• 締切済み

どうしても見下してしまう人間が一人だけいます

人を見下してはいけないとわかっていますが、見下すというか嫌悪でいっぱいの相手がいます。 それが弟です。 おそらく、はじめは見下すつもりではありませんでした。 少し聞いてください。 現在私は20歳、弟は16歳です。 3年ほど前から、弟がテレビゲームオタクになり、昼夜を問わず、(オタクなので深夜メインですがとにかく見境なく)ゲームをしていました。プレイするだけならいいのですが、リビングにあるテレビを大音量で銃声を響かせながらするうえに、うまくいかなかったら叫び散らす、物を投げる、うまくいっている時はケラケラ笑う、雄たけびをあげる等、親や私も注意しましたが改善することなく現在まで来ています。高校生になり少しましになったとたん(十分おたくです本当に)「このオタクがきもい働けニート」など同じようにプレイしている人に向かって叫んでます。もちろんなにも理解できないテレビに向かってです。地獄のような三年でした、私にとって。本当に、本当にです。 だから、勉強ももちろんできない、頭の回転も悪い、顔も悪い、ゲームに人生を捧げているといっても過言ではない、弟をはっきり言いますが見下しています。嫌悪感からそうなったと思います。どうしても見下してしまいます。だから、本当に弟にだけは少し反抗的な態度を取られたり、「お前」 と言われただけで本気で殺してやりたい、と思うほどに腹が立ちます。最近は友達とスカイプを大声でしながら深夜までゲーム、キレる、の繰り返しです。 もう、弟ごときから深夜に悩まされているという事自体に腹が立つし、こうして悩みを時間をかけてパソコンに打っていることすら腹が立ちます。 人が見下す相手というのは、やはり普通こういう感情になるものですか?少しでもそいつに影響されていると思うと腹が立って腹が立って仕方がありません。私が異常でしょうか? そして、それが血のつながった弟ということはあり得るのでしょうか。 駄文、乱文失礼しました。もう本当に悩んでおり、自分の感情、憎悪をもてあましているので質問させていただきました。解答、何でもいいのでよろしくおねがいいいたします。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.3

もう立派なゲーム依存症でしょうね 精神的に問題を抱えてしまっています。 まだ未成年者ですから親の家庭教育のまずさ 監督不行き届きが元凶でしょう これは見下す以前に哀れな家庭環境ですよね とにかく兄弟とはいえあなたの責任でもないことですし、 馬鹿を相手にするのはもっと馬鹿とならないよう相手と同じ次元に立たないで 完全無視・スルーのスタンスで生活されたらどうですか。 いずれ人は感情と理性の両輪バランスです。あなたの今のその感情激情を いかに大人の冷静な理性で上手に制御コントロールさせるか・できるかそれ次第です。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

仕方ないんじゃないですか。 私もそういう気分になることはあります。 でも人生って分からないですから。 そういう人がどんどん自分の人生を歩んで社会的に大成功することだってあります。 正しい生き方っていうのはないですから。 ニュートラルにうるさいからうるさいって注意すれば聞き入れられても、自分は正しい人間で相手が間違って人間だと思いながら、うるさいことを注意するとなんとなく、うるさいのが不快感だ、という単純な感情に、自分は正しい人間でお前は間違った人間だと言う見下した感情がのってしまうので、そのつもりがなくても相手に反感を抱かせることってあります。そういう憎悪ってこっちに伝えるつもりがなくても伝わってしまうものですし、それが相手をあなたにとって気に入らない方向へとエスカレートさせることもあると思います。 私も以前、好きな事に夢中になって、私から見れば、だらしのない社会的に不適格な生き方をする友達がいました。苛々したり内心見下してもいましたが、結局その人はなんだかんだとその道を進んで、今では社会的にも勝ち組といっていいような立場にいます。 高校生くらいなら、だらしないだけの人も、結局大きくなるにつれて、社会で自分なりにうまくやっていく方法を見つけてしまうものです。 これを機会に何が正しいか正しくないかということが気にならないくらい自分の人生を本気で生きていく方向に気持ちを向けた方がお互いにとって良いような気がします。 ちょっと上から目線的になってしまった感じがしますがすいません。質問者さんのことを実際に知っているわけではないので完全二的外れだったらゴメンナサイ。

noname#194534
noname#194534
回答No.1

それ、もはや精神病になってます ゲーム依存症 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 私の甥がそうですが、適切な治療を親がさせないので年々悪化しています 義妹は、息子を精神病と認めたくないそうです 現実から逃避するのはご自由ですが、甥っ子が気の毒な気がします 高校を卒業しても未だにニートしています あなたの弟を精神病院に早目に連れて行くべきでしょう いずれ、廃人になりますので。