職業の向き不向き

このQ&Aのポイント
  • 新卒CGデザイナーの悩み相談:本当にやりたいことなのだろうか?思い描いていた進路に進めているのか分からない
  • デザイナーとして働く楽しさに欠ける:作成物がセンスのないものに見えてくる
  • 営業のアイディアにハッとさせられる:自分に向いているのかがわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

職業の向き不向き

私は今年新卒でCGデザイナーとして広告代理店で働いている者です 質問というか悩み相談な感じなのですが、今の職業が自分に向いているかどうかがわからないというか、本当にやりたいことなのだろうかとか、自分の思い描いていた進路にちゃんと進めているのか分からなくなってきました 今、会社ではデザイナーとして働いているのですが、名刺、チラシ、看板、リーフレットなどいろんなことをさせてもらっています ですが、やっていて楽しいと感じることが少ないです 自分自身はデザイナーを目指して専門学校に入り、去年の10月末くらいから今の会社に働かせてもらっている状態です。 なので今は半年くらい働かせてもらっています。 その会社ではデザイナーは私しかおらず、他の社員は営業と経理と社長と専務の全員で10人程度の細企業です。 私が作成したものを営業に見せる、営業はその作成したものをお客さんに見せる、そしてそれがOKかどうか確認してもらう といった流れで仕事をしているのですが、作るもの作るもの全部がセンスの無いものに見えてきてくるんです。 営業さんが私に提案してくれるアイディアを聞くとハッとさせられる場面もいくつもあって本当に自分に今の仕事が向いてるのかどうなのかがわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.7

>自己表現ならデザイナーじゃなくて作家になったほうがいいということでしょうか そうです。 自己表現をしたい場合はアーティスト(芸術家)を目指すべきでしょう。商業デザイナーはアーティストではありません。だからクリエイターと呼び私は区別しています。 一流のデザイナーは皆当たり前として知っていることですが、たまに大きな賞をとって調子に載っているアーティスト気取りのグラフィックデザイナーがいますが、そういう人はクライアントが望むものより自分が良いと思うもの、自分が作りたいものを作ってしまうので、うまくいっているうちはいいですが、たいてい評判を落として数年で消えます(笑)。 ちなみに私は今は独立してウェブディレクターの仕事をしていますが、有名デザイナーと仕事をして影響されたのか自分の作品を発表したいと思うようになり漫画家に転身するためにここ4~5年仕事しながら修行中です。 >誰かの為のデザインというような考え方を持たないと良い物は作れそうにないですね >良い物といっても、自分にとっての良い物より、クライアントさんにとっての良い物が作れないと意味がないんですね そう。なんと佐藤可士和さんもデザイナーとしてスタート時は、自分がやりたいデザイン。自分のデザイン力を見せつけたい、自己表現がしたいんだ、アーティスティックな仕事がしたいんだ!なんで世の中のデザインはダサいものばかりなんだ!といきがってて周りのデザインを馬鹿にしてばかりだったそうです。 しかしなかなか自分のデザインが評価されず腐ってた時に、ある先輩デザイナーと仕事をしてその仕事ぶりから気づいたそうですよ。クライアントの問題を解決すべきことが自分の仕事なのか・・と。 そう気づいて先輩といっしょにやった仕事がクライアントに大変喜ばれて社会的評価も高く、最初の成功を勝ち取ったそうです。それから別人のように自分のやりたいデザインなんてまるで興味がなくなって、クライアントへのヒアリングを何度も行い、プロトタイプを提示して、客が納得するまで、自分がこれが正解と限りなく思えるところまで取り組めるようになったそうです。それからというもの彼の仕事はひっきりなし、依頼してくる企業や仕事の規模はどんどん大きくなったようです。 前の回答で紹介した本をもう一度ざっと読み返してみましたけど整理術というよりデザイナーやアートディレクターになりたい人には彼のデザインへの帰結がどういう思考過程でなされたのか、ユニクロとか、すごくわかりやすく説明されているのでやっぱり超お勧めだと思いました。 ちなみに私がいっしょに仕事をしていたウェブデザイナーさん、名前を出すと有名すぎて私がいた会社とか全部ばれてしまうから書けませんが、佐藤可士和さんもファンだという彼は、確かに自分がやりたいアイディアを元にしたデザインやプロジェクトはやってます。でもそれを企業からきた仕事にちゃんとフィードバックしている。彼をもはやアーティストと呼ぶ人は少なくないし、私も実際アーティストだと思うけど、本人はいたってクールで、企業から仕事がきた時は自分はアーティストだなんてスタンスも考えも全くもっていない、ただお客のビジネスゴールを達成するために面白いこと(新鮮な驚きや新しい視点の提示)やれたらな、ぐらいにしか思ってないそうです。プロフェッショナルということですね。デザインの世界は底が深いですよ。なぜそのビジュアルに至ったのか、とことん考えると新しい世界が見えてくると思います。

noriuri
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 一応今月から正社員ということになりましたので、まだまだこれから勉強あるのみのようです。 お返事いただいた皆さんの意見を通して、今思っていることは仕事自体は身体を壊さないように無理しすぎずに頑張っていこうと思います。 有名ディレクターさんやデザイナーさん、新人さんに関わらず誰もが努力するべきだと思いました。色々ありがとうございました。 ちなみに、佐藤可士和さんの本は買わせてもらいました! 勉強は苦手ですが読んでみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

まだ初心者ですよね。 仕事を初めて半年しか経っていないデザイナーが、自分としても納得できるデザインを仕上げられるほうが「奇跡」です。 私も今まで何人か新人を育ててきましたが、最初からできる子なんていませんでした。 モノになるには、少なくとも4~5年はかかります。 客先はどう思っているか分かりませんが、少なくとも今の段階で会社側から駄目出しを出されている訳でなければ問題ありません。 デザインは、続けることで成長します。 もう少し続ければ、自分の問題点も見えてきますし、いろいろな仕事を経験することで腕も上がると思います。

noriuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デザイナーの方でしょうか?もしよかったら引き続きお返事いただけたら嬉しいです 私の場合、先輩デザイナーや問題点を的確に教えてくれる人がいないので、どうしたら自分の問題点や課題を見つけられるのかがわかりません・・・ 新卒で入社しましたが、デザイナーが私一人ということもあって、やらせてもらえる仕事というのが、新人ではやらせてもらえないような仕事仕事をやらせていただいてます 他の会社に入社していたらさせてもらえないような経験だと思うので、今のうちに色々吸収したいです。今1つ自分でも成長できる点があるならもっと成長できたらと思うのです。 「新人のうちにこれだけはやっておけ」ということがありましたら是非教えていただけないでしょうか?

回答No.5

やっていて楽しい仕事をしている人って、そうはいませんよ。 まだ初めて半年でしょ? 営業さんは、お客さんとのつきあいから、どういう物を必要としているか見てきているので、あなたより詳しいのは当然だと思います。 あなたは、お客さんや営業さんからの要望をいかに具現化するかが仕事なのではないですか? そういうものを吸収して、これからどんどんセンスを磨いていくことが、会社にとってもあなたのスキルアップにとってもプラスになることだと思います。 頑張ってください。 ちなみに、仕事の向き不向きって、自分で判断するものじゃなくて、他人(周りにいる人)が判断するものだと私は思ってます。

noriuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 仕事の向き不向き、参考になります・・ありがとうございます もしかしたら自分自身、新人ということに甘えてるだけかもしれません もっとプロとして成長する自覚を持たないとだめですね ありがとうございます!

