• ベストアンサー

今後、どうアプローチしていけば…

昨年の12月に職場に入ってきた新人の女の子に一目惚れしました。 配属先はまったく違うところだったのですが、連絡先を交換できるチャンスがあったので、早速連絡先を交換し、ちょくちょくメールをするようになり、何度か一緒に食事をするようになり、ちょっといい雰囲気になったので思い切って告白しました。 答えは「まだ自分の気持ちが良く分からない」とのことで、その後も今までどおりの関係で、何もなかったかのようでした。 このままハッキリしないままずるずる続くのも辛かったので、思い切って改めて返事を聞くと、「かなり気にはなってるけど、まだまだお互いを知らないから…」という答えでした。 その後、思い切ってデートに誘い地元で有名な夜景がきれいな場所までドライブしました。 僕ももともと口下手で、相手の子もあまり話さない子なのでなかなか会話も続かず、微妙な雰囲気のままその日は終わり、自分の情けなさにうんざりし、その後はメールをする頻度も減り、最近はまったく連絡していませんでした。 もう相手の子にもあきれられたなぁと思っていたのですが、先日その子からメールが来ました。 今まであっちからメールが来たことがなかったのでびっくりしましたが、その後も何度かあっちからメールが来るようになりました。 メールの内容は他愛のない世間話ですが、お互いにメールだと会話も弾み、それなりに良い雰囲気だったりします。 ただ、これが直接会うと、なかなか会話が続かないので、どうしたらいいか悩んでいます。 僕自身、もともと口下手で、緊張してしまうと頭の中が真っ白になってしまうため、相手の子にも気まずい思いをさせてしまっているのではないかと思っています。 長文になってしまいましたが、直接会ったときにどうすれば会話を続かせられるかアドバイスを頂ければと思います。 また、女性の方に特に聞きたいのですが、相手の子は今どういった心境だとおもいますか? 情けない質問で申し訳ないんですが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alcyon10
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

目に付いたので参考までに ざっと見た感じではお二人はいい雰囲気だと思います。 メールでは会話が弾むが、会ったら気まずくなるのですか? それならいっそ会って言えない事もメールで済ませるのも手だと思います。勿論大事な事(プロポーズ等)はちゃんと面と向き合って言って下さいね。 会ったら会話が続かないと書いてありますが、会話は考えては駄目だと思います。「ああ何か話さなきゃ…」と出る話なんてつまらない物だしもっと気まずくなるだけです。 自然に頭に浮かんだことやその時気づいた事を口から出せばイイノです。 例えば「あっ髪きれいだね」とか「この場所気持ち良いね!」とか「渋滞やだな~」とか「俺昨日映画見たんだ」とか、なんでもいいんです。 緊張してるんだったら「やっぱ君と会うと緊張するな~」とかね。 変に笑わそうとかカッコいい台詞を吐こうとか、考えるから駄目だと思います。本当に何も浮かばないのであればその時の沈黙も会話なのです。彼女はおしゃべりなあなたが好きで今まで一緒に付き合っていてたと思ってるのですか?それともあなたにおしゃべりになって欲しいと思っているのでしょうか? 上記を見る限りあなたのそんな必死さ(知りませんが…)もひっくるめて彼女はデートの誘いに乗ってるので、ましてや嫌いな相手とメールやましてやデートなど行かないでしょう。 長く付き合いたいのであればもっとあなたの素を出すべきです。あなたがいつまでも力んでいると相手も疲れてしまいますよ。 変に力を入れないで友達と話すように自然体で行ってみては? (決める時はビシッと決めてねw)

a-k-m-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと良く見せようとか思って、肩肘張ってたところがあったと思います… 確かに自然体でいれないと、お互い疲れてしまいますよね。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

