• 締切済み

人嫌いについて

人嫌いが定着して、憎悪のような怨念に近い感情がここ何年もあります。 どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまいこうなりました。 このまま死ぬまでこの重黒い感情とセットなんでしょうか? どうしたら、憎悪や怨念は消えますか? 長く抱えすぎて誰が原因だったのかも分からず、今では明確なものや人がいないので余計つらいです。 人自体が憎くて恨めしくて腹の底では嫌いなのに、でもどこか憎めきれなくて悲しみと自己嫌悪だけがいつも残ります。

みんなの回答

• demitasu0
回答No.9

お辛いですね。 確かに利用する奴、騙す奴、 ネタにしてバカにする奴など 色々いて、ムカつくし人間不信になることもあります。 もし相手が畜生(自分さえ良ければそれで良い、人としての良心や常識が欠如してる輩)なら こちらもそのように扱え です。 適当に対応すれば良い。 しかし今まで寄り添ってくれる人や 良くしてくれる人はいませんでしたか? 捨てる神あれば拾う神ありで 心から付き合ってくれる人は探せば 必ず見つかります。

回答No.8

こんばんは      今迄の 人生(の中)で       悪い人に 悪さされたりした事が                  原因なのかも知れませんね      原因は 他にも 色々と考えられるものですし          あるのかも知れないけれど      実際の原因が 何なのかは 分からなかったとしても       (分かって居ても 同じ事に成るのですけれど)          する事は あると思いますよ。      先ずは 悪いものから 離れる事に成ると思います          そして いい方向へ 歩んで行く事      悪いものから 離れ       いい方向へ 無理に 行かなくても いいですし      いい方向へ 歩んで行っても いいと思います      人の悪い所ばかりを 見ずに                   人の いい所を見る事      この世、、、、そして 人間、、、、、、、、        人間の汚さ も あれば 人間の美しさも あるのが                       現実だと思います      ですから 悪いものには 注意をし                    離れる事です           そして そこから           いい方向へ 歩んで行く事に成ると思いますよ       悪いものからは それらに 対する 対処法等                  見つける事が出来る物ですし      いい物からは いい道筋が 見えて来る物だと思います    しっかりと 意識をして 行動して行けば                       成る物だと思います        色々な方法があると思うのですが        先ずは 悪いものから 離れる事           いい事に目を向ける事           がんばってください。

• eroero4649
回答No.7

「麒麟が来る」は見てらっしゃいましたかね?明智光秀は主君織田信長を裏切って殺した「世紀の裏切者」ですね。 では、明智光秀はすっげえやなやつなのでしょうか。本当のことかどうかは分からない部分はありますが、些細なことで信長がブチ切れて光秀をボコボコにしたという話もありますね。 質問者さんは人に裏切られたことがあるようですが、それはもう全く質問者さんに落ち度はない、100%の被害者なのでしょうか。質問者さんからすれば裏切られたのかもしれませんが、相手からすると「もう君の味方はできない」と「見捨てられた」ということはないでしょうか。 「上辺だけ」もそうです。質問者さんはバイトの上司とも心からの交流をしますか。いやあ、せんでしょう。上辺だけの関係になりますよね。 自分が他人に上辺だけのお付き合いをするのに、他人は自分とは上辺だけではないお付き合いをしろというのもまた無理な話です。そもそも世の中の9割くらいの人とはそういう点では上辺だけのお付き合いです。 だって、質問者さんだって多少交流があった人が困っていても心から助けてやろうなんて思わないでしょう?いや別にいいんですよ。通りがかりの人もいちいち助けていたらお金も体もいくらあっても足りないですから。 他人が自分を利用している?うん、それは利用される価値があるだけまだマシかもしれません。 もし質問者さんが他人から「利用価値がない」と思われたら誰からも相手にされなくなるでしょう。質問者さんだって「この人と仲良くしていると何かいいことがある」なら、仲良くなろうとするのではないですか。例えば一緒にいるといつも食事を奢ってくれるなんて人がいたら、その人と「メシ食いに行こうぜ」といわれたら奢られるの確定だからワクワクするでしょう。 こういう言い方をするのは非常に問題がありますが、ボロボロのホームレスの人たちなんてのが文字通りに「何の利用価値もない人」です。 他の方も指摘していますが、他人に期待しすぎるから裏切られたり上辺だけだと思ってしまうのですよ。質問者さんは他人に期待しすぎているか、自分を過大に評価しているのですよ。

• hiodraiu
回答No.6

他人に期待しすぎなんですよね。 だから、裏切るとかって発想が出てくるのだと思います。 人間だれしも自分の利益のために行動しがちです。基本的には誰かを不幸にしてまで自分が幸せになりたいとは思っていないのですが、思慮が浅かったり何かの勘違いなんかで、人を傷してしまうこともあります。 そういったことが容認できるようになるには、ここに書いたことを理解するしかないと思います。

