自分の行動が分からない

このQ&Aのポイント
  • 自分が何したいのか分からない。昨日の出来事で自分の行動が理解できない。
  • 足を怪我したにもかかわらず、最低な行動をとってしまった自分に嫌気がさす。
  • 迷惑をかける自分が嫌で、自分を変えたいと思っているが、どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の行動が分からない

こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。 題名にもありますが、自分が何したいのか分かりません。 昨日、学校の行事で、足を怪我して、バイトを休もうとしました。その時に、電話をしたのですが、その時とった自分の行動が理解できません。ツッコミどころを幾つかあげると、 (0)まず、足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ。 (1)帰りの電車に乗る直前に電話をした(しかも地下鉄) (2)足を怪我したと言えばいいものを、何故か見え透いた嘘をついてしまい、墓穴を掘りまくる次第。(確か補習が何とか、て言いました) (3)親にバイトのことを言ったら、バイト先に電話してくれて、本当は足を痛めた、と釈明してくれた。(←これが一番自分が最低な気がします) (4)その後、足を痛め、バイトを休んだにもかかわらず、友達からの晩飯の誘いを断りきれず、行ってしまった。 (5)足を痛めてるのに、自転車を取りに、遠くまで走った。そのせいで、かなり友達を待たせてしまった。 パニくってた、と言えばそうでしかないのかもしれませんが、いくらなんでも、最低すぎる行動だと自分で思います。いろんな人に迷惑をかけている自分が嫌で仕方ありません。やはり精神科とか行った方がいいのでしょうか?自分をどうにかしたいです。でも、どうすればいいかわかりません。日本語がおかしいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

noname#142152
noname#142152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyghujk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ご本人が書かれているように、「足を痛めたぐらいで、バイトを休んだ」ことが肝なのではないでしょうか。 つまり、バイトを休むくらいの足の痛みではなかったのではないかと思ってしまったので罪悪感を感じながら、それでも「休まないと多分無理そうだ」と自覚していたのに、 罪の意識を感じてしまったから、下手な理由が口から出てしまった。(←足の痛みで休むことに罪悪感を感じたため) たぶん、友人の件からも「誘われると断れない人」になっているのではないだろうかと思われますが・・・ その場の雰囲気が壊れるのが怖いから、とりあえず良さそうな対応をしているように見えます。 本当のところはどうか分かりませんが、確かにてんぱっておられるのでしょう。 でも、誰でもてんぱったり緊張したり、言わなくても言いことを言ってしまったり、そんな事をするつもりなんかないのにしてしまったり、などの失敗なんてことの繰り返しです。 あなたはそれに気が付いただけでも、一つ勉強になったと思うことにしませんか。 誰にでもいい人でいる必要なんてないですよ。あなたは優しすぎるのでしょうね。色んな人のことを考え、色んな人の気持ちを考えてしまうのではないでしょうか。 だから本当のことがなかなか言えない、できなくなってしまうのではないのでしょうか。 自分では誠意で対応しているつもりが、振り返ってみると誠意のある対応でなくなっているから悲しくなってしまういますよね。 深刻に捉える事はありませんよ。なんとなくですが、お若いようですから(多分、学生さん?)そのくらいの若さなら、そのような失敗、私にも覚えがあります。 私が思うに人は刀を鍛えるのと同じで、刀鍛冶が刀を鍛えれば鍛えるほど、不純物が火花として飛び、純度の高い鋼になるとのことです。だから今回の事も別にあなたが必要以上に自分を責めることはないです。 必要な嘘もあるかもしれませんが、自分の気持ちを素直に相手に言うことも必要なことです。完璧にできる人間なんていませんから、学ぶしかありません。

noname#142152
質問者

お礼

tyghujkさん回答ありがとうございます! もしかしたら、罪悪感が自分にあったのかも知れません。ひとつ勉強になったと捉えることにします。とりあえず、地下鉄で電話はしないこと(笑)、親を頼りすぎないこと、断る勇気を持つこと、あまり深刻に考え過ぎないようにすること。優しすぎる、とありましたがそんな事ありません(笑)失敗から学ぶようにこれからもして行こうと思います。 とにかく明日、店長にボロクソに怒られてきます。怒られるの慣れてないから怖いです(笑)

