• ベストアンサー

インターネット

Beorcの回答

• ベストアンサー
  • Beorc
回答No.2

『赤信号、みんなでわたれば怖くない』の一種ですね。 前提: まず、どんなにうっとおしくてもそれに染まらないこと。 「こっちが仕事をしているのに他は遊んでる。仕事中なのに…」 ここから『なら私も遊んでやろう』になってしまうと、同属化してしまいます。 何故腹が立つか?それは自分が職務を全うしているのにこの人達はそれを怠っている。と思うから腹立つわけでして、それに染まらず自分の我を通してください。 でないと、外から一目見た人間には同じようにしか見えませんから。 人ががんばっているときにふざけていたり遊んでいると腹が立つものです。 ある程度、『この人達はこういう人達なんだ』と諦めてしまう…というか、納得してしまうのも大事です(※自分のしごとに差し支えがないかぎり) (1) どのような仕事をされているのかがわからないので決定的なアドバイスにはなりませんが、上記にあるように無視をするのもいいと思います。 私が今、インターネット販売営業の仕事をしているのですが、遊んでいるやつは放っておいてます。 そして自分の職務がある上で、少しでも遊んでいるやつができることがあれば分担させる、と言うことをさせてますね。自分が手ぶらになると漬け込まれる隙が出来るので、自分でやれることを残した上で、と言うのがミソですが。 それ以外は残念ながら前提にあるところの最後になります。あとは上司と仲良くしていれば上司がわかってくれるかと。 (2) 1にあるように電気店で歩き回る、お客様に嫌われる仕事なので暇ーってのがないですね。 知ってる職とかもないです。

home_king1
質問者

お礼

ありがとうございます! 馬鹿馬鹿しく思わず、仕事を頑張ればいいのですね。