• 締切済み

まったく行動が起こせない

都内の大学に通う20歳の男です。 大した心身異常はないと思っています。にも関わらず行動が起こせないのです。 簡単なところから言えば、友達の連絡に受け答えること、バイトを始めるために電話をかけること・・・日常の雑務を除いた、本当に些細な行動からです。 もう私は大学3年生であり、まもなく就職活動に突入するというのに、何も行動が起こせなくて困っているのです。 しかしながら、何もしない毎日や自分に対して、後悔や「何かやらなければ」という焦燥感、不安ばかりが襲ってきます。でも行動しないのです。 先日、大学の相談センターに足を運んでみました。そこで言われたのは「一度、何も考えずたっぷり寝てみなさい」「選択肢として通院があるよ」とのことで 近頃、自分は8時間以上寝ても眠くて仕方ありません。そして言われたよう、たくさんの睡眠を取ってみたものの、また無駄な睡眠時間を取ってしまったことへの後悔でした。 まもなく就職活動だというのに、履歴書に精神病概暦をつけるのはまずいのではないかと考えています。 今週も相談センターの方に来てくださいね、と言われましたが、あまり解決にならないところか、「頑張れ」「何を言いたいのか分からない」等々言われてあまり行く気がしません。 それでも行くことに意味があるのでしょうか。何か、こういう1つ1つも一人で決断できなくなってしまいました。 しかし食欲や性欲はあるわけで、きっとサボり癖なのかなと、自分の中では思っていますが、タイトル通り行動していない状態がもう昨夏から続いています。 もちろん自分でも相当考え込みました。答えを他人に丸投げするつもりはありません。ですが、誰かの一押し、ヒントがほしいんです。 どうして、今の状態なのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• tankuio
回答No.5

はじめまして。 私は精神科医ではないので、気休めにしかなりませんが。 文章を見る限りでは、鬱かそうでないか判断がつきかねます。脱力感がある、やる気がない、眠い、これらがあるから鬱と思ってしまうと、本当の鬱病になってしまう可能性があるので、気をつけてください。 ただ、若干鬱傾向はあると思います。一度、精神科・心療内科を受診なさるのがいいかもしれません。 今の状態で就職活動をしてしまうと、さらに悪化してしまう可能性があります。 ですので、余裕があればですが、一年ほど休学して、気分をリフレッシュした方がいいと思います。鬱は進行しているのをほっといて頑張ってしまうとさらに悪化して、地獄をみます。鬱を治してから、就職活動をなさってはいかかでしょうか? 尚、履歴書に病歴を書く必要はありませんし、医師には守秘義務(大学のカウンセラーを含め)がありますので、外部に漏れる心配はしなくて大丈夫です。 繰り返しますが、今が大事です。鬱が酷くなる前に手を打つべきだと思います。 少なくとも、私はArmy35さんと同じ状態で、「気分の問題だ」「甘えているだけだ」と思って、鬱を悪化させて入院する破目になりました。 鬱病は「眠る」ことも治療の一環です。私の主治医には「とにかく寝てください」とまで言われました。また、「何かしなければならない、と考えるのは悪化を招くので何もしないで何も考えず、安静に」とも言われました。難しいことなんですがね、言っている事。

Army35
質問者

お礼

鬱ではないのか、と思いはするんですが、それも自分がサボってることに対する言い訳でしかないと思っています。 それら項目は当てはまりはしますが、ご指摘の通り、気をつけています。よくある「簡易鬱診断」なんてのも同じことですよね。 悪化してもしなくてはならないのが現実です。逃避していられる時間はもうほとんどありません。早く解決せねば、と焦っている現状です。 休学させてもらえるほど、家庭が裕福であればいいんですが、そうでもありません。それにこれまでも兄弟の中で一番迷惑をかけてきたのですから・・・。 これ以上心配は、面倒事はかけたくないのです。 鬱の病歴って書く必要がないんですね!なら、何とか都合つけて行くだけ行ってみようかとも思います。 なんとなく返事で書いて、結局行かない、行けないのが自分なんですけれども(自戒として こうして教えてgooで質問し、回答をもらい、ひとまずの納得で済ますのももう3回目です。みなさんには非常に失礼な話ですよね。 悩んでいると言いながら遊びに行ったりします。要するに遊ぶことは遊んで、やるべきことをやらない人なんです。 言い訳つけて今週は学校に行っていません。「ひとつの解決策だ」なんて思っちゃったりしています。 何か申し訳ありません。

