困った友人への対応

このQ&Aのポイント
  • 連絡が途絶えた友人への対応に悩んでいます。友人は私の夫の悪口を言ってくるため、答えに困っています。最近、夫の失敗をメールで伝えられてしまい、夫と上司も関わることになりました。友人の夫と私は敵対心を持っているようです。友人の行動に不満を持ちつつも、友人との関係をどう続けるか悩んでいます。
  • 友人との関係に険悪さがあり、友人が私の夫の悪口を言ってくるため、困っています。最近、友人が夫の失敗を私に伝え、それが夫と上司との間にも問題を引き起こしています。友人の夫も私に対して敵対心を持っていると感じます。友人との関係をどう修復すべきか、または関係を終わらせるべきか迷っています。
  • 友人との関係が悪化し、友人が私の夫と私を敵視しています。友人の言動には不満を感じつつも、友人との関係をどう続けるか悩んでいます。最近、友人から夫の失敗の情報をメールで伝えられ、それが夫と上司との間で問題となりました。友人との関係を修復する方法や、関係を終わらせるべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った友人への対応

主人の職場つながり(同僚の奥さん)でAさんと友達になりました。 Aさんは、私が家に子供とこもりがちなのを気にして、声をかけてくれたり遊びに誘ってくれていたのですがここずっと連絡が途絶えました。 理由はおおよそ検討が付きます。 Aさんは事をおおげさに言ったり、私の夫の悪口を私にいってきたりします。しかし社交的なので誰ともすぐに仲良くなるタイプの人です。私にいつも夫の悪口を言ってくるので(メールでも)、答えに困っていました。 ある時「あなたの旦那ね~、今日、みんなをまきこむ大失敗したんだよ。みんなに迷惑かけてるよ」とメール来たので夫に「何か失敗したの?」と聞いてしまいました。そこから漏れてしまったんだと思います。夫はそれを上司に相談し、その上司もAさんの性格は知っていて悩みの種でもあるとのことです。上司もAさんから無理なお願いをされたり、断ると怒ったメールがきたりだそうです。 上司がAさんの夫に報告し、多分私がメール内容を告げ口したと思って、怒って連絡が途絶えたのかなと思います。Aさん夫はいつもAさんの味方です。だから私に対してもよく思っていないと思います。(夫婦で私を敵対視という感じです) 私の夫もAさんの行為に不満を持ち、「かかわるな」といいます。たとえば家に来ると冷蔵庫を勝手に開けて食べたり飲んだりしたり、アパートなんですが、「犬もいいよね?」と犬もあげてきたりです。 私もできたら友達をやめたいと思うんですが、でも険悪なままも嫌なのでどうしたらいいでしょうか? 狭い街ですしお互い転勤もないのでしばらくはどこかで会ってしまうかもしれません。 このまま連絡が来るまで待とうと思いますが、外で会ってしまうことが怖いです。 その時はどう対処すべきでしょうか? わかりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

貴女は堂々としていていいんですよ。 何も悪い事をしていないんですから。 外でバッタリ会ってしまっても、にっこり笑ってこちらから普通に挨拶すればいいんです。 何もなかった風に。 知っている人に会ったから、普通に明るく挨拶するだけです。 厭な態度で返されても、気がつかない風を装ってましょう。 次にバッタリ会った時も、同じ態度で。 次もその次も、何度でも、ただ淡々と、でも明るく、挨拶だけ。 相手は心がお子様なんです。 厭な態度で返されるかも知れません。 こちらの気持ちがザワザワして、落ち込むかと思いますが、自分に言い聞かせてください。 「私は別に相手に悪い事をした訳じゃない。 勝手にひとり相撲をさせておこう。 私は私。堂々としていよう。」 もしも貴女とAさん両方を知っている人から、何かあったのか聞かれたら、 ちょっと困った顔をして 「わからないんだけど、何か機嫌損ねちゃったのかな・・・」 と言うだけで、理由も悪口も言わない。 こちらには悪意がない事を、第三者にも知ってもらうように。 それが、悪化させないコツかなと思います。 大丈夫。 そういう人は、一時的に騒ぐけど、長続きしませんから。 気を落とさないで、頑張ってね。 上を向いて歩こうね。

