辞めるには早すぎる?

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職したものの、介護の仕事に不満を抱いている
  • 働くことで腰痛がひどくなり、日常生活に支障をきたしている
  • 早期退職を考えているが、他の職員への迷惑も気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるには早すぎる?

私は高卒でこの春から社会人になりました。 就職なんだったこともあり 就職活動は本当に大変でした。 結果某企業で介護の仕事をすることになりました。 ですが私は腰痛があり あまり乗り気ではありませんでした。 15日経った今、確実に就職を間違えたなと思っています。 休みはありましたが毎日6時勤でした。 勤務内容はほぼこなせるようにはなってきましたが、出来るようになるにつれて腰痛もひどくなり今朝は起き上がれませんでした。 運転中にも痺れることがあり、危険です。足がつってしまい、動けなくなることもあります。 たった15日でここまで悪化してしまうと先が見えません。 対策などもしているのに こんな状況です。 このままでは他の職員さんにも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 介護労働での腰痛は確かに職業病ではあります。15日で耐えられないのであれば辞めた方がよいのかもしれません。    しかし、他の職員に迷惑がかかる と言う考えは違います。    某企業での転職が可能であればそれを願い出ることが当面の課題です。  ところで、参考URLを見ておいてください。  ここでは18歳以上の男性が持ち上げる重量物は自分の体重の40%いかにすることと記載されています。  女性は?男性の60%以下でなければなりません。仮に60kgの男性が持ち上げることが可能なものは24kgですから、その60%で約15kgのものが最大重量となります。  介護職でいくら軽いお年寄りでも、15キロ以下のお年寄りはいないと思います。  法令で決められている重量物以上のものを動かしている労働が何故成り立つのか。  それは、罰則がないこと、相手がものではなく、人間であることの理由のようです。  しかし、動かそうとする労働者は同じです。    対策は決してされていません。  質問者は自分を責める必要はありません。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage42.html
hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

その他の回答 (4)

noname#154391
noname#154391
回答No.4

他の職員って言ったって結局は「他人」なんだから、別に迷惑かけたって構わないでしょ。 むしろ「ダメダメ職員」をいつまでも雇い続けなくて済むんだから、喜んでるかもね。 ただ、たった15日で辞めたとなると、この先の選択肢が極端に狭くなることだけは覚えておくように。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める前に新しい職場を探そうと思いある企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。 腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。

noname#132213
noname#132213
回答No.3

辞めるのは早すぎですか?ハイ。早すぎです。と誰もが答えるでしょうね。辞めたい理由は腰痛だけですか?慣れない、キツい仕事を腰痛のせいにして辞めようとしてませんか?この時期たくさん居るんですよね。そういぅ新卒者が。どこで勤めても仕事は精神的にも肉体的にもキツいですよ。しかも、この不景気に数日だけ勤め辞めた人を雇ってくれるとこがあると思いますか?どんな理由を付けて辞めても、根性なしのレッテルで人は見ますよ。わかりますか?それでも良いなら止めてください。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める前に新しい職場を探そうと思い1つ企業の面接を受けたところ無事採用されることになりました。 腰痛にも理解がある企業なので批判はされませんでした。 また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

お休みの日や仕事終了後に病院へ行ったりマッサージをしたりストレッチをしたり自分なりに処置はしてますか? 介護の仕事は腰痛持ちじゃなくても辛くしんどい職種だと思います。 なれない仕事で日頃使っていない筋肉なども使いしんどいとは思います。 それもまだ15日ですし・・・。 仕事はそれぞれしんどいです。 販売員でも立ちっぱなしだし、事務のOLも座っていても腰がいたかったり、パソコンで肩こりもあるし目が疲れたりします。 病院へ行って、ドクターストップがかからないなら今の仕事を半年を目安に頑張ってみてはどうですか?(半年働くと雇用保険もですし・・・)

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。 また仕事前仕事後にはストレッチもしています。 先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。 また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まず一つ 腰痛対策はしてますか? 有る意味腰痛ってこの業界の職業病みたいなもんです もちろんあなたの倍以上生きている方も現役で働いておられますしもちろん普通にしてても体にガタがくる年齢ですから 腰痛対策は必需ですよ。 抱えないとダメな介助の際 腰痛ベルトとかされてますか? 介助方法に間違いはないですか? ムリに力を入れてませんか? 介護って力任せではダメですよ お互いが楽になる為の介護です。 とりあえず今は仕事を辞めたい病(いわゆる五月病)にかかってらっしゃるみたいなので何を言っても 無駄なのかも知れませんけど 本当に問題なかったか考え直してみてください。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛ベルトは普段の生活から欠かせないので使っています。 また仕事前仕事後にはストレッチもしています。 先輩に教えてもらった事だけでは不安になってきたのでマニュアルも見直そうと思います。 また、先日病院へ行ったところヘルニアもかなり悪化しているようで継続は困難と診断されました。