Army35
質問者

補足

あー。補足というより付けたしです。 自分の症状をカウンセラーに話した時も途中から方向がずれた気がする。 何で段々と悲劇のヒロインを気取るというか、心配を引くような書きかた、喋り方になってしまうんでしょうか。 普通に(?)悩んでいます。 自分で見てても苛苛する文章だったもので、すみません・・・。

• montan55
回答No.4

基本的には、今まで出来た事、特に好きであった事がしたくなくなるのは鬱の兆候の様です。 サボり癖かどうかは、ご自身の過去を振り返って傾向性があるかどうか判別されると良いと思います。心当たりが無い場合は、少し休む事が必要かも知れません。 実際沢山の睡眠をとった事で気持ちや体が少しでも軽く感じれば、無駄な時間だと思っても焦らず続けてみた方が、結果的に早く回復するのではと思います。 逆に全く体が軽くならない場合、もしくは重く感じる場合には、 一つの意見として、量より質を大事にされると良いかと。 睡眠をしっかりとる事は大事なのですが、体が求めていない状態での睡眠、いわゆる寝すぎは体自身の持つオンとオフの機能を崩す事にもなりかねないので気をつけた方が良いと思います。(寝すぎて一日中ぼーっとなるのはこのせいです) 鬱の場合は性欲なども薄れてくる様ですので、一日中眠かったりだるい場合は自律神経系を疑ってみるのも一つかも知れませんね。 参考になれば幸いです、お大事にされてくださいね。

Army35
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 質ですか。夢をまったく見ないだとかは関係あるんですかね。 寝つき自体はとてもいいです。が、寝起きのサッパリ感は何もありません。「だるーい」です。 原因は睡眠が多すぎるんだろうなと。そう思って睡眠削ってみてもあまり差がありません。 何か自分の睡眠をチェックできる方法があればいいんですけどね。 色々調べてみます。参考させていただきます。ありがとうございました。

• miranori
回答No.3

26歳 男性です。 文面を見る限りでは些細な行動から行動とれないと いう所で悩んでいるみたいなので相談センターの 「頑張れ」というアドバイスも響かないと思います。 私ならという事で聞いて下さい^^ 私は打たれ弱い性格の為、行動に移せない事もよくあります。 大学の相談センター以外にも職安にいるカウンセラーなど 相談できる人を有効に活用したらどうですか? 人生なんてどう転ぶか分からないのでちょっとしたきっかけで 考え方は変わると思いますよ。 今までを振り返ってみてサボリ癖の兆候は自分で感じますか? 私もその癖があってその割には自信家だったので 会社で良く先輩に怒られましたよ;; 今思えば指導してくれてありがとうございますと言えますが。 こんな事をいってもしょうが無いですが、 歳をとっても駄目な大人はいっぱいいます。 あまり今の自分を否定せず、若い時にサボリ癖を直そうとする 姿勢を大事に自分のペースで頑張って下さいね。 普段と違う場所にふらっと出かけてみるのも 気分転換にはいいんじゃ無いですか? 大学に行けなかった私からすると大学に行ける頭がある 質問者様が羨ましかったりしますよ^^

Army35
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。 そうですね。どうなるか分かりません。と言ってもまだ大学生の子供ですけども。 その上でも下でもいい、何か変わってくれるキッカケが欲しいです。 今は前の大きなキッカケを期に坂を転げ落ちてるような状態です。自分でとめようにも止められないといったような。 それはただ自分が何もしてないだけでもあると思います。ただ、そろそろ誰か止めてくれたら嬉しいな・・・と。そう思うんです。 まさに他力本願です。 もともと、めんどくさがり屋ではありましたが、それでも事はこなしていました。いや、サボり癖ですね。 自分は同じように自信・プライドだけは高いようです。ただそこから出てくるのは自尊心じゃなく見栄ばかりです。 大学生という今、虚栄心に包まれてヌクヌクと生活しているからなんとかなっているのでしょうが、なくなったら自分はどうなるか思いもよりません。 駄目な人がたくさんいたとしても、自分はそうなりたくはありません。見栄っ張りですから。 なのに何もしていないんです。「立派になりたい、でも何もしたくない」ただの駄々っ子と同じなんです。現代っ子です。 出かけたり遊んだり、もう数ヶ月続けてきました。これ以上必要はないはずなんです。就職活動まで日もないわけですしね。 結局、自分でどうにかしない限りどうにもならないというのは分かってはいるんです。が、何もしないんです。 解答ありがとうございました。

