• 締切済み

憎悪しているが、同時に尊敬しているもの

憎悪と尊敬の感情が、ある対象物(人、事物)に対して同時に感じられることがあるでしょうか?そういうものを教えてください。 ただし、同一人物の中の、この点は尊敬できこの点は嫌悪すると言うのはなしで。例えば、夫の仕事ぶりは尊敬に値するが、酒癖は憎悪に値するというような。

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

noname#91035
noname#91035
回答No.4

みのもんた!(^^)!  いい時の、みのもんた。 『プロ野球の珍プレー・好プレー』の実況。   「何で、何で、アウト? 俺、原だよ?」  悪い時の、みのもんた。 『昼の番組』   「奥さんねぇ、もう分かれた方がいいですよ。あなたの旦那さんねぇ、もう見込みないですよ。」

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍プレーの実況もあまり品があるとは思えませんでしたけどね。なんか聞いていて苦しい気がしました。

回答No.3

ヒトラーに対しての感情がまさにそれです。 彼の行った許されざる行為の数々に対し、憎悪の感情を抱きつつも、一方で彼のカリスマ性、政治手腕などいち個人としての能力は世界史上でも稀に見るほど飛び抜けているものがあり、私はそんな彼に対して尊敬の念を抱いております。 もし時代と方向性さえ違えば、ヒトラーは世界中から「英雄」や「名君」と称えられていたんじゃないでしょうか。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒトラーはとても奇特な人物ですよね。それ以上に政治家としてあるいは人間としてとてつもないやつだと思います。英雄や名君と紙一重であることは間違いない。

回答No.2

憎悪と尊敬が同居した感情・それが嫉妬です。 自分が所有すべきもの、所有できたかもしれないもの、 所有したかったのにできなかったもの。 それを第三者が所有していたときに、相手を優れた存在だと 認め尊敬するとともに、自分が所有して当然だったものを 相手が所有してしまったために自分が劣者に落とされて しまったことへの憎しみが生じます。 これは世の中にいっぱいあります。 たとえば、好きだった女を別の男に取られたとき。 同期の同僚が先に課長になったとき。 欲しかった新発売のゲーム機を友達が買ったとき

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうござあいます。 嫉妬すべき相手には特に尊敬はないのではないでしょうか?

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

鈴鹿サーキットです。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暴走族と非情なテクニックの同居ですね。私も同感です。

関連するQ&A

  • 尊敬する人を教えてください

    面接などで、時折聞かれる事に「尊敬する人は誰ですか」というのがあるかと思います。 私は尊敬する人というのが何人かいますので、その場の状況で適切と思えた人物をその都度選択して面接では答えることにしています。 それでいいと思っているのですが、友人知人の中には「尊敬する人はただ1人」という人も結構います。 そこで以下の点を教えてください。 1)あなたが尊敬する人は1人ですか?複数ですか? 2)その尊敬する人は誰ですか? 3)面接などで聞かれたときに答える場合、どんな方を尊敬する人としてあげられますか?また、あげたことがありますか。 4)面接などで尊敬する人を聞くことって、その人を短時間で理解するのに有効な質問だと思いますか? ※尊敬する人がいないという方は回答を遠慮下さい。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの?

    「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えませんが? 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • どうしても尊敬できない上司

    ・陰気 ・常にため息をついている。 ・話しかけると迷惑そうな顔をする。 ・独り言がうるさい。 ・細かいことでキレる。 ・「忙しい」「眠れない」が口癖。 ・酒癖が悪い。 ・精神病 ・精神安定剤を目の前で飲む。 ・取引業者からも嫌われている。 ・セクハラ ・虚言癖がある。 ・いつも同じ話をする(主に自分の武勇伝)。 ・恩着せがましい。 ・自分の仕事を部下に押しつける。 ・人のフォローはしない。 ・なのに自分のことをかっこいいと思っている。 人間としてどうしても尊敬できないのですが、 仕事上の関係だと思って何とかうまく接しようとがんばってきました。 でも時々「もう耐えられない!!!!」と思うことがあります。 仕事自体は嫌いでないのに、会社に行きたくない大きな要因になっています。 小さな会社なので、他部署の上司に相談したり 部署移動ということも考えられません。 また、精神病を患っているということで、あまり強く言うこともできません。 (パニックを起こしたり、より鬱々としてしまうからです。) 病気だといえばなんでも許されるのでしょうか…? 同じ空間にいるとこちらが精神を病んでしまいそうです。 このような人物をリーダーにする会社にも問題があると思いますが、 若い社員ばかりなので他に代役がいないということで、部長の座についています。 私は他社から引き抜いてでも代役を立てて欲しいと思っているのですが、 会社としてはやはりそうもいかないものでしょうか? 皆様のお考えを聞かせていただければと思います。

  • 目上の人への表現方法について。尊敬の内容。

    自分よりもずっと目上の人にお手紙をお書きするのですが・・・。 お手紙の中で、その人に関して尊敬していることなど、お伝えしたいです。 正しい敬語や丁寧語を使った表現方法が分からないのです・・・。 尊敬していることとは、 ・どんなに忙しくても、その忙しさや疲れている表情を出さずにお仕事されていること ・対象者を問わずに謙虚で優しく接していること 対象者=自分の後輩や、関わりはあるけどあまり接点のない人のこと ・いつも誠実で優しさをもっていて温かい方であること 以上の3点を目上の方に対して、失礼のないようにお書きしたいです!上から目線にならないように気をつけたいです。 どうか私にアドバイスを下さい><宜しくお願い致します。

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 尊敬できない友人と縁を切るべきか

    私の友人は、個性豊かで才能のある、尊敬できる人物ばかりです。 自分が切磋琢磨できる、学ぶ事の多い人を友達に持ちたいと常々思っていたら、こうなりました。 しかし、一人の友人(以下A子)に対して不信感を抱き始め、距離を置こうか迷い始めました。 そのA子は私の交友関係の中では異色の存在で、かなり自分に甘い(弱い)人物です。 それでもA子の人懐っこく人間臭い性格が、自分には無い点だと感じており、未だに腐れ縁は続いています。 しかし、先日A子から近況報告を聞いた時、A子に対する不信感・嫌悪感が生まれました。 その発端はA子の奇妙な男性遍歴です。 A子は昔から、彼氏を切らしたことがありません。 A子は恋人Bと友人Cをとっかえひっかえして付き合っています。 今まで彼氏はB→C→B→C→Bと来ています。 友人Cに告白されたらBと別れ、Bにヨリを戻そうと言われたらCと別れ、Bの経済状況が悪くなったらBと別れ、Bの経済状況が立ち直ったらCと別れ・・・ (細部は省略しています) 当人しか知り得ない事実はあるかも知れませんが、あまりにひどい。 話を聞いていると、本命はBみたいですが、Bと心が離れた時に寂しさを埋める為にCを利用しているように感じました。友人に好意を寄せるCが不憫でなりません。 そして私はこの話を聞き、心からAを軽蔑するようになってしまいました。 友人と付き合う際、不信感や嫌悪感というものは相手に抱いてはいけない感情だと思います。 しかし私の心にはフツフツと湧きあがってきてしまった。 もちろんAとB・Cとの付き合いは、私には関係の無い話です。けれども、彼女の長所を考慮しても、尊敬できない相手と付き合いを続けるべきなのだろうか・・と葛藤が生じています。 正直縁を切ろうと思っています。 しかし、少々主観的すぎる性急な決断かもしれません。 客観的な意見を下さい。

  • 尊敬できる父親とは?(長文なのでお暇なときに)

    父親を尊敬している、できないといった質問・回答をよく見ますが、 私には父親を尊敬しているのか自分でよくわからないので、ご意見聞かせて下さい。 父親と一言で言っても、人生の先輩であり、社会人であり、母親の夫でもありますよね。 人生の先輩として:  父の過去話を(興味があまりないため)聞いていないので、特に先輩として見ることはありませんでした。  たまに話を聞いても、、「生きていた時代も違うし、感じ方も違うだろう。まあ、楽しく謳歌してたんだぁ」と思うくらいです。 社会人として:尊敬しています。社会人として尊敬する人は多いですが、その中でも特に尊敬している方です。 母親の夫として:憎いわけではなく「私だったらこんな人と付き合うの嫌だな」と思うところがあり、尊敬はしていません。 と、ここまではいいのですが、では父親として、となると、何を判断基準すればいいのでしょう? 皆さんは父親を尊敬しているか考える時、どんな要素を判断基準にしていますか? 人生の先輩 + 社会人 + 母親の夫、これらの総合点(?)で父親の尊敬する、しないが決まっていますか? (もちろんどれか1つでも決定的に駄目=尊敬できない!にはなるのでしょうけど、ここでは肯定的に「尊敬できる」の判断基準として) それとも「父親として」は「人生の先輩」、「社会人」、「母親の夫」とはまた別の観点で見ていますか? 父親を父親としてどう思っているのか自分で分らない状態というのは、どうにも落ち着きません。 これが知人や会社の先輩だったらいいんですが、父親となると急に難しくなります。 母親のようにお腹を痛めて生んでくれたわけでも、礼儀作法を躾けてくれたわけでもありませんが、赤の他人でもありません。 もちろん私を育てるために精一杯働いてくれたわけですが、そうなると「責任ある社会人として尊敬するなぁ」と脳内変換されてしまいます。

  • 尊敬してた人に好きと言われました

    ずっと、学生時代から尊敬していた 先輩がいました。 社会人となり、お互い結婚もしましたが いまだに二~三年に一度くらい食事にいくなかでした。 ところが、この前会ってから先輩が、 告白してきました。 先輩はそんなこと言う柄ではないし、 真面目な人ですので、 逆にびっくりすると同時に 意識するようになってしまいました。 告白の理由はよくわかりません。 メールで言われました。 しかし、私はもうすぐ仕事で外国にいきます。 それまでに、一回会いたいねとお互い話していたので期待していたのですが、 まったく連絡もこないので メールをしてしまいました。 あっさり、 会いたかったけど、仕方ない。 と言われました。 彼らしいと思います。 (奥さんがすごく束縛するようです。) ひどくショックをうけて ふられたような、 舞い上がってた自分がバカみたいに思えて もうなんだか恥ずかしくて 消えたくて…。 なんだか自分だけがすごく 追いかけているみたいで情けなかったです。 お互い既婚ですし、 先輩もすごく真面目な人ですので、 やましい関係を望んではいません。 ただこんなふうに これからも、先輩を尊敬していたい。 って自分に言い聞かせ、 この、妙なふられたような感覚から 抜け出すには 時が経つのを待つしかないでしょうか?

  • 私は旦那が大嫌いで、尊敬出来なくいつも心の中で死んでほしいと考えてしま

    私は旦那が大嫌いで、尊敬出来なくいつも心の中で死んでほしいと考えてしまう人間です。結婚して約20年、幸せだと実感した事など一回もないです。 夫の事を話します。仕事は真面目に行きますが、何か嫌な事があると私や子供に八つ当たり、辞めたいと泣いたり。 そして飲み会の時は酒癖が悪く、酔っ払って手がつけれなくまともに歩けなく、ひどい時は駅で寝てしまったり、帰ってきてもフローリングに吐いたり、ベッドでおしっこしてしまったりと、いくらでも言う事は有りすぎて、今まで私がどれくらい苦労しているかは両親や子供たちが理解してくれています。離婚したいけど今は子供に学費がかかるので、それだけの為に同居しているだけです。 気に入らないとすぐにキレて、当たり散らし大声をあげます。そして金遣いが荒く、節約してくれません。テレビ、電気はつけっぱなし。 こんな人間とこの先生きていく上でのアドバイスをお願いします。退職金もらったら離婚を考えています。