• ベストアンサー

職務履歴書って書くものですか?

高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

職務経歴書ですね。 この場合、特に送らなくてもいいとは思いますが、 職務経歴書とは、前の会社でどのような仕事をしてたかがわかるので送ると内容がより一層詳しくわかるので良いのではないでしょうか。 自分が人事の担当だったら、内容が詳しくわかること・積極性があると捕らえますけどね。 別にハローワークで聞くことは差し支えないと思います。就職の紹介であるとともに相談の窓口でもありますから。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってきた履歴書が職歴を書く所が多く、 書き方を参考にしていた本に職歴の「○○会社入社」の下に「こういう仕事に携わってきました」という書き方をしていたのでそれを真似て書いてみました。。 それだけでも多少はわかるかな?とも思うのですが、でも >内容が詳しくわかること・積極性があると捕らえますけどね。  確かに…です。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

職歴がある場合、言われなくても職務経歴書は必須だと思います。 特に今回も書類選考があるようですから、書類で充分にアピールできないと 面接まで進むことができない可能性があると思います。 一般事務の場合、どんな仕事をしていたか、何ができるかを明確に しないと、周り(ライバル)のレベルも同じようなものの場合が多いですから 有利になりづらいですよ。 職務経歴書はワープロが良いとされていますので、一度Wordなどで作って 保存しておけば、次回から楽になります。 今後も書類選考なしでいきなり面接でも、必ず履歴書とセットで持参した ほうが良いと思います。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

>周り(ライバル)のレベルも同じようなものの場合が多いですから  確かに…です。事務職は人気がある(女性が一番就きやすいですもんね、、)割に求人数が少ないと聞きました。 ドッキドキです。(__ 今度はPCで作っておこうと思います。 ありがとうございます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

出さないつもりだった書類を、急に作れといわれると、 めんどくさいと思うかもしれないのですが、 経歴書はワープロでもいいので作っておくと便利です。 作ると自分でも何ができるのか具体的に見えてきますし、 面接の時にいい材料になります。 私も最近転職したのですが、 ひとつ激しく思ったのは、 「仕事以外のことは聞かれない」 ということです。 学生のときのように、 尊敬している人とか、座右の銘とか、最近のニュースで気になったこととか・・・ 思いもしない変なことは、聞かれないでしょう。 なので、職務経歴書があれば、それにそって話をすればいいので、ずっと楽なのです。 前職のことは絶対聞かれるので、その時に暗唱するより、 文書で提出して、それを補足する形で面接時に言う形にする方が楽ですよ。 よく何枚にもわたって作ってしまう人がいるのですが、 2枚程度がいいようです。 (1)何をやってきて (2)何が出来て (3)ライバルと比べてどこがいいか ということを念頭において、まとめればいいです。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

>職務経歴書があれば、それにそって話をすればいいので、ずっと楽なのです。  なるほどです。頭でこんがらがるより元々書いてるからすんなり言葉も出てきそうですね。 一応書いて(今回は時間もなく手書きですけど^^;)今日出してきました。 どうもありがとうございました!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

最近は職務経歴書も提出が一般的になっているかなと思います。 履歴書には会社名とせいぜい所属部署くらいしか記入できないので、実際どのような業務をしていたかを職務経歴書で明記し、アピールします。 一般事務でも色々あると思うので (接客・電話応対・ファイリング・・・) どのような業務を主にしていたか、 応募した会社で何をしたいのかを 伝えたらどうでしょう?

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

同時提出が一般なのですね。。 でもどのような業務をしていたか…となると、、 >(接客・電話応対・ファイリング・・・) 確かにこれや、その他色々してきました。 書き方…難しいですね。。 昨日履歴書を買ってきた所なのでちょっと悲しい(__; 職務経歴書が付いているものがあったのですがないものにくらべて高かったのと(笑^^;)いらないかな~と思って買わなかったんですよね…。 大きな企業なのでアピール、、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

職務経歴書は、今までの経歴を書くものです。 会社側から提示を求められれば、提出しないといけませんが、特にない場合は提示しなくてもいいと思います。 でも、この職務経歴書。結構使えるんです。 履歴書には簡単に「○○(株)入社」と書くだけになりますが、職務経歴書は・・・ ・入社年月 ・会社名 ・所属部課 ・職種 ・具体的にどういった仕事をしていたかの詳細 などなど、履歴書には記載しない項目を詳しく記入できます。これを見せる事で、自分をアピール出来ます。 あたしの場合は、転職や派遣社員暦が多かったので、履歴書には書ききれず、職務経歴書も添付して一緒に提出しました。 職務経歴書のよい書き方などは、HPを調べても解りますし、そういったセミナーもやっているそうです。もちろん、職安に聞いてもOKだと思います。 就職活動、頑張って下さい。

hiyo_hiyo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職はこれが初めてでバイトもパートもしたこと無く(^^; あんーまりおおっぴろげに書けるものないので微妙なラインですが…。。 >履歴書には書ききれず、 少し羨ましいです。(^^ HPでも調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書を送り直したいのですが

    ハローワークの求人に応募したのですが、求人票に「選考結果通知の為Eメールアドレス明記」と書いてるのに書き忘れました。 紹介状と送付状、職務経歴書を送りましたが、 送り直す時は履歴書だけでいいでしょうか? 「先日は申し訳ございませんでした。~」 みたいな内容の紙も一緒に送った方がいいでしょうか? また内容はどんな事を書けばいいでしょうか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 履歴書持参の場合

    面接で履歴書持参の場合、職務経歴書は不要でしょうか? 私的には書類選考の時だけ履歴書と一緒に添えて職務経歴書を郵送しているのですが。 それとも履歴書持参の場合でも職務経歴書は必要でしょうか?(求人票には携行品として履歴書とだけしか記入されていない場合)

  • 転職時の履歴書

    ハローワークで仕事を紹介してもらったのですが、履歴書についてわからないことがあります。 まず、現在、在職中で転職になりますが、一般用のではダメなのでしょうか (特に指定はされていないと思います) 必要書類は、紹介状と履歴書になっています。(書類は郵送書類選考のあと面接) (求人票の必要書類の職務経歴書・ショブカード)は消されています。 A4とB5どちらが一般的なのでしょうか。 十年前とは仕様も違ってきていると思い、現在の求められているものがわかりません。 実際、面接までいくことができるなら、職務経歴書があったほうがいいとは思いますが、 求められていないのに提出するのも・・・。 一般事務で、3年以上の経験があれば応募可だったので、それ以上情報はいらないのでしょうか。

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 選考方法

     先日ハローワークで出ていた求人に応募しました、そしてその求人票に選考方法は面接、でも先に履歴書を送りその後面接日を連絡すると言う事が書かれていました。  求人票に書かれていた通り履歴書を送りました、しかし何の連絡も来ずに一週間後履歴書が送られてきました。    選考方法には確かに面接と書かれていました、でもこれでは書類選考です、この事についてハローワークで文句を言ったほうがいいのでしょうか。

  • 職務経歴書の有無

    ハローワークで見つけた求人で、契約社員の一般事務に応募しました。応募書類に、職務経歴書が不要と上から2縦線が引いてあったので、変だと思いながら、求人票にかいてあるとおり、履歴書だけ送りました。書類選考は通過し、3人いた面接官の2人から、履歴書だけじゃわからないでしょ~と、のっけから言われ、正直に言おうかとも思いましたが、何だか弁解がましくなるから、口頭で過去の職歴は説明しました。以前は、臨場職員でホントに職歴書が不要なとこもありました。また、他で今回と似たケースのところは、昼休みが10分しかないようなところで、受からなくてよかったですけど。今回は、かなり忙しい職場で辞める人も多いようなところですが、一度やってみたい職場だったから、名残惜しいです。職歴書はどうするのがよかったんでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について

    履歴書・職務経歴書の書き方について質問です。 私は精神的な病気をもっています。高校は中退。大検を取り、専門学校へ入りましたがそれも長くは続かず半年程でやめてしまいました。言葉が出なくなったりもしたため、病気療養しています。 しかし主治医から少しは人と接する事をした方がいいと言われた事もあり、興味があった革で鞄などを作る教室に通っています。 現在は言葉も出るようになり、だいぶ良くなったため、何か仕事をしなければと思っているのでアルバイトから始めてみたいと考えています。 今、好きな革鞄のお店のスタッフ募集(雇用区分はアルバイトと書いてあります)を見つけ、やってみたいと思っているのですが、恥ずかしながらアルバイトの経験もありません。なので送る履歴書と職務経歴書になんて書けば良いのか解りません。 病気の事を書いた方が良いのか。職務経歴書にはなんて書けば良いのか。送付状を付けた方が良いのか。などわからない事だらけです。 書類選考を通らないと面接はしてもらえないみたいなので、きちんとしたものを送りたいと考えています。 どうかアドバイス、宜しくお願いします。

  • 面接官が履歴書と職務経歴書に目を通していない。

    本日、転職の面接に行って来ました。 履歴書と職務経歴書については事前に人事担当者宛に送付し、書類選考の上で面接が決まりました。 連絡を頂いた段階では特に持ち物の指示がありませんでしたので筆記用具のみ持参しました。 ですが、面接官の方に『人事から書類を提出する様に言われていませんか?』と質問されてしまいました。 特にそのような指示もいただいておらずそう伝えたところ、そのまま面接が始まったのですが、 面接官が持っていたのは面接での評価を記入する書類だけでした。 前職での担当業務や得意分野等もお話する時間も頂いたのですが 履歴書を見ればわかる様な事も(年齢や最終学歴、所持資格、通勤時間等)も聞かれました。 結局、そのまま面接が終わってしまったのですが・・・こんな経験をされた方、いらっしゃいますか? また履歴書や職務経歴書は提出済でも、面接時に持参するのが普通なのでしょうか? ちなみに自宅に戻り人事部から頂いた書類選考から面接日決定までの 全てのメールを読み直しましたが、書類等当日持参するものについての指示はありませんでした。

専門家に質問してみよう