一つのことが嫌になると絶望してしまう 自身の性格について悩む

このQ&Aのポイント
  • 自身の性格について悩むとき、一つのことが嫌になると絶望してしまうことがあります。
  • 職場で一人の嫌なことを言う人や理不尽な人がいたり、仕事が暇過ぎたりすると、全てのことが嫌になって心が病んでしまい、退職したくなることもあります。
  • メンタルの弱さにより、一つのことにつまづくとすぐに病んでしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのことが嫌になると絶望してしまいます

自身の性格について悩んでおり、 質問いたします。 例えばですが、 職場で一人の嫌なことを言う人、理不尽な人、仕事が凄まじく暇…などがある 場合、 全てのことが嫌になる、絶望してしまって、 心が病んでしまったり、最悪退職をしてしまったりしてしまいます。 メンタルの弱さがいつも自分のクビを絞めているいるのですが、 いつも1つのことにつまづくと、もうダメだ…と病んでしまいます。 皆様も辛いこと、職場で嫌なこと、嫌な人はいると思いますが、 どのように乗り切っていますか? もちろん仕事後など飲んだり遊んだりするかと思いますが、 仕事中の苦痛さを紛らわせるなにかあらば、 是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#228671
noname#228671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

<外界は自分の心の鏡である> 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、 そうした人を「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 どのような嫌なことを云うのかは不明ですが、 その人は、幼少期からの自身の生育史の中に 生じた、負の感情エネルギーをクリアできない侭に 現在に至っているのかもしれませんので、 心に余裕を持って《可哀想だなぁ》くらいに 聞き流すのも生活の知恵の1つです。 職場は談話室ではないので、私語は避けるのが 常識なのですが…職種によっては、仕事しながら 私語が可能な職場もありますので、そういう 場合は、録音を聞いて貰いながら上司に相談する 等々の方法もあるのではないでしうか。 [心理学用語集で、投影・シャドー・受動的攻撃・ 反動形成に就いて調べてみることもしてみませんか。 アナタ様自身が気づいてないことで、受動的攻撃に なっていることがあります。原因になりそうな ことに心当たりはないでしょうか] 理不尽なことを云う人は、幼少期からの 負の感情エネルギーに加えて、家庭や職場の 現環境&状況に大きな不満を抱え込んでいる可能性が ありますので、満たせるようなヒントを 示唆してあげれば、静かになります。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、これまでとは違った活躍ができるのでは ないでしょうか。 仕事は、減らすのは大変ですが…増やすのは 割と簡単です。時間が有るときには、例えば、 「社史」の執筆の材料になりそうなことを 収集&整理するなど、上司と相談しながら 進めてみませんか。 他にも、整理性としなければならないことが 有る筈です。誰もが直ぐに必要なモノを サッと取り出せるように整理することを 上司に提案してみませんか。 良い職場づくりの為に、 自己評価票の評価アイテムの作成を行ったり、 先へ行っての、他者評価票の評価アイテムなどの 作成などなど、時間があるときに、 諸種のアイデアを皆さんで 出し合ってみませんか。 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という 言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。(イギリスの諺)」 も、いいですね。 垂直思考で、思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 状態に成ってしまい、絶望に至ってしまう人でも、 水平思考に変えれば、別の方法や新たな方法を 考えるようになる筈ですので、垂直思考を 休止させて、水平思考を試してみることを お勧めしたいです。 〈オフタイムの私的生活を趣味等で 充実させることも考えませんか〉 キー・ワードは、 やわらかアタマと しなやかハート、 で、如何でしょうか。 不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに、 本意のステージに移ることを 検討しませんか。 それも生活の知恵です。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

