• 締切済み

自分の行動を批判または疑惑ばかりする母について

最近自分のする行動すべてに批判または疑惑してきます。 まず友達の家に遊びに行ったら、何回もメールで「本当に友達と遊んでるのか??」と送ってきます。無視していると着信履歴も果てしなく入ってきます。 これは大目に見て遊びすぎだということで仕方がないと我慢してました。 しかし、先日バイトに行ったときも携帯にやたらとメールや電話が入ってました。 さらに大学の第二言語を韓国語にしたところ、「なんでそんな言語選ぶねん」と怒りに満ちた声で起こってきます。 今年念願の大学受かりましたが、母親の対応でまったく喜びがありませんでした。 なぜ韓国語を選んではいけないのでしょうか??

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お母さんは質問者様との関わり以外で、何かに不安がありませんか? 借金があるなど常に何か悩んでいなければならない問題を抱えている状態です。 お母さんの人間関係で、例えば親しい友人のお子さんなどと比較されていませんか。 また、お母さんの親戚などは有名大学に進学していたりなどありませんか。 比較対照する何かがあるか、お母さんの判断基準が高いと思います。 差し支えない範囲でかまいません。 補足をお願いします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

個人的な好き嫌いについてはどうしようもありません。 こちらを読めば嫌う理由も分かるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA なお、母親の年齢によっては更年期障害やそれに伴う精神疾患などが考えられます。

関連するQ&A

  • 彼の浮気疑惑 

    質問させて下さい。 彼の携帯を盗み見て、浮気疑惑が発覚しました。携帯を見たのはいけない事ですし、このまま見て見ぬふりをしようと思いましたがまだ数ヶ月のお付き合いしかしていないのに、そういう人なのかと思うと別れを考えた方が良いような気もしています。・・常習なのかなという気もしていて。。 今週末は会わなかったのですが、誘いがなかったのも別の人と会っていたんだろうと疑惑が膨れますし、土曜日に着信とメールで「何かすねてる?」的な内容がきましたが、私は返事を出していません。このまま返事をせずに彼からの連絡を待って様子見すべきでしょうか?それとも、私が連絡等をして携帯を見た事は伏せて『私の友達があなたと女性を見たらしいけど・・』的に上手くカマをかけて暴露させるべきなのでしょうか? 私はまだ何も行動起こしていませんが、考えるだけで精神衛生上良くないし体調不良に陥っていて辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • カテゴリー名『言語』になるのでしょうか?

    手話に興味があって、始めています。手話って言語なんでしょうか? 私は、話をするためのいろいろな方法に興味があります。それが日本人だったら専ら母国語の日本語ですよね。興味があってもできるとはいいません。できるようになったら喜びを感じられるような環境が欲しいんです。 今は手話をがんばってますが、英語も中国語も韓国語も覚えたい(話ができるくらいになりたい)んですけどね。突っ走りすぎなのは分かってますけど、夢は大きく持っていたいし、全部いっぺんに!とも思わないので、1つ1つ順番に…です。 で、質問なんですけど、そのような環境ってどうしたら作れる(探し出せる)んでしょうか?そのようなメール友達も欲しいですし、実際にその言語を用いている方と仲良くなりたいんですよね。そしたら、きっと楽しいと思うんですよね。 どなたか教えていただけませんか?直接、自分がその言語を話しています!という方でもいいです。よろしくおねがいします。

  • WindowsME での韓国語表示について

    韓国語で、メールをおくりたいのですが、使用しているパソコン(WindowsME)にはキーボードの言語設定の中に 韓国語がなく、送信できない状況です。 どうしても、韓国の友達に韓国語でメールを送りたいのですが、今使用しているパソコンからでは不可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ日本人と韓国人との間でキャッチボールが出来ない

    電子メールを送ったらネトウヨ? 在日韓国人市民団体が長年の苦労(恫喝)で日本の 地に、日本全国に戦争記念盾をブチ建てて来たのに、 河野談話の検証で各自治体が記念盾が表す表現に 立証が伴わず、政治的な引用が高いとの判断で、 全国に散らばる100%韓国人主観の戦争記念盾の 撤去や更新に応じない事への批判をしていますね~ 在日韓国人市民団体の偉もんさんは、ネトウヨが 各自治体に批判メールを送りつけているとの観測を 述べてやがるが今時、郵便や証拠・履歴が残り難い 電話で、ご意見ボードにアクセスする奴いる? 日本よりIT技術・市場優位性が高い・早いとされている、 ロシアのスケーターへの批判メールをわずが1週間で 200万通送った大韓民国様はネトウヨばかりニダか? 人類は、言葉というツールを手にして、1万年か?2万年か? 知らないが、なぜ日本語と朝鮮語には互換性がないのか? 日本語は多種多様な言葉や言い回しが出来る言語として、 海外の言語学者達が賞賛する優れた言語なのだが、 なぜ韓国語との相性が悪いのか?使っている日本人が悪いのか? なぜ日本人と韓国人との間で言葉のキャッチボールが出来ないニダ?

