• ベストアンサー

見られたくない体の傷

19歳・男です。 近く、病院で健康診断を受けるのですが、体の傷を見られたくないのです。 私は中学・高校の6年間、いじめを受けていました。 ナイフで切りつけられた、リンチにかけられた等の傷があるのです。 健康診断では服を脱ぐので、どうしてもその傷を見られてしまうのです。 私はそれがたまらなく嫌なんです。 家族しか知らない傷を他の見られたくないのです。 以前、別の医師に体の傷について聞かれたことが何回もあったのです。 その度に当時の記憶が蘇り、自己嫌悪に陥ってしまうのです。 今回の医師は何も気にしないと思うのですが、それでも見られるのが嫌なのです。 また聞かれると思うと、非常に怖いです。 この先見られることにより、再び自己嫌悪に陥らないようにしたいです。 私の最大の弱点なのです。 なんとか、アドバイスをお願いします。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 健康診断に関わらず、カラダを見られる機会というのは、これから徐々に増えてくるかもしれませんね。 まずは、過去の嫌な記憶を、ちゃんと過去にしてあげなくてはいけないと思いますが、中々難しいことでしょうね。 この後の発言は、経験のないわたしの無責任な言葉になってしまうので、あなたを傷つける気は無いということを、予め分ってください。 まず、現在自信を持てる“何か”を持っていますか? その“何か”があれば、その傷も自信につながるんじゃないかと思うんです。 というのも、わたしのいとこに、少し障害があって生まれたことで、ずっといじめにあっていた子がいます。 子供の頃は、前髪を伸ばしうつむいているという印象です。 何かを話すときもモゴモゴして、会話になりませんでした。 高校までは、そんな感じだったんです。 人の目も顔も見れない子でした。 その子の障害は、顔に特徴があるので、隠せるものではありませんでしたからね。 しかし、久々先日その子に会ったんです。 現在は26歳になっていました。 とってもたくましくなって、よく笑うしよく話し掛けるようになっていました。 彼は、サーフィンを始めたそうです。 一人でできるスポーツだから、という理由でサーフィンをはじめて、それで自信がついたというのです。 それからは、サーフィン仲間ができ、いじめにあっていた頃の同級生達は、子供だったのだということを理解でき、いじめが過去になったのですね。たぶん。 大人の世界では、自分の好きな人たちと付き合うことが出来ます。 いとこは、自分の居場所を見つけて自信がついたのだとおもいます。 髪も短くなって、真っ黒に焼けた顔で笑う彼の傷は、以前の暗い傷ではなく、勲章のようでわたしも心からカッコいいと思えます。 長々と自分のことばかり書きましたが、あなたも“何か”を見つけてみられてはいかがでしょう? その“何か”は人かもしれません。 いい友人関係。いい恋愛関係。何でもいいとおもいます。 あなたの自信になるような“何か”を持てば、その暗い過去を思い出す傷も、人をうっとりさせる傷に変わるんじゃないかと思います。 過去を忘れることは難しいことです。 しかし、その過去にこだわって、未来まで暗いものにする必要はありません。 いじめをしていた可哀想な人たちとは、一生付き合うことはありません。 あなたは、少し頑張って新しい人間関係を作ってみられてはいかがでしょうか? そして、新しい何かを探してみられてはいかがでしょうか? 言うのは簡単で、実行するのは難しいことは承知していますが、変えられるのは未来だけで、その未来を変えられるのはあなただけです。 応援しかできませんが、少しずつ“何か”探しをしてみられてはいかがでしょうか?

yax6
質問者

お礼

先ほど診察に行ってきました。 >まず、現在自信を持てる“何か”を持っていますか? 精神力です。これだけは誰にも負けるはずがないと確信しています。 これで、自殺を乗り越えました。 今回のことで、一回り強くなれたと思います。 ずいぶんと、ちっぽけな事にこだわっていたと思います。 >あなたも“何か”を見つけてみられてはいかがでしょう? 7弦ギターがあります。強烈な重低音を放ちます。 これで速さの限界に挑戦します。 >いじめをしていた可哀想な人たちとは、一生付き合うことはありません。 内一人は、以前逮捕されました。 他の一人は、消費者金融から借金を抱えまくり、惨めな現実を味わっています。 やはり、私に泣きついてきましたが、しっかりと突っぱねました。 今後も、様々な試練が襲ってきますが、真正面から戦います。 壁は乗り越えるより、破壊するものだと心得ます。 テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (8)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.9