• tuyosik
回答No.5

嫌にならない慈しむ哀れむ誉める放っておく。自分の心が原因。今ここに気づく集中する精進する理解する、役立つこと考える話す動く働く。と思います

• pipipi911
回答No.4

アナタ様自身は、常に、 完璧な友人で有り続けて いたのですね。 不幸な終焉を迎えてしまった これまでのコネクションの全てを「紙」に 書き出してみませんか。それが済んだら、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してみてください。 アナタ様は、一方的な期待心・環境や 状況を考慮しない無理な要望 & 願望・ 承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.との ご縁は、一切ないのですね。 憎悪や怨念は、愛の逆転した姿なのですが、 愛が強いほど、憎しみが強烈になります。 私は、 [来る者は拒まず、去る者は追わず]のスタンスを 採用していて、お返しや見返りなどを不要とするスタイルなので、 人的交流の中で、負の感情エネルギーなどが生じることが全く ありませんので、深い部分での アナタ様のお気持ちを理解できないのですが、 本当に、苦しいでしょうね。 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変わらない限り、いまいまの負の情念は 消滅しないでしょうが……茶道の「一期一会」の精神を 身に着けて、あらゆるフェーズ、シーンに敷衍して 行くようにすれば、これまでとは、違った雰囲気を 感じるようになるかもしれません。 ふろく: 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『死ぬ前に後悔すること25』 などを公立図書館で読んでみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。          (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Bon Voyage!

noname#248402
noname#248402
回答No.3

人付き合いを真面目に考えすぎですよ。どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまい。昔の私も同じ様な気持ちでした。でもね相手から見た自分はどうなのか、同じ様に見られてるのじゃないかとか考えるようになりました。別のグループの物凄く仲の良い人達も見ていると、裏切る、上辺だけ、利用してる関係にも見えます。それでも仲がいいんですよ。許し合える仲の友人関係とはこういうものではないでしょうか。とも思いますが、私には無理なので、あまり深い友達関係を築かない、上辺だけの付き合いかも知れませんが、相手にあまり多くを望まない様にしたら気持ちは楽になりましたよ。

回答No.2

完全にいい人はどこにもいませんので、一人一人善悪あわせ持っているということを意識してみては。

• blazin
回答No.1

嫌いになる感情を重たく背負うよりも、無理に(人の事を)好きなろうとしなくて良いんだと自分自身に声かけしてあげる。それだけでもあなたの心は随分軽くなるはずだよ?相手を信じられないなら、信じられると感じる「分」だけ信じれば良い。仮にその相手が気に入らないとしても、そもそもその人の全部を嫌いになっている訳じゃない。相手だってあなたに対して自分の全部は見せていないから。自分(あなた)が見えている、感じている範囲(部分)の相手がちょっと嫌だというだけ。更に言えば、嫌いという感情だって、抱え続ける為にはそれなりエネルギーを消耗する。あなたはまだ色々な意味で若いんだと思う。人を嫌う為に使うエネルギーが豊富に「ある」とも言える。あるから使ってしまう。あるうちはもう少し使ってしまう。でも、同じスタイルもずっとは続けられない。若さが持続しないように、今の人嫌いの為の高消費スタイルにも実は限界がある。無理にもみ消そうとしなくても、自然と人嫌いの為に使っていたエネルギー自体が薄くなっていく。そういう意味では心配無いんだと思う。泥水だって、かき回す手を動かし続けていたらずっと濁っている。でも、その手を休めれば、かき回す回数が減ってくれば、自然と泥(嫌いという感情)は下の方に沈殿していく。そしてあなたの相手に対する視界はクリアになっていく。今のあなたはまだまだかき回す手を休められない事情があるんだと思う。一つは若さだったり、一つは環境だったり、一つは不器用な自分自身との付き合い方を模索中だったり。直ぐに視界はクリアにはならないけれど、長い目で見たら今のあなたの状態は必ず改善していく。人嫌いの為に使うエネルギーがあるならば、もっと自分自身のプラスになる方向に使おう。誰に言われなくても、あなたはそっちの方に舵を切っていく。自分自身という有限の資本を大切にしようと思えるようになる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。少しずつ負の感情を沈殿させていけば良い。濁りやすい心模様自体は変わらなくても、濁りっぱなしでは無くて、視界をクリアにさせる時間が早くなっていくのも一つの成長だから。不器用な自分自身の事も否定せず、あなたはあなたのペースで自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。それは回りまわって他者との友好的な付き合い方にも繫がり、負の感情に対する距離感(の見つけ方)にも繋がっていくんだからね☆