• ベストアンサー

診療放射線技師になりたいのですが。

現在24歳、女性です。結婚はしていませんが、現在彼氏もいて結婚はしたいと思っています。 高校を卒業してから5年間一般企業の事務員として働いてきてコツコツ貯めてきたお金をすべて使って診療放射線技師になりたいと思い、現在予備校で養成学校に入学するために勉強しています。 しかし、ストレートに卒業して資格を取ったとき、28歳、現在貯金しているお金だけでは学費や生活費もまかなえないので、学資ローンや奨学金に頼らざるをえません。就職はあるのでしょうか?また私と同じような状況で現在診療放射線技師の職についている人はいるのでしょうか? こんな状況でほんとうに診療放射線技師になる道に進むことが自分にとって幸せなことなのかどうか悩んでいます。 なんでもいいのでみなさんの意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.1

 医療系の資格は最低でも3年の養成校をでて国家試験合格で初めて免許が下りてきます。  3年と高々と思うでしょうが、勉強は非常に難しく バイトも出来ないくらいの沢山のカリキュムを消化しています。  中には、難しすぎて留年から退学へと消えて行く学生も非常に多い世界です。  病院実習も1ヶ月半から2ヶ月病院で這い蹲る様に扱かれてフラフラになります。  どの医療系の資格もここ最近の人気資格に入る様になり、一般大学も新規参入で新設学部とか新設大学と非常に増えて居ます。  ですから、入るのは簡単でも、進級がなかなか難しい現状となっています。  中には、出来の悪い学生は国家試験を受けさせる前に足きりをして受験させなしシステムを取る大学(専門校)も有ると聞いて居ます。  専門校も公立系の学校は学費も安いし、国立大学の放射線コースは非常に安いです。  私立では、平均100万から150万円は・・・・・・  これが3~4年ですから、掛りますね。    ご心配の就職は国立大学の出身者は、ほぼ確実に決まって行くと聞いて居ますが、養成校卒とかは少しの求人に沢山応募では弾き飛ばされのが現実です。  これは、どの医療系にも大体填るようです。  我が家の子ども医療系の大学ですが、就職は苦しんでいます。  求人1人に応募が10人来たとか、採用試験も1次から2次3次と厳しく篩に掛けられて残るのが、ズンズン狭められると言う現状です。  医療系で就職一番は、看護師さん何処でもOKです。  履歴書出せば、即決まりも有るとか。  他の業種は非常に厳しいこれ事実です。  我が子も、まだ未定です。  

その他の回答 (1)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 こんばんは。  3年間の学費や生活費が貯金でまかなえないなら、とりあえず進学はやめて貯金をふやした方がいいと思います。せめて2年分くらいは。  彼氏との結婚が具体的な話になっているのなら、結婚してしまって彼氏に食べさせてもらいながら通学するということも可能だと思います。彼氏がOKなら。  就職については、自分がいきたいと思っている養成校の資料を調べればだいたいのところがわかると思います。  年齢については、30過ぎで大学に行くような人もいっぱいいますので、問題はないと思います。  友人でも、30過ぎて教員になったとかいくらでもいますよ。  予備校も100万くらいかかっていますよね?  予備校は終わりまでしっかりと通って、彼氏と今後のことを相談することをおすすめします。  医療系なら看護師がおすすめというのは、もう一人の方と同意見です。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師になろうと思うのですが・・・

    診療放射線技師になろうと思うのですが・・・ 僕はいま高校2年生です。 診療放射線技師になろうと考えています。 しかしいまでは男性の技師に否定的な状況です。 質問内容は、診療放射線技師の将来性【これからどうなるのか、資格廃止になるのかetc】です。 どうかお願いします。 追記:金沢大学に進学しようと思っています。

  • 診療放射線技師の大学院進学について

    診療放射線技師の大学院進学について 今年、診療放射線技師の大学を卒業します。 卒業後、就職するか大学院に進むか悩んでいます。 診療放射線技師が大学院に進むことの利点としてどのようなことがあるのですか?

  • 診療放射能技師になろうとしたのですが・・・

    親戚に診療放射能技師になる事を薦められたので診療放射能技師になる事を決意し、さっそく診療放射能技師について調べてみたのですが 診療放射能技師はこの先廃止されるかもしれないと思われる事が書かれていました。 診療放射能技師そのものも評判が悪いそうで早くも決意が揺らいでいます。 診療放射能技師は断念した方がよろしいでしょうか? 現在高校2年生ですが専門学校に行くことも考えているので焦っています。 また、「診療放射能技師になるぐらいなら~になった方がいいぜ!」といったアドバイスもお願いします。 回答、宜しくお願いします。

  • 診療放射線技士について

     将来、診療放射線技士になることを目指しています。養成校には、専門学校、短大、4年生大学があるのですが、どの学校を出るかによって実際の仕事をするとき何が違ってくるのでしょうか?また、就職先や就職率や収入なども変わってくるのでしょうか?

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師の資格をとるのに、 どのような条件が必要なのでしょうか? 専門学校や、指定大学を卒業していること と聞いたことがあるのですが、 詳しく知っている方いませんか。 現在私は、大学院で化学を専攻しているのですが 受験可能でしょうか。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 診療放射線技師と診療エックス線技師の女性

     診療放射線技師と診療エックス線技師の女性は、いらっしゃるのでしょうか。またいらっしゃれば、現在何名程でしょうか。  例:世界で何名・日本で何名  お願い:例えば、欧米では女性の診療放射線技師が○名もいらっしゃるが、日本では○名しかいない。・アメリカでは診療エックス線技師が○名もいらっしゃるのに、日本では○名しかいない。等の固定概念の(日本を低く書くような)の文章はお止めいただくようお願い申し上げます。

  • 30代から診療放射線技師を目指すことについて

    32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。 わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。 すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望) いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・ 22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・ 勉強して資格を取ったとしても、 仕事がないのではどうしようもありません。 率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師!

           診療放射線技師になるには、 大学・短大・専門学校どれが1番良いでしょうか?     ちなみに現在高校2年の女です。 教えてください★       

  • 放射線技師について

    来年から夜間の放射線技師の専門学校に通いたいと思っています。(夜間で4年間)今は普通のOLですが、ずっと放射線技師になりたく 学費を貯めて やっと通う事ができそうです。現在30才女性です。 普通に卒業できて国家試験が合格したとしても34才になってしまいます。 もっと早くに挑戦したかったのですが、学費がなくこのような年齢になってしまいました。 実際35才位でも放射線技師としての求人はどの位あるのでしょうか?私が調べたところですと、かなり厳しそうなので、不安です。

専門家に質問してみよう