こんばんは! 健康診断って、何かあったんですか? ただの健康診断なら良いんですが、少し心配しちゃってます。(ちょっと名前を覚えてるからって、知り合い気分になってます、恥) まず最初に書かせてもらいます・・・「私が書くことで、気分を害されたらすいません。」 傷を見られることがイヤって気持ち、なんとなくですが分かります。(経験してないんで、想像でしかないですが) でも、私には、その傷は、いじめに負けてない質問者様自身を表しているモノだと思います。 私は「いじめえをする人間」と、「いじめられる人間」がいるとして、「いじめをする人間」が「いじめてた人間」にされる事で何がイヤかって、自分が「いじめてた人間」が笑って楽しく生きてる事が一番悔しい事だと思います。 私が勝手に思ってることなんですが、質問者様は今の時点で、十分「いじめをする人間」に悔しい思いをさせてるはずなんですよ!! で、裸をさらけ出す事で、自己嫌悪になっていては、「いじめてた人間」の思う壺かもしれませんよ?? そんなのイヤじゃないですか?(負けず嫌いとしては!!) >私の最大の弱点なのです。 →私は質問者様の「弱点」では無いと思いますよ!(私が決める事ではないですが・・・) だって、今は乗り越えて、そんな人たちよりも立派なになってるんじゃないでしょうか?(勝手な思い込みですが、私はそう判断しています) 言わば、その傷は、負けなかった証明ですよ! お医者さんは変な言い方ですが、傷は見慣れてると思うんで、聞かれたら「あっ、いじめられてた時の傷です」とさら~っと言ってしまえると良いですね。 躊躇して答えられると、人間って気になるもんで・・・。 でも、さら~っと言われると、「そうなんだ」で終わる事ってありますよね? ちょっと違いますが、若い頃、産婦人科で見てもらうのに、やっぱりあの診察台に上がるのがイヤで・・・。あんな格好で見られるって想像しただけで、恥ずかしくて・・・。 でも考えたら、お医者さんなんて毎日毎日そんなもんばっかり見てるんじゃん!と思ってからはあまり恥ずかしくなくなりました。(恥じらいも一緒になくしたのか?) そんな簡単な事じゃない事は分かってますが、 考え方一つで、ちょっとは楽になんないかな?と思って回答させていただきました! ムカツク事があったならすいません。 でも質問者様の回答を楽しみにしてる者として、ちょっとでもお役に立ちたくて、回答させていただきました。 いつもの回答を待ってますよ!! (最後に・・・「長々と書いてすいません・・・」)

yax6
質問者

お礼

先ほど、診察に行って来ました。 >健康診断って、何かあったんですか? 20を迎える前に、異常が無いかをチェックするためです。 診断はあっという間に終わりました。 悶えていた自分が情けないです。 考えてみれば、自分より苦しい思いをしている人はたくさんいます。 その人たちが集まる場所が病院ですからね。 自分が一番最悪なら、他の方はどうなるのかと思います。 今後は無数の修羅場が襲ってきますが、それらは全て破壊します。 だって、殺されそうになったときも、殺されはしなかったので。 >「いじめをする人間」に悔しい思いをさせてるはずなんですよ!! 彼らは全員、惨めな現実に溺れ苦しんでます。 ・消費者金融から借金し、悶え苦しんでいる人間 ・懲役くらっている人間 ・自己破産した人間 いい気味です。生きてて良かった。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

noname#14410
noname#14410
回答No.8

自分は自己嫌悪に陥らなければ気付かないこともあると思うんです。 落ちるトコまで落ちるのはこれから自分が強くなるための次のステップにも繋がります。 健康診断だけに限らず傷の事に関してはこれからも避けて通れないことがあると思います。 程度がどの位なのかは分かりませんが、愛する人や結婚して自分に子供ができた時に もし傷の事を聞かれたら質問者様はなんとお答えするつもりですか? 今は辛くても立ち向かっていくしかないのだと思います。 なにも自分一人で悩まなくてもいいことですし家族や彼女、友人などに 少しでも支えになってもらえばいいじゃないですか! それが出来ないならまたこうやってココで質問すればいいでしょうし! 辛いでしょうがもがき苦しみながらでも少しづつ前に進んで行きましょうよ! そしてその傷跡を自分の子供達にも誇れる強い証にしていきましょうよ! >今回の医師は何も気にしないと思うのですが… そうですよ!医師はまったく気にしないと思いますよ。 質問者様にとっては医師はその人一人かもしれませんが、 医師からしたら質問者様はたくさんいる内の一人でしかないんですから!! 健康診断なんて結構あっという間に終わるもんですよ。 あまり気負いせずリラックスして挑んでくださいね☆ 無理せずガンバってください!!

yax6
質問者

お礼

先ほど、診察に行って来ました。 何を怖がっていたのかと、思いました。 医師は気にしたりしませんよね。 向こうも、たくさんの患者さんを診てきていますからね。 今回のことは次の次元に進むための起爆剤です。 一回り強くなれたと思います。 >健康診断なんて結構あっという間に終わるもんですよ。 ホントにあっという間でした。 この時間の為に、何を悶えてたのかと思うと、バカみたいです。 >もし傷の事を聞かれたら質問者様はなんとお答えするつもりですか? 修羅場の通行手形と答えます。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.7

医者に関してですが。 聞かれるのは仕方ないと思います。 例えば、今何か病気を持っているとしたら、 その傷がその病と関連があるかどうか調べないといけないからです。 それによって治療方針も大きく変わってきます。 今医療面接の勉強をしているのですが、 今までの病や傷の経過は聞かなくてはいけない事になってます。 身体測定でも聞かれるかもしれませんが、 「全く問題ない」と言えばそれ以上追求されないと思います。 興味本位で聞かれているわけではないので。

yax6
質問者

お礼

先ほど、診察に行って来ました。 >聞かれるのは仕方ないと思います。 至極当然のことですね。 しかし、向こうにも守秘義務があります。 心のどこかで、変に捉えられると思い込んでいたからだと思います。 今回の経験を踏まえ、今後の生活に役立てようと思います。 医療面接の勉強がんばってください。 私も、SEの勉強をがんばります。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

今読んだら、他の方と全く同じ文章が重なってしまっていました。 すみません・・・。

yax6
質問者

お礼

いえ、全く違うと思います。 過去に同じ経験をしていたという事実から、非常に説得力の強い文章だと思います。 再度の投稿、ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

初めまして。 とても大変な思いをしてきたんですね。わたしも暴力はなかったもののいじめられて高校を中退した人間なので(また他の高校に入り直しましたが・・・)読んでいて心が痛みました。 身体の傷は心の傷そのものなのでしょうね。 でもそれはyax6さんがこれほど大変な思いをしてでも頑張って生きてきた「証」でもあると思うのです。 医者はそれが仕事なので聞くかもしれませんが他人はたいして何も思わないものです。 気になるとしたら「自分自身」でしょう。 難しいことですがyax6さんがいじめにあった事を事実として受け入れ、その自分を全部否定したりせずに傷ついた気持ちを癒していく事が必要だと思いました。 頑張ってください。

yax6
質問者

お礼

先ほど診察に行って来ました。 殴られていた当時、本当に凄惨でした。 自殺も決行したぐらいです。 でも、死なずに戦いました。 これがあったからこそ、今の自分があるのだと思います。 医師にも守秘義務があるし、何を気にしていたのかと思っている次第です。 今回の経験を生かし、更なる次元に進みたいと思います。 同じ経験をした「戦友」としてお礼申し上げます。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.3

こんにちわ。 私の場合は腕以外の場所に自分で切った傷が結構あって やっぱ聞かれたりする事ありますけど、気にしません。 あと昔付き合っていた人に切られた跡もあります。 前者は自分でやった事なので気にしないの当たり前ですが、後者も気にならないですね。 別に過去の事だし、今が幸せだし。 聞かれたらどうしようって傷に目が行っていたり隠そうと触ったりしていると、聞かれる事多い気がします。 どうしても気になるなら皮膚科などでレーザーとかを使った治療ありますよ。 自費診療になるので馬鹿高いですが・・・。 あとカバーマークと云う傷跡隠す専用のファンデーション があります。 いつもの精神力で乗り切れないのでしょうか・・・。 ちなみにレーザー目茶苦茶痛いです(>_<)