嫌な事の原因が自分に在るかどうかをよく考えて、自分に何か原因が在るならば、 それを改める努力をし、それが無いと判断した場合は嫌な事を言う相手とは、 極力距離を取って、必要最低限の付き合いをします。 仕事面での嫌な事は、自分は全てカネの為、カネの為と言い来かせ、 すり抜けていますね。 あんまりまともに物事を受け止めないようにする事も多いです。 単に嫌な事は、嫌な事なので、右から左へ受け流すような感じです。 「この言葉は聞くべきか」「この言葉はスルーすべきか」を判断し、判断に従っております。 ちなみに、私は酒を飲みませんし、あまり食道楽でも無いし、今では夢中な趣味も有りませんから、 発散はあまりしないですね。最初から理不尽なものを受け入れない方向です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

私の場合は、音楽聴いて仕事出来る職場なので、全てシャットアウトすることが出来ます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

辛いこと、嫌なこと、嫌な人がいても仕事や収入は、家族に対する責任なので、絶望する余裕はありません。 自分1人だけの生活であっても、生活の破綻や死に直結する状況であれば、絶望せずに頑張ると思います。 出来ないと死ぬことになるかもしれませんが、死に直面しても生きようと出来ないなら、何に対しても努力することは出来ないと思います。 辛いなら、辛くなるためにはどうすればいいのか考えて実行する。 嫌なことがあれば、どうすれば嫌なことが起きなくなるか、起きづらくなるか考えて実行する。 嫌な人がいたら、適当にあしらって流すか徹底的に敵対して排除するためにどうすればいいか考えて実行する。 なので、絶望する暇がありません。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家暮らしでそうした生活苦になっていません。 それが原因かもしれませんが、そうじゃなかった場合のケースなら…

関連するQ&A

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 人生最大の絶望感。どうしたらいいでしょうか?

    パワハラいじめ→理不尽な退職勧告。これだけでも心が折れているのに、妹夫婦とも縁が切れそうなほどの不仲。人生の中で一番心が折れています。 自分の居場所はどこにもありません。職場では完全に孤立。両親は妹夫婦や孫をかわいがる。 恋人もいないし、自分の味方は誰もいません。 労働基準監督署などにも行って相談してはみましたが、助けてもらえるどころか厳しい事を言われました。 40代年齢的にも今の仕事を辞めたら次がありません。経済的な苦労、そして「孤独」というものに立ち向かっていかなければいけない状態です。 まだ、うつ病っぽくはなってはいませんが、自分自身どこかで発狂しないかととても心配です。 今までは辛い事があっても、神社でお祈りしたり、ご先祖様や仏さまにお参りして心を救ってもらったつもりでしたが、さすがに今回は神仏すら頼る気力さえありません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

    を知りたいです。 私には誰も、相談する人も居ません。 誰も、味方になってくれる人も居ません。 だから、独りで生きていかなければならない。のに。 やっぱり生きていけないんだって思います。 今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。 誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。 対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。 けれど、そうしても。いつも。 最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。 それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。 心がどうしても耐えられなくなる。 私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。 なんとか。少しは、続くのかもしれない。 でも辛い。苦しい。 私だって、言いたいことがある。 私の話も聞いてほしい。 どうして、普通に話しているのに。 どうして、出来れば良い関係を築きたいって。 いつも接しているのに。どうして。 伝わらない言葉に絶望して。 掛けられる言葉に傷ついて。 抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。 それなのに何処かで未だ。 往生際悪く、良く思われたいと願うから。 心を殺しきれないから。 打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。 もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。   生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。 どうしたら、耐えられるようになりますか? どうしたら、完全に心を殺せますか? どうしたら、そういったことを忘れられますか? 出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。 そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。 精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。 話を聞いてくれて、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 仲良くなりたい。

