• ベストアンサー

20年住めないと言われてキレる住民のほうがおかしい

菅が原発周辺は20年は住めないとか言ったら 住民がそういうこと言うなとか住めるようにしろとかキレたらしいけど 実際あれだけ放射能汚染されたらもっと長期間普通に住めなくなると思わない? 珍しく政府が真っ当なことを言ったと思ったのに これは反論する住民のほうがおかしくないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuozuomu
回答No.17

私も全く同感です。 住民にチェルノブイリの20年後のドキュメンタリーを見せてあげたいです。 住民は目先の事だけを考えているように思います。 放射能は目に見えず、その危険性が実感しにくい。 しかし、そのまま住み続けて、数年後に癌などになったときに後悔することになります。 チェルノブイリの人が言っていました。 「国家を信じるな、待つな、とにかく逃げろ。」と。

その他の回答 (23)

回答No.13

20年住めないのは事実でしょう。 それにキレたって、事実は変わりません。 日本人は歴史から学ばない人種です。 欧米では、「知恵のあるものは歴史から学び、経験から学ぶものは愚かな人である。」 という格言があります。 チェルノブイリやスリーマイルの本を読めば、除洗が不可能なことくらい分かります。 20年経過した今でも、食品の汚染は深刻なのですから、 日本だって、福島に住めなくはないが、病気の心配をしなくてもいい場合だけです。 国の責任で、全て綺麗にしろ! と言われても、原資は国民ですからね。 無尽蔵に金があるわけない。 住民感情は分かりますが、汚染されてしまった事実は変わりませんよね。 それを曲げると、事実隠蔽です。

• DOCTOR-OA
回答No.12

どの範囲までの事なのかも曖昧、まぁ5Km?以内は兎も角 実際にそれ程の数値が出ているかは極めて疑問です。 第三者機関が計測し、国連機関に判断を仰ぐ必要があります。 今発表されているデータは全く信用できません。 それを信用のない政府が何を言っても誰も耳をかしません。 少なくとも先ずは菅を辞めさせないと益々酷いことになる 事は疑いの余地も有りません。

noname#135685
回答No.11

つづき 人間最終的に試されるのは「個人」

回答No.10

本当にそういうことが実証されての発言ならまっとうなことだと思うけど それならそれで徹底的に反論すればいいのだ 言葉足らずは誰でもあること いい加減な知識で簡単に他人に 20年住めないなんて自分の土地を批判されるなんてとんでもないこと そう感じさせるに十分な発言 まあ総理になるまではわからんかったけど 総理になるにふさわしい哲学が無かったように思う 典型が「最小不幸社会の実現」という言葉 その最小不幸社会に入った人間はどうなるのだろうと思ったけど 20年住めない地区が菅さんによって「最小不幸社会」に指定されるということか 勿論菅さんもその時はそこの住民となること そしてそこから身をもって最小不幸社会の解消につとめる これならわかる それからもう一つ 菅さんはなんか 「人間にとって何が大事なのか」が わかっていない だからどんどん揚げ足をとられてしまう 菅さんが人を集めても類はともを呼ぶで真の人間が集まらない 本来なら菅さんがいちいち声をかけなくても「俺にもやらしてくれ 俺にもやらしてくれ」と向うから声がかかるくらいでなくてはならない  ついでに言わしてもらうと 今の政治家は石原慎太郎都知事みたいに個人としての発言が出来ない あっちの票に支えられこっちの票に支えられ 頭にあるのは票 これでは個人としての発言が出来ないのは当然 だったらそこの票の長になればいいのだ

• cse_ri2
回答No.9

汚染地域の除洗は、絶対に必要です。 原発から半径20キロ圏を隔離して、20~30年間放置しておくというのも、一種の除洗になります。 (放射性物質が半減期を経て崩壊し、安定した物質になることで放射能を出さなくなるから) 次に考えなくてはならないことは、原発事故から一ヶ月たって中・長期的な対策と、復興に向けた大まかなスケジュールを提示すること。 まずは仮設住宅の建設ですが、まあ政府がエコタウンを作りたいというのであれば、費用さえ工面すればそれでかまわないでしょう。(私は仮設住宅で、十分だと思いますが) しかし、空き缶首相と民主党政権は、どうやらエコタウンの建設で恒久対策とするように現時点では思われます。 被災者の切なる願いである、故郷への帰還の望みを絶たれれば、普通は怒るでしょう。 それから、隔離期間の短縮も当然検討が必要です。 最大で20~30年を提示しておき、それと平行して新たな除洗技術の検証をして、短縮可能であれば短縮すればよいのです。 ヒマワリについては、既にチェルノブイリで除洗のプロジェクトが進んでいます。 既に実績のある技術であれば貪欲に吸収し、それ以外のものも可能な範囲で手を付ければよいのです。 やはり、被災地住民の感情を無視して、上から目線の対策を進めようとする空き缶首相と民主党政権のやり方には、大いに疑問が残ります。(一言でまとめれば、やはり無能だってこと)

noname#131469
noname#131469
回答No.8

まず菅本人が直接言っていないことになっている。 おそらく本人が言ったのでしょうが、口止めがまずかったか信頼されていないからすぐ世間にもれた。 本人が言っていないことになっているので評論のしようがない。これが菅の無責任体質。 20年は半減期からの話だろうか。 使うためにはまず土壌の総入れ替えが必要でしょう。 食物連鎖があるので放射性物質をふくんだ土壌から放射性物質をふくんだ植物・・それを食べた動物・・それが出したミルク・・ 根元から断つしかないのだが、その間に風評が 菅の舌をペンチで抜いてくれ。

回答No.7

反発しているのは、野党とマスコミぐらいじゃないですか? 住民は出来るだけ長い期間住めないことを想定したうえて補償交渉に入るのですから、総理官邸から「20年、30年」と言った具体的な数字が出れば、交渉相手が住民にとって有利な条件を提示したことになり、心情的には悲しくても、打算としては歓迎するでしょう。

• flotilla
回答No.6

マ、安全だけど、イチオー非難しようね ♪♪♪  あのー、荷物を取りには・・・・ ダメー!!  安全ですか 安全です。  ・・・・  ・・・・ (まだ帰るつもりなの?住めるわけネーダロー)20年住めません。 そのかわり、絵にかいたモチをあげよう。♪♪♪

• 345itati
回答No.5

事実なんだから仕方無いとあっさりあきらめろ、ということではない。 人間なんだから感情がある。 今まで散々安全だ安全だと言って来ておいて、手のひら返していきなりこの先10年20年は住めない、と言われたら 今までだましてきたのか、とか なんで自分たちの村が、とか 感情が噴出して当たり前。 現状からいって確かにこの先原発周辺に戻って再び住む事はしばらく出来ないだろうが、 だからといって、 何の感情も持たず、はい分かりましたと受け止められる人間はいませんよ。 そこは今まで自分たちが暮らして来た土地であって、生活して来たところなのですから。 怒り、不満→理解、諦め→受け入れ 人間ってこんな感じで受け入れがたい現実を受け入れるんじゃないでしょうか。

• my-hobby
回答No.4

国の指導者だから、言い方が有ると思う、 早く住める様に努力するが、住めない場合は電力で補償しますでは無いか? 又国が裏補償する。