yax6
質問者

お礼

先ほど診察に行ってきました。 過去にこだわっていた自分がバカでした。 ずいぶん小さなことで悶えていた自分が情けないです。 >いつもの精神力で乗り切れないのでしょうか・・・。 乗り切れました。また一回り強くなれたと思います。 この傷は残しておきます。 堂々とした姿勢を持ち、正面に進んでいきます。 レーザー治療はやめておきます。 怖いですから・・・。 さっき、hideのギターソロを見ました。 どう考えても、彼は最強です。 余談ですが、hideがお好きなら「STEVE VAI」というアーティストもオススメします。 超絶技巧の限りを尽くしたプレイ(要はヘンタイプレイ)を堪能できます。 「ここまでするかよ!!」って言うくらいのすさまじさです。 非常に高度な構成の曲がてんこ盛りです。 「ウルトラゾーン」という作品の収録曲「ASIAN SKY」では、B'zとコラボを組んでいます。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

傷跡はあなたががんばって乗り越えた「証」です。もし医師の立場で問われたのであれば「アクシデントでできた傷ですが 完治しております」とお答えにならればいかがでしょうか。いじめられた経験が弱い人の立場で考えられること、人の痛み(心も体も)を感じられる人間に成長できたとプラスにとらえてください。あなたは強かったから乗り越えられたのです。弱点ではありません。望まぬ障害を課せられて生を受けた方、アクシデントで重度障害になられた方もいらっしゃることを思いやってください。過去は振り返らないで前をしっかり見て行きましょう。

yax6
質問者

お礼

先ほど診察に行ってきました。 医師に聞かれましたが、堂々としたため、何もなかったです。 それに、向こうにも守秘義務がありましたから。 また一つ成長できたと思います。 >過去は振り返らないで前をしっかり見て行きましょう。 仰るとおりです。振り返れば、自分は退化していきます。 今回のことは、次の次元に飛翔するための起爆剤と心得ます。 今後もアクシデントで傷が出来るかもしれませんが、正面から立ち向かっていきます。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

どれほどの傷かわかりませんが、 傷は質問者さんの心の方に大きいのだと思います。 自分もケガの大きな傷がいくつかあって、 医師は職務の一貫として、病歴、ケガ歴を聞いているだけなので 端的に答えるのみです。 時に好奇心寄りに聞こえる時には、少しだけ突っぱねて 「古い傷で、今は何の支障もないです」 と答えています。 何でしたの?と聞かれても、別に本当の事を言う必要もないので (その傷を診断して欲しいや、その傷が元で体調が悪いのなら別ですが) 「学生の時のケンカのケガです」とだけ言えばいいのではないでしょうか。 医師は守秘義務もありますし、多くの傷やケガを見ているので 別段あなたの傷をみて必要以上の詮索がしたいわけではないはずです。 堂々としていていいことですよ。

yax6
質問者

お礼

先ほど、診察を終えてきました。 堂々としていて良かったです。 気にしていた自分がバカみたいでした。 今後も診察を受ける度に見られますが、もう怖くはないです。 >医師は守秘義務もありますし これをすっかり忘れてました。 守秘義務は絶対ですからね。 考えてみれば、自分以上に傷がある人もいます。 そう思えば、小さなものです。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • たまに体に悪いものを食べたくなるのはどうしてですか

    こんばんは。 私は普段は自己流の健康食を食べているのですが、たまにポテトチップスやカップ麺、ファーストフードなどが無性に食べたくなります。食べたくなるということは体が求めているのかなと思い、我慢せず食べているのですが、そもそもどうして食べたくなるのでしょうか?自己流の健康食が体に合っていないせいなのかと思い、いろいろと試行錯誤をしているのですが、なかなかうまくいきません。健康診断で問題は出ていないので、それほど体に負担になっていないと思うのですが、この先も食べ続けて問題はないと思われますか? 健康食は義母の影響で始めました。始めた当時私は虫歯に悩んでいて、毎日ていねいに15分磨いてフロスをしても虫歯になっていたのですが、義母のすすめで砂糖類を一切やめてみたらピタッと虫歯になることはなくなりました。菓子パンとジュースが好きで毎日食べていたのがいけなかったようです。。

  • 心の傷

    今年で二十歳になる女子大生です。 私は小学校高学年のころにいじめを受けました。 今でもたまに当時のいじめシーンを、昨日のことのように 鮮明に思い出します。 私をいじめていた人たちに対しての憎悪などは もうまったくありません。 しかしとにかく、あの時から、人に対しての恐怖感が 残っているのです。 人に悪く思われるのがいやで、言葉をすぐに口にできない。 人と接するときに何歩も後ろに下がってしまう。 うわべで仲良くすることはできても、心を開くことができない。 自己嫌悪に襲われる日々です。 こういう自分の性質をなんとか変えたいと願っています。 どうやって変えていけるでしょうか? こういう経験をしたことのある方、 アドバイスをお聞きしたいです。

  • いじめられた心の傷

    小学校高学年~中学半ばくらいまで約3年強、小5の転校先の学校と小6での転校先とそこを経由した中学でいじめられてました。 結論からいえば原因は自分にありました。不潔だったのだと思います。 物心ついたころには祖父母と住んでましたが、祖父母の感覚として、お風呂は週2回でした。基本的に毎日入るものとは思っていませんでした。あと洋服ですが、祖母の選んでくれた服が安っぽいダサい・・・破れたりしていてもつぎはぎで隠して着ている。ちょっとヘンな印象を与えていたと思います。 男子と一部の女子からいわゆる菌回しの標的にされ、本当に辛かったです。私は生きる価値がない、人に不快しか与えない存在だと。 くじ引きなどで近くの席になった人には申し訳ない思いでいっぱいでした。 中学の後半くらいからローティーン向けの雑誌などから、標準的とか平均的な事が分かってきて徐々にいじめに悩む事もなくなってきました。 まぁ、受験をひかえイジメをする方も、暇がなくなってきた事も要因と思いますが・・・。 けれど、原因は自分にあったとはいえ心についた傷は消えていません。自信が持てない事これが10年以上経った今も私を苦しめています。 大切なのは今だと思っていますが、努力して好結果を得ても自分が価値のある人間だと思えずに心を満たせません。 勝手にイメージしてみたのですが、激しい怒り憎しみという感情を誰かに向けることが出来れば、その誰かを許す事で一区切りつける事が出来る気がします。激しい怒りや憎しみを向ける事は悪いのはアイツ!!と100%誰かを悪く出来るからです。 しかし、不潔な人間に対する嫌悪感は私も持っていますし大人になり大人目線で当時の子供だった頃の自分や同級生を見た時に10歳~14歳の未熟な少年・少女がそのような違和感を覚える人物に対してとった行動として仕方の無い事だったようにも思えます。 でも、小学生の私がお風呂に毎日入れなかった事や、ダサい服を着ざる得なかった事、親と一緒に暮らしていなかった事、母親が死亡して居ない事やそれに付随してお弁当がダサかった事(小6からは祖父母とではなく父と暮らしていました)これも私のせいではありません。 祖父母の感覚でお風呂は週2日だった事、服がダサかった事、これも感覚の問題ですから、責める事が出来ません。服のつぎはぎに関しては物を大事に・・・というのも分かるのですが当時の標準からはかけ離れていました。 この辺りがモヤモヤしているのです。誰も悪くはない。けれども何をしても自分に自信が持てないという傷を負ってしまった・・・傷を癒す方法はないのでしょうか?

  • 【医学】体が弱って死にかけているのに健康診断で医師

    【医学】体が弱って死にかけているのに健康診断で医師に健康的ですね!結果、全て異常なしです!と言われました。 身体中から変な汗が出て来て、自律神経がおかしいのに健康診断で異常なしって、健康診断=健康という意味でもなく、健康診断って何の意味があるのでしょう? 完全に身体中に異常が出ていて、首からも発疹が出ているのに触診でもイボイボに触れずに異常なしですと言われました。 首から大量のイボイボが吹き出ているのに異常がないってどういうことでしょう。

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • 40からの体づくり

    20代の頃は自己流ながら7年程週に1~3度のペースでジムで体を鍛えていました。 結構体つきも変わりランニングも苦手だった私が5~7kmは走れるまでに当時はなりました。 それから10年・・・。 そんな自分は40になり、30代は特に体を動かす事はしていなかった為筋肉は元に戻り、そして顔とお腹の贅肉だけになった自分がいます。 そこで質問なんですが、 昔に飲んでいたプロテインを再度摂取しようかと考えていて、トレーニング前と後ではどちらに摂取するのが効果的なんでしょうか? また、若い当時は自己流でがむしゃらに頑張っていた記憶があるので、(昔ほど時間が裂けないもので)効果的にできるトレーニング方法があれば教えてください。 子供も大きくなりつつあって一緒に遊ぶのがしんどいと思う事が多くなったので、一概奮起してみようと思います。