    職場で、もっとみんなと仲良くなりたいんです。 といってもいじめられてたり無視されたりとか、嫌われてる訳でははまったくありません。 プライベートでメールする同僚もいるし、暇な時間があれば楽しくおしゃべりします。 でも最近自分の性格に自信が持てなくて・・・ 余裕があるときはにこやかだと思いますし、人に親切に接せられます。 でも忙しくなってくると、年上に対してもかなりきつい(「はやく~してください!」など)言い方をしてしまいます。仕事は職場内では一番長くやっているので、できないくせに・・みたいには思われてないと思うのですが、やっぱ仕事中とかにキレてる人って引きますよね? あと、どうしてもいらいらして文句いいながら仕事をしてしまったり、上司に理不尽なこといわれると顔に出してしまったりします。 早く仕事を片付けることに集中して、荒っぽい動作をしたり、足癖がわるかったりします。 上司にもがさつだと1度いわれてしまいました。 やってしまった後にいつも後悔して、自責の念に駆られます。 周りは普通に接してくれてるけど、正直引いてるんじゃないかと思って当たり障りのない程度でしか接することができません。 心から人に好かれる人になるにはどうしたらいいのでしょう? また、今までそんな感じだったのでいきなり激変してにこやか、おしとやかにするのも変に思われるかな、とか。 さりげなく、イメージアップを図って女らしくかわいい、人に好かれる人になる方法、なんでもいいのでいろんなご意見聞かせてください。お願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 身内によるイライラを抑えたい

    職場の後輩の女性でどうしても性格が合わない人が居ます。というのも、お小言にとてもトゲがあり、形式的で的を得ていないのでイライラくるのです。 今回、納期の関係からどうしても集中しなくてはいけない仕事があって、それ以外の仕事ができない事態となりました。そのため、物資の発注を人にお願いしたのですが、他人にお願いした事にまたお小言が始まり、不愉快極まりなくなりました。 物資は全員共通で使用の物で、在庫がなくなると仕事が出来なくなるのです。自分が在庫の不足を確認した為発注する予定でしたが、前述の理由で時間が作れなかった為、発注忘れという最悪な事態を避けるために人にお願いしただけなのです。 この後輩のキツイ性格は直せそうもありませんが、自分のイライラする性格は何とかしないとな、と思います。何かいい方法ありませんか?特に顧客の理不尽にはここまではイライラ来ないのですが、身内の理不尽のイライラがストレスになっています。

  • 頑張れない時、絶望した時

    宜しくお願いします。 生きてきた中で、頑張れなったときや心が折れた時、または絶望した時というのは どんな状況でしたか? 私はいつも自分に自信がないため、何か努力している(つもり)の時でも、やり方が違うんじゃないか、この方向でいいのだろうかと迷って、人より倍の時間がかかります。 自分の要領の悪さや人付き合いも下手なため、社会生活はあきらめかけています。 皆さんはどんな時に頑張れなかったり、心が折れたり、絶望しましたか? またどのようにたちあがったのですか? 教えて頂ければと思います。

  • 社会という現場での悩み

    悩んでおります。 自分の性格何ですが。 自分に厳しく人にも厳しいのです。ですから、他人自分関わらず、道理から外れれば厳しく律します。 もちろん、いつもそんな態度をとっているわけではありません。 今日でも、あまりにバイトさんに対する、上の理不尽な対応に苛立ってしまい、職場で吠えておりました。 ただ、自分は猪突猛進でして、いつも冷静になるとその時の自分を恥ずかしく感じます。 ホントに、筋道が通ってないことだけには納得がいかないのです。 いつも、そんなに吠えているわけではありません。 やはり、どんなに理不尽な事でも黙ってじっとしておくのが、賢明なのでしょうか ?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • イヤなことが続く・・。

    最近仕事でイヤなことが続きます。 ある特定の人から理不尽なことで怒られ冷たくされて相手にされない(泣) 上司からは都合よく使われ色んな仕事を押し付けられます。 両方苦痛ですが、ある特定の人から冷たくされることの方が辛いです。 その人から冷たくされるし、イライラしてて八つ当たりされることが多いです。 私は、新入の頃からずっとこの職場に居てますが、一つの職場でずっと続けたいので これから先もずっと仕事は続けるつもりです!! でも最近この状況で仕事に行くのが苦痛なのです。 これでもかっていうほどイヤなことばかりです。 いい加減この状況から抜け出したいです。 みなさんはイヤなことが続いたり、何もやる気がないときはどうしてますか? なにか元気になれる方法はありますか? アドバイスをください☆よろしくお願いします(^∇^)