• ベストアンサー

今テレビで福島原発20キロ圏内の家畜の

殺処分が指示されたらしいですけど、 やっぱり福島原発の近くは放射能で汚染されていて、 菅総理が言ったように 「住めない」 のですか。 一応家畜を殺す理由は、 「野生化するから」 ということらしいですけど、 本当ですかね。 野生化するという理由だけなら、関東に運んできて食っちまった方がいいじゃないですか。 本当は放射能で汚染されていて、 食うこともできないんじゃないんですか。 本当に恐ろしくて仕方がありません。 核は人間には御しきれるとは思えません。 原発は全部廃止して、少ない電力を分け合う方が日本のためじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>野生化するという理由だけなら、関東に運んできて食っちまった方がいいじゃないですか。 そうなんだけど、そんなことすると、東北以外の畜産農家の肉が売れなくなってしまうじゃない。 だから、他の地域に影響ないように殺処分にして、国民の税金で保証しようってんだね。 結局、政治ってのはあっちを建てればこっちが立たない、両方立たないので国民の税金で解決してしまおうってことだね。 なんか、政治とインポテンツには同じ動詞が良く似合う(笑)。 一層の事、コンビーフなどに加工して、食糧危機の国に無償供与するのが良いじゃないかな。 そうすると、また世界から「日本人は素晴らしい」と言われるかもしれない。

その他の回答 (6)

noname#134018
noname#134018
回答No.7

公表されている内容からだけでも、20キロ圏内の場所によっては、外に24時間いるだけで1500ミリシーベルト(=1.5シーベルト、通常の1000倍以上)の放射線を浴びる場合もあるようです。 http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210447.html 当然、牛自体が危険で、餌をやってその場で生かしておくことは無理ですし、堆積している放射性降下物の量も多いだろうから、その牛を食べるのであれば、それ相当の覚悟が必要でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=a_FI2alBpBY (無限大の被害を及ぼす物)×(隕石の落ちる確立)=無限大の被害、です。

noname#134290
回答No.6

みなさんがレントゲンにかかるとき、なぜ下腹部を鉛のエプロンで覆うのでしょうか。 ご存じでない人のために、以下を参考にどうぞ(o^∇^o)。 やさしい参考資料 http://www.yamanashi-kosodate.net/mobile/onayamisoudan/ninshinki/010.html 難しい参考資料 http://ci.nii.ac.jp/naid/10016606703

• f-zebra
回答No.5

避難指示が出された際、家畜の移動は認められず、家畜は置き去りにされました。家畜は世話をしなければ死んでしまい、死骸が管理されないまま放置されることは衛生上好ましくありません。 既に大半は餓死していると見られますが、家畜を置き去りにせざるを得なかった畜産農家からは、ただ餓死を待つのはあまりにかわいそうだから、助けられないのならせめて殺処分してほしいと要望が出されていました。 尚、放射線被曝が家畜に与える影響は研究データが少なくあまり分かっていませんが、体内にはある程度の放射性物質が取り込まれているでしょうからその肉や乳を人間が摂取すれば相応の被曝をすることになります。ただ、多くの家畜は放牧ではなく貯蔵された飼料を食べている、あるは何も食べていないので、意外と被曝は少ないかも知れません。今更肉や乳が出荷されることはないでしょうが、核種によっては特定の部位(骨など)に集まりやすいのでその部位を除去すれば食品衛生法の基準を下回る可能性はあります。その場合は人が摂取しても問題ありません。 ちなみに、放射線被曝による出生児障害(奇形)は人間についても動物についても確認されていません。

回答No.4

20キロ圏内の家畜を加工肉食品にして、外国に無償供与すると、北朝鮮は引き取るかも知れません。 しかし、他の諸外国の人は「日本という国は、自分達が食べないものを外国人に食べさせるなんてヒドイ国だね。」と、眉をひそめることでしょう。 世界から「日本人は素晴らしい」なんて言われることはあり得ないと思います。 もし、そういうことをするのであれば、私は 【恥ずかしいから日本人をやめます!!!!】

回答No.2

囲いから放り出せば、畑の野菜や、川の土手の草を食べたりして、生き延びることができます。 まあ、野生化といえば野生化です。 牛馬に慣れていない人はコワイでしょう。 なお、放射能に汚染されています。 汚染は僅かですから、老人は食べてもいいですが、生殖能力のある若い人はやめた方がいいです。 奇形児が生まれる可能性があります。 >原発は全部廃止して、少ない電力を分け合う方が日本のためじゃないんですか。 世界人類のためです。 電気がなくても人は死にません。

• trajaa
回答No.1

いや。 周辺地域の家畜を、北関東や北東北などへ移せば 『放射能が広がる』とか『放射能がうつる』と言うような、根拠の無い話が広まる。 まあ、実際には数十万頭のウチにある程度の比率で家畜の身体(表皮)に放射性物質が付着しているかもしれないし、もしかしたら餌や水から放射性物質を体内に取り込んでいるかも知れない。 全体の何パーセントかでもそう言った可能性がある場合に、何十万頭モノ家畜を一匹一匹チェックして除洗したり、隔離したり、殺処分したり・・・・そう言った作業は現実的に無理。 なので、かなりの数の無実の家畜には申し訳ないけど、全体として殺処分するしか選択肢が無い。 今でさえ風評や謂われも無い噂に惑わされているのに、これ以上の不確定要素は持ち込めないと言うのが実際ではないか。 >本当は放射能で汚染されていて、食うこともできないんじゃないんですか という不安を感じている以上、よそに持ち出そうとしても受け入れる自治体に住民からの苦情が殺到するでしょうね。 川崎のように。