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

私はウェブディレクターとしてもう10年ぐらいデザイナーといっしょに働いていますが、 新人デザイナーの悩みはだいたいみんなそうです。 自分のやりたいデザインの仕事はそうそうないものなんです。 ただレイアウトしてるだけじゃん、こんなのセンスなんかたいしていらないじゃんと思ったり。 自分のやりたいデザインの仕事ができるようになるためには、デザイン業界でメジャーなコンクール等で賞をとって、自分のファンなり、あなたに自由にデザインしてほしいというクライアントが現れるまで、今の仕事に全力を尽くしていく以外、道はありません。 ただしやはりその賞をとれるような仕事も、某大手企業から来るできるだけ大きな仕事でないとなかなか注目されないので、後々キャリアアップとして、そういう仕事にたずさわれる企業に数年後転職するのが早道ではあると思いますけど。 私はかつて某有名ウェブデザインエージェンシーで、プロマネとして働いていましたが、その中にはテレビやデザイン雑誌に顔が載るような有名デザイナーが何人かいました。 そういう彼らだって好きにデザインしていいなんて言われる仕事はめったにないわけです。 彼らは今はフリーに戻って個人事務所を作り、自分にデザインしてほしいという大手企業からあいかわらず大きな仕事が舞い込んでいるようですが、それはそれでプレッシャーやきつさは相当なものでしょう。 がっかりされたら次はないわけですから。 デザインの仕事がやりたくてもできない人もわんさかいるわけですから、つまらない仕事と思わないで、今は目の前の仕事に全力をつくしてスキルを磨いてください。 営業さんが提案してくれているアイディアにハッとさせられるということは、デザイナーの仕事は単にビジュアルを綺麗につくる人ではないということに気づき始めてますよね? 有名なアートディレクターの佐藤可士和さんは、「一見アースティックに自己表現していく仕事のように思われますが、実際僕の仕事は、クライアントを診察し、問題を解決していくお医者さんみたいなもんです」と「佐藤可士和の超整理術」という本の中で語っています。 この本読むといいですよ。整理術だけじゃなく、デザイナーの次のステップとして新しい仕事の取り組み方が見えてくるでしょう。 センスの問題より、商売ですから売れるデザインが必要だったりします。デザイナーに向いているかかどうかなんて、もっともっと仕事をしてから考えてみてはどうですか?

noriuri
質問者

お礼

長文にわたって丁寧なお返事ありがとうございます。 佐藤可士和さんの本もチェックさせて頂きます 自己表現ならデザイナーじゃなくて作家になったほうがいいということでしょうか 誰かの為のデザインというような考え方を持たないと良い物は作れそうにないですね 良い物といっても、自分にとっての良い物より、クライアントさんにとっての良い物が作れないと意味がないんですね ありがとうございます 営業の人にいろんなことを任せすぎなような気がしてきました 営業さんに甘えてばかりで自分では成長できてないですね・・・ みなさんの意見で、色々考えるよりも今はとりあえず、こつこつ仕事をするのみですね!ありがとうございます!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

センスのありなしとかそんなよくわからないものに惑わされないで突き進まれたほうがよいと思います。 向き不向きといいますが、本当に不向きなら会社が行ってきます。 自分にできる努力をすればよいと思います。 自分自身も仕事を25年くらいやっていますが、向いているかといわれると、いまだによくわかりません。 とりあえず首にされていないので・・・

noriuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分に出来る努力、頑張ってみようと思います センスがあるかなしかというと、ソフトの使い方などほとんど素人の営業さんが、感覚的にパパッと良いものを作っちゃうので、自分自身情けなくなってくるんです・・ 専門学校時代に講師の方から「センスは28歳までが勝負だよ」と、期限みたいな感じで言われたことがあるのでちょっと焦ってるかもしれないです・・ でも続けることももっと大事みたいですね!ありがとうございます!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

自分にはセンスがあるのに、周りは認めてくれずに辛いという人であれば、完全にダメですが、まだまだ自分のあり方を見直せるなら、まず仕事を続けていくべきです。 仕事が合うかどうかなんて、正直分かりません。私自身、仕事が合っていると思えないけれども、自分ができることをやりながら十数年続けています。それなりに認めてももらえてますが、自分は大丈夫だ!と思えることは時々です。 やる時は全力で、反省したらそれを糧にする力を身に付けて頑張って下さい。

noriuri
質問者

お礼

ものすごく身に染みる言葉ありがとうございます・・ まだまだひよっこもひよっこですが、これから色んなことがあってもそれをばねにしていけたらと思います わからないことが山のようにあるので、分かる範囲から徐々にやっていこうと思います ありがとうございます!

  • mark225
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

「嫌で嫌で仕方が無い」と言うことでもない限り、このまま続けて様子を見ることをお勧めします。 貴殿がデザインしたものが客先から了承されたと言うことは、即ち「認められた」と言うことになります。 >営業さんが私に提案してくれるアイディアを聞くとハッとさせられる場面もいくつもあって… 貴殿が自らハッとすること自体、前向きな証だと思います。 それを何度も何度も繰り返すことで自身の実力になって行くことでしょう。 もっと自分に自信を持って頑張ってください。

関連するQ&A

  • 広告の作り方について

    お目通しありがとうございます。 今回お聞きしたいのは、「広告や名刺やリーフレットの作り方」についてです。 先日、とある印刷会社でデザイナーの求人募集があり、書類を送ったところ面接に呼ばれ行ってきました。 面接のとき、「作品、持ってきてたりする?」「センスある?」と聞かれました。 求人には特に何も書いてなかったので何も持って行きませんでした。 「センスある?」については、「それは人によって感じ方が違うから何とも言えない。」と答えました。そうしたら、どういう意味合いかはわかりませんが面接官となった社長と専務が二人ともニヤリと笑いました。 ちなみに、ここの会社は、「経験よりもデザインセンスと向上心」を重視しているそうです。 求人票の「必要な経験」には、「デザイン会社や広告代理店での経験者を優遇します」とあります。面接のときに聞きましたが、この会社も前回までは、経験者でソフトが使える人、という条件で求人をだしていたそうです。 そして今日のお昼頃、「もう一度会って話しがしたい。」と言われました。 今回は何か作って持っていこうと思っています。 ツールはフォトショップCS5を持っています。 この会社はパンフレットや名刺なども作っていました。名刺やリーフレットや広告なら作れそうかもしれないと思って作り方を調べていますがわかりませんでした。 (1)広告やリーフレット、名刺の作り方をご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。 今は手さぐりで名刺を作っています。 この会社は企業の名刺も作っているので、私が好きな某大手ゲーム会社の名刺を自分でデザインを考えて作っています。 (2)その際、名刺には名前やケータイ番号などを載せますが、自分のものでいいのでしょうか。そうすると個人情報が漏れることになるのではと不安に思っています。 会社のロゴは既存のものを使ってもいいでしょうか?それとも自分で考えたほうがいいでしょうか? (3)この会社では、企業の販促パンフレット、チラシ、リーフレットも作っています。 なので地元の企業の物を作ったらいいかなと思っています。 その際、写真などの素材はネット上で見つけて来たものを使っても大丈夫でしょうか? この3点について解答お願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 仕事の向き不向きについて

    デザイナーになって早半年が経ちました。 以前は工場で働いていました。ただ最近、もの覚えが酷く1時間前に教えてもらったことを 覚えていません。 それが毎日です。 先輩から、この仕事向いていないよ。簡単なコピーすらできていないのだから、他の会社にいきな。といわれます。 自分では、まだやりたいと考えていますが今の会社全体で思っているのかな?と感じます。 みなさんはどう考えますか? また、仕事の向き不向きはどこで判断いたしますか? 具体的な例もあれば幸いです。 お願いいたします

  • 名刺の肩書きについて

    よろしくお願いいたします。 育児で会社を辞めるまでWEBデザイン、作成の仕事をしていました。 辞めてから個人的に仕事を頼まれる機会が少々あり、WEB制作の仕事をしていたのですが DM作れる?名刺つくれる?と、紙ものも頼まれるようになりました。 もともと制作会社にいて、デザイナーさんと仲良かったので印刷ものの知識はあったし、 そういうのも好きなので受けると需要が増えてきました。 今まではWEBデザイナーという肩書きの名刺を作っていたのですが、 業務がそれだけではなくなり、肩書きはなんだろう??と考えだしました。 仕事内容は 新しくお店を作った方が、店名だけ決めていて後は何もないので 1から作るお手伝いをしている感じが多いです。 ロゴ作成、名刺、DM、チラシ、フライヤーなどを作りWEBサイトも作る。 私の名刺の肩書きはなんでしょうか? グラフィックデザイナーでいいでしょうか? (補足的にできることを名刺の中にいれるとか・・・) もっといい言葉はあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 向き不向き

    はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

  • これはやっていいことですか?

