嫌悪」というのは、相手の自己に対する無理解と一体になっているということがあるでしょうか、ないでしょうか? あるいは、理解があっても仕打ちがひどかったりすれば当然憎悪し、また無理解であっても丁重に扱われれば感謝し好意を抱くでしょうか?その相関性はどうなんでしょうか?

  • 心の闇を見せた相手

    好きな人がいます。 お互い学生ですが、その人とはちょっとした過去があるんです。 1年前、まだあまり仲良くなかったのですが、急に彼から電話があり話は「心に抱える闇」に。 「こんなこと誰にもいわないけど、俺は他人を信じない。仲良く見えたって所詮うわべだけだし。いい人を演じているだけ」 など、人当たりがいい彼からはとても想像できない内容でした。 実際ちょっとわかるところもあったし、悩んでいる彼を前に過剰に同調するようなことを言ってしまいました。 電話を切った後に後悔・自己嫌悪・彼に対する恐怖心から、私から少し距離を置き、ぎくしゃくしました。 そんなことが2回ありました。 それから1年。 今さら彼のことを恋愛として好きになり始めました。 私達は同じグループにいて、自分で言うのもなんですが、互いに人気者という扱いです。 バカな話をして盛り上がったりして、周りから「付き合えば?」と言われるような仲です。 彼からはよくちょっかいを出されますが、一方で2人きりになるとそっけない感じがします。 過去の出来事はなかったことのようにお互い触れません。 長くなりましたが、やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか? 私は明るい彼も暗い彼も好きですが、彼からは内心どう思われているかわからずとても不安です。 プライドが高い人なので、弱い部分を知ってる私とは、やはり上辺だけなのかなぁと思ってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 心の傷と裁判のこと

    とても悩んでいることがあるので、質問させてください。 私は今20歳の学生です。 1年前に知り合いからレイプされ、処女を奪われました。 それから精神的に深く病んでしまい、極度の男性恐怖症になってしまいました。 精神科にも通い、今はもうだいぶ回復してきました。 男友達やその他の男性とも楽しく会話したり出来るようになり、 最近はまた新しい恋がしたいと思えるようになりました。 ただ、まだ民事裁判をしている途中なんです…。 このことは家族以外の誰にも知られたくありません。 親友にも話せません… それが引っかかっていて、なかなか前に進めないんです。 私は、初体験は自分が愛する人、自分を愛してくれている人、できれば結婚することになる相手に捧げたいと考えていたので、 レイプをされてからしばらく、 自分自身が薄汚れてしまったと深い自己嫌悪から抜け出せずにいました。 楽に死ねれば…と何度考えたかわかりません。 弁護士さんや精神科医の先生は、 「あなたは何も変わっていない。あなたはまだ処女だ。 このことはなかったこととして、忘れてしまえれば、それが一番望ましい」 と励ましてくれました。 どんな内容で裁判になったのか等、個人のプライバシーが漏れることは民事裁判では絶対にないから、安心して大丈夫と 弁護士さんも丁寧に説明してくれました。 心から愛する人が出来た時、その人も私を愛してくれた時 私は純潔な心と体でその人と結ばれたいです。 でも裁判のことや、レイプで処女を失ったこと、 隠して「あなたが初めて」と言うことに少しやましさと不安を感じてしまうんです。 みなさんならどうしますか 相手に言いますか。 それとも隠し通しますか。 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 心が弱っています。強くしたい。

    ご覧いただきありがとうございます。23歳の男子大学生。 大したことのない悩みかもしれませんが、その事を中心に落ち込みが続く日が多く、相談に参りました。  私は恋愛で良い思いをした事がありません。意中の人と遊びに行けても、彼氏が居ることが発覚したり、疎遠になったりと上手く行きませんでした。周りの皆がはそこまで苦労してないのに、私だけが振り回されているので、頭がたくさんになりました。もう、恋愛について考えるのは止めようと決心したのですが、街に出かけた時にカップルを見ると、大きな嫉妬心を抱きます。この様に嫉妬心を抱き始めたのは高校の時からです。  高校の時は受験もあったので、大学生になれば恋愛経験できると思っていたのですが、この現状です。最近は、自分には「男として魅力が無いと」いう考えが強く出ます。また、男としてでなく「人として魅力が無い」とも思う時があります。なぜなら、中学から高校にかけて、いじめられた経験があり、そのころから自己卑下が酷くなりました。教室に行っても皆と話せない。皆が自分のことで笑っている。仲間なんていない。すごく辛い日々でした。  「魅力が無い」と考えすぎて卑屈な態度をとったり、人間不信になったりと生きづらい日々です。「魅力あるよ」と言われても社交辞令にしか聞こえません。褒められようが認められようが、すべてが社交辞令に思えます。しかし、「認められたい、魅力を確認して自信を持ちたい」という願望もあります。友達を遊びに誘うことも出来ない。「私と遊んでも楽しくないし、第一、私は嫌われている。」と考えてしまいます。SNSなどを覗くと、皆は楽しそうに充実した毎日を送っている事に対し、私は家で一人。イベントに出かける時も一人。誰も仲間がいない。  もっと、明るくてたのしい日々を送りたい。考えて自己嫌悪にお陥り、自己否定する。この繰り返しで心が弱っています。こんなことで折れない心がほしいです。今、質問を書いている最中でも、何かしら言われるという恐怖感があります。  しかし、何か良いアドバイスが欲しいです。心を強くする手助けを頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 口唇口蓋裂を嫌悪する人としない人の違いはどこにある

    私の子供は口唇口蓋裂ですが、友達も多く学校でのいじめや悪口などは全く経験していないそうです。 しかしネットを見るといじめや差別を経験された方も少なくなく、自己嫌悪する人もいて驚きました。 子供の将来が心配になってきました。 主に口唇口蓋裂を嫌悪する人はどのようなタイプ、考えの人に多いのでしょうか? 逆に気にしない人はどういう人に多いと思いますか? 見た目をどう判断するかは生まれつきの性質、または環境に左右されるでしょうか?