一つのことが嫌になると絶望してしまう 自身の性格について悩む

このQ&Aのポイント
  • 自身の性格について悩むとき、一つのことが嫌になると絶望してしまうことがあります。
  • 職場で一人の嫌なことを言う人や理不尽な人がいたり、仕事が暇過ぎたりすると、全てのことが嫌になって心が病んでしまい、退職したくなることもあります。
  • メンタルの弱さにより、一つのことにつまづくとすぐに病んでしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのことが嫌になると絶望してしまいます

自身の性格について悩んでおり、 質問いたします。 例えばですが、 職場で一人の嫌なことを言う人、理不尽な人、仕事が凄まじく暇…などがある 場合、 全てのことが嫌になる、絶望してしまって、 心が病んでしまったり、最悪退職をしてしまったりしてしまいます。 メンタルの弱さがいつも自分のクビを絞めているいるのですが、 いつも1つのことにつまづくと、もうダメだ…と病んでしまいます。 皆様も辛いこと、職場で嫌なこと、嫌な人はいると思いますが、 どのように乗り切っていますか? もちろん仕事後など飲んだり遊んだりするかと思いますが、 仕事中の苦痛さを紛らわせるなにかあらば、 是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#228671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

<外界は自分の心の鏡である> 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、 そうした人を「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 どのような嫌なことを云うのかは不明ですが、 その人は、幼少期からの自身の生育史の中に 生じた、負の感情エネルギーをクリアできない侭に 現在に至っているのかもしれませんので、 心に余裕を持って《可哀想だなぁ》くらいに 聞き流すのも生活の知恵の1つです。 職場は談話室ではないので、私語は避けるのが 常識なのですが…職種によっては、仕事しながら 私語が可能な職場もありますので、そういう 場合は、録音を聞いて貰いながら上司に相談する 等々の方法もあるのではないでしうか。 [心理学用語集で、投影・シャドー・受動的攻撃・ 反動形成に就いて調べてみることもしてみませんか。 アナタ様自身が気づいてないことで、受動的攻撃に なっていることがあります。原因になりそうな ことに心当たりはないでしょうか] 理不尽なことを云う人は、幼少期からの 負の感情エネルギーに加えて、家庭や職場の 現環境&状況に大きな不満を抱え込んでいる可能性が ありますので、満たせるようなヒントを 示唆してあげれば、静かになります。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、これまでとは違った活躍ができるのでは ないでしょうか。 仕事は、減らすのは大変ですが…増やすのは 割と簡単です。時間が有るときには、例えば、 「社史」の執筆の材料になりそうなことを 収集&整理するなど、上司と相談しながら 進めてみませんか。 他にも、整理性としなければならないことが 有る筈です。誰もが直ぐに必要なモノを サッと取り出せるように整理することを 上司に提案してみませんか。 良い職場づくりの為に、 自己評価票の評価アイテムの作成を行ったり、 先へ行っての、他者評価票の評価アイテムなどの 作成などなど、時間があるときに、 諸種のアイデアを皆さんで 出し合ってみませんか。 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という 言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。(イギリスの諺)」 も、いいですね。 垂直思考で、思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 状態に成ってしまい、絶望に至ってしまう人でも、 水平思考に変えれば、別の方法や新たな方法を 考えるようになる筈ですので、垂直思考を 休止させて、水平思考を試してみることを お勧めしたいです。 〈オフタイムの私的生活を趣味等で 充実させることも考えませんか〉 キー・ワードは、 やわらかアタマと しなやかハート、 で、如何でしょうか。 不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに、 本意のステージに移ることを 検討しませんか。 それも生活の知恵です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• dkv_sz
回答No.3

嫌な事の原因が自分に在るかどうかをよく考えて、自分に何か原因が在るならば、 それを改める努力をし、それが無いと判断した場合は嫌な事を言う相手とは、 極力距離を取って、必要最低限の付き合いをします。 仕事面での嫌な事は、自分は全てカネの為、カネの為と言い来かせ、 すり抜けていますね。 あんまりまともに物事を受け止めないようにする事も多いです。 単に嫌な事は、嫌な事なので、右から左へ受け流すような感じです。 「この言葉は聞くべきか」「この言葉はスルーすべきか」を判断し、判断に従っております。 ちなみに、私は酒を飲みませんし、あまり食道楽でも無いし、今では夢中な趣味も有りませんから、 発散はあまりしないですね。最初から理不尽なものを受け入れない方向です。

• doraneko66
回答No.2

私の場合は、音楽聴いて仕事出来る職場なので、全てシャットアウトすることが出来ます。

• akauntook
回答No.1

辛いこと、嫌なこと、嫌な人がいても仕事や収入は、家族に対する責任なので、絶望する余裕はありません。 自分1人だけの生活であっても、生活の破綻や死に直結する状況であれば、絶望せずに頑張ると思います。 出来ないと死ぬことになるかもしれませんが、死に直面しても生きようと出来ないなら、何に対しても努力することは出来ないと思います。 辛いなら、辛くなるためにはどうすればいいのか考えて実行する。 嫌なことがあれば、どうすれば嫌なことが起きなくなるか、起きづらくなるか考えて実行する。 嫌な人がいたら、適当にあしらって流すか徹底的に敵対して排除するためにどうすればいいか考えて実行する。 なので、絶望する暇がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実家暮らしでそうした生活苦になっていません。 それが原因かもしれませんが、そうじゃなかった場合のケースなら…