関連するQ&A

  • 私の行動と彼の行動

    長くなってしまいましたが読んで下さい。 同じバイト先で知り合った男の子に告白されて、断りました。。男の子とは入ったばかりでお世話になっていて、でも明らかにメールの回数も多なって苦手になり、困っていました。私はメールはそっけなくしていました。でもずーと前に約束していた、遊びの約束を今さら断れないという気持ちで一回遊びに行ってしまいました。 遊びに行った日に告白され、びっくりして、考える時間というか、失礼のない断りかたをしようと思って、時間をもらいました。次の日バイトの飲みがあり、そこに出席してその日に男の子に断りました。すぐには納得してくれず、外で30分以上しました。友達からもう一度という言葉に自分の飲み会の疲れと眠さで結局受け入れてしまいまいました。でも朝起きて、やっぱり自分の正直な気持ちにいうそはつけず、メールではっきりと断りました。 そしたら、切れた電話がかかってきました。遊びにいったりしておもわせぶりだ、そういう行動は考えなおした方がいい、メールも返したりするななどと…。 それが以上に恐ろしく、今後のバイトも行き先重く、やめようとしました。その事を先輩に話したら、男の子に言ってしまい、男の子は私がやめるのはまずい思ったらしく、チェンメのごとく、○○サンにバイトやめないように言って、という内容で、メアド知っている人にまわして、と書いてバイトの人々にまわされました。私はそういう行動もありえないし、彼を受けつけられなくなりました。客観的にみて、かれの行動、私の行動どうおもいますか…。私の行動もひどいですか…??意見を是非お願いします。

  • 行動力がない

    親や友達に、行動力がないとよく言われます。 自分でも、自覚していますし、直そうとしています。 しかし、頭では分かっているのにも関わらず、結局、足を動かすことができません。 そこで、相談なのですが、どうやったら、行動力を身につけることができるのですか? 行動力つけるためにまず何をしたらいいのですか? また、行動力を身につける方法が書かれている本がありましたら教えて下さい。 抽象的な質問内容なって申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • まったく行動が起こせない

    都内の大学に通う20歳の男です。 大した心身異常はないと思っています。にも関わらず行動が起こせないのです。 簡単なところから言えば、友達の連絡に受け答えること、バイトを始めるために電話をかけること・・・日常の雑務を除いた、本当に些細な行動からです。 もう私は大学3年生であり、まもなく就職活動に突入するというのに、何も行動が起こせなくて困っているのです。 しかしながら、何もしない毎日や自分に対して、後悔や「何かやらなければ」という焦燥感、不安ばかりが襲ってきます。でも行動しないのです。 先日、大学の相談センターに足を運んでみました。そこで言われたのは「一度、何も考えずたっぷり寝てみなさい」「選択肢として通院があるよ」とのことで 近頃、自分は8時間以上寝ても眠くて仕方ありません。そして言われたよう、たくさんの睡眠を取ってみたものの、また無駄な睡眠時間を取ってしまったことへの後悔でした。 まもなく就職活動だというのに、履歴書に精神病概暦をつけるのはまずいのではないかと考えています。 今週も相談センターの方に来てくださいね、と言われましたが、あまり解決にならないところか、「頑張れ」「何を言いたいのか分からない」等々言われてあまり行く気がしません。 それでも行くことに意味があるのでしょうか。何か、こういう1つ1つも一人で決断できなくなってしまいました。 しかし食欲や性欲はあるわけで、きっとサボり癖なのかなと、自分の中では思っていますが、タイトル通り行動していない状態がもう昨夏から続いています。 もちろん自分でも相当考え込みました。答えを他人に丸投げするつもりはありません。ですが、誰かの一押し、ヒントがほしいんです。 どうして、今の状態なのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