焦らない。まだまだお互いを知らないという言葉の内側には 貴方の事を少しずつ受け止めて行く、感じていくという関係性に対する彼女自身のスタンスが滲み出てるからね。 その彼女から自発的なリアクションがあった訳でしょ? であればそれは貴方なりに好感触と捉えつつも、急かさない。 目先の関係性を急ぎすぎない。お互いを知っていくプロセスを大切に時間を掛けて積み上げていけるという感覚を貴方から感じたら、自然に彼女は心を開くはず。貴方も彼女に心をもっと開いていかないと。 貴方らしさをまだ完全に感じられてないんだよ、相手は。 それも告白をスルーされた一因でもあるからね。 緊張や口下手はわかる。でも伝えよう、向かい合おうという貴方の気持ちや姿勢は伝えられるはず。そこにテクニックは要らないんだから。 そういう生の貴方をもっと彼女は時間を掛けて感じたい。 焦らない、焦らせない☆

a-k-m-r
質問者

お礼

いろいろ思い当たる節があります… まさにその通りのような気がします。 素の自分をあまり出せていなかったので、焦らず、時間をかけて自分を知ってもらえるようにがんばります!

回答No.3

こんばんは。女性の立場から考えられることを書いてみます。 その彼女を知っている訳ではないので正確にはわかりませんが、考えられる可能性は以下の2つだと思います。 (1)彼女がオクテな女性である場合。 この場合、好きならたくさん遊びに行って、彼女を楽しませてあげて。そして期が熟すのを待ってあげて下さい。 (2)あなたがキープである場合。 悪く捉えるとこんなことも考えられます・・・。そんな気配がないか、こっそりリサーチしてみて下さい。 いずれにしても、あなたからのメールが来なくなってマズイと思ったんでしょう。飽きていて、どうでもよければメールなんてしませんよ。 会話が続かないなら、映画デートがおすすめです。 映画の前には、その映画の見所などを教えてあげて(もちろん事前準備はいりますが。)、映画の後は内容や感想を話せばいいんですから。 彼女のものの捉え方もわかりますしね。 参考になればうれしいです。健闘を祈ります!!

a-k-m-r
質問者

お礼

確かに2つ目の可能性も考えたりしました… ただ、いろいろとメールをしている中で、彼女は慎重派なのかな…と思うところがあるので、そこを信じたいと思います! 映画デート、今度誘ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

お相手は、質問者様との交際にまだ踏み切れずに悩んでいる段階だったけど、質問者様が彼女に呆れられたと不安になり連絡を控えたことで、逆に「もう私のことは好きじゃなくなっちゃったのかな?」と不安になりメールしたのかなぁと。 好意があるのは確かだと思うのですが、お相手の彼女は慎重に恋愛したいタイプなのだと思います。 今の状況は決して悪くないと思うので、結論を急がずにお互いを知るための時間を大事にすることでイイ結果に繋がるのではないかと。 会った時の会話は、質問する形から広げれば良いと思いますよ。 お相手は生まれたばかりではないので、子ども時代から現在に至るまで、または将来のことなど、聞いてみたいことはありませんか? 堅くならず、相手知ろう・自分のことも知ってもらおうという姿勢でいれば、楽しくお話できるはずですよ。 良い結果に繋がるよう、お相手との楽しい時間を大事にして下さいね。

a-k-m-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに焦りがあったかもしれません… もっと気持ちに余裕を持って、メールも、デートもお互いを良く知ることができるように楽しい時間を過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性へのアプローチについて

    相手の男性と知り合ったのは 公務員系の方で、あちらは仕事で私はその仕事のオブザーバ(地域から希望者つのる、見てるだけ)の会でした。 夜皆さんで飲み会があり、その席でお互い独身 年齢が近い事もあり お互い相手を探してるのかなという雰囲気があったので連絡先を交換しました。 その後、私からメールすると数時間以内に必ずメールがきましたが…といっても四日程度。一日一回ずつのやり取りで、次の日また私からメールする~だったのですが、ある日一番最後のメール(つまり私が二回送った)を私がしたんです。次の日もしかしたら向こうからメールくるかなと期待してましたが、三日目ですが未だに連絡はこないです。 今までのメールはお互い長文でしたが、嫌がられてるのかな?彼自身とは今後オブザーバで関わる事はないですが、彼の仕事先とは関わるため、やむなく返事してたのかな?と悲しくて連絡しづらくなりました。 仲良くなりたいけど、お互い30代で微妙な年齢でもあるし…とか色々考えちゃいます。彼は『女性には優しいからメール下さい』と酔いながら当時言ってたので返事くれるんでしょうけど、頑張ってメールしても脈なしだとか嫌がられてたら私も嫌だし…です。 この年齢でお恥ずかしい限りですが、皆さんどう思われますか?たった二日程度しか一緒にいなかったし、そんなに沢山話をした訳でもない相手です。 メールくるから可哀相だから返事してあげてると思われるのも すごく辛いし、悩んじゃいます。

