履歴書の記載内容は異常な問題点だらけ

このQ&Aのポイント
  • なぜ履歴書に写真を貼るのか納得できる答えをいえますか?住所は都道府県、もしくは市区町村まででいいのでは?名前の漢字表記を伝えないといけない理由はないですか?就職活動の環境での個人情報の保護はひどすぎます。
  • 履歴書の写真貼りや住所の詳細記載はなぜ必要なのでしょうか?名前を漢字で伝える必要はあるのでしょうか?就職活動の個人情報の保護が改善されるべきです。
  • なぜ履歴書に写真を添付する必要があるのか疑問です。住所の詳細記載や名前の漢字表記も疑問です。個人情報の保護は改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の記載内容は異常な問題点だらけ

履歴書の記載内容は問題だらけですよね? なぜいまだに改善されないんでしょうか? まず、写真 なぜ履歴書に写真を貼るんですか?面接で本人と会えばいいのでは?顔で何かを判断するんですか?顔で採用不採用の判断にしていいんですか?なぜ写真を貼るのか納得できる答えをいえますか? 住所 住所は都道府県、もしくは市区町村まででいいのでは?なぜ、応募の段階で住所を教えないといけないのでしょうか?今は住所を知れば、Googleストリートビューで家の写真まで簡単に見られてしまいます。 通勤時間が関係あるのなら、最寄駅の記載でいいですよね?徒歩15分とかけばいいんじゃないですか? 採用の内定を出した後に正式な住所を伝える必要はあると思いますが、面接の段階で住所を教えるのは問題以外の何ものでもありません。 名前の漢字表記 これも同様です なぜ漢字で名前を伝えないといけないんですか?その人の漢字を教えなくても、採用が決まる前の段階ではその情報を会社が知る必要はないんじゃないですか? 総じて、就職活動の環境での、個人情報の保護という観点がひどすぎます 国をあげて規制していくべきですよね? この3点に関して、まともな意見をいえる人はいますか? 絶対に間違ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.20

よっこらせ。んじゃ、ずばずばっと明快に回答して差し上げましょう。 まず写真についてですが、これはないと困ります。なぜなら、「外見で採用を決めるから」です。え?外見で採用を決めてなにがいけないんですか?だって、たった数十分の一般常識テストや数分の面接でその人が仕事ができるかとかどんな人なのかなんてわかるわけがないじゃないですか。だから、外見で決めるんですよ。外見といと語弊があるなら「見た感じのイメージ」です。採用枠がひとりで、爽やかな好青年といかにもヲタク風の青年が面接にきたなら100%好青年が採用されます。 写真がないとあとで採用不採用の連絡をするときに可愛い子だったかブサイクな子だったのか分からなくなっちゃうじゃないですか。間違ってブサイクな子に連絡しないように写真は必要です。どんな人を採用するかは企業の自由です。サイバーエージェントなんて見てごらんなさいな、可愛い子ばっかり採用していますよ。偉そうな顔をしているマスコミ各社だって、デブスな女子アナなんてひとりもいないでしょ。それにデブスがニュースを読むテレビ番組なんて誰が見るんですか。 外見で採用が決まるなんてのは「王様は裸だ」というのと同じで、いわない約束なんです。 住所。これは真面目に答えますけど、給与明細とか送る必要があるからなんですよ。世の中、突然連絡がとれなくなる奴なんて非常に多くてですね、そんなふうに「見える」(そう、ここでも見た目が肝心)人はなるべく採用しないんだけど、なぜかそういう人は必ずいるんですね。で、給与明細を渡さなきゃいけないけど本人が連絡取れないなんてことがある。本当はこんなの捨てちゃいたいけどそういうわけにもいかないし、本人は取りに来ない。そういう場合には送りつける必要があるからです。 あと場合によっては入館証とかIDカードを返さない奴もいるので、その場合はこっちが押しかけて回収する必要があるからです。 名前の漢字表記。「たなか まきこ」とかって書くの?幼稚園じゃないんだからさ、勘弁してよ。ちゃんと出生届を出すときに漢字を添えて出すんだから漢字で書いておけばいいでしょう。むしろわざわざ分かりにくいひらがな表記にする理由がありません。 質問者さんは立派に働いた経験がないから知らないでしょうけど、普通の会社では従業員の管理でエクセルとかに名前の一覧表をいれるんですよ。そのとき「あべ ひろし」「あべ ひろみ」なんてなったら見づらくってかなわないんですよ。 あとね、個人情報なんてね、今みんななんだかやたらと気にしているけど、0.02マイクロシーベルト被ばくすると死ぬんじゃねえかって大騒ぎしているみたいに自意識過剰なんですよ。自分で思っているほど、自分の個人情報なんて価値がないんです。流出事件がたまに起きますけどね、じゃあ芸能人やタレントの個人情報が流出するかっていうとよっぽど滅多なことが起きないと流出しない。どこの会社でも、まとまった個人情報を取り扱っているところなら「タレントの○○さんはウチのお客さんだよ」とか「スポーツ選手の○○が登録されている」なんてのがあります。でも、そういうのが漏れるかっていうと、いうほどは漏れないんです、価値のある人でさえ。 一方、どこの会社でもブラックリストってのがあります。そしてそのブラックリストはたいてい同業者間で情報を秘密裏に交換します。ああ、そちらにも現れましたかってね。でも、そういう情報は絶対出ない。漏れてるんですよ。ヨソの会社に本人の承諾なしに伝えているんですよ。でも、その存在そのものを絶対認めない。自分の顧客リスト漏らす会社でも、ブラックリストは漏らさない・笑。つまりその気になればちゃんと管理できるんです。漏れるのは「どうでもいいリスト」です。どうでもいいと思っている程度のものだから管理が甘くて漏れちゃうのです。そして実際、それが漏れたからといってその人たちに何か実害が発生するかというと、何も発生しないのです。 念のために申しあげておきますが、ごくまれに起きるクレジットカード情報の流出みたいなシャレにならんものは、原発事故と同じで「起きちゃいけないことが起きてしまったこと」なので、これは同一には語れないものです。そういうものは大抵借金を抱えた社員が返済に困って金を稼ごうと思ってやってしまうものですからね。「ぺーぺーがヘマして漏らす」のと「泥棒が盗み出す」のは別の話。