  • 自分を陥れる方に行動をしてしまう。

    Mとかいう問題じゃありません。この状態をどう打開しましょう? 一人暮らし20さいです。 ふと、優秀な家族の中の不出来な自分などいらない気がして毎日頭が一杯になりました。 大学へ通い夢を目指し努力する、双子の片割れだけで充分だったのに。 日々何しても、勉強しても遊んでもそれしか浮かばなくなりました。 次第にダメな奴は良いことをしてはならない。奪わなければという使命感に襲われました。 楽しかった学校を、やめてしまいました。 友や親妹弟、教師と連絡しないようケータイを解約しました。 送金を辞めてもらうよう頼みました。 外へ出る服と、メイク用品、娯楽の無いよう本、ゲームを処分しました。 そうして自分をダメな方向へあえて持っていく時だけ、行動的です。 このくそ野郎に幸せを与えちゃいけない気がするからです。 最低限の生活用品と、残るは絵を描くのに使っていたこのパソコンのみです。 ふと、進められ思い立ったようにに心療内科やバイトの面接の電話をしましたが、 やっぱりもう、いい。そんな風に思って、どちらもその後、取り消しました。 ひたすら眠り続けて、昔のバイト費で喰って寝るだけです。 双子の片割れに励まされるほど、自分の至らなさが浮き出るようで腹が立ちます。 何事も、意欲が湧きません。今ここにある幸せに気づけない者に良い人生など来るとは思いません。どうしてこうなっちゃったんだろう。 でもこうしてここで質問するということは、何かしら改善したいという気持ちが残っているのかもしれません。 長くなりましたが、こんな気持ちになった時、あなたはどう打開しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の行動は正しかったのでしょうか…

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030358.htmlの内容で質問した者です。 あれから約2ヶ月経ち、気持ちも大分薄れ普通に生活できるようになってきました。 しかし先日元彼女の友人から元彼女が僕の事を気にかけているという話を聞きました。自分の一番仲のいい友人にも元彼女から連絡が来たらしく僕の事を色々聞かれたらしいのです。(友人と元彼女は顔見知り程度の関係です。) そのせいもあり、また彼女に対する気持ちが蘇ってきて、もしかしたら戻れるかもという期待が湧いてしまいました。 その次の日に元彼女にどうしたのかと連絡して聞いたら、今の彼氏じゃ満たされなくて僕の事を思い出してしまう、連絡されると気持ちが揺れるとまで言われました。そしてその数日後に付き合ってた彼氏と別れたらしいと友人に聞きました。 また戻れるかもしれないと本気で思ってしまい再度アプローチしました。 しかし返答はNOでネガティブな性格とペコペコする所(この部分は過去にちょっとしたトラウマがあり中々治りません…)が嫌だからこれから先絶対に戻る事はないと言われました。その上(数日前に別れた)彼氏といて満たされなくて僕を思い出すというのは僕だけではなく昔付き合っていた彼氏全員を思い出してしまうらしく、その全員と連絡取りたいという気持ちになってしまうらしいのです。正直自分の性格の事もあるので、ここまでなら許せました…。 しかし許せないのは元彼女が自分の一番仲のいい友人に「構ってほしい」「電話とかしてくれていいよ」等のメールを送っていたことです(友人にそういうメールがよく来るという話を聞かされました)。 僕の気持ちを知っていながらわざわざ全く連絡をしあった事がない自分の一番仲のいい友人に気があるような素振りを見せる行動が本当に許せませんでした。 もともと男友達が多い元彼女が何故僕の一番近い友人にそういう連絡をするのか理由を聞いて見ると「恋愛感情は無いよ。ただ男友達の輪を広げたいだけだから。」と言われました。それなら違う所で広げればいいはずなのに僕の気持ちを知っておきながらわざわざ自分の近い所でそんなことをする意味が分からず頭に血が上ってしまい「本当に最低な女だ」「人の気持ちを弄ぶのが好きなんだね」等の酷い言葉をメールで送ってしまいました。 「あんたなんかに私の考えてる事とか一生分かって欲しくないから。さようなら」という返信が来ました。これ以降返信もせず連絡も一切取っていません。一応自分の中ではこれで決着がついたんだ、これで終わりでいいんだっていう思いがあります(まだ未練はありますが…)。 しかし酷い言葉で傷つけたのも事実なので、あの時あんな事言う必要なかったのではないかという罪悪感でいっぱいです…。 この質問を見ている人に伺いたい…。自分のした行動はやはり間違っていたのでしょうか…?

