• 締切済み

履歴書の書き方を教えてください

以前、ある仕事の面接で、「履歴書の書き方が違う。こんなんじゃだめだ。」と言われてそれを理由に不合格だと言われたのですが、どうも納得できないので皆さんにお聞きします。 履歴書に現住所を書く欄があって、その上には「ふりがな」を書くタイプの履歴書での記入なんですが、私は、ここには「ひらがな」で「住所の漢字の部分だけ」を「ひらがな」で記入し、「算用数字の部分」は敢えて書かないのが正しいと思っていました。それは、就職の情報誌もそのように書いてあったからです。 しかし、その担当者は「ふりがな」の所には「漢字のふりがなの記入」と、「算用数字を算用数字のままでの記入」の両方をするのが当たり前だ。「なってないっ」と完全に見下した態度でした。 私は、就職情報誌に書いてあったし、この書き方は正しいと信じていたので、悔しくて仕方なかったのですが、面接なので余計なことは言わず黙っていました。この部分は算用数字を書かないのが正しいですよね? それとも私の書き方はやはり間違っているのでしょうか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• sqrt777
回答No.2

musutangさんの仰っている方法が正しいです。 「ふりがな」の時はひらがなで、「フリガナ」の時はカタカナで漢字の部分だけ書きます。

参考URL:
http://www.jobdirect.jp/rireki/
musutang
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり担当者が間違っていたんですね。当日、担当者に間違いを指摘したくてうずうずしてましたが、面接なので指摘しなくて正解ですかね?

• zorro
回答No.1

担当者の考えは間違いです。あなたの考えが正解・・・・100人に聞いても結論は同じです。

musutang
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。安心しました!