  • 男性からのアプローチ

    男性からのアプローチ… お互い一目惚れで連絡先を交換した取引先の人がいます。私も正直気になっていたので交換しました。 毎日メールしたりたまに連絡したり。好きと言ってくれたり、私のこと家族のことすごい心配してくれます。仕事場にきた時はジュース買ってきてくれたりします。 最近2人で遊びました。 お金は全部だしてくれたり買ってくれたり、テレビがまだアナログと話すと半分出すから買いなよと言ってくれたり。 色々話したりしましたが、ふとある時から何かがひっかかるような気がして、前の連絡先を交換した時のわくわくした気持ちがなくなりました。自分でもなぜかわかりません。 それからも普通に接していますがこのまま相手の気持ちが大きくなることが怖くて…私は相手に「まだ知り合って間もないしこれからだね」的なことを話していますが… どうしたらいいのでしょうか? このまま切るとかではなく普通の友達としてやっていけたらいいなぁと思っています。 皆さんアドバイスお願いします。 ちなみに相手は一回り上、ばついち子供なしです。

  • アプローチの仕方を教えてください。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 好きな人ができて、お付き合いをしたいと考えていますが どのように行動すればよいかわかりません。 私は27歳の女で、相手の方は24歳の男性です。 彼は私が通うスポーツクラブのインストラクターをしています。 彼とは共通の趣味があり、会話も弾み、少なくとも私は彼といると安らげると感じます。 連絡先を交換し、2人だけで食事に行ったことがあり、お互い充実した時間だったと思っています。 もちろん食事をしただけで、帰りは紳士的に送ってくれました。 ですが、私なりの問題点がいくつかあります。 (1)彼はインストラクターなので、会員と個人的に付き合うことは禁止されています。   (食事をしたことも連絡先の交換も極秘だと何度も念を押されました) (2)私は年上の男性としかお付き合いをしたことがなく、今後どのように行動したり、   気持ちを伝えたらいいかわかりません。   (性格的に姉御肌ということもあり、かわいくふるまうことが恥ずかしいです) (3)食事に行った後メールをしたりしますが送るのはいつも私からで、彼から連絡が来ることは ありません。   (しかもたまに返事が返ってきません) 現在のところ、友達の範囲でしか観られていないことはわかっています。 ですが、好きになってしまったので、お付き合いしたいと思っています。 時間をかけてもかまいません。 どのように行動したらよいか、皆様のご意見をお聞かせください。 脈絡のない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 今後のアプローチ方法は?!

    今気になる人がいて、その人とは最近飲み会で知り合いました。 番号やメアドは交換してるんですけど、2~3日に1回私からメール入れて、相手から返信ありってな感じのやりとりです。 電話は一回もしたことありません。 メールの内容はいつもたわいもないことだったり質問系で入れたりしてたんですけど、先日思い切って「近々またゴハン行かない?」って誘ったんですが、返事はありませんでした。 あ~脈ないな~って思いながら、1週間連絡を入れず、でもやっぱりこのまま引き下がるのも悔しい!と思って、昨日の夜、(お誘いではない)普通のメールを入れたら、先ほど返事がありました。 これって、メールくらいはいいけど2人で会うのはちょっとな…って思われてるってことですよね? 普段会える人ではないのに、こんな調子で距離を縮められるわけないのはわかってるんですけど、一体どういう行動に出たらいいのかわからないんです。 また誘って完全に無視されるのも怖いし…。その方がハッキリ答えが出て、私としてもスッキリするのかもしれませんが。 こうしたら?とか諦めなさい!とか、何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一目惚れのアプローチ

    大学1年です 音楽系の部活に入っていて、ライブの打ち上げの後、お恥ずかしながら、 女子大の女の子に一目惚れしました。 結構話して、皆で連絡先を交換しようといった雰囲気を作ってとりあえず連絡先を交換したのですが、 自然な感じのアプローチの仕方がわかりません。 一回しかあっていないし、いきなり連絡して、相手の女の子に怖い思いをさせてしまったら嫌だと 考えるとどうしたらいいのか悩みます。 人見知りな雰囲気だったので、嫌な思いや嫌われることだけは本当にしたくないです。 こういったとき、皆さんはどうされてますか?