  • 自分の行動を批判または疑惑ばかりする母について

    最近自分のする行動すべてに批判または疑惑してきます。 まず友達の家に遊びに行ったら、何回もメールで「本当に友達と遊んでるのか??」と送ってきます。無視していると着信履歴も果てしなく入ってきます。 これは大目に見て遊びすぎだということで仕方がないと我慢してました。 しかし、先日バイトに行ったときも携帯にやたらとメールや電話が入ってました。 さらに大学の第二言語を韓国語にしたところ、「なんでそんな言語選ぶねん」と怒りに満ちた声で起こってきます。 今年念願の大学受かりましたが、母親の対応でまったく喜びがありませんでした。 なぜ韓国語を選んではいけないのでしょうか??

  • 一人で行動できない

    男なんですが高校中退して以来一人で行動ができません。バイトも一人で面接や電話も無理。買い物も一人だと無理。友達と一緒なら全然普通なんです。

  • 嫁の行動がイラつく

    私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

  • 老犬の行動について

    我が家に17歳になる犬がいます。若いころに後ろ脚のケガをしてから脚が弱かったのですが、最近ついに自力で立てなくなりました。 誰かが支えると立てて少し歩けるのですが、自分で立ち上がりたいみたいで立ち上がろうと行動し、ほふく前進のような感じでどこかにいってしまいます。 前進しすぎて身動きが取れなくなると助けを求めるように大声で鳴くのですが、これが朝から晩まで続いています。私の家は昼間は犬しかいないので誰かが帰ってくるまで鳴いているかもしれないし夜中でもこの行動をするので近所の迷惑になっているかと思います。この無駄な行動を止め良い方法は何かないでしょうか? 食欲はとてもあり痴呆症はまだないと思います。家の中で飼っていて立てないのでおむつをしています。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 行動しなかったことへの後悔

     19才のときにすごく好きな人がいました。でも勇気がなく、何も行動できませんでした。  同時期に周りにかっこいいと言われてる男性と仲良くなりました。心から友達だと思ってました。彼も好きな人も私もバイト仲間でした。彼は私の片思いを知っていました。  バイト後や休みの日も電話やメールで頻繁に連絡を取り合うようになり私は彼を親友だと思ってました。ですが、それはやがて恋愛に発展しました。  一般的にかっこいい彼に想われ、私は舞い上がってました。素直に嬉しかったし好きだと思ってました。ただ、彼からの電話より好きだった人からの電話のほうが嬉しく心のどこかでおかしいなと思ってました。  友達には彼からの電話は日常だけど、好きだった人からの電話はめったにないからドキドキするだけだよと言われ、そんな気もしてました。  その後、いろいろな理由で約1年付き合ったのち、彼とは別れたのですが、私が引きずったのは好きだった人でした…。自分の気持ちに大きくショックを受けました。彼と付き合ったことを間違いだと思いたくなかったし、後悔はしたくありませんでした。  好きだった人と彼はすごく仲の良い先輩後輩だったので、私はどれだけ引きずっていても好きだった人への気持ちはあきらめることにしました。理由は、私が彼の立場だったら、告白は嫌だと思ったからです。  今、他に好きな人がいます。初めて片思いを自分から頑張りました。でも好きになったきっかけが、好きだった彼に雰囲気が似てたから、なんです。今、私とその今好きな人は、きっと私が手を離せば終わる関係にあります。私が頑張ればうまくいく関係でもあるような気がします。  私はまた同じ間違いを繰り返すんじゃないかと思い始めました。私が好きだった人に想いを伝える可能性はありません。それでも、今を生きることができないんです。私はどうしたら良いでしょうか?