• ベストアンサー

理不尽なおばさん

最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

私の経験では、 いつだったか忘れましたが、 とある劇場で、どこかの演奏者のコンサートを聴きに行った時の話です。 演奏中は写真撮影禁止というのは常識ですが、その常識から逸脱し、 フラッシュ光らせながら堂々と写真を撮っていたおばさんがいましたね。 あれは見てて呆れました。 また、私の弟から聞いた話ですが、 とあるレンタル屋でバイトしてた時、 開店前の準備中(開店5分前。シャッター閉まってます。)、 「開けなさい!」 とシャッターを何回も叩いて無理やり開けさせた、おばさんがいたらしいです。 頭がおかしいとしか言いようがないです。 こんなおばさんがそこら辺にいて、 現在のモンスターペアレントがいて、 この先どうなるんでしょうね~という不安がありますorz

rallycocco
質問者

お礼

居るんですねー。 演奏中にフラッシュって!非常識極まりないですね。。 「開けなさい!」もすごい。なんで??としか思いようがないですよね。 私だけが遭遇したわけじゃなかった!とちょっと安心してしまいましたが、安心してる場合ではないですね。 本当に、色々な人が居ます。若者や子供だけじゃない。 自分も気をつけたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67432
noname#67432
回答No.5

理不尽というか良くあるのが スーパーでの買い物でレジに並んでいる時に 自分の後ろで並んでいるおばさんのカゴが ひざのあたりにあたるんです。少しぐらいならいいかと 思っているとちょっとすすんで待っていると またあたってるんです。さすがにいらいらしますね。 なんなんですかね。しょっちゅうですよ。

rallycocco
質問者

お礼

すみません、ちょっと笑ってしまいました。しょっちゅうですか・・。お気の毒です。 そういう私もよくあります。 本当に、なんなんですかね。不思議。 そういえば、おばさんてちょっと、近いですいつも。。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

こういうオバサンっているんですよね。 今まで理不尽で無理なことを言ったら相手が引っ込んだ経験が元になって、悪い知恵が身についているんですよ。 経験的にワザとキレたフリをし、アブナイ人間を演じて頭ごなしに怒鳴りつけてやれば引っ込むものです。 そういう人って自分と同じタイプで自分よりアブナイ人の攻撃に弱いのですよ。 でも本当にキレたいオバサンも、いるいる!!

rallycocco
質問者

お礼

後になって、そういう、アブナイ人を演じてみれば、 こういう目に遭わなくて済むかも!?とちょっと思ったりしたのですが、 それじゃあやってることが相手と同レベルか・・・と思い直しました。。 でも確かに、ああいうおばさんはそういう反応には弱そう!って思います。 本当にキレたいオバサンもいますか。よかった。 遭遇したものにしてみれば、なんで??という思いしかないですけどね。。

回答No.3

 私はそこまで理不尽なひとにからまれません。  他の方への回答を見ていても感じるのですが、  「人は鏡」  理不尽な人、配慮の無い人には、相手もそうなってしまう典型だと感じました。  たまには本当に落ち度が無くても、つっかかって来る人がいるのは確かですが、少ない回答からでも、そうでない事を感じさせてしまうrallycoccoさんはちょっと損をしてしまうタイプなのだと思います。悪気が無いだけに残念ですよね。

rallycocco
質問者

お礼

ああ~、私が理不尽、配慮が無い為に相手もそうなると。 どの局面で私に落ち度があったのか疑問なんですが そういうこともあるのかもしれないですね。。 う~~ん、何したんだろう私。

rallycocco
質問者

補足

「理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい」という質問(アンケート)だったのですが 回答としてのお話しはあまり聞けなそうだなと判断し、 上げたばかりではありますが、ここで締め切りとさせて頂きます。 回答下さったみなさま、ありがとうございました。 世の中には、決して特異な事ではなく、そういうおばさんが居るという事と、 自分が綺麗な心の持ち主で清廉潔白であるなら、こういう理不尽な目には遭わないという事で、納得しました。 少なくともああいうおばさんや、それを擁護出来るような大人にはなるまいと、反面教師にしたいとも思います。 教えて!gooの回答を拝見してても、的外れだったり、人格攻撃してるだけだったり、色々な方がいますものね。。 (こういう風に書くから、所詮はおばさんの鏡のような人間だと、思われるのかしらん(笑))

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

どっちもどっちじゃあないですか! あなたにも非があると思います。 ◎エレベーター内で ・あなたは自転車もエレベーターに乗せるのですか?(普通は自転車置き場でしょ!) ・他の人も乗れるように自転車を端っこに寄せていましたか? ・おばさんが足を挟んできたのは、自転車(あなたの身体かも?)が邪魔になって、エレベーターに乗りにくかったからなのではないですか? ・すぐそばの人がしゃべっている言葉が理解できないほど、大きな音で音楽を聴いていたのではないですか?  これでは狭い空間で一緒にいる人には大変迷惑ですよ!。 ◎映画館で ・おばさんの席の取り方は、不十分だったかもしれませんね。 ・でも、あなたがいすを下した時に、挟まっていた傘とチラシを落としたのではないですか? ・あなたは今までに、そのおばさんと同じような席の取り方とか、電車待ちでの並び方をしたことは、一度もありませんか? 決して、あなたのいうおばさんたちが「悪くない」とはいいません。 ですが、あなたがまったく正しいともいえないはずです。 要は、「人のふり見て我がふり直せ」ということです。

rallycocco
質問者

補足

うーんと、なんか質問の回答じゃないですよね。 自転車乗せるエレベーターも普通にありますよ? マンション(建物)によるのではないでしょうか。 そんな、一般論はこれだ、みたいに決め付けられても、いろいろな場所がありますからね。。。 自転車置き場自体がないマンションですから、大きめに作られてるエレベーターですし。 因みにおばさんは先に乗ってました。 自転車端によせるくらいは常識ですのでいちいち書きませんでした。 すぐそばでしゃべってる? うーん、そのおばさんは一旦外に出て、ドアの向こう側にいたんですけど。 まあ、大きな音だったかもしれません。 映画館の席も、椅子があがってるから座ったんです。 何か挟まってて落ちたなら気付く気がしますが、まあ、気付かなかったのかもしれませんね。 わたしはそういう席の取り方はしませんねぇ。 あ、人のふり見て、は本当にそう思います。 絶対そういう人間にはなりたくないし、ならないように気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

    こんにちは。22歳会社員女です。 私はたまに理不尽なことを言われたり、なんでそこまで言われなきゃならないの?と思った時でも言い返すことができず、そういう自分を情けなく感じています。 変な言いがかりをつけてくる人や意味のわからない主張をしてくる人に遭遇すると、 「この人は頭がおかしい人のようだから関わるのをやめておこう」「こんな言いがかりに付き合う体力がもったいない」「どうしてこの人はこんなに自分勝手なのだろう、家庭環境に問題でもあったのだろうか、気の毒だ」 などと思って、深く関わること自体をやめてし けれど、そもそも言い返せるほど強い主張を持っていない上、元来気が弱いため、言い返したくても言い返せないのが本当のところだと思います。 適当に受け流しはするものの、やはり悔しいです。自分の尊厳くらいは自分で守れるようになりたいです。 どうしたら理不尽な人に言い返せるようになりますか?

  • 親に理不尽な叱りを受けました。

    親に理不尽な叱りを受けました。 当方は今、中学三年なのですが。今日の昼食がピザだったのです。 ただ、祖母と母でピザの好みに食い違いがあって食べてる最中に小言を言っていたのです。 祖母には遠慮が無く、良識的には考えられないような一言を簡単に言える人なのです。 だから、止めようと思って私は「文句良いながら食べるのは止めよう。」と言いました。 しかし、依然変わる様子は無く、何か愚痴を言っているのでその後も何回か言いました。 すると、母が嫌な顔をしたと思うと、ピザを掴んで私に投げつけ。 「刺し殺してやる」だの、「出てけ」だのと言われ。挙げ句「お前は学校でも~」などと言う話に。 そして、母親が私を叩こうと振り上げた手を(私は武道をやってまして)受けたのですが。 その瞬間祖父まで「調子に乗るな」、「何様だ」などと言い捨てやはり叩かれそうになりました。 私は場を和ませようと発言しただけなのですが。間違っていたでしょうか? 皆様に愚痴を言っているだけの様な気がしますが。私が間違っていたら母に謝らなければいけません。 皆様の意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

  • 理不尽な苦情

     TVのCMに「高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの」と 炊飯器を買った電気店に苦情を言っているCMが有ります。  何とも迷惑な話だナーと思いながら面白く観ているのですが、最近似たような経験があり、この、 おばちゃんの理不尽な苦情が分かるような気がします。  実は私、半年ほど前にOKWaveグッズに当選しTシャツその他が送られてきました。 真黒にOKWaveのロゴの入ったなかなかの逸品でした。そこでハンガーに掛けて目に付く所に飾っていたのですが、先日、なんとまたまた当選したとの連絡がありました。  同じものを二枚飾るのも芸が無いなと思い、おろして着用する事にしました。ところが今回は、 ボールペンとシールだけでした。(勿論それだけでも十分に有難いのですが) 早とちりした私が悪いのですが、この 「おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの」  皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情って有りませんか。

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?

  • 理不尽なことでキレる彼・・・

    婚約中の彼が週1のペースで理不尽なことでキレる。 と先日相談させて頂きました。 その後、やはり自分自身よく考えた結果、婚約は解消する方向で話がまとまりました。 彼自身、婚約解消は納得できないけれど、大変ひどい発言を繰り返し、取り返しのつかない事をしてしまったことを今更ながら認識したといい、私にしっかりとそして何度も謝罪をしてきました。(今までは謝るというよりごまかす、流されてきた感じが強かったです)だから、私が決めた決断に口だしする資格はない。といった感じでした。 相手の両親は息子がそんな態度をとっているなんて知らなかったと謝られ私の意思を尊重すると言ってくれ、私の両親は結婚前に発覚できてある意味喜ばしい、早く別れろというような感じです。 しかしここまで結論を出したのに、また悩んでしまっています。 根底にはまだ彼に対して愛情があるからだと思います。普段は普通の人で、普通に仲良く(一般的にかなり仲良しの方だと思います)しているから、今回、反省した様子を見せたし、今後はキレるにしても理不尽なことは少し収まるのではないかと、期待してしまいます。 友人に相談したところ、戻りたいと思えるうちはまだ愛情がある。 本当にイヤになったときは、戻りたいなんて思わないし、迷いがあるうちに決断はしないほうがいいんじゃない?と言われました。 今回はキレられてから、もう病気なんだ、治らないと思い、別れる気100%でしたが、日がたつにつれて、これで本当によかったのか、と自問自答する毎日です。 同棲・婚約解消となると、当たり前ですが別れとなり、彼とやり直しは出来ません。 じゃあもう一度信じて頑張ろう!と言い切れる自信もないですし、ここまで周りを振り回してしまった挙句、言い出せません。(胸を張って頑張れると言える自信がないため) 婚約解消、もう一度頑張る・・・ どう思われますでしょうか?

  • 理不尽だ

    理不尽だ 当方、顔がブサイクな男です。 みんなにバカにされて生きてきました。 女性に全くもって相手にされません。 似ている芸能人といえば、カンニング竹山さん(メガネの時)、美川憲一さんです(メガネしてない時)。 かわいいと言われたこともありますけど、熊みたいだとか言われました。熊みたいな男ってブサイクな男の象徴ですよね、、(背も180あるから言われたのかもしれません。痩せてはいたと思うんですが、) 現在、三十手前です。 もう、散々でした。もうここでは書きたくないくらい顔のせいでイジメられてきました。 学生だった時分、先生からも「お前の顔が悪いからイジメられるんだ、イジメられて当然だ」と言われ状況がさらに悪化しました。 それ以来、顔は笑ってますが心の奥底では人が信じられません。 女性にも全く相手にされません。初対面で思いっきり無視されたりします。 苦しくて苦しくてつらくて、何度も死のうかなと思ったんですけど正直怖いし、、なんで最期の最期まで苦しんで死なないといけないんだろうとか色々疑問もあって、、 面白くなればイジメられても少しは楽になるかなぁと思って必死に頑張りました。 モテたいって気持ちで面白くなる人はいると思うんですが、俺は生き抜くために頑張りました。必死でした。 でも、なかなかうまくいかず、、、 いつも得するのは美男美女ばっかり。 俺をイジるのはいいんですけど、笑えるやつにしてねと思うんですよね、、 何言っても許されると思ってる輩が多すぎます。しかも年齢とか関係なく、、、 飲みの席だからって、「お前の顔でよくこんなとこに来れたな」とかそんなこと言わなくても、、俺だって呼ばれたから仕方なくきてるのに、、その場に居づらくするような物言いはもはや"イジメ"じゃないですか?周りも周りで同調しやがって「あいつのキャラだから」、、はぁ?キャラで済まされる話かよ⁉︎ 芸能界では有吉さんとか、小籔さんとかが台頭してきて、悪口キャラが浸透してきてるので、またタチが悪い、、 彼らは面白いし、悪口にキレもあるから成立するんだよ、、 所詮、お前らごときの笑いのレベルで同じことやっても、言葉の凶器を振りかざしているテロリストでしかないんだよ! しかもそういうやつに限って、こっちが言い返したら泣くか怒るかのどちらかでしょ?刀は自分も斬られると思って斬ってこいよと思います。それが常識じゃないんですかね。 美男美女だからよほどチヤホヤされて生きてきたんでしょうね。よほど自分たちが上だと思ってるんでしょう。特権階級だと思ってんでしょ⁉︎ 顔が良かったから何なんですか?運良く生まれ落ちただけでしょ? 俺は、いわば焼け野が原から立ち上がったようなもんだ。本気で死のうと思った事もある。というか、今も死にたい。 でも、必死に闘ってきたんだよ!命懸けだよ。バカにされて無視されて、詰られて、、 そんな状況の中でお前らに人を笑わせることができるのか?会場をドッと笑わせることができるのかよ!?完全無視してきた女を振り向かせたことあんのかよ! てか、何でここまでしないと女性と話しもできないんだよ! 俺だってイケメンに産まれたかったよ! チヤホヤされたかったし、女性とも付き合いたいし、会社でも悪くは言われたくないよ、、 整形した方がいいのかな、、 はやく死にたいんですよね。 真面目に、時には面白く、常に一所懸命に 闘ってきたのに、とやかく言われる。 この歳で彼女ができたことないって正直に言ったら引かれてしまったし、、 正直、ここまで闘って彼女ができないんならもう打つ手なんかないよ、、どうすりゃいいんだよ 当たり前だけど、世の中理不尽だ あれだけブサイク、キモいって言っておきながら、、そりゃできるわけねぇじゃん、、、 女なんて男の顔しか見てないんだからさ じゃなきゃ初対面で無視したりしないでしょ? 高望みしないであまり可愛くない子に話しかけてもそっぽ向かれるし、、 長々と支離滅裂な文章すいませんでした。 とにかく、なんで、ブサイクだと罵ってた野郎に彼女が居たことがないと告白したらみんなは引くんでしょうか? もしくは、男は顔じゃないって本気で思ってるですか? じゃ、俺の人生生きてみろよ どう思いますか?

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

  • 理不尽な事に遭遇したらどうしますか?

    街で生活しているといつも様々な、些細でも理不尽な事に多く遭遇します。 車の運転マナー(煽り運転やスピード出しすぎ・駐車違反など) 電車内の乗客のマナー(大きな話声や携帯通話など) 通行人のマナー(歩きタバコやゴミのポイ捨てなど) 自転車のマナー(ライト無点灯や信号無視など) その他、自己中な人間が周りに迷惑をかけるような行為全て。 これらに遭遇した時、あなたはどのような対応・対処・心の持ち方・心の整理などをしていますか? 私はすごく腹が立ちますが、抵抗や文句を言ったらこちらに余計災いが降りかかるかもしれませんし、時間の無駄だと無理に自分を納得させ我慢するしかありません。 そんな自分や、そういう感情によってマイナスの心が働いた事で、すごくブルーになったりします。 皆さんはどういう風に対処されてるでしょうか? 是非参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • おばさんたち

    私の職場は40~60のおばさんばかりです。(パート) 社員はそれを指揮する感じです。 話を聞かないおばさんや、いざこざや揉め事が絶えません。 おばさん同士が無視し合っていて仕事を一緒に組ませることができない。 陰口を聞こえるように大きな声でいう。若い人を育ちが悪いと軽蔑したり、親の顔が見てみたいなどという。手を抜いたりさぼる。 若い派遣の子や男性は真面目でよく働くのですが、おばさんたちが大人気ない人ばかりです。 人間関係から鬱病になった社員もいますし辞める人もいます。 あまりにも理不尽なことを言ったり呆れることが多すぎます。 正直おばさん達の面倒を見るのは疲れます。 おばさん達を黙らすのは無理だと思うので、疲れない方法教えていただきたいです。