関連するQ&A

  • 介護とスナックのかけもち

    閲覧ありがとうございます。 早速質問なんですが、昼は介護で夜はスナックで働きながら普通車免許取得の為に教習所に通うのは無理があるとおもいますか? 介護はパートで休みは月10日もらっていて(不定休)、 主に日勤たまに遅勤早勤です。 もうすぐで18になるのですが、そしたら夜勤もいれてもらう予定です。それをふまえて、どう思うでしょうか?私は大丈夫だと思っているのですが、客観的にみて、また経験からどう思いますか?ご意見お願いします。 あと、スナックで働いている方、仕事について教えていただきたいです。服装、髪型なども。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    4月に介護職員として病院に勤務していたのですが、わずか2ヶ月で体を壊して自主的に退職して療養生活していました。就職活動しつつ体を治すことを専念して今に至りました。体の調子も戻ったのですが、無資格の身なので初任者研修を受講しています。 ここで本題に入ります。介護職に就職するために履歴書を書いてるのですが、備考などに「初任者研修を受講している身なので通学の日に休みが欲しい」と書いたら、少しでも就職が有利になると思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ケアマネジャーついて

    ケアマネジャーはどんな就職先があるのでしょうか? ときどき、腰痛になるため施設などで介護をする事は不可能です。 どんな就職先が自分にあっているのかもわかりません・・・。 就職先によって異なると思いますが、こどもがいるので時間帯が早く終わったり残業が少ないところが理想です。 看護婦の友達が言うには病院関係か、県の職員が理想だと言っていましたが、なかなか空きもない状況が現実です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    高卒でまだ働き出してまだ一週間足らずですが介護療養型医療施設てわ働いています。私は今あまり働きたくないという職種に就いて働いています。職員の方は優しい方はいらっしゃるのですが、やはり合わない方もいます。利用者様も介護度が高く腰に負担がきて喋ることもできないです 朝が早くいやいや通勤しています。 その仕事はシフト制なので彼氏とは休日の日が合わずとても憂鬱です。なぜ、その職場にする前に考えなかったのかというとこれも言い訳に聞こえると思いますが高校の学科で介護福祉士を取ることができたので先生や親に勧められてゆう通りに就職しました。ですが、いざ働いてみるとやはり私は嫌だと思っています。なので、毎日が嫌で嫌です。 そんなの甘えでしょうけど、つらいです。 女性の皆様はどんな就職をしていますか?それはどんな仕事内容ですか? 転職しようかなと考えていますが学校の先生に相談しないといけないそうなのでどの様に相談したらいいのか同じように辞めた方教えて下さい。

  • 精神保健福祉手帳 3級です。

    精神障碍者手帳をうつ病と不安障害で持っていて、傷病手当金を受給しています。 今は10年前に発病した腎臓の関係の病気が悪化して障害厚生年金3級を受給しています。 手帳を持っていたことや障害年金を受給していた過去で、一生再就職できないのではないかと悩んでいます。 病気になる前は正社員で働いていたので、危険物の取り扱いやトラックの運転の経験はあります。 その後病気後、パートしかできなかったんですが、ケアマネジャー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級・大型二種、介護事務の資格は取得できました。 病気は少しずつ良くなってきています。 何年か後にはできればデイサービスでパートの仕事でもいいので社会復帰したいと思っています。 でももう再就職は極めて困難になると考えられますか?病気が安定したら就職できますか? 偏差値50の普通科高卒アラフォーです>< 自宅は京阪神の持家で、比較的裕福な両親といまは生活しています。 しかしいずれは経済的には自立したいと考えています。

  • デイサービス施設を受けるにあたり

    こんにちは。私はデイサービス施設に就職希望の20代前半の男です。 私が現在、取得した資格は介護職員初任者研修と英検3級と救命講習修了証と文書デザイン検定3級を持っていて運転免許ありません。やはり運転免許を持っていないとデイサービス施設への就職は困難でしょうか?

  • 鉄道の運転士になるために

    中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。 (1)高卒で運転士になることが出来るのか (2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

  • 中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職

    中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職活動中の高卒フリータのものです。 今朝求人広告を見ていたら、 仕事内容は製品の梱包作業 月収約25万円以上可能、土、日、夏季、年末年始生活必需品完備、レオパレス、民間アパート1R寮完備、皆勤手当5千、赴任旅費全額当社負担、しかも中卒でも18歳以上であればOK・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。勤務時間帯は、介護のように、日勤、午勤、夜勤全部あるみたいです。さらに残業もあるみたいです。ほとんど寝れずに働らかされたり、ヤクザの人がやってるような会社だという可能性があると思いますか?こんないい所で働きたいと思うのですが…

  • 福祉施設、事務員か介護職か・・・・・。

    私は現在、就職活動中です。 今度、社会福祉法人の事務員の募集がありましたので面接することになったのですが、電話での問い合わせをした際に 「介護職への興味はありませんか?よかったらそちらへのご応募も検討してみませんか?もちろん、事務員としてだけの受験でもかまいませんよ。」 と言われました。 私としては、ぜひ事務員での就職を希望なのですが、こう言われてしまうと、「介護職員としてはいいけれど、事務員ではちょっと無理です」と言われてしまっているようで不安になってきてしまいます。 正直、介護職へまったく興味が無いと言ったら嘘になります。 しかし、経験も資格もないですし、一人暮らしを考えておりますので給料(16万)や休みのことも気になります。 生活のリズムが不規則になりがちだと思いますし、 お休みも定期的にはいただけないんじゃないかと思ってしまいます。 そうすると、一人暮らしでは難しいかなぁと思います。 どなたか介護職で一人暮らしをなさっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? また、今回の採用試験で事務職と介護職と両方受けたほうがいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう