• ベストアンサー

履歴書について

履歴書について質問ですが、実際1年半しか勤めていない前の会社の履歴を3年と偽って記載した場合、やはり面接の段階、または万が一採用されたとしても後々虚偽の記載がばれてしまうものなのでしょうか? ちなみに再就職先は一般的な会社です。 もしこのあたりにお詳しい方いらっしゃいましたら、できれば具体的なご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

会社側がどの程度干渉するか分かりませんが、 年金手続きの時にひょっとして突っ込まれることはあるでしょう。 採用時は、たぶん切り抜けられます。 どのくらいお堅い会社か分かりませんが、 ばれたときに会社の心象が悪くなりますので、 正直に記載し、うまく理屈を考える方が得策に思います。 私は転職を3回しましたが、皆正直に書いて、 理屈一つで皆採用されました。