  • 体の症状ー急にガクンと…ー

    体の症状ー急にガクンと…ー 今夜1時間ほど散歩に出て家の近くまで来たら、突然、まるでジェットコースターに乗っているかのように、体が一瞬フワッと浮いたかと思うと、急にガクンと下がったような感じになりました。もうひとつ例えて言うなら、階段を降りていて一段踏み外した時のようなガクンとした感じです。あまりにも突然だったので、思わず「わっ」と声が出て、隣を歩いていた母の腕を掴んでしまいました… これって何かの症状の予兆でしょうか…? かなり前になりますが、おそらく体調が悪くてのことでしょう、医師の診察を受けた時、この症状のことを先生がおっしゃっていた記憶があります。ですが、何の症状で診察を受けたかは覚えていません… もし、この症状について、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 ちなみに私は51歳、女性です。半年ほど前の健康診断でも異常は見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 深い深い心の傷はどうすれば?

    適応障害と解離性障害の高2です。 私の家庭には、ルールがあります。 それは…私の過去に触れない事。 私は親に内緒で親が作ってくれていた おにぎりを隠して腐らせて虫を沸かした ことがあります。 親が一生懸命作ってくれるおにぎりを 全部食べれなくて残してどうすれば 良いのかわからなくて隠していました。 (当時から拒食症でした) おにぎりは腐っていき、最後は虫が沸きました。 私は、怖くて親に言えなかった。 私の隣でおにぎりがとんでもない所まで 行っているのを言い出せるわけが無かった。 医師たちに散々質問されましたが 私は腐った物、死んだ物を集める趣味は 一切ありません。 言い出せなかったのです。 結局親には首を絞められるほど怒られました。 怖かったです。今でもトラウマです。 親は私の発狂ぶりに驚き、同時に私に可哀相な事をしたと悲しんでいます。 私がまだ幼くて(思考が)、 ・隠していたのがばれないように工夫して苦労させた事 ・隠した先にばれる事がわかっていてひどく叱った事 をとても悔やんでいます。 私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。 なのでそれなりの大きな心の傷となっているのだと推測できるのです。 こういった深い心の傷はどうやって 対処すれば良いんでしょうか? この事は、本当に辛すぎて誰にも相談できません。 あの時は幼かったと今でも反省しています。 (情け無いですが高1の出来事です) 今こうして書き出しているのも辛いです。 こんな私に何かアドバイスしてくださると 本当に嬉しく思います。 どうかよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 朝の運動は体に悪い?

     数年前から早朝縄跳びでダイエット兼健康維持に努めています。朝の4時くらいに起きて、1時間くらい待って5時くらいから1時間程度やっていますが、数日前健康診断に行ったら、医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。確かに血圧が少し高めですが家庭の都合で朝しかできず、ずっと続けたいのですが、本当に朝方の運動は体に悪いのか疑問に思うものですから質問させていただきます。42歳男性です。

  • カラダや健康について勉強する手段を教えてください

    以前から「カラダ」「健康」「医療」に興味がありました。本当にやりたいことを何年も考えています。結論は出ていないのですが、「人が元気に健康的に生きていく」ことに貢献できる仕事をしていきたいと考えています。 これまでの家族の病気との関わりから西洋医学には嫌悪感をもっており、自分自身は健康診断、歯医者以外では極力、病院や薬に頼らない所謂ナチュラルな生活を心がけています。ホメオパシー、漢方、アーユルベーダなど施術を受けた経験はあり、勉強してみたい気持ちはあるのですが、まずは人間の体や臓器など医師になる人たちが当然、勉強するであろう基礎知識を理解したいです。とはいっても受験勉強をして医学部に通うのは非現実的です。現時点で医者になりたい訳ではないのです。 そこで質問ですが、医学部以外で特定の民間療法に偏らず医療に携わる前提となるような体系的な知識を習得できる場所・手段を是非教えていただきたいです!日本以外でも構いません。よろしくお願いします。