• 締切済み

好きな女の子へのアプローチ

子会社に入社する新入社員が好きになりました。 私は総務の仕事をしていて、新入社員教育の一部に関わります。 その際、講師•受講者といったかたちで関わることができます。 連絡先を教えたりとか、話すチャンスはその時だけなんですが、まわりの新入社員に怪しまれずに自然に連絡先を交換したりできる方法があれば教えてください!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

特定の意識を絞るタイミングは「先」にする。 貴方は、 その新入社員の子に対しても「一人分」の意識で向き合う。 当然他の新入社員にも同じ大きさで。 怪しまれるとしたら、 最初から大きさが違っている場合なんだよ。 貴方が気になるその彼女からも怪しまれる。 段々大きくしていく事は簡単でも。 最初に大きくして、後から小さくするって難しい。 思いの足し算はいとも簡単だけれど、 足す作業を急いで後から慌てて引いても・・・ 急いだ「跡」が残ってしまうんだよ。 そういう関係にはノビシロが生まれない。 貴方は、 最初からロックオンした状態で関わらない。 思いは相手「と」育むもの。 好きになるならないは貴方の自由であっても。 貴方の思いは自分「で」育んでいるもの。 それも、 材料さえまだ少ないのに、 既に「好き」という明確な形に置き換えている。 それって相手からしてどうなのか? まだお互いをよく知らない状態から好かれて嬉しいか? 相手からしても、 貴方は決して邪険には出来ない存在なんだよ。 学ぶ側として、 受け止めるという姿勢は積極的に必要だから。 パワーバランスとしては選べない側なんだよ。 その関係性(講師⇒受講者)を利用したアプローチにしない事。 基本的に断り難い関係を利用した動きは、 その「姿勢」自体が下手をするとハラスメントになってしまう。 それが嫌なら、 好き云々から動いていかないで。 今は等分の意識(目線)で丁寧に関わっていく。 彼女も「含めた」新入社員に。 それは大事な事かもしれないよ? 人生の先輩としての心のゆとりを示したいなら。 直ぐにスタイルを創らない事。 先にレールを敷き過ぎない事。 受け止める相手あってこそ、なんだからね☆

回答No.1

新入社員にとっては何もかもが初めてのことだらけで緊張もしています。 あなたには恋愛感情がありアプローチ方を知りたいみたいですが、まずは仕事に関しての信頼を得ることが重要なのでは?仕事上連絡先を聞けたとしても恋愛面でばかり先走らない方がいいと思いますよ、逆に何この人、と不信感を抱く場合も。不安な面を察知してあげてまずは仕事面でサポートしてあげてください。そしてあなたという人物をわかってもらってからスタートした方がいいんじゃないかなと思います

関連するQ&A

  • 急いでいます! 通夜に行くべきか悩んでいます。

    4月に会社に入社しました。 その際、面接の時から入社した現在もずっと新入社員の面倒を見てくださっている方がいます。その方は総務課に所属し、部長でもあります。 その方のお母さんが亡くなられました。 お通夜にいくべきでしょうか? 新入社員は今研修中で所属の部署がきまっていません。 新入社員の友人に相談しましたが、行かなくてよいのではないかといっています。 しかし、その方の家と私の家は近いです。(町内などは違いますが)近ければ行くべきか… 会社は休みですし、社員の方の連絡先は分かりません。 平社員のそれも新入社員が行くべきではないのか。 大変困っています。

  • 総務の子が好きになりました。連絡先交換はできる?

    26歳男性です。 最近同じ会社の総務の子(2歳年上)が好きになってしまいました。片想いです。 会社の飲み会等で得た情報によると、その子に彼氏は居ないそうなので 今がチャンス!と思っているのですが、どうにかして連絡先の交換をしたいなぁと思っています。 こんな風にアタックしてみるといいよ。とか 連絡先交換が上手くいくような手段などがありましたら是非教えてください。

  • 新入社員の扱い

    新入社員の研修講師を担当しています。 そこでの悩みがあり、ご意見を頂ければと思います。 実は私の講義が「つまらない」、「楽しくない」、 など散々な意見を、新入社員が言っていると聞きました。 講義での質問で、変に挑発的な言い方をしたり、 関わるのも気が引けてきました。 私の人間性もあるかもしれませんし、彼らは学生自体に 何らかの素養があり、研修が物足りないのかもしれません。 心労が重なり、産業医に相談をしようと思っています。 元々、講師が職種ではなく、現場に出るエンジニアとして生きてきました。 自己投資や苦労もあり、そういったことから得た ノウハウを、私は是非提供したいと今回は準備したのです。 それらも「興味が無い」とのことで、その失望感と、 現場に復帰したい葛藤などがあり、気持ちが参ってきました。 但し、必死にメモを取って、定時後に「是非教えて下さい」と 言ってくれる子もいます。スキルアップに必死な子達です。 こういった子に教えてあげることが、今の自分の遣り甲斐や 私の存在価値にあるかもしれません。 新入社員の研修では、上記のように真面目に受講していない、 または態度の悪い新入社員は、どう扱うべきでしょうか?。 個人的にはつまらないのであれば、もう放置しようかと思いますが・・。

  • 社内での上司の紹介の仕方

    私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

  • 女の子

    内定式で連絡先交換した相手と、入社前にやりとりしますか 彼氏いるか聞いて、いないと答えられてしまった挙句、これで安心してメール送れますねと来ました。 気があるんでしょうかね?

  • 職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりませ

    職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりません。 歳の差も少しあり、彼女は19歳。自分27歳です。 普段は、あまり会話することがなく 「お疲れ様」と少し時間があれば1,2言喋るくらいです。 連絡先を聞こうにも、周りに人がいることが多いのでなかなか・・・ チャンス?と思ったのは 今度、みんなで花火しましょう!と言われましたが、日にちは未定… なかなか縁遠い生活をしてきたのでw どうすればいいかわかりません。。。

  • 片思いのアプローチ

    こんにちは、当方22歳の大学生です。 先日気になる子が出来たのですが、その子は僕の事を全く知らなく、被る授業が少しあるだけです。 しかし友人が(男)その子とつながりがあったので紹介を頼む事にしました。 聞いてみると、その子はちょうど彼氏ができたばかりなのだそうですが、彼氏の束縛が激しくて微妙な感じだそうです。 一応その友人は連絡先だけでも交換出来るか聞いてみても大丈夫、と言ってくれていて一応僕もその方向でいます。 単純に感じられたことで結構なのですが、こういう場合でも連絡先交換が成立すると思いますか? あまり彼氏持ちの女性にアプローチしたことないので分からなくて不安です笑

  • 今後、どうアプローチしていけば…

    昨年の12月に職場に入ってきた新人の女の子に一目惚れしました。 配属先はまったく違うところだったのですが、連絡先を交換できるチャンスがあったので、早速連絡先を交換し、ちょくちょくメールをするようになり、何度か一緒に食事をするようになり、ちょっといい雰囲気になったので思い切って告白しました。 答えは「まだ自分の気持ちが良く分からない」とのことで、その後も今までどおりの関係で、何もなかったかのようでした。 このままハッキリしないままずるずる続くのも辛かったので、思い切って改めて返事を聞くと、「かなり気にはなってるけど、まだまだお互いを知らないから…」という答えでした。 その後、思い切ってデートに誘い地元で有名な夜景がきれいな場所までドライブしました。 僕ももともと口下手で、相手の子もあまり話さない子なのでなかなか会話も続かず、微妙な雰囲気のままその日は終わり、自分の情けなさにうんざりし、その後はメールをする頻度も減り、最近はまったく連絡していませんでした。 もう相手の子にもあきれられたなぁと思っていたのですが、先日その子からメールが来ました。 今まであっちからメールが来たことがなかったのでびっくりしましたが、その後も何度かあっちからメールが来るようになりました。 メールの内容は他愛のない世間話ですが、お互いにメールだと会話も弾み、それなりに良い雰囲気だったりします。 ただ、これが直接会うと、なかなか会話が続かないので、どうしたらいいか悩んでいます。 僕自身、もともと口下手で、緊張してしまうと頭の中が真っ白になってしまうため、相手の子にも気まずい思いをさせてしまっているのではないかと思っています。 長文になってしまいましたが、直接会ったときにどうすれば会話を続かせられるかアドバイスを頂ければと思います。 また、女性の方に特に聞きたいのですが、相手の子は今どういった心境だとおもいますか? 情けない質問で申し訳ないんですが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 新入社員研修で教えるべき項目

    新卒入社の新入社員に研修で教えるべき教育項目には何がありますでしょうか? 「PDCA」はぜひ教えようと思います。

  • 女の子の考え方

    大学2年生の男子です。女性の皆さんに本当に相談です。よろしくお願いします。 今、少人数(全員で10人程度)の授業を受けているのですが、その中に4人グループの女の子がいます。10人程度ということもあって、全く違う学科の人たち同士なのに、まあまあ仲良くなりました。もうすぐ試験で、試験が終わると授業が終わり、会わなくなるので、ROUND1のような、カラオケやボーリングか何かをしに、このメンバーで行こうと思ったので、僕は、みんなに聞いてみると、ほとんどOKで連絡先を交換できました(女の子たちは、グループみたいだったので、そのうちの1人と交換)。 で、日にちが決まったので、連絡したら、交換した女の子から「4人とも用事があって行けない」と連絡が来ました。 だいたい、連絡先交換のときも、交換した女の子は嫌な顔していたし、あまりノリ気ではない感じでした。他の女の子は、計画しててとか、面白そうみたいなこと言っててくれていたのに で、質問なんですが、 その交換した人としか、僕は連絡とれないのでわからないのですが、その子が、自分が行きたくないから他の女の子に連絡をしてないとか、その子が行かないから私たちも行かないみたいな感じなのか、、、 女の子たちにも来てほしかったんですが、、、 そういうのって女の子ありますか??また、この話を見た感じで、みなさんはどんな推測をされましたか?ご意見をお聞かせてください。お願いいたします。