• DK_2008
回答No.2

こんにちは。だいぶお困りのようですね。 >「頑張れ」「何を言いたいのか分からない」等々言われてあまり行く気がしません。 これは精神科医が口にしてはいけない言葉として挙げられています。 相談センターなので、高等な技術や経験を治療に役立たせている訳ではなさそうなので、仕方ないことかも知れませんが。 行く気がしなくても、行かなくても良いと思いますよ。 >どうして、今の状態なのでしょうか? 一般論からの発言ですが、「目標」がないからではありませんか? 「絶対に負けたくない!」「期待に応えたい!」と言った、熱い気持ちでの目標が必要かもしれません。 >どうすればいいのでしょうか? 今までの人生を見つめ直してみては如何でしょう? ・何をするにも「言い訳」をして、本気で取り組まなかった。 ・中途半端に賢く振舞って、経験から逃げていた。 など、現代人の特長と感じます。 自分から逃げずに真剣に改善したい場合、とてもハードルが高いと思いますが、 これからの希望を大いにもった若さがあるのですから、自分を強くしてみては如何でしょう? 本件の簡単な解決策として、 今日やることをメモする。できたら○。 出来なかったことを反省せず、明日のやることをメモする。 と言うのはどうでしょう。 1日1件は出来るかも知れませんね。 「教えてに質問する!」←はい。今日はクリアしましたよw 最後に、 通院も必要になるかも知れませんが、自分の経験や無意識の記憶から導いた結果です。 リスクを背負うのもあなた自信です。 人として強くなれるよう、志して生きましょう!

Army35
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。返事ありがとうございます。 >1つ目 僕はそれが言って欲しかっただけだと思います。 また言い訳が欲しかっただけです。結局あれ以来行っていません。何もしていないわけです。 >2つ目 そうですね。同じように言われました。そして同じようにも思っています。 目標も、やりたいこともないのです。20歳になって今更何もないのです。 そして、何をしようにも先に言い訳が出てきます。結局何もしません。 探しているつもりではいるんですが、本当は何も考えていないのだろうと思います。それでも見つかるよう探します。 >3つ目 悶々と考えるようになったのは昨夏からで、数ヶ月、考えていたつもりです。 書籍を辺り、自分は典型的な現代人と知ると同時に、知ってしまってからは自分からそちらへ近づいているような気もします。 これでも途中途中、一念発起、資格・ゲーム・読書・勉強、熱中できそうなものに当たってきました。頑張れそうなものに当たってきました。 いかんせん自分は投げ出すのが早すぎます。大してやりもしないうちから理由を考えて手を付けなくなります。 教えてgooに質問を投稿できたこと自体、自分にとっては大きなことだったかなと感じます。 他人にとっては些細な事でしかないんですけど、自分にとっては大きいことになってしまいました。返答が遅くなったのことは本当に申し訳ありません。 強くなりたいですね。強くなりたいのですが、今のままでは抜け道が見つかりそうにないのです。

• fufu01
回答No.1

Army35さん 日常の些細なことから行動を起こすことができないと感じて、不安なのですね。 >食欲や性欲はあるわけで、きっとサボり癖なのかなと と書かれていますが、現在の状況に危機感を持たれているのに行動ができないわけですよね。 いまのように不安をかかえながら一人で対処するのは難しいように思います。 こんな時は大学の保健センター(相談センター?)等が最初に頼りになるはずなのですが、あまりArmy35さんさんには合わないようですね。 体調不良の時には医者に行きますよね。今回も同じように医者に相談されてはいかがでしょうか。 その場合どこに行くかですが、気持ちの問題と考えられているので 精神科、8時間以上寝ても眠いから内科、等が考えられます。 できれば大学病院のような総合病院にいくと、いろいろな可能性を検討してくれるので良いかもしれません(時間はかかりますが) 病院に行くとなると敷居が高いと思いますし、精神科に行くことには抵抗があるかもしれませんが、体調が悪いから医者に行く と自然体で考えて行動されてみてはいかがでしょうか。 はやく良くなると良いですね。

Army35
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 医者へ行くことはカウンセラーにも1つの案として薦められました。 しかし精神科となるとどうしても抵抗感があります。またお金の問題もあります。 先日風邪をひきまして、今度こそ、一日中横になっていました。 とりあえず中途半端にどっちかに傾いているよりかは、思い切りよく倒れてみようかなと思い至りました。