  • アプローチをやめるべきか続けるべきか

    女性の方ご意見お願いします。 当方大学4年生の男で、現在同じ大学にいる女の子に好意を寄せています。 その女の子とは大学1年の時に第二外国語で一緒でした。 しかし、当時は他大にいる女の子が好きで、授業でも話す機会はほとんどなく、気にも留めていませんでした。ちなみに他大にいる子は自分が片思い中に彼氏ができたため、失恋しました。その時は自分も大分ショックを受け、1週間ぐらいまともにご飯が食べられなかったです。 大学3年になり、たまたま講義で今好きな子と席が前後になり、なんとなく声を掛けてみました。 その流れでお互いの連絡先を聞き、その頃から好意を持つようになりました。 但し、その子はかなりのメール(Line)不精で、返信はしてくれるのですが、返ってくるのが1週間後、遅いと2週間後でした。自分だけなのかと思いきや、SNSも全く更新しませんし、女の子の友達メールでも返信しないときがあるらしいです。 またメールをしてた時期、その子は妹の大学受験の勉強を夜に見ていたらしく、本当に忙しかったみたいです。そういった妹の面倒を見るやさしい面からも更に好きになり、追撃メールもせず、気を遣ったメールを送ったりもしました。 その後、電話番号を聞くことができ、2時間ぐらい電話も弾み、食事デートに行くことになりました。 食事デートもお互いに沈黙になったり、携帯を見るような場面もなく、話が弾み悪い雰囲気ではなかった思います。 しかし、その後相手は就活、自分は大学院受験のため、アプローチを休止せざるえなくなりました。 この間は送っても返ってこないし、自分も気掛かりになって勉強に集中できなくなると思ったので、Lineもほとんどしませんでした。そのかわり必死に頑張って、9月に最難関大学の院に合格しました。 相手も夏に内定をもらったらしく再度アプローチをしました。 一ヶ月ぐらい1日1往復ぐらいの間隔でLineを続け、会話が弾んできて再度ご飯に誘いました。しかし、既読スルーされました。 その後は追撃もせず、2週間前に誕生日メール送ったら、「ありがとう!なんとか誕生日を迎えられました!!」 という素っ気ない返事が来ただけでした。 客観的に見たら「もう脈はないし、無理でしょー」と言われるのは分かっているのですが、前回失恋したことがトラウマなのと、1年以上その子のことを思ってきたのでそう簡単に諦めきれません。 仮に諦めて相手を変えても、また同じようなことが繰り返されるような気がします(当方大学に入ってから彼女ができたことはありません)。 せっかく大学院に受かったのに、最近は恋愛以外にもモヤモヤすることが多く、クリスマスということもあり自分の気分もよくありません。 やはりこの子へのアプローチはあきらめるべきでしょうか?それとも続けるべきでしょうか? かなり長くなりましたが、貴重なご意見・ご指摘をお願いします。

  • 今後どうアプローチしたら良いでしょうか?

    お互い好意を持っていて(ちょっと前まではそう思っていましたが最近ちょっと微妙・・・)探り合っている感じの彼が居ます。 以前「どんな告白がグッときますか?」という質問をさせていただいて 勇気を出して正直に自分の気持ちを伝えよう!!という気持ちになりました。 やっぱり直接会って言いたいな~と思いその後2回ほど誘いました。 2回とも用事があって断られてしまいました。 断られるときはいつもちゃんと理由を教えてくれます。 仕事があるとか誰と何処へ行くからごめんねって感じです。 だから嫌で断っているわけではないと思うのですが その後も彼から誘われる事は無く、メールも誘いもいつも私からになっています。 このまま今のペースで押しつづけて良いのでしょうか? 前にちょっと様子見でしばらくメールしなかったら、彼からもきませんでした。 送ったらすぐに返事がきましたが・・・ なんとなく色んなタイミングを逃してしまったような気がします。 どうしたらよいものか分からなくなってしまったのでアドバイスいただきたいと思います。

  • 気になる年下君へのアプローチ方法は?