その他の回答 (2)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

嫌な人間にまで良い人面すると漬け込まれるだけだぞ。 旦那自ら「関わるな」って言ってくれてるんだから関わるべきではない。 会っても会釈して立ち去ればいい。

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。「かかわるな」は前から言われてますが、メールも毎日来たり、遊びに誘われたりします。おそらく会ったら、「ねぇねぇ~、私のメール、旦那に話してたの?」って率直に聞いてくると思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 Aさん夫婦が陰鬱な報復行動をするタイプでなければ、このままコンタクトせずに放っておいて疎遠になるのがいいと思います。  なお、Aさんの<冷蔵庫を勝手に開けて食べたり飲んだりしたり、アパートなんですが、「犬もいいよね?」と犬もあげてきたりです。>という非常識さには驚きです。  野生児育ちなのでしょうか?

kojikojimusi
質問者

お礼

ありがとうございます。親に勘当されて身一つで家を飛び出してきたそうです。大変な経験をされて強い精神の人なんですが、大げさにいったり嘘に近いことをいいます。 放っておいても夫同士が同じ職場で、宴会もありますし、嫁同士も集まる機会が多いので悩みます。他のお嫁さんたちはこのAさんと親しくしているので不思議でなりません。

関連するQ&A

  • 愛人をしている友人への今後の対応

    最近10年来の友人が愛人業をしていることが分かりました。近年は価値観の相違から疎遠になりつつはありましたが、それでも2ヶ月に1回程度食事をしたり、お互いの誕生日には贈りものを交わしたり、と言う仲です。また、私と夫を引き合わせてくれたと言うこともあり、粗略にはしてきませんでした。 囲っている男性が夫の上司の知人で、自分の愛人について上司や夫に話し、夫が私に話し…総合した所、愛人=友人と言うことが発覚しました。本人には確認をしていませんが、思い当たる節が所々あり、信憑性は高いと思っています。また、友人は自営業の夫と離婚後、件の男性が経営する会社で働いています。私はその様な生活を送る女性と友人関係を続ける気は全くなく、今後は付き合いを断つつもりです。 今日2ヶ月ぶりに彼女からメールで連絡があり、久々に会わないか、とのこと。無視するも良し、会って話をするも良しなのですが、問題は私が妊娠中で最早臨月に近い体と言うことです。無視を続けてもいずれは出産祝いを持って自宅に来るかもしれません。かと言ってこの体で出かけて話をするのも億劫です(少し安静にするよう指示が出ているので尚更)。自宅には招きたくありません。メールや電話では誤魔化されてしまいそうです。 自分の愛人業について、私の夫の耳に入っていることは彼女にも伝わっている筈なのですが…。ヌケヌケと私に連絡してくる本人の気持ちも理解できません。とりあえず無視を決め込もうと思いますが、彼女は察しが悪い所があり、無視に気付かず今後も連絡してくる可能性があります。特に、お祝いを持って来られるのが一番の懸念。その様な物、受け取りたくないですし、我が子にも関わらせたくありません。 私はどう対応するべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の意味

    今年3月にある男性と別れました。 その後は「友達でいよう」と言うことになったのですが、 悩み相談をしても「仕事が忙しい」と言われ、 メールも電話でも連絡はありません。 私は、いま仕事が大変な状態にあり、相談したいことがあるのに こちらから連絡してもいつも連絡がないか、そっけない返事です。 これじゃ、友達の意味は全然ないので、 連絡を取るのをやめようかと思うのですが、 皆さんならどう思いますか。 その男性はもともと、性格に難アリで、気分屋で、 自分勝手なところがありました。 このままじゃ恋愛も友人関係も前向きになれないのでアドバイスお願いします。 どちらかでも結構です。 (A)あなたならどうしますか? (B)私はどうしたらいいでしょうか?

  • 夫の機嫌をうかがうのが疲れました

    以前から感じていましたが、夫は沸点が低い方かもしれません。 とにかく、自分が気に入らないと、大声で言い返す、話し合おうとしてもとりあわず、2-3日も口を利かない・・・ものすごい目つきでにらむなどの態度をとります。 一度怒ると、こちらが(悪くなくても)謝っても、相当時間がたたないと機嫌を直してくれません。 ひとつの例ですが・・・ 先日、一緒に犬の散歩にでかけていたところ、後からほかの犬がうちの犬に向かって走ってきました。まだ、子犬のようではしゃいでいるという様子。で、うちの犬にジャンプしてきたので、夫が自分の足でその犬をけり払いながら、「どけーっ」と大声でどなったのです。 飼い主はあとからきて、びっくりしてこちらをふりむきました。それをみて、双方が険悪な雰囲気になるのを恐れた私が、夫の右ひじをやめたほうがいいよという意味でトンと軽くたたいたら・・・・ 夫は、烈火のごとく怒り出し、「おまえはいつも、ほかの人の味方だ」「俺を全然、優先して考えていない」と言い出し、散歩もそこそこに家へ帰ってしまいました。 それ以来、2日間、機嫌の悪いままです。 私がやはり、悪いですか? 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが・・・・。 夫をやはり、尊重していないでしょうか? どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 友人への対応について

    40代女性です。 幼なじみの友人について、ご相談させてください。 友人とは幼稚園から小学校まで一緒で、よく一緒に遊んでいました。 当時の彼女は活発でよくしゃべる明るい子でした。 小学校の4年生のときに彼女がとなり町へ転校し、2度ほど遊びに行きましたが その後疎遠になりました。 大学生になって、久しぶりに彼女から連絡が来ましたが、話を聞くと 受験に失敗したとかで落ち込んでいるようでした。 小学校の転校先で周りとなじめず、それからずっと物事が上手くいかないというようなことを 延々と語られました。 それから頻繁に電話がくるようになり、深夜でもかまわずかけてくるし、私が実家に帰省したときは 「家の近くまで来たから会って」と突然連絡してきたりするのでとうとう頭にきて、 「もう連絡しないで」と言い、そこから絶縁状態になりました。 ところが、先日携帯に見知らぬ番号から電話があり、出てみると彼女からでした。 私の実家に連絡して番号を聞いたそうです。 そこで少し話をしましたが、彼女の語る内容は昔と変わっておらず、最近キリスト教の教会に通うようになったとかで「私が周りとなじめなかったのは、周りが仏教で私がプロテスタントだからだったんだ」という新しい設定を作り出していました。 さらに、同じ教会に通っている男性について「あの人は織田信長の家来の末裔で、キリシタンを迫害しようと企んでいる」と述べました。 以前より悪化している、と感じましたが口には出さず、ひたすら相槌を打って話を聞きました。 その後も何回か彼女から電話がかかってきますが、正直うまく対応できる自信がなく、出ることができません。 もともと私は人の愚痴を聞いたりするのが苦手な方で、すぐにイラッとして相手を否定するような言葉を口走ってしまうので、彼女の話し相手にはまったく向いていないと思います。 過去に何度もきついことを言っているのですが、先日の電話で「やっぱりともだちはあなただけだから」と彼女に言われました。 ただ、友人として何とかできるものなら何とかしてあげたい気持ちもまだ少しはありますし、そこに起因する罪悪感もあります。 5回に1回くらいは電話に出ようかとも思うのですが、いたずらに期待させると電話の回数が増えそうなので、やはり躊躇してしまいます。 そして一番不安なのは、このまま電話を無視し続けると彼女が家まで押しかけてくるのではないかということです。(絶縁する前、手紙のやりとりをしていたので住所は知っています) 長くなりましたが、質問は以下の3点です。 1.電話には出たほうがいいのでしょうか? 2.その場合、どのように接すればいいですか?(反論せずに黙って聞く?) 3.本当に家まで来た場合、どう対応すればよいでしょうか?(インターホン越しに追い返すのはNG?) なお、彼女は自分が心の病気であることはいちおう自覚があり、受験失敗以降に箱庭療法やカウンセリングを受け、先日の電話でも病院に行っていると話していました。 病名については聞いていません。 他に不明点あれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 裏切ってしまった友達と仲直りしたい

    初めて質問します。 約半年位前に10年位仲よくしていた友だち(A)と仲が悪くなってしまいました。 原因は私がAの育児に対しての疑問を他の友だち(B)に相談したことが発端で その相談したBがAに私が ”子ども虐待してる””愛情注いでない” とか相談していた内容を変えて、いかにも私が悪く言ってる様にその子に告げ口したんです。 (ちなみにそのAとBはあんまり仲良くなかったけどBは仲のいい私がAの事を悪く言ってたのが許せなかったとか。) そしたらそのAが私に”裏切った””信じてたのに”と言われ仲直り不能になってしまいました。 ただAもその告げ口したBの悪口を言ってた時もあったけど私はBに告げ口なんてしてません。 今になって考えればAは仲の良かった私よりもBを信じたのかと思うと悲しいです。 でもAにちゃんとその時言えなかった私も悪いと思っていますがきちんと謝ろうと手紙も出したり メールもしたりしましたが無視されています。 どうしたらまた信じてもらえてまた仲良くできますか? 女のこういう友だちのトラブルには本当ウンザリです。

  • ■こんな友人への対応の仕方は…

    私には、友人Aがいます。彼女は、いわゆる口先だけ、 また、自分の都合優先の人です。 「誕生日にプレゼントを贈るね~」と言って、放置されたり、 会う時も、Aは真っ先に自分の都合を言ってきて、 相手の都合を聞いてこない…など。 そのAが、私の誕生日にメールをしてきました。 「誕生日おめでとう。重大発表です!  彼と結婚することになりました。 結婚式に呼ぶ時は、早めに言うから式にはぜひ来てね!  この事を言ったのは、OOちゃん(私)が初めてだよ~!」 私は結婚式に呼ばれると思い、 色々準備とかを考えてたんですが… 一向に連絡は来ませんでした。 たまたま半年後に、共通の友人の件でAにメールしたら、 「その件については、私の近況も含め、明日かあさってには連絡する」 と返事が来ました。 しかし、いくら待っても連絡は来ません。 その2ヵ月後(11月)… Aのミクシィのブログ(日記)で 「報告します! 結婚しました! 式に来てくれた皆さん、 ありがとうございました」 と発表されていました。 私は、それを見て絶句です。 私には何の報告もなかったから…。 式に呼ぶよと言ったからには、たとえ人数の関係で呼べなくても、 なんらかの連絡があっていいのでは?と思ったので…。 その後すぐ、12月にAの誕生日があったのですが、 毎年、誕生日には「おめでとうメール」をお互いにしてたのですが、 今回、初めてしませんでした。 去年のAの誕生日にメールをしたら無視され、 翌月の正月の年賀状のついでに、 「誕生日にメールありがとね!返事せずごめんね~」 と書かれてあったのもあるし、 だから、結婚直後の誕生日に「おめでとうメール」をすれば、 その返事のついでに、結婚報告をされるかと思ったので。 いつも口先だけで、その後のことは知らんふり(放置)…のAが、 みずから、連絡して来るまでは、 自分からは連絡しないでいようと思って。 すると、今年の正月に、Aから結婚写真付きの年賀状が届き、 「ご無沙汰してごめんね~結婚しました」と書かれてありました。 私を式に呼ぶと言ったことなど、すっかり忘れているようです。 私はその後、Aに年賀状の返事と、今回の件について悲しかったと 自分の気持ちを手紙に書いて送りました。 決して責めることなく、です。 (もちろん、結婚おめでとうと書き、ささやかですがカードも付けました) そしたらAからメールがきて、 「ごめんね~。母が入院して連絡できなかった。 できれば電話で話したいんだけど…。 私はO曜日とO曜日の午前なら空いています。 都合よければ電話下さい。ではでは」 と…。 ★ここで、あなたなら、Aにどう対応しますか? これまでの経過を考慮の上、ご意見を下さい。 ちなみに、母の入院の件があっても、Aは、 他の友人には連絡して、結婚式に呼んでいます。 あと、私が疑問に思ったのは、 普通は、話したい人が電話をしてくるものではないかな…と。 なぜ、Aは自分が話したいのに、自分の都合を先に言って、 私にかけさせるのだろう…と。 (私の想像では「話したいから、電話してもいい? いつなら空いてる?」と まず相手の都合を聞くかなあと思ってたので…。) 他の友人は、 「電話したいから、いつが大丈夫かメールで教えて! その時にかけるよ~」と言う人がほとんどなので、 あれ?と思ってしまいました…。 なんか…Aの言い訳を聞くために 電話代払って、Aの都合のいい時に、こっちから電話するのか…と 思えてきました。(心が狭いのかもしれませんが…) あなたなら、どう対応をしますか? そして、今後のAとの付き合いについても、よければアドバイス下さい。

  • 友人の対応、どう思いますか?

    私は大学でバドミントンサークルに所属しています。 そこで知り合った同級生の男の子と1年付き合っていました。 ですが、あまりデートをする機会がない(彼がノリ気でなかったです)など、付き合い方の不一致に愛が冷めてしまい、別れました。 その後すぐ、同じサークルの別の人から告白を受けて付き合い始めました。 最初は内緒にしていましたが、なんとなく雰囲気で周りの人が察し始めたようです。 ある日、サークルに行って挨拶をすると、誰も挨拶を返してくれませんでした。 いつも一緒にいて仲のいい友人もです。 また、現在の彼氏に対しても挨拶を返してなかったので、どうやら私達のことで嫌われていることがわかりました。 私はあまりのことにびっくりして、帰ってからあまりログインしてないツイッターを覗いてみました。 (同じサークルでツイッターをやっている人はだいたいフォローしてありました) 昨日のつぶやきをいろいろ見ていると、どうやら元カレがみんなに色々吹き込んだようです。 私が元カレを裏切り、全面的に私が悪いというようなことが書いてありました。 確かにすぐ他の人と付き合ったことについては否定しませんし、元カレ自体に非難されることは仕方ないことだと思います。。 だけど、普通みんなでいきなりのけ者にする?と思いました・・・ とりあえず私に事実確認をしにきてから、とかならまだわかります。 友達なら、まずそうするんじゃないでしょうか? また、ツイッターに悪口を書き込むというのも、私が一番嫌う行為です。 友達なら言いたいことがあったら本人に言うべきで、本人が見えるツイッターで書き込むことは陰湿だと思います。 実際、元カレと付き合っていた頃は、デートの最中に理不尽なことで怒鳴られるなどひどい行為をされたことはありますが、共通の友人の前では悪口を言ったことはありません。 もちろんツイッターでもです。 彼の立場が悪くならないように・・・という配慮です。 その後、このままではやっていけないので サークルを辞めるにしろ辞めないにしろ、みんなに話をすることにしました。 サークルという楽しい場所で、個人の恋愛が原因でみんなに嫌な思いをさせてごめんなさいという謝罪と、今後のことについては私と元カレで話し合う予定ということを伝えました。 それでも、誰も返事をしてくれませんでした。 結局、私と彼は辞めることにしましたが、帰った後ツイッターを見てみると悪口の数々が・・・ 正直、驚きを隠せませんでした。 さすがに行きすぎ、という思いです。 個人の恋愛にみんなを巻き込んでしまったのは私に非がありますし、 別に私を許せないなら許せないでいいのですが、せめて言いたいことがあるなら直接言って欲しかった・・・ また、友達にそこまで言われる筋合いはないという思いでいっぱいです。 その後、元カレとはたびたび話し合いをして仲直りできました。 けれどサークルのみんなとの関係は変わらぬままです。 元カレも、自分が招いたことだけど友人の対応は異常と思ったようでサークルを辞めることも考えているようです。 今回のことは現在の彼氏は完全にとばっちりなので、 申し訳ない気持ちでいっぱいですががんばって償っていくつもりです。 みなさんはどう思われますか?

  • 文句を言ってくる夫への対応

    我が家の夫ですが、いつも妻である私に対してひどいことを言ってきます。 小さい子供が二人いて、家事が不十分なのは承知していますが、家事の不出来をなじる。言い方がつねに偉そうで、オイ。オマエ。○○しろ。といった言い方です。テレビで犯罪者が出れば、お前の実家みたいだな。子供に悪いところがあれば、オマエそっくり。お騒がせ芸能人を見れば、オマエみたいだな。ちょっと物事を聞き返したりすれば、アタマ悪いなぁ。いった感じです。 今まではそれなりに言い返したり、こちらもむっとして家庭内も冷え冷えしたムードの事がほとんどでした。夫婦の会話もほとんどないし、こちらも敵対心むき出しと言う感じでした。 ただ、近頃このままでいいのかと思うようになりました。 子供がそんな両親の仲が悪いままで育っていいのかと思ったのです。 それに、いつも夫に敵対心むき出しというのも疲れるし、自営業で協力しあうべき夫とコミュニケーションが取れないのも困ります。ただ、いつも凄い剣幕で子供の前で文句を言ってくるので、場がしらけてしまって、どうしていいのかわかりません。家族で出かけた先で、私に文句を言い始め、車内でずっとわめき続けたり。家事のやり方で気に食わないことがあったら、子供の前で大声で怒鳴る。(だらしの無いやつだ等)子供の誕生日もブリブリ怒っていました。なんだか、このままでは毎日暗い家庭になってしまいそうで、どうにかしたいです。長年見てきて、夫が変わる可能性は無いので、こちらが変わろうと思っています。 最近、何事も明るくおどけてみたりしていましたが、あまりにも文句が凄くて挫折してしまいました。 はっきり言って、夫は文句を言えるほどの人格者でもないし、仕事も出来ないし、自信が無いので逆にそうやって攻撃しているんだと思います。要は甘えているのだと思います。 ただ、私としては自分は要領は悪いが、子育てにしても家事にしても毎日精一杯やっていると思っています。それを全否定されると、夫も子供も放り出したいようなそんな気分になります。 妻としていったいどういう風に気持ちを持っていったらいいのかわかりません。 同じような境遇の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 友人の職場について

    こんにちは。私は23歳の女性です。 大学時代の友人(23歳女性)の職場について相談です。 簡単にいうと、イジメられているそうです。 でも彼女(以下、A)は「自分が仕事ができないのも悪い」といっていて、実際職場が悪いのか彼女が悪いのか私にはわかりませんでした。 以下の内容で、みなさんに判断していただきたいです。 ・Aには直属の上司(30代女性)がいて、一番仕事ができるスーパー上司 ・社内もその上司に頼りきっていて、誰も逆らえない ・Aの部署で新人はAだけ。同期は同じ部署にいなく(別の部署や地方にはいる)、一番年の近い先輩で27歳 ・Aは電話の言葉遣いや、敬語の使い方などが苦手でよく注意されている ・仕事のミスも、同じ事を連発したり、上司に聞かず自分でやったりする ・上司に質問すると、「そんなこともわからないの?」や「ほんと常識ないよね」等と言われるため、怖くなり、なかなか聞く事ができない →聞けないのでまたミスをする。 ・Aが電話している時に、隣で上司が自分の悪口を言うので、そちらが気になってうまく電話対応できない →仕事に集中できないのでミスをする→ミスをするのでまた悪口を言われる ・とにかく上司が自分のことを悪く言い、周りで自分の噂をする。(思いこみではなく、聞こえるように言っている) ・部署内で、その上司しか持っていない難しい資格の試験があり、前もって「あんたは絶対受からないから」と言われる。 悔しいので猛勉強し試験に挑み、Aは見事一発合格をする。(新人の中でも一発合格したのは彼女だけ) →なのに誰からも何も言われる事もなく、悪口がやむ事もなかった ・Aは大学のとき、サークルで班長を務めたりみんなをまとめたりして人気者だった。明るくてオシャレで友達もたくさんいた ・反面、Aはよく人の陰口を言ったり、勝ち気でプライドが高いところがある。 ・今は仕事と上司がつらくて、食欲は落ち、オシャレも化粧もせず暗い雰囲気で会社にいっているらしい(私と遊ぶときは昔のままのオシャレな彼女です) ・会社にいく途中で吐き気と涙が止まらなくなり、トイレから出られずずっと泣いていたこともある ・別の先輩に相談すると、「みんなそうだった」「あの人には誰も逆らえないから、みんなあなたのことをわかっているけど助けられない。ごめんね」といわれた ・上司は「なまいきなので教える気がなくなる」と言っていたらしい Aがなまいきなエピソードとして、Aが試験に受かったので別の先輩(上司と一緒に悪口を言っている人)が問題集をAに借りたそうです。 その時Aは「頑張ってくださいね」と言ったのですが、それが「上から目線で生意気」と言っていたそうです。 もちろんAにはそんなつもりは全くなく、普段話さないのでなんと話したらよいかわからなかったが、 仲良くなるチャンスだと思って一生懸命資料を集めて嫌みな気持ちなく「頑張ってください」と言っただけということです。 最近は「あなたに本を貸してあげる」と上司にいわれ、「どんな本ですか」と聞いたら「コミュニケーションの本」と言われたそうです。(まだ貸してもらってないそうですが・・・) 確かに聞いていると、何度も同じミスをするのは彼女が悪いし、嫌みを言われても上司に聞かなければいけないと思います。 それはAも自分が悪いと言っています。 ですが、入社当初からそのような状態で、悪口もエスカレートしていく中で今更質問ができないという彼女の気持ちもわかります。 私の職場は少人数の研究室で会社とは違うので、そういう上司はいないのでわかりません。 ただ私も同じミスを何度もしてしまったりするのですが、そのことを責める人は誰もいませんでした。 私がAに「そんなところ辞めなよ、Aにはたくさん魅力があるのにもったいないよ」というと 「でもそう言ってくれるのはあなただけ。周りはみんな続けろっていう。今は不況で転職も厳しいし、新人は誰でもつらいのが普通だって」と言いました。 確かに転職は厳しいし、どこでも最初はつらいと思います。 でも彼女の話を聞くと、どうも職場の雰囲気が最悪としか思えず、元気で明るくてオシャレで人気者だった彼女がそのように落ちていくのはとても悲しいです。 Aは確かにちょっと常識知らずなところがあり、言葉遣いもおかしいところがあります。 (例:「すっかり忘れてた~」→「てっきり忘れてた~」とか) ですが、それだけでそこまで嫌われるものでしょうか? まとまりのない長文になってしまいましたが、Aは辞めずに続けるべきでしょうか? また、Aが悪いのか、会社が悪いのか、できれば改善策などもあれば教えてください。 私の職場は“会社”とは違うので、彼女にうまくアドバイスできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 友人の真意と今後の対応

    こんにちは。いつもお世話になっております。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4625601.htmlで質問させていただいた件に関連して質問させていただきます。 その後、友人Aとはメールのみの連絡をするようになりました。 新婚旅行から戻って、私から彼女に「お土産を渡したい」という内容を 送ったのがきっかけです。 私が旅行したところを彼女も旅行したことがあり、「あそこの○○行った?」というような内容の返信が来ましたが、 会ってお土産を渡すことについては、「今は忙しくしているので落ち着いたら連絡します」とのことでした。 その後、彼女の誕生日におめでとうメールを送ったところ、返信がきました。また、先日夫婦喧嘩をしたときも彼女に「喧嘩して実家に帰ってきた」というメールをしたときも返信をくれました。 私の母は、仲が良いと思っていたのに(私の実家にも来て父母とも会ったことがあるので)、結婚式に来なかったのは不可解だと言っています。招待客の中に会いたくない人がいたのか、それとも今まで仲良くしてくれたのは、私のわがままに付き合ってくれていただけで、結婚式に行くような仲ではないと思っていたのではないかと言います。 たしかに、以前質問させていただいた文章にも書きましたが、 私が困っているときいつも彼女は親身になって話を聞いてくれました。 もしかしたら、それが本当は迷惑だったのかなとも思います。 式にでられるかどうかの返事をなかなかもらえなかったときにしたメールにもその旨を書きました。しかし、彼女からの返事には、「迷惑だと思ったことなんてないし、妹みたいに思っていた」とありました。 もしかしたら、この返事も無理して書いてくれたのかなと、考え出したらキリがありません。 私は今後、彼女に対してどのように接していけばよいでしょうか? 因みに、前回質問時の文章中に登場する友人Bは、Aと同じ会社にいるのですが音信不通、さらにもう一人別の友人(Aとは家が近く、それなりに会っている感じでした)も、私の結婚式前くらいのときには、全く会っていないとのことでした。 長文で申し訳ございません。御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう