• 締切済み

どうしても見下してしまう人間が一人だけいます

人を見下してはいけないとわかっていますが、見下すというか嫌悪でいっぱいの相手がいます。 それが弟です。 おそらく、はじめは見下すつもりではありませんでした。 少し聞いてください。 現在私は20歳、弟は16歳です。 3年ほど前から、弟がテレビゲームオタクになり、昼夜を問わず、(オタクなので深夜メインですがとにかく見境なく)ゲームをしていました。プレイするだけならいいのですが、リビングにあるテレビを大音量で銃声を響かせながらするうえに、うまくいかなかったら叫び散らす、物を投げる、うまくいっている時はケラケラ笑う、雄たけびをあげる等、親や私も注意しましたが改善することなく現在まで来ています。高校生になり少しましになったとたん(十分おたくです本当に)「このオタクがきもい働けニート」など同じようにプレイしている人に向かって叫んでます。もちろんなにも理解できないテレビに向かってです。地獄のような三年でした、私にとって。本当に、本当にです。 だから、勉強ももちろんできない、頭の回転も悪い、顔も悪い、ゲームに人生を捧げているといっても過言ではない、弟をはっきり言いますが見下しています。嫌悪感からそうなったと思います。どうしても見下してしまいます。だから、本当に弟にだけは少し反抗的な態度を取られたり、「お前」 と言われただけで本気で殺してやりたい、と思うほどに腹が立ちます。最近は友達とスカイプを大声でしながら深夜までゲーム、キレる、の繰り返しです。 もう、弟ごときから深夜に悩まされているという事自体に腹が立つし、こうして悩みを時間をかけてパソコンに打っていることすら腹が立ちます。 人が見下す相手というのは、やはり普通こういう感情になるものですか?少しでもそいつに影響されていると思うと腹が立って腹が立って仕方がありません。私が異常でしょうか? そして、それが血のつながった弟ということはあり得るのでしょうか。 駄文、乱文失礼しました。もう本当に悩んでおり、自分の感情、憎悪をもてあましているので質問させていただきました。解答、何でもいいのでよろしくおねがいいいたします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

もう立派なゲーム依存症でしょうね 精神的に問題を抱えてしまっています。 まだ未成年者ですから親の家庭教育のまずさ 監督不行き届きが元凶でしょう これは見下す以前に哀れな家庭環境ですよね とにかく兄弟とはいえあなたの責任でもないことですし、 馬鹿を相手にするのはもっと馬鹿とならないよう相手と同じ次元に立たないで 完全無視・スルーのスタンスで生活されたらどうですか。 いずれ人は感情と理性の両輪バランスです。あなたの今のその感情激情を いかに大人の冷静な理性で上手に制御コントロールさせるか・できるかそれ次第です。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

仕方ないんじゃないですか。 私もそういう気分になることはあります。 でも人生って分からないですから。 そういう人がどんどん自分の人生を歩んで社会的に大成功することだってあります。 正しい生き方っていうのはないですから。 ニュートラルにうるさいからうるさいって注意すれば聞き入れられても、自分は正しい人間で相手が間違って人間だと思いながら、うるさいことを注意するとなんとなく、うるさいのが不快感だ、という単純な感情に、自分は正しい人間でお前は間違った人間だと言う見下した感情がのってしまうので、そのつもりがなくても相手に反感を抱かせることってあります。そういう憎悪ってこっちに伝えるつもりがなくても伝わってしまうものですし、それが相手をあなたにとって気に入らない方向へとエスカレートさせることもあると思います。 私も以前、好きな事に夢中になって、私から見れば、だらしのない社会的に不適格な生き方をする友達がいました。苛々したり内心見下してもいましたが、結局その人はなんだかんだとその道を進んで、今では社会的にも勝ち組といっていいような立場にいます。 高校生くらいなら、だらしないだけの人も、結局大きくなるにつれて、社会で自分なりにうまくやっていく方法を見つけてしまうものです。 これを機会に何が正しいか正しくないかということが気にならないくらい自分の人生を本気で生きていく方向に気持ちを向けた方がお互いにとって良いような気がします。 ちょっと上から目線的になってしまった感じがしますがすいません。質問者さんのことを実際に知っているわけではないので完全二的外れだったらゴメンナサイ。

noname#194534
noname#194534
回答No.1

それ、もはや精神病になってます ゲーム依存症 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 私の甥がそうですが、適切な治療を親がさせないので年々悪化しています 義妹は、息子を精神病と認めたくないそうです 現実から逃避するのはご自由ですが、甥っ子が気の毒な気がします 高校を卒業しても未だにニートしています あなたの弟を精神病院に早目に連れて行くべきでしょう いずれ、廃人になりますので。

関連するQ&A

  • 人嫌いについて

    人嫌いが定着して、憎悪のような怨念に近い感情がここ何年もあります。 どうせ裏切る、上辺だけ、利用してるのが敏感に分かってしまいこうなりました。 このまま死ぬまでこの重黒い感情とセットなんでしょうか? どうしたら、憎悪や怨念は消えますか? 長く抱えすぎて誰が原因だったのかも分からず、今では明確なものや人がいないので余計つらいです。 人自体が憎くて恨めしくて腹の底では嫌いなのに、でもどこか憎めきれなくて悲しみと自己嫌悪だけがいつも残ります。

  • ギャルゲーをやる人間はどうしてモテないのか

    ギャルゲーをプレイする人間がモテないというのは本当でしょうか? 私はこれまで100近いギャルゲーをやってきましたが、別にエロ目的でやってるわけじゃありません。 純粋にシナリオを期待してプレイしているつもりです。 しかし、女性陣はそういう人達を嫌悪するものでしょうか? ギャルゲー=現実逃避の権化と思われてしまうものなのでしょうか? そもそも女性でギャルゲーをやっている人っていうのは稀なのでしょうか?

  • 憎悪しているが、同時に尊敬しているもの

    憎悪と尊敬の感情が、ある対象物(人、事物)に対して同時に感じられることがあるでしょうか?そういうものを教えてください。 ただし、同一人物の中の、この点は尊敬できこの点は嫌悪すると言うのはなしで。例えば、夫の仕事ぶりは尊敬に値するが、酒癖は憎悪に値するというような。

  • 接客業に向かない人について

    私自身の話ではありません。 店員やイベントスタッフ等の接客業ですが接客に向かない人というのはどのような人でしょうか? 何も悪さをしていない特定のお客様(オタク、知的・精神障害者、老人、外国人など)に対して嫌悪感や憎悪を剥き出しにして攻撃的な口調で対応する人や感情の制御ができずにお客様に怒鳴り散らすような人は接客には向かないと言わざるを得ないのでしょうか? 本当にキモいんだから攻撃的になるのは仕方ないという考え方は通用しないものでしょうか?

  • テレビゲームは違う?

    私はテレビゲームをプレイするとき、相手と対戦するものであれば 一生懸命プレイするのが礼儀だと思い、(相手があまりの初心者でも無い限り) そのようにプレイするのですが、先日、妻の実家で義理の弟と 対戦した際に彼に手を抜かれて、接待のようなプレイをされました。 私は、情けをかけずに「一生懸命やってくれよ!」と言ったのですが、 妻や両親なんかは「たかがゲームで!」と笑っていました。 妻曰く「ゲームなんてモノは所詮そのぐらいのスタンスで良い」との 事でしたが、スポーツや囲碁将棋を引き合いに出したところ、 「それらとゲームを同列で語ることが失礼!バカげている!」 と言われてしまいました。 一般的な人の中ではテレビゲームというのはその程度のものなのでしょうかね? どんなことでも良いのでご意見をいただけると幸いです。

  • 人間嫌いを治したいです。

    私は動物、植物、風景、テレビ、漫画、ゲーム、インターネット、音楽など、好きなことがいっぱいあります。ですが、なぜか生身の人間だけが嫌いです。 人間の容姿が悪いのは気になりません。自分も容姿は悪い方だと思うし、それも愛嬌のうちだと思っています。ではどこが嫌いなのかというと、人間の内面というか、感情が苦手です。 人間の感情はなぜこんなに揺れ動くのでしょうか。感情の激しい人やヒステリックな人を見ると、本気で怖くなります。動物も怒ったりすることはありますが、こんなに怖い怒り方をすることは無いですよね。 身内にそういう人がいるので、それが怖くて人間嫌いになったのかも知れません。同様に、自分の感情も理解できません。何とか理解しようとして心理学などにも頼りましたが、理屈で解明できるものではない、というのが最近の感想です。 人間の感情や内面世界ともっと向き合えれば、人間のことを好きになれると思います。ですが、苦手意識が付きまといます。何かアドバイスをお願いします。

  • ゲームの人間関係

    こんばんは! ゲームでの人間関係にとても悩んでます。 いま、イザナギというオンラインゲームをやっていて、とても仲のいい姉妹のような人がいるんですが、最近そのゲーム内でも彼氏ができたらしくその人がゲームするたびにすぐその人のところへ行ってしまいます。いつも一緒にいたのに離れていって、自分に関心がなくなってしまう感じがしてとても寂しい感じがするのです。 本当の姉妹でも自分の姉に彼氏ができたらこんな感情になるのでしょうか… ちなみにレズではありません。本気で悩んでいます。どうか意見をお聞かせくださいm(__)m 本当の姉妹ではないのに嫉妬するのは自分がおかしいのでしょうか?

  • 彼氏とまともに話す機会が喧嘩の時くらいしかないです。

    付き合って2年になる彼氏がいます。 すごく良い人で、大喧嘩することもあるけど、今のところ上手くいっています。でも最近悩んでいる事があります。 それは、彼があまり真面目な話に付き合ってくれない事です。 喧嘩した時などは、お互いにとことん話しあったりもしますが、それは勢いで話してるのもあるので、もっと冷静にいろんな話がしたいんです。 半年後くらいに同棲しようとか、そういう話も2人で決めているんですが、全然具体的な話が無くて不安です。 それに、たまには、付き合った時の話とか、思い出話みたいのもしたいんです。 もちろん、そういう話に持っていこうとはしました。 たまに、彼が私のアパート(1人暮らしなので)に泊まり来るので、その時とかご飯食べてる時とかに話しかけようとするんですが、テレビばっかり見ていて冗談とかの話にしか乗ってくれません。夜になると眠いって寝てしまいます。外でぶらぶらデートしてるか、アパートでテレビ見てるかゲームしてるか以外の時は、見境無くちょっかい(キスしたりとか抱きついてきたりとか)出してきて、そりゃ好きな人にされれば嬉しいんですけど、話てる最中とかも見境無いので、ちょっと切なくなる時があります。 この前、旅行に行ったんです。もちろん、あちこち見て歩いてる間は普通にデートしてくれてたんですけど、ホテルに戻るとまたテレビ&じゃれてくるばっかりなんです。テレビは見たいのは録画してでてきたんですよ。わざわざチャンネルかちゃかちゃ変えてまでなんで見るんだろうって思っちゃいます(深夜の2時とかですよ?) 旅行行ってまでとか納得できません。 たまには、修学旅行の夜みたいにベッドで横になってぼーっと話したりしたいんです。 なんとか彼に分かってもらえる方法はありませんか? 今まで何回も言ったんですけど、強くは言いにくいし、伝わりにくいし困ってます。

  • もう一人の自分

    私は健全な人間なのですが… まれに深夜に一人で部屋にいるといきなり人が変わったかのような感情に駆られます。 背後に誰かいるんじゃないか…誰かに見られてるような気がする…それも人間の気配ではないような何か… とても恐ろしくなって大声を出さずにはいられなくなったり後ろを何度も振り返ったり、一人で見えない何かに大声で暴言をはいてみたり… とても怖いんです… 自分は何を恐れているのかわからないし、かと思えば急に涙が溢れだしたり… たまにですが、気づいたら手や足から血がでる怪我をしたりしていることもあります…怪我の原因はわからないです。 そして、誰かといて少しすると落ち着きます。 これはなんなんでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? 怖くなり始めてそんな行動をとり始めるといつも自分じゃない気がして本当に怖いです。 そして、どうしたら直るのでしょうか(;ω;) アドバイスお願いします。

  • 兄によく服や靴下やらベルトやら勝手に使われるから腹

    兄によく服や靴下やらベルトやら勝手に使われるから腹が立ちます。だから隠したりして一々兄に気を使って生きて辛いです。どうしたら良いですか?兄は僕にちょっかいやら、口悪いし、兄の悪いとこが目について、腹が立って毎日落ち着かないです。僕は人のもの勝手に使われたら本当に腹が立って何も出来なくなるし、自己嫌悪状態から抜け出せないし、兄に、なんで靴下勝手に履くんかと言ったら別に何でも良いからとか言ってるくせに、ダサい靴下は履かないんです。もう兄には毎日悩まされて。ゲームもやらせてくれとか言われたら貸さなきゃいけなくなるし家でゲームもできません。どうしたら良いですか?