• 締切済み

汚染瓦礫 埋め立て

放射能に汚染された瓦礫を福島原発の周辺に埋め立てないのは何故ですか? どうせ、何十年も原発には近づけませんよね?それなら、いっそのこと、ドンドン穴を掘って埋め立てればいいじゃないですか。海に影響があるなら、コンクリートでもなんでも壁をつくればいいですし。何故埋め立てないのですか?

noname#152332

みんなの回答

• bloodyy
回答No.4

・原発付近に行くだけで、年間500ミリ被曝するから。 ・原発の4号機のプールが地震で崩れる可能性があり、労働者を危険に晒す事になるから。 ・20キロ先の汚染のましな地区に人が住んでるから。 ・例え住めなくても、個人の土地に、勝手に処分場を作ってはいけないから。 ・岩手・宮城の瓦礫と福島原発近くの瓦礫は数値が全く違うから。

質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございます。

noname#176157
回答No.3

さらに言うと、「本当に汚染された」瓦礫は、埋め立ててはいけません。きちんと自然環境から隔離して、管理しなければなりません。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

周辺とは具体的にどのエリアなのか? 汚染瓦礫って具体的に何処のどう言ったモノか? もっと具体的な提案してもらわないと、検討の余地も無い。 めんどくさいから、何でもかんでも埋めちゃえというのは、余りにもお気楽。

質問者

お礼

失礼しました。回答ありがとうございます

回答No.1

埋め立てなければならないほど汚染された瓦礫にはまだ手が届かないからです。 いま、バカどもが騒いでいる瓦礫は、「汚染されている」というレベルではありません。つまり、そこまでやる必要性は毛筋ほども無いということです。必要がある瓦礫には先にも述べたとおり、まだ手が届きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。