• ベストアンサー

チヤホヤされたい、認められたい、褒められたい

boo373guchiの回答

回答No.2

んーなんでかなと言われると、ズバリ自分の存在価値を見出したいからではないでしょうか。 自分は必要とされていると思えなければ働く自信や意義を見失ってしまって 自分がものすごく小さく感じたり虚しくなったりしたくないからかな?と思います。 どの程度の欲求の見え具合なのかがわからないけど まぁチヤホヤされたいというのはウザイなと思いますが、 褒められたいのと認められたいと言うのが悪いことでしょうか? 職場ってそういう事が結局出世欲とか向上心につながると思うんです。 だって別に褒められたくないし認められたくない。言われた事だけこなしてりゃいい ってなるとそれは会社にとって未来のない人種ですし。 向上心や出世欲はあるけど別に褒められたいわけじゃないやっていう感覚もわかりますが それを全面に押し出すとそれはそれで人を見下したようなウザイ奴と感じますね。

darekaramo
質問者

補足

>褒められたいのと認められたいと言うのが悪いことでしょうか? うざいなって思うので聞いてみました。 面倒なので1度ほめてしまったら、繰り返し何度も褒められたいみたいで、そういう風に会話の展開を持っていこうとします。 うざいです。 褒められたい、認められたいが表にですぎる行動をされると、他人を褒める道具として必要をしているように思えてきます。そして、うざい、と思えてきます。