    30歳女性です。24歳の大学生が最近気になっています。 仕事の関係で1年程前に知り合いました。 その後しばらくして、連絡先を交換し、ここ5ヶ月で2度程ですが2人で飲みに行きました。 1度目は彼から、2度目は私から誘いました。2人でいる時の雰囲気は悪くはないと感じています。 しかし、お互いに長期休暇だったこともあり、ここ2ヶ月は会えていません。 私からメールをすれば返信はありますが、彼の状況も分からないのでメールも躊躇してしまいます。 2週間程前のメールでは「また、遊びましょうね」との返信でした。 社交辞令なのかなぁと思ったりもしますが・・・。 どうしたら、彼にとって私が恋愛対象かどうかをしる事が出来るでしょうか。 また、どのようにアプローチすれば、彼の負担にならずにうまく関係築くことが出来るでしょうか? 内容が不十分かもしれませんが、冷静な目で見たアドバイスをお願いいたします。

  • 【男性に質問】アプローチしやすい女性

    【男性に質問】アプローチしやすい女性 ってどういう人ですか。ナンパや遊び目的ではなく真剣に付き合ってみたい女性です。 とてもありがたいことに私を気に入ってくださる男性がいます。職場の男性で月に2~3回定期的に顔を合わせて業務連絡を取り合います。それ以外プライベートなことはお互いによく知りません。 良い方のようなのでどういう人なのか知りたいなと思っていたのですが、残念ながらこのたび私の異動が決まり勤務地も変わるので連絡先を交換しない限り今後連絡を取り合うことは難しそうです。その方は私と付き合いたいのかどうかなどはよく分かりませんがかなり本気な雰囲気は伝わってきます。 できれば私のアドレスを聞いてもらいたいです。私から交換したいとはっきり伝えるのもありかとは思っていますが、相手のことをよく知らないためゆっくり見極めたいので「好きです」というよりは「会いたいです」くらいの抑え目なメッセージを発信したい思っていることと、背中を押せば頑張ってくれる人なのでできれば今回もその方向でいきたいというかんじです。 それからどういうふうな言葉を投げかければ「あ、メール送っていいんだな」と思ってもらえますか。

  • 告白を断られましたが今後どうでしょう?

    告白して断られましたが今後どうでしょうか?アドバイスや意見をください!! 最近告白して断られたのですがその後全然諦められずにいます。女性からのアドバイスや意見を求めてますが男性からも何かありましたらよろしくお願いします。 その女性とは先輩の紹介で連絡先などを交換してやり取りが始まりました。 一度全員面識がある飲み会をやったときに連絡先を交換してそれから何度かやり取りをし、二人で食事に行きました。 その後も何度かまた食事行こうと誘いましたが予定が合わずに断られ、知り合ってから約3ヶ月ぐらいで電話で告白しました。 が、結果はもちろんダメでした。 その子が言うには『自分が好きになった人じゃないと付き合えない』とのこと。 『お付き合いはできないけど、せっかく知り合ったのにこれで関係が終わりとかはイヤだ』と言われました。 自分も告白の結果ダメでもOKでもそのつもりだったのでそれからは連絡も今までどおりといった感じです。 そして断られた次の日にお礼とこれからもよろしくとメールをしたら『こちらこそありがとう』と言われたのでなんで?と聞いたら『想ってくれてそれを伝えてくれてありがとうって意味』と言われました。 しかしやはり諦められずに2ヶ月ほどが過ぎました。 その子とは普段会うことはまずなく、どちらかが会うためのアクションをとらないと会えません。 けれどなかなかこちらの誘いには乗ってこないので距離を縮めることもできずにいます。 周りからはもぉ諦めたらってのとまだ好きならじっくり距離を縮めたらって意見に完全に分かれました。 自分としてはまだ諦められそうにないのでこのまましばらくは想い続けようと思っていますがどうですかね? 女性目線・男性目線、なんでも構いませんのでアドバイスや意見ください! よろしくお願いします!!