rindoda
質問者

お礼

その通りです! ナイス!

その他の回答 (20)

回答No.10

No.5です。 >履歴書を定義づけされているようですが >その定義づけをやめてください。 履歴書の問題点がここでの質問内容だったので、定義づけしました。 今、履歴書に変わり、スカウトレジュメというものがあるのはご存知ですか? レジュメであれば、 名前も非公開。写真もなし。住所は都道府県のみ。 学歴、職歴、資格、経験業務、自己PR文、キャリアプラン、希望条件 を記載したものを企業にみてもらい、興味を持って頂けたら面接に伺うという形になります。 あなたが問題視している点は既にスカウトレジュメで解決されている事です。

rindoda
質問者

お礼

スカウトレジュメを採用側で100パーセント利用するように規制すべきだと思います。

• kentkun
回答No.9

面接する側です。 写真は貼っても貼らなくても構いません。 当社では面接ですから写真を貼ってあっても貼って無くてもどうでも良い扱いをしています。 住所 自分の住所を教えたくない人は別に書かなくても構いません。 入社後に正確な住所を知らせてくれれば結構です。 名前の漢字表記 漢字の書けない人もいますからひらがなでも大丈夫ですよ。 しかし個人を特定するのに大事な情報ですから その情報を出せない人は面接に来なければ良いと思います。 履歴書の書き方は今でも自由です。 こう書きなさいという見本はあっても、こう書きなさいという規制はありません。 今でも自由なのに、こんな履歴書の内容ごときに「国をあげて規制」なんて必要ありません。 規制しなければ履歴書を書けない人はまだ学校で頑張ってください。 履歴書は、あなたが主張するように、写真や住所・名前等の部分をどしどし主張して面接に行ったら良いと思います。 これは皮肉でもなんでもなく、そういうあなたを採用する会社もあると思いますよ。 ワンパターンばかりを強調しすぎですね。世間の経験が少ないのかな・・

回答No.8

写真 顔で判断するのは当たり前。 顔で判断しちゃいけないなんて法律は無い。 より多くの情報を記録することで不正をして逃げたりするのを防ぐ役割がある。 顔写真は住所と違って変えることの出来ない最も有効な情報の一つ。 住所 世の中には住所不定の人間がたくさんいるから。 面接して採用を決定してから「実は居住してないんです」って言い出したら? 会社は面接やり直しで大損害。 名前の漢字表記 漢字表記を知られたくない意味がわからんw 名前の漢字表記なんか何の意味も無いだろ。 じゃあお前は宅配便を使ってないんだよな? 名前も住所ももろバレなんだが? 個人情報の保護 要するに、こんなので騒ぐのは自意識過剰のキモヲタだけ。

• FEX2053
回答No.7

採用する人間からひとこと言わせていただければ、応募した人間が安心出来る人間でないと困ります。面接段階でも「そう言う部分を隠すような人」は「後ろめたい部分がる人」と推測することもでき不安ですので、社内に入れたくないです。会社内は他の個人情報とか(秘)情報の宝庫ですし、面接するときにはある程度会社の方針とかも話しますからね。セキュリティは100%確保したいんです。 言われる通り履歴書にそう言う事を書かなくてもいいのですが、その場合は面接に社外の場所を使う必要があって採用コストが上昇しますし(=正社員の採用数が減る)、面接内容も圧迫面接が中心(悪人で無いか徹底的にチェックする)になってしまいますけど、それでいいですか? 昔は「有力者の紹介などのコネ」でしか採用しない企業が多かったです。面接時に詳細に記入した履歴書を用意することは、「有力者などによる身分保証の代り」という意味もあるんですよ。 ま、それでもどうしても、と言われるなら、その部分を隠し、何故隠しているかちゃんと記述して応募して下さいな。その議論がしっかりしていて、採用担当者全員が納得するなら、別に入社後に開示するという条件でもウチの会社なら採用出来ますよ。だって、詳細な履歴書でも面接までこぎつけるのは「採用担当者全員が納得」した人だけですからね。

rindoda
質問者

お礼

企業がそういうのを逆手にとって個人の情報を悪用するじゃないですか そして、ずさんな管理で情報が漏洩したりしてるでしょ? 企業が採用に苦労するなら苦労すればいいじゃないですか?そもそも大手のように一極集中的に人材が集まる時点でおかしいんですよ。優秀な人間が方々に散らばればいいんですよ。

• DOCTOR-OA
回答No.6

まぁ一理あります。 入社が決まったら今のフォーマットの履歴書に 書いて提出するんでしょうね。 それもイヤと言うなら問題と言うか日本でマトモな 就職は出来ません。

rindoda
質問者

お礼

変えていかなければなりませんね

回答No.5

履歴書=学業や職業の経歴など、人物の状況を記した書類の事である。 写真=その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどが目的。 住所=合否の通知や必要書類の送付、緊急通知、などを送るのに必要。 (今はeメールでも代用できるが、全員がPCを持つ環境ではないので、住所を明記する必要がある) 名前の漢字表記=これも他人のなりすましや、送付時の宛名、などで必要な場合がある。 (逆に、かな・カナ表記にする必要性があるのか。) 個人情報保護の観点からいえば、確かに不安に思う事もありますが、 企業側のリスクを抑える為にも、上記の項目は必要。 (怪しい場合はブラックリストの照合する場合もある為) 履歴書を2次利用し、個人情報を売っている企業は間違っていると思いますが、 この3点に関して絶対に必要ないか。といわれれば、 絶対ではなく、ケースバイケースで必要であると思います。

rindoda
質問者

お礼

>履歴書=学業や職業の経歴など、人物の状況を記した書類の事である 履歴書を定義づけされているようですが その定義づけをやめてください。 >写真=その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどが目的 就職活動において、なりすましというケースは存在しません。 >住所=合否の通知や必要書類の送付、緊急通知、などを送るのに必要。 (今はeメールでも代用できるが、全員がPCを持つ環境ではないので、住所を明記する必要がある) 合否の通知 電話ですればいいでしょ?もしくはEメール 必要書類の送付 そんなものは絶対にありません。具体的にいえますか?なんですか必要書類って?笑 勝手にフィクションを作らないでください。 内定後にはありますよ?私は応募の段階でと質問文にも明記してますからね。 >名前の漢字表記=これも他人のなりすましや、送付時の宛名、などで必要な場合がある。 (逆に、かな・カナ表記にする必要性があるのか。) 全く関係ないですね。勝手な想像の世界のお話ですね >企業側のリスクを抑える為にも いえ、企業側の横暴、暴挙です リスクを抑えるためなら何をやってもいいんですか?そういう考え方だから、セクハラ、パワハラというのが法律で厳しく取り締まるようになったんでしょ?

• ok-kaneto
回答No.4

写真 選考の際に顔を思い出しながら発言内容の確認をします。写真は本人確認の記号に過ぎません。 それとも、rindoda さんは面接も覆面で行なうべきだという考えなのでしょうか? 住所 応募書類を返却する場合に郵送できません。大量に受験者がいる場合でも1件ずつ電話をかけろとおっしゃるのでしょうか? 漢字表記 外国人等は漢字である必要はありません。ただし、漢字違いの同名の方が近くに住んでいた場合等、漢字でないと郵送事故が発生する確率が上がりますね。 個人情報の保護について過敏になりすぎていませんか?個人情報保護の目的は「適切な使用」であってなんでもかんでも「規制しよう」ではないですよ。 #何を言っても反論する気まんまんなんだろうな なお、単なる意見の表明なら別でやってくださいね。

rindoda
質問者

お礼

顔を思い出しながらという屁理屈をいう人も多いですね しょうがないので相手しますが 顔写真を見たくらいで思い出しませんよ何も。 そして顔写真を見ないと選考できないようなら、その選考方法自体を社会全体で改めるべきですよ。 結局政策になってきますね。 覆面とかそういうふざけたことをいうのなら、今後回答しないでください。 深刻にこの回答を見ている方たちもいるんですから。 >大量に受験者がいる場合でも1件ずつ電話をかけろとおっしゃるのでしょうか? ほんとあれだなこいつ 逆にお尋ねしますが、大量の受験者全員に1通ずつ返還するんですかね?笑 間違ってるって自分でわかってるくせに、何とか強引に自分の説を通そうとするからそういう論評になるんだよ 漢字表記のところは 質問NO2の方のお礼をごらんください

• 1582
回答No.3

本人確認できなきゃ 面接時だけ口のうまい奴に身代わりで 受けさせられるし

rindoda
質問者

お礼

そうですね そりゃたいへんだ~

• hanzo2000
回答No.2

写真に関しては、 写真があるおかげで、 面接に来た人間と、入社する人間が同一であるという事実を担保しています。 写真がなければ、 面接は、しゃべりが上手なA君が面接に行き、 実際の入社はB君が入社する、ということも可能です。 会社側が「キミ、面接のときの人物と違うよね」と言っても、 「いえ、お会いしたのは私です」と言い張ればそれで通ってしまいます。 写真があれば、替え玉面接を企てても、 面接時に「写真と別人物ですね」と指摘するか、 あるいは入社時に「面接時の写真と別人物ですね」と指摘できます。 面接時に、運転免許証やパスポートなど、 写真の入った身分証を提示してくれればそれでもかまいませんが、 それだとあなたのおっしゃる個人情報保護の観点から問題がありますよね。 住所と漢字に関しては、 いまからでもあなた個人で実践するとよろしいかと存じます。 名前は漢字で書くものとする、住所は番地まで正確に書く、 ということを応募条件にしている 求人はあまり見たことがありませんから。 もし仮に規制するとしても、 「会社側が応募者に詳細な住所を求めることを禁ずる」と規制できるだけで、 「個人が詳細な住所を記載することを禁ずる」という規制は難しいでしょう。 応募者側を規制できない以上、 自らの意志で、詳細な住所や、名前の漢字を記載する応募者が出てくるはずです。 企業側として好印象なのは詳細な住所を書いてきた応募者です。 応募者側は詳細な住所を書くようになるでしょう。 このように、規制は事実上機能しないことになると考えます。 あと、もしも住所は市区町村まで、名前はカタカナで、とした場合、 実運用上の問題として、 同じ市区町村内に、同じ年齢、同一の名前読み(渡辺弘と渡部裕とか)がいた際、 履歴書だけでは区別ができなくなりますね。 そういう場合どうするんでしょう?

rindoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます >面接に来た人間と、入社する人間が同一であるという事実を担保しています。 たまに同じ事を言われる人がいますが、全くの詭弁です。 単なるこじ付けですね。 面接と入社で別の人が来るなんてどこの世界の出来事でしょうか?笑 空想が行き過ぎて爆笑しちゃいますね。これはバカにしてるわけではないですよ。 企業に入社したい人は、合格したいわけじゃないんですよ。そこの会社で長期的に人間関係も築きながら、自分の人生の糧として働きたいんです。別人に内定を取らせて自分が入社したいなんてどれだけ最高の企業なんですか笑 選考において写真を貼る必要は全くありません。個人情報として写真を企業に取られるだけです。厳しく禁止するべきです。 申し訳ないですが、後半の話も机上の空論でファンタジーみたいな話で現実性が全くありません。 住所は書かなくて結構です。だけでいいんですよ。番地まで書いた人は優秀だと思う企業なんてないですよ申し訳ないですが笑 最後の最後も同じですね 同じ住所地に同姓同名がいたらどうするか 履歴書の内容まで見て全てが混同するんですかね笑 屁理屈王ですね笑

• keirimas
回答No.1

言われてみればモンダイです。 採用はしないくせに履歴書を返さないなんて。 しかし写真は必要(採用か否かあとで審議するとき、人物を思い出すのに必要) 極論だが、名前も不要。 ・顔写真・応募No.(名前のかわり)、・~県~市在住、・学歴(学校名は不要)職歴などを書いたもので充分 氏名・住所を明かすのは採用後でいいかもしれない。

rindoda
質問者

お礼

>しかし写真は必要(採用か否かあとで審議するとき、人物を思い出すのに必要) 人物を思い出すのに写真が必要というのはあまりにも、学生や応募してきたがわにたいして、リスクが大きすぎます。

rindoda
質問者

補足

履歴書の返還はあまり問題ないと思います。 渡した時点ですべて情報をコピーされて保管されているので 全て後の祭りです。