• 締切済み

人嫌いについて

人嫌いが定着して、憎悪のような怨念に近い感情がここ何年もあります。 どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまいこうなりました。 このまま死ぬまでこの重黒い感情とセットなんでしょうか? どうしたら、憎悪や怨念は消えますか? 長く抱えすぎて誰が原因だったのかも分からず、今では明確なものや人がいないので余計つらいです。 人自体が憎くて恨めしくて腹の底では嫌いなのに、でもどこか憎めきれなくて悲しみと自己嫌悪だけがいつも残ります。

みんなの回答

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

お辛いですね。 確かに利用する奴、騙す奴、 ネタにしてバカにする奴など 色々いて、ムカつくし人間不信になることもあります。 もし相手が畜生(自分さえ良ければそれで良い、人としての良心や常識が欠如してる輩)なら こちらもそのように扱え です。 適当に対応すれば良い。 しかし今まで寄り添ってくれる人や 良くしてくれる人はいませんでしたか? 捨てる神あれば拾う神ありで 心から付き合ってくれる人は探せば 必ず見つかります。

回答No.8

こんばんは      今迄の 人生(の中)で       悪い人に 悪さされたりした事が                  原因なのかも知れませんね      原因は 他にも 色々と考えられるものですし          あるのかも知れないけれど      実際の原因が 何なのかは 分からなかったとしても       (分かって居ても 同じ事に成るのですけれど)          する事は あると思いますよ。      先ずは 悪いものから 離れる事に成ると思います          そして いい方向へ 歩んで行く事      悪いものから 離れ       いい方向へ 無理に 行かなくても いいですし      いい方向へ 歩んで行っても いいと思います      人の悪い所ばかりを 見ずに                   人の いい所を見る事      この世、、、、そして 人間、、、、、、、、        人間の汚さ も あれば 人間の美しさも あるのが                       現実だと思います      ですから 悪いものには 注意をし                    離れる事です           そして そこから           いい方向へ 歩んで行く事に成ると思いますよ       悪いものからは それらに 対する 対処法等                  見つける事が出来る物ですし      いい物からは いい道筋が 見えて来る物だと思います    しっかりと 意識をして 行動して行けば                       成る物だと思います        色々な方法があると思うのですが        先ずは 悪いものから 離れる事           いい事に目を向ける事           がんばってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.7

「麒麟が来る」は見てらっしゃいましたかね?明智光秀は主君織田信長を裏切って殺した「世紀の裏切者」ですね。 では、明智光秀はすっげえやなやつなのでしょうか。本当のことかどうかは分からない部分はありますが、些細なことで信長がブチ切れて光秀をボコボコにしたという話もありますね。 質問者さんは人に裏切られたことがあるようですが、それはもう全く質問者さんに落ち度はない、100%の被害者なのでしょうか。質問者さんからすれば裏切られたのかもしれませんが、相手からすると「もう君の味方はできない」と「見捨てられた」ということはないでしょうか。 「上辺だけ」もそうです。質問者さんはバイトの上司とも心からの交流をしますか。いやあ、せんでしょう。上辺だけの関係になりますよね。 自分が他人に上辺だけのお付き合いをするのに、他人は自分とは上辺だけではないお付き合いをしろというのもまた無理な話です。そもそも世の中の9割くらいの人とはそういう点では上辺だけのお付き合いです。 だって、質問者さんだって多少交流があった人が困っていても心から助けてやろうなんて思わないでしょう?いや別にいいんですよ。通りがかりの人もいちいち助けていたらお金も体もいくらあっても足りないですから。 他人が自分を利用している?うん、それは利用される価値があるだけまだマシかもしれません。 もし質問者さんが他人から「利用価値がない」と思われたら誰からも相手にされなくなるでしょう。質問者さんだって「この人と仲良くしていると何かいいことがある」なら、仲良くなろうとするのではないですか。例えば一緒にいるといつも食事を奢ってくれるなんて人がいたら、その人と「メシ食いに行こうぜ」といわれたら奢られるの確定だからワクワクするでしょう。 こういう言い方をするのは非常に問題がありますが、ボロボロのホームレスの人たちなんてのが文字通りに「何の利用価値もない人」です。 他の方も指摘していますが、他人に期待しすぎるから裏切られたり上辺だけだと思ってしまうのですよ。質問者さんは他人に期待しすぎているか、自分を過大に評価しているのですよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

他人に期待しすぎなんですよね。 だから、裏切るとかって発想が出てくるのだと思います。 人間だれしも自分の利益のために行動しがちです。基本的には誰かを不幸にしてまで自分が幸せになりたいとは思っていないのですが、思慮が浅かったり何かの勘違いなんかで、人を傷してしまうこともあります。 そういったことが容認できるようになるには、ここに書いたことを理解するしかないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

嫌にならない慈しむ哀れむ誉める放っておく。自分の心が原因。今ここに気づく集中する精進する理解する、役立つこと考える話す動く働く。と思います

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様自身は、常に、 完璧な友人で有り続けて いたのですね。 不幸な終焉を迎えてしまった これまでのコネクションの全てを「紙」に 書き出してみませんか。それが済んだら、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してみてください。 アナタ様は、一方的な期待心・環境や 状況を考慮しない無理な要望 & 願望・ 承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.との ご縁は、一切ないのですね。 憎悪や怨念は、愛の逆転した姿なのですが、 愛が強いほど、憎しみが強烈になります。 私は、 [来る者は拒まず、去る者は追わず]のスタンスを 採用していて、お返しや見返りなどを不要とするスタイルなので、 人的交流の中で、負の感情エネルギーなどが生じることが全く ありませんので、深い部分での アナタ様のお気持ちを理解できないのですが、 本当に、苦しいでしょうね。 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変わらない限り、いまいまの負の情念は 消滅しないでしょうが……茶道の「一期一会」の精神を 身に着けて、あらゆるフェーズ、シーンに敷衍して 行くようにすれば、これまでとは、違った雰囲気を 感じるようになるかもしれません。 ふろく: 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『死ぬ前に後悔すること25』 などを公立図書館で読んでみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。          (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Bon Voyage!

noname#248402
noname#248402
回答No.3

人付き合いを真面目に考えすぎですよ。どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまい。昔の私も同じ様な気持ちでした。でもね相手から見た自分はどうなのか、同じ様に見られてるのじゃないかとか考えるようになりました。別のグループの物凄く仲の良い人達も見ていると、裏切る、上辺だけ、利用してる関係にも見えます。それでも仲がいいんですよ。許し合える仲の友人関係とはこういうものではないでしょうか。とも思いますが、私には無理なので、あまり深い友達関係を築かない、上辺だけの付き合いかも知れませんが、相手にあまり多くを望まない様にしたら気持ちは楽になりましたよ。

回答No.2

完全にいい人はどこにもいませんので、一人一人善悪あわせ持っているということを意識してみては。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

嫌いになる感情を重たく背負うよりも、無理に(人の事を)好きなろうとしなくて良いんだと自分自身に声かけしてあげる。それだけでもあなたの心は随分軽くなるはずだよ?相手を信じられないなら、信じられると感じる「分」だけ信じれば良い。仮にその相手が気に入らないとしても、そもそもその人の全部を嫌いになっている訳じゃない。相手だってあなたに対して自分の全部は見せていないから。自分(あなた)が見えている、感じている範囲(部分)の相手がちょっと嫌だというだけ。更に言えば、嫌いという感情だって、抱え続ける為にはそれなりエネルギーを消耗する。あなたはまだ色々な意味で若いんだと思う。人を嫌う為に使うエネルギーが豊富に「ある」とも言える。あるから使ってしまう。あるうちはもう少し使ってしまう。でも、同じスタイルもずっとは続けられない。若さが持続しないように、今の人嫌いの為の高消費スタイルにも実は限界がある。無理にもみ消そうとしなくても、自然と人嫌いの為に使っていたエネルギー自体が薄くなっていく。そういう意味では心配無いんだと思う。泥水だって、かき回す手を動かし続けていたらずっと濁っている。でも、その手を休めれば、かき回す回数が減ってくれば、自然と泥(嫌いという感情)は下の方に沈殿していく。そしてあなたの相手に対する視界はクリアになっていく。今のあなたはまだまだかき回す手を休められない事情があるんだと思う。一つは若さだったり、一つは環境だったり、一つは不器用な自分自身との付き合い方を模索中だったり。直ぐに視界はクリアにはならないけれど、長い目で見たら今のあなたの状態は必ず改善していく。人嫌いの為に使うエネルギーがあるならば、もっと自分自身のプラスになる方向に使おう。誰に言われなくても、あなたはそっちの方に舵を切っていく。自分自身という有限の資本を大切にしようと思えるようになる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。少しずつ負の感情を沈殿させていけば良い。濁りやすい心模様自体は変わらなくても、濁りっぱなしでは無くて、視界をクリアにさせる時間が早くなっていくのも一つの成長だから。不器用な自分自身の事も否定せず、あなたはあなたのペースで自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。それは回りまわって他者との友好的な付き合い方にも繫がり、負の感情に対する距離感(の見つけ方)にも繋がっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • 良い人なのに、嫌いなのは、わがまま?

    多分いい人なのだろうとおもいますが、 初対面のときから、どうしても好きになれない人がいます。 でも私が嫌いと思うのは私のわがままでしょうか。 その人にとっては自然な行動なのですが、 むしろ親切なぐらいで・・・ でも私はなんか嫌なのです。 その人の存在自体がもう受け入れられません。 他の人がどう思ってるかはわかりませんが、私はどうしても 苦手です。 明確に嫌な人なら、嫌いって思っても罪悪感を感じないのですが。 何が嫌なのか言葉では説明できません。 悪い人ではないけど、好きになれない。 これは自然な感情ですか? 冷たく接してしまうと「悪い人」ではないのに、と 自己嫌悪に陥ります。 アドバイスをお願いします。

  • 心の傷

    今年で二十歳になる女子大生です。 私は小学校高学年のころにいじめを受けました。 今でもたまに当時のいじめシーンを、昨日のことのように 鮮明に思い出します。 私をいじめていた人たちに対しての憎悪などは もうまったくありません。 しかしとにかく、あの時から、人に対しての恐怖感が 残っているのです。 人に悪く思われるのがいやで、言葉をすぐに口にできない。 人と接するときに何歩も後ろに下がってしまう。 うわべで仲良くすることはできても、心を開くことができない。 自己嫌悪に襲われる日々です。 こういう自分の性質をなんとか変えたいと願っています。 どうやって変えていけるでしょうか? こういう経験をしたことのある方、 アドバイスをお聞きしたいです。

  • どうもデブに我慢ならん

    個人的な性向ですが、どうしてもデブが嫌いです。 特にデブで態度がでかいと言う二重苦を前にすると、嫌悪感憎悪感でいっぱいになります。 おそらく、その肉体の空間に占める体積が気に食わないと思います。乗り物なんてもろ迷惑ですし、重量特別料金を取ってもらいたいくらいです。なにか嫌悪感を和らげるような対策があるでしょうか?

  • 憎悪の感情の消し方

    嫌いを通り越して憎悪の感情を持ってしまった相手が居ます。自分的には心を病むほど酷いことをされたのだから憎んでも仕方ないと思う一方でその人を憎み続けることがしんどいです。その人はこれからも最低限関わらなくてはいけない相手で、顔を見るたびに動悸がしてしまい、話しかけられたら、過去にされたことを思い出して胸が苦しくなります。 もういっそのこと憎悪の感情を手放して楽になりたいです。 何回かその相手と話し合ったこともありますが、分かり合えることはなく余計辛くなったので、相手にこの気持ちを話すつもりはありません。 憎悪の感情を無くす方法、もしくは憎い相手のことをもうどうでも良いやと思う方法はないでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • デブが嫌いで

    どうもデブに我慢ならん 個人的な性向ですが、どうしてもデブが嫌いです。 特にデブで態度がでかいと言う二重苦を前にすると、嫌悪感憎悪感でいっぱいになります。 おそらく、その肉体の空間に占める体積が気に食わないと思います。乗り物なんてもろ迷惑ですし、重量特別料金を取ってもらいたいくらいです。なにか嫌悪感を和らげるような対策があるでしょうか?

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 憎悪しているが、同時に尊敬しているもの

    憎悪と尊敬の感情が、ある対象物(人、事物)に対して同時に感じられることがあるでしょうか?そういうものを教えてください。 ただし、同一人物の中の、この点は尊敬できこの点は嫌悪すると言うのはなしで。例えば、夫の仕事ぶりは尊敬に値するが、酒癖は憎悪に値するというような。

  • 嫌いな人と自己嫌悪

    身近な人には相談しにくいので、こちらに投稿させて頂きます。 人生の中で全くもって"嫌いな人"が居なかった、という人はあまり居ないのではと思います。 けれどもその"嫌いな人"の中で、(御免なさい、語弊が有るかもしれませんが)「純粋に嫌いな人」は居ましたか?つまり、意地悪をされたとか何らかの危害や損害を加えられた訳でもなく、また世間一般で忌み嫌われるような不快な性格(自己中、根暗、自慢ばかりなどなど)が目立つ訳でもない、所謂「いい人」なのに自分では嫌いな人です。 私には人生において時折居ました。なぜ嫌い、という明瞭な原因は有りません。結局価値観の違いとしての摩擦なのだろうと思います。例えば、自分はこうありたくない、と思う要素を持っているとか。 けれども、そこまで嫌わなくとも…と自分でも思うことがあります。なぜって、いい人だし、友好的に良くしてくれたりするのに。それなのに、あまり関わっていたくない、一緒にいると不快だという感情を持ち、それが時々態度に出てしまっている気がします。そうやって、時に相手にまで不快な思いをさせたり。かつて小学校時代に取り返しのつかない大失敗と酷い自己嫌悪を経験してからは意識するようになりましたが。自分の正直な感情を曲げることは出来ませんが、後になって自己嫌悪を感じてしまいます。世間一般的に(この尺度は無意味かもしれませんが)「いい人」に嫌悪を抱くことに負い目を感じます。 そんなに簡単に割り切れる程人の感情は単純ではないとは思います。けれどもやはり私に問題が有るのは明らかで、葛藤に苛まれることがあるのです。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 優しさとは?

    自分はわりと人から優しいだのいいやつだの言われるのですが 客観的に見て、根底によく見られたい、いいやつに思われたいと言う下心的なものがあります。 そんな自分を卑怯に思えて人に接するのが怖くなります。 卑怯と思いつつも(上辺の)優しさを見せるの繰り返しで自己嫌悪に陥ってしまいます。 友達は考えすぎだよいつも感謝してると言ってくれますが、心の中で「なんで上辺だと気付かないんだ」と言う自分がいます。 これは自分が考えすぎなのでしょうか?

  • どうしても見下してしまう人間が一人だけいます

    人を見下してはいけないとわかっていますが、見下すというか嫌悪でいっぱいの相手がいます。 それが弟です。 おそらく、はじめは見下すつもりではありませんでした。 少し聞いてください。 現在私は20歳、弟は16歳です。 3年ほど前から、弟がテレビゲームオタクになり、昼夜を問わず、(オタクなので深夜メインですがとにかく見境なく)ゲームをしていました。プレイするだけならいいのですが、リビングにあるテレビを大音量で銃声を響かせながらするうえに、うまくいかなかったら叫び散らす、物を投げる、うまくいっている時はケラケラ笑う、雄たけびをあげる等、親や私も注意しましたが改善することなく現在まで来ています。高校生になり少しましになったとたん(十分おたくです本当に)「このオタクがきもい働けニート」など同じようにプレイしている人に向かって叫んでます。もちろんなにも理解できないテレビに向かってです。地獄のような三年でした、私にとって。本当に、本当にです。 だから、勉強ももちろんできない、頭の回転も悪い、顔も悪い、ゲームに人生を捧げているといっても過言ではない、弟をはっきり言いますが見下しています。嫌悪感からそうなったと思います。どうしても見下してしまいます。だから、本当に弟にだけは少し反抗的な態度を取られたり、「お前」 と言われただけで本気で殺してやりたい、と思うほどに腹が立ちます。最近は友達とスカイプを大声でしながら深夜までゲーム、キレる、の繰り返しです。 もう、弟ごときから深夜に悩まされているという事自体に腹が立つし、こうして悩みを時間をかけてパソコンに打っていることすら腹が立ちます。 人が見下す相手というのは、やはり普通こういう感情になるものですか?少しでもそいつに影響されていると思うと腹が立って腹が立って仕方がありません。私が異常でしょうか? そして、それが血のつながった弟ということはあり得るのでしょうか。 駄文、乱文失礼しました。もう本当に悩んでおり、自分の感情、憎悪をもてあましているので質問させていただきました。解答、何でもいいのでよろしくおねがいいいたします。