自分の行動が分からない

このQ&Aのポイント
  • 自分が何したいのか分からない。昨日の出来事で自分の行動が理解できない。
  • 足を怪我したにもかかわらず、最低な行動をとってしまった自分に嫌気がさす。
  • 迷惑をかける自分が嫌で、自分を変えたいと思っているが、どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の行動が分からない

こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。 題名にもありますが、自分が何したいのか分かりません。 昨日、学校の行事で、足を怪我して、バイトを休もうとしました。その時に、電話をしたのですが、その時とった自分の行動が理解できません。ツッコミどころを幾つかあげると、 (0)まず、足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ。 (1)帰りの電車に乗る直前に電話をした(しかも地下鉄) (2)足を怪我したと言えばいいものを、何故か見え透いた嘘をついてしまい、墓穴を掘りまくる次第。(確か補習が何とか、て言いました) (3)親にバイトのことを言ったら、バイト先に電話してくれて、本当は足を痛めた、と釈明してくれた。(←これが一番自分が最低な気がします) (4)その後、足を痛め、バイトを休んだにもかかわらず、友達からの晩飯の誘いを断りきれず、行ってしまった。 (5)足を痛めてるのに、自転車を取りに、遠くまで走った。そのせいで、かなり友達を待たせてしまった。 パニくってた、と言えばそうでしかないのかもしれませんが、いくらなんでも、最低すぎる行動だと自分で思います。いろんな人に迷惑をかけている自分が嫌で仕方ありません。やはり精神科とか行った方がいいのでしょうか?自分をどうにかしたいです。でも、どうすればいいかわかりません。日本語がおかしいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

noname#142152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyghujk
回答No.1

ご本人が書かれているように、「足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ」ことが肝なのではないでしょうか。 つまり、バイトを休むくらいの足の痛みではなかったのではないかと思ってしまったので罪悪感を感じながら、それでも「休まないと多分無理そうだ」と自覚していたのに、 罪の意識を感じてしまったから、下手な理由が口から出てしまった。(←足の痛みで休むことに罪悪感を感じたため) たぶん、友人の件からも「誘われると断れない人」になっているのではないだろうかと思われますが・・・ その場の雰囲気が壊れるのが怖いから、とりあえず良さそうな対応をしているように見えます。 本当のところはどうか分かりませんが、確かにてんぱっておられるのでしょう。 でも、誰でもてんぱったり緊張したり、言わなくても言いことを言ってしまったり、そんな事をするつもりなんかないのにしてしまったり、などの失敗なんてことの繰り返しです。 あなたはそれに気が付いただけでも、一つ勉強になったと思うことにしませんか。 誰にでもいい人でいる必要なんてないですよ。あなたは優しすぎるのでしょうね。色んな人のことを考え、色んな人の気持ちを考えてしまうのではないでしょうか。 だから本当のことがなかなか言えない、できなくなってしまうのではないのでしょうか。 自分では誠意で対応しているつもりが、振り返ってみると誠意のある対応でなくなっているから悲しくなってしまういますよね。 深刻に捉える事はありませんよ。なんとなくですが、お若いようですから(多分、学生さん?)そのくらいの若さなら、そのような失敗、私にも覚えがあります。 私が思うに人は刀を鍛えるのと同じで、刀鍛冶が刀を鍛えれば鍛えるほど、不純物が火花として飛び、純度の高い鋼になるとのことです。だから今回の事も別にあなたが必要以上に自分を責めることはないです。 必要な嘘もあるかもしれませんが、自分の気持ちを素直に相手に言うことも必要なことです。完璧にできる人間なんていませんから、学ぶしかありません。

質問者

お礼

tyghujkさん回答ありがとうございます! もしかしたら、罪悪感が自分にあったのかも知れません。ひとつ勉強になったと捉えることにします。とりあえず、地下鉄で電話はしないこと(笑)、親を頼りすぎないこと、断る勇気を持つこと、あまり深刻に考え過ぎないようにすること。優しすぎる、とありましたがそんな事ありません(笑)失敗から学ぶようにこれからもして行こうと思います。 とにかく明日、店長にボロクソに怒られてきます。怒られるの慣れてないから怖いです(笑)