• 締切済み

もう一人の自分

私は健全な人間なのですが… まれに深夜に一人で部屋にいるといきなり人が変わったかのような感情に駆られます。 背後に誰かいるんじゃないか…誰かに見られてるような気がする…それも人間の気配ではないような何か… とても恐ろしくなって大声を出さずにはいられなくなったり後ろを何度も振り返ったり、一人で見えない何かに大声で暴言をはいてみたり… とても怖いんです… 自分は何を恐れているのかわからないし、かと思えば急に涙が溢れだしたり… たまにですが、気づいたら手や足から血がでる怪我をしたりしていることもあります…怪我の原因はわからないです。 そして、誰かといて少しすると落ち着きます。 これはなんなんでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? 怖くなり始めてそんな行動をとり始めるといつも自分じゃない気がして本当に怖いです。 そして、どうしたら直るのでしょうか(;ω;) アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

気のせいです。 誰にもありますよ。 そんな事から、幽霊とか霊気とかの、作り話が生まれるのです。 上手く写真に取れたら、大儲けします。 楽しい音楽を聴いたり、ドラマを見たりしましょう。

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

精神科か診療内科で見て貰った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 一人では何も出来ない自分。

    24歳の女です。私は家と会社の往復しかせず、休日はほぼ家にいる超インドア人間です。また一人で行動することが怖いので、どこかに行く時は必ず親と一緒に行動します。 人生経験も乏しいため、普通の人なら当たり前にできることでも、私はちょっと戸惑ったりできなかったりすることがあります。 例えば、歯医者や美容院の予約。(人と話すのが恥ずかしいので、親にやってもらってます。) 行った事のないお店はまず一人で行きません。行く時は必ず親と一緒に行きます。 親のスネばかりかじって、自分ひとりでは何も出来ません。 そのくせ家では威張ったりして、もう自分が嫌になります。 友達も一人もいないので、相談も出来ません。 会社でも変わった人だと思われています。 どうしたら一人で行動できるようになるのですか? 人前では人の目が気になって、挙動不審になりがちです。 どうかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • もう一人の自分

    最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 一人での育児に疲れています。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 自分一人での育児に疲れて、子供にイライラして大声で怒鳴ったり物を投げてしまうのです(もちろん子供に対して投げていません)。 私は専業主婦です。最近、主人は仕事が忙しく帰宅するもの深夜で、週末も出勤しています。 (主人も好きで残業や休日出勤をしている訳ではないので、私も何も言いません。まして主人は家事や育児に協力的ですし、何事も理解してくれています) だから平日も休日もずっと子供と二人きりなのです。 このままではいけないと思い、児童館や子育てサロンを利用したり散歩をしたりと工夫しているつもりです。 児童館などに行けば知り合いが出来ると思っていたのですが、グループで来ている方がほとんどで、 私一人で居づらいと感じるせいか行くと気疲れします。 新しいママ友達(人間関係)を作るのに時間がかかることも分かっていますし、子供が楽しく遊んでいればそれでいいじゃないかとも思うのです。でも、なんだか割り切れません。 また私の実家は遠く、主人の実家も車で1時間と離れているので簡単に両親に頼れません。何人かママ友達はいるのですが、しょっちゅう会うのも気が引けます。 近くに頼れる人も少なくて、毎日子供と二人きり。自分の時間はゼロに近いです。 自分の思うようにいかなくても、相手は小さい子供。決して子供に八つ当たりはしない……そう決めたのに、怒鳴ったり壁に物を投げて威嚇する自分がいます。すると子供は大泣きします。 子供の寝顔を見ると涙が出てきて「怒鳴ってごめんね。大好きだよ」と反省しています。ただ一方的に感情的に怒る親はダメですよね。子供は悪くないのですから。 お一人で家事・育児をされている方も多いでしょう。私だけじゃないから頑張ろう、そう思うのですが気持ちに余裕がありません。 どうすればストレスをためずに頑張れますか? お叱りの言葉でも結構です。未熟な私にアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自分はおかしいのでしょうか

    ・泣けない(勿論生理的な涙は流せますが、感動や悲しい時に泣けません。泣けたとしてもせいぜい数滴涙が出るだけ、声も出せず喉と頭が痛くなります) ・その場しのぎで上手く演技?をしてしまって、その後に人として最低な考えが頭に浮かぶ(例えば、自分では意識してないのに涙を流して、その後に何事もなかったかのように最低な考えを持ってしまう) うまく伝えられません… ・上に似ていますが、ダメだと分かっていて自分でもやめなくちゃと思っていても、最低な考えや恩を仇で返すような行動、同情を無下にするような行動や言動をしてしまう。 なんでもかんでも病気を理由にしようとするのはよくないとわかっていても、もう自分でもどうしようもなくってこんな自分を思い返して死にたい気持ちになります。 最低な自分とそれを思い返す自分がループしているような気がして、そんな中二病みたいな考えを持つ自分が嫌で嫌で。 そもそもの自分もどんな考えを持つ自分も、どんな感情も持つ自分も、全ての自分も殺したいほど嫌なんです。本当は今、こうやって他人に縋るような文章を書く自分も、未来を生きている自分も殺したいほど嫌いです。一分一秒を過ごす自分を考えると気が狂いそうです。 やはり、私は人と違う最低人間なのでしょうか。 汲み取りの困難な怪文になってしまって申し訳ないです。

  • 一人が苦しいです

    19歳、大学に通う女です。 元々、私は一人で外にご飯を食べに行ったり一人で行動することができる人間なのですが最近一人でも生きていけるととても実感する出来事がありました。 一人でわりと色々出来るのですが本当は一人は寂しいし嫌いです。一人でも生きていけると実感したら「私はずっと一人で生きていくことになるかもしれない」という不安に襲われてしまいました。今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。想像するだけで涙が止まらなくて今にも叫びだしそうです。電車など回りに他人がいてもこういうふうになってしまいます。 こんな悩みを家族や友人には相談できません。悩みを一回吐き出したらとまらなくなりそうで怖いです。高校のときも鬱状態になってその時は自分で近くの心療内科を調べて一人で行きましたが、私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。一体、私はどうすればいいのでしょうか? 混乱しながら書いた文章なので非常にわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 自分が抑えられなくなります

    今月で7ヶ月になる男の子の母親です。 初めての子供で子育てに大変困っています。。。うちの息子は新生児の時から他の子に比べとても泣き虫で、7ヶ月になった今でも一日中泣いている状態です。抱っこしたら泣き止むのですが、おっぱいと寝てる時以外はずーっと泣いているので、旦那が仕事へ行って昼間二人の時には家事も何も出来なくて大変です。あまりに一日中泣いているのでお隣さんの方にも二人に「大丈夫ですか?」って声を掛けられるほどです。 なぜこんなに泣くのだろうと色々考えて、最初はおっぱいが足りてないのかな?と思いオッパイもミルクも飲むだけ与えますがそれでもダメ。 かまってあげれない時は暇なのかな?と思いオモチャやジムを買って遊ばせていますがそれもちょこっと遊んで一瞬で終わり。その他も思い当たる事は色々やりましたが一向に良くなる気配がありません。 昼間二人でいる事に疲れ、「明日もあさってもこうやって昼間は二人になって一日泣かれるのか・・・」と憂鬱になり明日が来る事も嫌になったり、最近は何をしても泣かれ続けるとイライラしてしまい自分の感情が抑えられなくなって、背中をトントンする力が思わず強くなってしまったり、足やお尻を思わずピシッと叩いてしまったりします。0歳の赤ちゃんに対してイライラしている自分も「何て小さな人間なんだろう」と思うし、叩いてしまったら「息子は何も悪くないのに、抵抗できない赤ちゃんを叩いてしまった・・・」と自己嫌悪に陥ります。 旦那にも大変な事を色々相談していますが、「とりあえず今は辛くてもやるしかないから」っていう結論で終わります。もちろん母親は私一人しか居ないんだし、泣かれようが大変だろうがやるしかないというのは当たり前だと思います。自分の母親や妹にも面倒を見てもらったり助けてもらっているのですが、どうしても昼間二人の時にはイライラがおさまりません。自分を見失っています。 思わず叩いてしまったりしているのは誰にも言えず、どうしたらいいのか分かりません。0歳の赤ちゃんに対してこんな事をしてるなんて、自分でも最低だと思います。冷静な時は本当になんて事をしてるんだろうと自分を責めて、子供の寝顔を見ながら「ごめんね、ごめんね」と涙が止まりません。 でもまたイライラが抑えられなくなると自分の感情をおさえられなくなって・・・その繰り返しです。こんな日々が続くと、だんだん自分がする行動がエスカレートしそうで怖いです。一体どうしたらいいのか分かりません・・・

  • 自分に困っています

    高3の女子です。 いろいろなことに悩みすぎて心も体もぼろぼろです。 家族の関係は悪く、学校での悩みなどを相談する相手もいません。 家庭での悩みはあまりにも重すぎていくら信用している友達でも相談できません。 担任の先生や養護の先生には相談したいのに勇気がありません。 過去にも何度もここで相談の仕方等質問し、たくさんの方から温かい回答をいただき勇気を出したものの、実行にうつそうとしたら、やっぱり相談しても変わらないかな、とかただでさえ忙しいのに私みたいな人間の相談にのってる余裕なんてないんだろうな、とあきらめてしまっています。 受験生となり、ただでさえ焦りを感じたりしてしまうのに、受験以外の悩みで勉強すら手につかない状況です。ストレスのせいか、毎日頭痛がひどくつらいです。頭が痛すぎてそろそろ頭が割れてしまうんじゃないかとも思ってしまいます。いろんな感情が溜まる一方発散できずに意味が分からないくらい苦しいです。授業中でも電車の中でもぼーっとして涙が出そうになります。でも涙が出てこない、何とも言えない苦しさがあります。苦しくても辛くても、涙が出そうなのに出ない、いっそのこと泣いてしまいたいのに泣けません。感情の発散口は見つからず自分の体、特に腕を切って痛みを感じることで心を落ち着かせています。決して深い傷ではないですが、こんなことしたくないのに無意識にやってしまう自分がいて、自分を責めてまた落ち込んでしまいます。無気力がすごくて、ご飯を食べたり、寝たり、生活をするのも嫌になります。とは言え、今の状況を変えたい思いはとても強いです。 これから先、どうしていいのかわかりません。 担任の先生は私のことを気にかけてくださっているし、私もとても信頼している先生です。養護の先生もとても生徒思いのいい先生で、相談してもきっと大丈夫とは思います。だけどどうしても相談できずにいます。相談をすることで何か変わるのでしょうか?先生は迷惑でないのでしょうか? 行動しなければ何も変わらないし、現状を変えたいといいながら行動に移せずここでこんなことを書いていても仕方ないことは分かっているのに、行動に移せない自分は本当にダメだと感じます。 本当にどうしたらよいのでしょうか。何が質問かも分からないし、ただ感情を吐き出しただけに過ぎないですがどうしていいか分かりません。

  • 自分の行動が分からない

    こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。 題名にもありますが、自分が何したいのか分かりません。 昨日、学校の行事で、足を怪我して、バイトを休もうとしました。その時に、電話をしたのですが、その時とった自分の行動が理解できません。ツッコミどころを幾つかあげると、 (0)まず、足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ。 (1)帰りの電車に乗る直前に電話をした(しかも地下鉄) (2)足を怪我したと言えばいいものを、何故か見え透いた嘘をついてしまい、墓穴を掘りまくる次第。(確か補習が何とか、て言いました) (3)親にバイトのことを言ったら、バイト先に電話してくれて、本当は足を痛めた、と釈明してくれた。(←これが一番自分が最低な気がします) (4)その後、足を痛め、バイトを休んだにもかかわらず、友達からの晩飯の誘いを断りきれず、行ってしまった。 (5)足を痛めてるのに、自転車を取りに、遠くまで走った。そのせいで、かなり友達を待たせてしまった。 パニくってた、と言えばそうでしかないのかもしれませんが、いくらなんでも、最低すぎる行動だと自分で思います。いろんな人に迷惑をかけている自分が嫌で仕方ありません。やはり精神科とか行った方がいいのでしょうか?自分をどうにかしたいです。でも、どうすればいいかわかりません。日本語がおかしいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

専門家に質問してみよう