  • K-POPを批判する

    自分はK-POPが好きです。 このまえ友達に「KーPOPってみんな同じ顔」って言われました。 だから友達に「一人ひとり顔違うのわからない?」って言ったら 「そんなじっくり見ないから」って言ってきました。 だから「じっくり見なくても普通にわかると思うけど?」って言ってその場は一応それで終わりました。 それから何週間後かくらいに同じ友達が 「KARAって日本語へたくそだよね」って言ってきました。 だから「だって小さいころから日本語習ってきたわけじゃないからね。でも、俺は普通にうまいと思うよ」って言ったら 「わたしたちはからでーす」って明らかにバカにした言い方で言ってきました。 このほかにもK-POPとか韓国の話になるといちいち、つっかかってきます。 その友達はどうしてそんなにつっかかってくるのか訳がわかりません。 人それぞれ何を好きになろうと自由ですよね。 自分の好きな歌手に限らず自分の好きなものが批判されると嫌だってことぐらい 高校生になればわかるはずです。 本当に腹がたちます。 質問なんですが、こういう友達がつっかかってきたときどうすればいいんですか? 無視するのが一番なんですか? 対処法みたいなの教えていただきたいです。

  • 何となく怪しい母の行動について

    初めて質問させていただきますので至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 昨日の昼、母(50代後半)が職場の人たちとカラオケに行ったのですが、何だか嘘くさいというか違和感を感じています。 母は職場ではAさん(女性•60代前半)とZさん(男性•確か母より少し年下•独身)と組んで仕事をしています。 日によってメンツが入れ替わることもあるのですが、ほとんどこの3人でいることが多いようです。 (特にZさんと2人組になることが多いらしく、仕事のできるZさんと組みたい他の女性陣から妬まれたり“夫婦”とからかわれたりすることもあるそうです) 仕事で組まない人たちとは行き帰りの車の中などで話をしているそうですが、特別仲が良い人がいる感じではないです。(母はどちらかというと若い女性や、年配でも落ち着いた雰囲気の方に好かれます) そんな母が昨日、起きてきた私に「今日仕事が全休になったから、仲の良い人たちとカラオケ行ってくる」と言いました。 私は「へー、良かったね」などと相槌を打ちながら、何気なく「仲良い人たちってZさんも来るの?」と聞きました。 すると母は「いや、来ないよ」とやや早口で言ったのですが、その態度がすごく変という訳ではないのですが、何となく違和感を感じて、私は間を置きつつ更に質問を重ねました。 私「仲良い人たちって?」 母「ん?Aさんとか」 私「(母が免許を持っていなく、田舎でバスもそんなに出ていないので)どうやって行くの?送って行こうか?」 母「あ、大丈夫。車ある人が迎えに来てくれるから」 私「そうなんだ。誰が車持ってるの?」 母「えーと、◯◯(隣町の名前)に住んでるCさん」 私「へー」 と、その辺りで母の携帯が鳴りました。時間は迎えに来るという時間の20分前です。 母は立ち上がり台所で電話に出ます。(誰が相手でもいつもこうしてるのですが、何となく気になりました) 母「もしもし?え、もう来たの?じゃあ待ってなよ(ちょっと偉そうな感じで)うん、うん、じゃあ(この辺うろ覚えです)」 みたいな感じで電話を切りました。 普通に考えるとその電話の相手は迎えに来るというCさんなのですが、母はどんなに仲が良くても女性相手にそういう口のききかたはしないと思うんです。 それに声も低めでしたが、女性相手の時の母は逆に声が高くなります。(多分気を遣うんだと思います) それが低めの声であの口調…。よく母は職場の人たちとのやり取りを愚痴混じりに私に話して来るのですが、その口調はZさんに対する口調そのものだと私は感じました。 そして気になって仕方ない私は悪いと思いつつ母がトイレに立った隙に母の携帯の着信履歴を見ました。 するとそこにあったのは紛れも無い“Zさん”という文字。 時間も間違いなくつい今さっきの時間。 やはり先ほどの電話はZさんが相手だったのです。 夕方母が帰って来てから「楽しかった?」と聞いてもあまり話には乗ってこず、いつもは自分から「誰々さんが歌がうまくて~」等と色々話して来るのに。 もしかしたら父が居たので気を遣ったのかもしれませんが、私には何もかもが怪しく思えてしまいます。 私も母も潔癖なところがあり、例えば芸能人の方が不倫や浮気で離婚したなどとTVでやっていると嫌悪感を覚えてしまいます。 そんな母が浮気をしたとは思えないのですが、特に電話のくだりが不自然で疑ってしまいます。 今日の夜は母と二人なのですが、いつものように楽しく話をする気にもなれません。 いっそのこと「昨日Zさんと会ってたの?」と聞いてしまいたいのですが、こんな疑惑の手前みたいな状態で聞くのは早すぎるでしょうか? はっきりさせた方が良いのか(ただ私がはっきりさせたいだけかもしれません…)、とりあえず今回は胸に閉まっておいた方が良いのか、小さな悩みですが本当に悩んでいます。 ちなみに母は機械オンチでメールはできないので、着信履歴以上の証拠は出てこないと思います。 なので、聞くか聞かないかの二択で考えているのですが、もしも他に良い方法があればご教授ください。よろしくお願い致します。 長々と失礼しました。

  • この怒りを治める方法は

    長文になりますがよかったらお付き合いください。また、嫌韓の人はこれを見ないでください。もし見ても回答しないでください。 それではまず説明します。 私は韓国が大好きな女子大生(1年生)です。大好きと言っても、韓流が好きな方達や東方神起が好きな方達(私も東方神起ファンですが)とは違う大好きだと思っています。私は中学生の頃から独学で韓国語を勉強してきて、今では大学で韓国に留学経験のある先輩方とも遜色なく共に授業を受けています。(実力は先輩のほうが遥かに上ですが)私の生活は韓国がなければ成り立たない生活です。韓国に数人友達もいますし、彼氏も韓国人です。私は韓国について色々勉強しているので反日のことも知っています。日本人が知らない韓国の悪い点も知っています。だけどその分日本人が知らない韓国の素晴らしい魅力もたくさん知っています。 それでは本題です。 私の大学の学部は、2年生になってから専攻に分かれます。1年の時は主に一般教養です。専攻には実に様々な道があり、歴史・心理学・哲学・外国語・社会学・・・・・・そこから更に細かく分かれています。私はその中の「朝鮮言語文化」という専攻をとるつもりでいます。今日、今の1年生がどこを希望しているかという発表がされたのですが、それが今の私の怒りの発端になりました。 発表後の授業で、私の前に座っていた女たちの話を聞いてしまいました。 「ねえー、朝鮮言語希望の人いたんだけどー」 「マジでー」 「よくあんなとこ行くよね~」 「私、朝鮮なんて眼中にもないんだけどw」 どう思いますか? 私もこんな女共にバカにされたぐらいどうってことないと、「誰もお前に朝鮮言語を専攻してくれなんて頼んでねえよ!!」って思って必死に自分を落ち着かせようとしました。でもダメです。 私は別に他人にどう思われようがいいんですが、韓国のことをバカにされるのだけは耐えられないんです。何も知らない奴らに・・・。 私の友達や彼氏、一緒に学んでいる先輩や先生までそいつらに侮辱された気がして許せません。 今日その人たちの話を聞いて色々なことを思い出しました。 以前から私が韓国が好きだと言うと、「えー何で?おかしいよ。普通アメリカとかヨーロッパでしょwww」と言われ続けてきたことなどです。(そもそも普通って何ですか) 韓国云々より、人の好きなことに意味が分からない批判をすること自体どうかと思います。私は韓国以外の国のことは知らないので、もしも誰かが名前も聞いたことのない国が好きでもバカにしたりできません。むしろ尊重したいです。 すべての人の好きなことに対して誰も侮辱などできるわけがありません。 韓国人とも話したことない、韓国に行ったこともない、韓国語も話せない、韓国のことは日本でのイメージでしか知らない(しかもそれで韓国のことを知った気になっている)奴らにバカにされるのはもううんざりです。 どうやったらこの怒りを治めることができますか? 夜も眠れそうにないです。

  • 東京海洋大学で学べる外国語

    東京海洋大学で学べる外国語にはどのようなものがありますか? 私は第二外国語として韓国語を学びたいのですが なかなかこの大学で扱っている言語が出てこないので教えて頂きたいです。 他にも埼玉大学で学べる言語も教えて頂きたいです。

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学にあるメジャー言語とは?

    こんにちは。 自分東京外国語大学目指してます。 来年からは、学部を国際社会、言語情報学部になり残念ですが・・・ 旧来の東京外国語大学にある外国語学部で、メジャー言語とはなんですか? よくメジャー言語、マイナー言語で難易度が全然違うと聞くので・・・ 友達や先生の話を聞くと メジャー言語は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、韓国語(朝鮮語)、アラビア語、日本語って聞きました。 また上記の就職はいいって聞きました。 本当でしょうか?