    各地に株式会社があるところなんですが、営業所と看板を立てているものの、本当は営業所ではなく、祖父のお家で、看板の電話番号の記載だけは違うものの、住所などは利用されていています。 そこに営業所と看板を立てれば、その土地の仕事が取れるということもあるのだと思いますが・・・ それをやっているのが、株式会社の専務でもあり、株主の一人でもあり、伯父なのですが、こういう事をしても大丈夫なのでしょうか? また、ちゃんとした証拠はないものの、そこでかかった費用など(冷蔵庫・ベッド代)を祖父から取っているものの、領収書は会社で落としてるようなのですが・・・

  • 仕事の向き不向き

    入社以来、引き継いでくれる人にとにかく合わせて、自分のペースも寝食さえも割いて向き合ってきたつもりが、どうしてもうまくいかずミスばかりを繰り返してきました。 頭で必死に考えても仕事の仕組みや流れが繋がらず、わからないままノートを取るため、結局意味不明なメモしか残らず、落ち込んでしまいました。 何度も同じところで引っかかり質問し直すため周りも聞いていてウンザリしている様子ですし、上司も嫌な顔を露骨に出してくるようになり、それでも落ち込んでいると気を遣わせてしまうので明るくするよう無理をしてきました。 それが積み重なり、いつしか拒否反応が出始め、少しでもプレッシャーがかかったり鋭い視線にさらされると、全てが怖くなり、出社自体が苦痛になっていました。 そんな中、ついに上司に仕事に対するセンスが無いと皆の前で言われ、思いのほか堪えるものがあり、今辞めてしまったら自分の人生を追い込むだけだとわかっていながら、思い出すと涙が止まりません。 乗り越えるべきなのか、向き不向きを自覚すべきなのか、迷っています。 皆さんの周りにこんな新入社員がいたらどう思いますか?

  • 仕事の向き不向き

    社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • CG.WEBデザイナーについて

    CG.WEBデザイナーについてお聞きしたいんですが やっぱりデザイナーということは自分のセンスが とわれる職業なのでしょうか? すこし興味があるのですが、センスがとわれると やっぱり自身がありません。よろしくおねがいします。

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の向き不向き

    仕事について悩んでいます。 会社内の部署移動で仕事が変わって、6ヶ月になります。 移動になる前の業務は、主に事務の仕事でした。 悩む事や辛い事、苦手なこと、失敗もありましたがやりがいを感じ、また自分で工夫して取り組めていたと思います。回りの方から褒められる事も多々ありました。 今の業務は、どちらかというと自分の苦手なスキルや今まであまり興味を持った事がない分野がメインの業務になります。友達に話すと楽しそうだね、と言われるような女性に憧れのある業務だと思います。 この業務になってから、自分でも驚くほど仕事ができません…。 なにかやっても失敗し、上達しません。自信もなくなってきて以前はできていた様な ことも失敗してしまいます。 上司からはこの仕事に対して興味を持っていないからだ、と怒られます。 段々と日々辛く感じる様になってきて、 憧れもある業務なので、出来る先輩はとてもかっこよくて出来ない自分はとてもかっこわるく魅力のない人の様に感じます。 自分には向いてないと、日々感じるのですが回りからもうちょっと頑張ってみたらと 励まされると今あきらめてはもったいないのかな…とも思ってしまいます。 そう思って取り組んでも失敗ばかりで、このまま続けてできるようになるのか不安でここ何ヶ月とても苦しいです。 仕事に向き不向きってあると思いますか?こんな風に考えるのは逃避ですかね…。 まとまりのない文ですみません…。アドバイスやご意見、経験談など聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう