• ベストアンサー

夫の機嫌をうかがうのが疲れました

以前から感じていましたが、夫は沸点が低い方かもしれません。 とにかく、自分が気に入らないと、大声で言い返す、話し合おうとしてもとりあわず、2-3日も口を利かない・・・ものすごい目つきでにらむなどの態度をとります。 一度怒ると、こちらが(悪くなくても)謝っても、相当時間がたたないと機嫌を直してくれません。 ひとつの例ですが・・・ 先日、一緒に犬の散歩にでかけていたところ、後からほかの犬がうちの犬に向かって走ってきました。まだ、子犬のようではしゃいでいるという様子。で、うちの犬にジャンプしてきたので、夫が自分の足でその犬をけり払いながら、「どけーっ」と大声でどなったのです。 飼い主はあとからきて、びっくりしてこちらをふりむきました。それをみて、双方が険悪な雰囲気になるのを恐れた私が、夫の右ひじをやめたほうがいいよという意味でトンと軽くたたいたら・・・・ 夫は、烈火のごとく怒り出し、「おまえはいつも、ほかの人の味方だ」「俺を全然、優先して考えていない」と言い出し、散歩もそこそこに家へ帰ってしまいました。 それ以来、2日間、機嫌の悪いままです。 私がやはり、悪いですか? 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが・・・・。 夫をやはり、尊重していないでしょうか? どなたか、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

きっと、旦那さんは、沸点が低いというより、腹が立つポイントが質問者さんとは全く違うんだと思います。 だから、質問者さんからみたら、なんでそんなに怒ってるのかわからない。 でも、旦那さんにはそれなりに怒る理由がちゃんとある。 そこに気がつかない質問者さんを見ていると余計イライラしてしまう。 何が悪いのか理解もせずに、とりあず謝っとけ、という態度で中途半端な「ごめんなさい」を言われるからそれでいいとは思えない。 だから機嫌が治るまでというか、質問者さんの無理解に対して「あきらめる」までに時間がかかる。 そして、何が怒る理由か理解していないものだから、またすぐに似たようなパターンの喧嘩を繰り返してしまう・・・ そういう悪循環に陥っていると思います。 例えば、犬の件。私は同じ状況になったら、「飼い犬なのに、うちの犬に飛びついて来られるような散歩のさせかたをしている」ことに非常に腹が立ちます。いくら子犬とはいえ、放し飼いや紐をつけない散歩はしてはいけません。どこに犬アレルギーの人がいるか、どこにものすごく犬を怖がってしまう子供がいるか、わからないのですから。紐や鎖で犬が勝手な行動をできないようにするのは、犬を飼う上での最低限のマナーだと私は考えます。 かわいい子犬だから、飛びかかってもいいなんて全く思わないのです。ですから、子犬のようではしゃいでいるという様子であっても、飼い犬がそんなふうに寄ってきたら、犬に対しても飼い主に対しても大変腹立たしい気持ちになります。自分勝手に過ぎるからです。「子犬はかわいいんだから勝手にとびかかっても許される」と思いこんで自分の価値観を一方的にこちらに押しつけるその態度が許せないからです。文句の一つ二つも言ってやりたくなります。「どけーっ」と大声でどなるぐらいはするでしょう。 そこで、夫婦であるあなたから明らかに咎めるような態度を取られたら、悲しい気持ちになるでしょうね。 あなたから見たら、旦那さんが「大人げない」ということなんでしょうし、それは全くわからないわけではありませんが、私が旦那さんなら、腹が立ったり悲しい気持ちにはなりますよ。 そしてその後の2日間、旦那さんに対して「早く機嫌を治して欲しい」とは思っていても、自分が悪いとは全く思っていない様子の質問者さんの姿をずっとみていて、そもそもなんで怒ってるのか全く理解できていない質問者さんをみていて、さて、腹立ちがすぐに落ち着くでしょうか。 まぁ以上は「私(既婚♂)なら」という話ですから、質問者さんの旦那さんは全く違う理由で怒っているのかもしれませんが。 尊重しようとするとか、機嫌を伺おうとするんじゃなくて、旦那さんが一体何に対して怒っているのか、そこをしっかりと考えてくみ取る努力をすることが大切なんじゃないかなぁ、と感じました。

2002yamaarashi
質問者

お礼

夫の側からの物事の見え方が、はじめてくっきりしたように感じました。 確かに、回答者さんのおっしゃるとおりです。夫は、私を見るとイライラするらしい・・・。そして、私たちのこの頃は悪循環にはまっています。 夫には怒る理由がある・・・腹が立ったり、悲しい気持ちでいる・・・という夫の立場の意見を伺い、うれしいと言ったら変ですが、なにか肩の荷が下りたような気がします。そうだったのか・・という気持ちでしょうか。 なぜ、回答者さんがこのように夫の代弁ができるのか・・。 ああ、夫が回答者さんのようにひとつひとつ冷静に説明してくれれば・・と思うのは、甘えでしょうか・・。 私は、夫にきちんとむきあっていなかったと指摘されたようで、何度も回答を読み返しました。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • rion705
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.17

わたしなら、いくら子犬でも自分の犬に飛びかかってきたら、ビックリしてしまいます。自分の犬を抱え上げ、もし危害を加えそうなら足も出てしまうかもしれません。 そして、その子犬の飼い主さんがノーリードで散歩していたのなら「自業自得だ」と感じます。 旦那さんも、もしかしたら飼い犬が襲われるかも、とビックリしたのかもしれません。 いい大人なんですから、そこで言い争いにならないよう、質問者さんがヒジでトンとしたのは正解だと思います。その件に関しては、あなたは悪くないです。 いつも旦那さんの機嫌をとることはないですが、旦那さんの言い分を全て否定するのでなく、認めてあげるとご機嫌も治るかなと思います。その上で、冷静に話し合えそうなら、あなたの気持ちも伝えるというのはどうでしょうか?

2002yamaarashi
質問者

お礼

気持ちのやさしい回答をありがとうございます。 私もいつも夫の機嫌をとっているわけではないです。 ただ、あまりにも急にドカンと怒られると、正直、何がまずいのかわからず、ますます脱力感に包まれます。 夫を認めてあげること・・・私に欠けていたことでしょうか。

回答No.16

あなたは悪くありません。 ご主人の沸点が低いのは、やはり自己中心性が強く、世の中は自分中心に回っていると錯覚しているからですね。夫婦は補い合いながら、社会によりよく接していくのが本当であって、このような突発的な「事件」が起こった時は、身内よりも先ず先方に失礼がなかったかを気遣うのが先だと思いますが、それさえも「おまえはいつも、ほかの人の味方だ」と捉えるというのは何かいわんや、だと思います。そもそも「俺を全然、優先して考えていない」とおっしゃいますが、ご主人はあなたをいつも優先して考えて下さいますか?このような男性は、妻は自分の身の回りの世話をし、自分を満足させる為の道具だと考えている節があります。基本的に妻を見下し、妻を一個の人間として認めようとしていませんから、ましてや妻にたいしてサービスをしようなんて考えはさらさらないと思います。いわゆるジェンダーバイアス(男女の性の誤った捉え方、偏見)があると考えられます。 このように、自己中心性とジェンダーバイアスが強いと、結果的に自分の考えだけを元に生活していくことになり、他者を受け入れたり共感することができません。いつも不安や不満を抱え、人の意見を容易に認めず、話を聞かず、何でも否定したがり、結果不機嫌な怒りっぽい性格になるのだと思います。 このような不機嫌な怒りのオーラは、家庭の体力を減退させます。妻は我慢したり、夫の機嫌を損ねまいと事前に気を遣ったり、言いたいことが言えなくなり、ストレスがたまり、生気や判断力が失われ、心身にも異常を来たしていきます。妻の行動を支配し、その心身をずたずたにするという意味で、これもDV(ドメスティック・バイオレンス)或いはモラハラの一種と言えます。 DVを治すのは容易でありませんが、下記のような専門家団体の力を借り、自分がパートナーに与えてしまったストレスにつきよく認識し、パートナーに謝罪し、行動を改めるという道筋で改善に至ることはできます。しかし、こうした自己中心性やDV的言動というのは一筋縄では治らず、一生課題として背負っていくことになると思います。 【加害者向け】 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ 【被害者向け】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 又更に詳細は私が回答した以下の回答をご覧下さい。 ≪怒りっぽい夫≫ すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html 気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html 理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html 気難しい父についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2976731.html 年々父が気難しくなっていきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3028065.html ≪言葉の暴言・精神的な暴力≫ なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html 言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html ≪ジェンダー論≫ 男性と女性の人生観・職業観http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057961.html 夫婦の考え方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058125.html

2002yamaarashi
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 過去にも似た質問が多々あったのですね。読ませていただきます。 夫がDVと言われると非常にお答えするのが難しいのですが。 確かに、身体的暴力だけでなく、言葉の暴力で相手をねじこませるのは、DVですね。 夫から、喧嘩の際、「○○(私の実家の地名)に帰れ」と言われたことはありました。単に言葉のやりとりだったのでしょうが、とても傷つきました。 私は、絶対そのような言い方はしないのに、なぜ、この人はそんなことを言えるの?と思うことはあります。さびしいですね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.15

うちの父親がそうでした。家ではいつも父親の顔色を伺っていました。 もう還暦も過ぎ多少丸くなりましたが…。私(息子)の場合は機嫌が悪い時(お互いに、又はどちらかが)は顔を合せない。一度機嫌を損ねた事案を覚えていて二度と地雷を踏まない。これぐらいですかね。それはそれでお互いストレスが溜まりますが。ちなみに私たち夫婦は結婚して17年経ちますがほとんど喧嘩をしません。私の場合、父親が反面教師になっていますので。

2002yamaarashi
質問者

お礼

うーん、地雷を踏まない・・・これ、私も気をつけていますが、なにしろ、うちの場合、どこに地雷があるのかさっぱりわからないので、あまり役に立たない対処法でした。 結婚17年ほとんど喧嘩しないこと、すばらしいですね。 私も喧嘩したくないです。 前にも書きましたが、喧嘩してくよくよする時間、相手を嫌に思ったり、憎く感じる自分・・人生、短いからそんなことにエネルギー使いたくないなと思います。 回答をありがとうございました。

回答No.13

質問者さまは、とっても優しく、おっとりタイプではないですか? ご主人さまは間違いなく沸点が低いですよ。 また「この世であなたが一番♪」と思ってくれなければイヤな人なのでしょう。 質問者様が優しいことにアグラをかいているのではないでしょうか? でも質問者様が悪いわけではないのに、何日も何日も機嫌悪く、家庭の空気が悪いなんて、時間の無駄ではないでしょうか? 機嫌が悪くなりやすい人っているんですよね。でもそれはなかなか直らないでしょう。そういう性分だから。 わたしなんか、そんな人と時間を共有して、悩んだりくよくよしたり、それ自体がとってもモッタイナイ!と思ってしまいます。 同じ悩むでも、もっと建設的なことで悩むほうが、自分の人生豊かになるのではないでしょうか? ご主人様は、あなたの優しさがあって、そんな怒りっぽいのではないでしょうか? 夫婦って、この先何年も何十年も一緒の時間を過ごすのですよね。 毎日機嫌を伺って、いつキレるかハラハラして生きていくなんて・・・。 質問者様を大切に育てられたご両親が聞いたら、涙が出ちゃうと思います。 「せっかく縁あって結婚したのだから、わたしは二人で楽しく暮らしたい。そのための努力は惜しみません。 でもあなたの機嫌がいつ悪くなるか、ハラハラ暮らしているのでは、とても幸せになれると思わない。 これ以上あなたが些細なことで機嫌が悪くなるなら、この先一緒にはやっていけません。どうですか?」 と聞いてみたらいかがでしょう? そういう旦那様に限って「うちの嫁が別れるなんてこと考えているワケないんだ」と思い込んでいる人が多いから、なにか気づいて変わるかもしれませんよ。 結婚は一人の忍耐の上に幸せは訪れないと思います。二人の努力がなければ夫婦なんてすぐ壊れてしまうと思います。 質問者様は幸せになるために結婚されたのでしょ? ハラハラビクビクしてたら、絶対にますます悪くなるし、病気になってしまいますよ。 意を決することで、なにかが変わるでしょう。変えなきゃいけません!と思います。

2002yamaarashi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も常々、喧嘩もたまにはいいのだけれど、険悪で暗い気持ちをひきずるのは、本当に時間の無駄、人生の無駄だなと思っていました。 私自身は自分をおっとり、優しいとは余り思っていないのですが、人から見るとまた違うでしょうから、なんともいえないところですね。 幸せになるためにある夫婦・・・いい言葉ですね。 自分がかわらなければ、なにも変わらないんですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.12

結婚暦11年、男性です。 気になるタイトルだったのでコメントさせていただきます。 ご主人の気持ちなんとなく分かります。失礼、私も似た性格で、一度喧嘩をしたらご主人より酷く2ヶ月は口を利きません。話を合わせるわけではありませんが、我が家も現在(一方的な)喧嘩真っ只中です。口を利かなくなってから既に2週間たちました。 原因は些細な場合もありますが、今回だけは許せない状態です。(私事ですいません) 私の場合、別宅(浮気相手)もなく、毎日いやいやながら自宅へ帰りますが、ご主人もちゃんと帰ってきますよね?であれば大丈夫であると思います。 ご主人の心境と一致するか分かりませんが、こういうとき私は、 ・心の中は意外とスッキリしている。 ・歩み寄りたいんだけどプライドが許さない。 ・離婚したいとは更々考えていない。 というところでしょうか。あと、2002yamaarashiさんも書いていますが「私は、喧嘩は翌日に持ち越したくないというタイプです」というのがこれまた気に入らないのです。要は、簡単に気持ちを切り替えられないんですね。心の中はスッキリしているのに・・・。 やっぱり、夫婦であるという驕りがあるのかもしれません。世の中で唯一心を許せるのは妻ですからね。 で、まとまりませんが、 会話でも行動でもそうですが、そういう人は触れてはまずい部分(逆鱗に触れる部分)があると思います。些細なことなんです。本当に些細なんです。それを見つけてみてください。それに触れなければ喧嘩になることは少なくなると思います。もし、喧嘩をしてしまったら、少し時間をおいてやさしく接してみてください。 以上、喧嘩真っ只中の者からでした。

2002yamaarashi
質問者

お礼

喧嘩真っ最中の方からの具体的な回答をいただき、ありがとうございました。 回答者さんの心境を読ませていただき、夫もそうなのかもしれないと感じました。 私の「翌日に持ち越したくないというタイプ」・・夫も気に入らなさそうですね。 確かに、ふれてはいけない部分に接触しているのかなと思ったことはありました。 アドバイス、参考になりました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

#2です。 お礼ありがとうございました。 またお気を悪くされたらすみませんでした。 書かれているお主人の内容がちょっと行き過ぎな行動に感じてしまい モラルハラスメントを疑ってしまいました。 たいていの被害者の方は精神的暴力を受けながらも 自分が悪いのかも?と思ってしまうといいます。 奥様が常識では考えにくい行動をとられたご主人に対し 私が悪いのかもと思われている様子から なんとなくその気配を感じてしまい書かせていただきました。 でもそういうことではなさそうなので安心いたしました。 御不快な気持ちにさせてしまいましてすみませんでした。

2002yamaarashi
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 決して気分を害したりしておりませんので、ご心配なく・・。 DV、もしくはモラルハラスメントについては聞いたことがあります。 夫がそうなのかと問われると、非常にお答えするのがむずかしいと 言わざるをえません。

回答No.10

すいません。 笑いそうになりました。 深刻なんですよね。 質問の件ですが >夫をやはり、尊重していないでしょうか? 別にそうは見えないですよ。 夫がケンカしそうになると妻は大抵止めます。 そういう意味ではむしろ立派に役目を果たしてると思います。 子犬が噛み付くとか、盛ってると誤解したんじゃないですか? まぁ普通に考えればありえないですけどね。 あるいは子犬相手に虚勢を張ってみたとか・・・。

2002yamaarashi
質問者

お礼

すみません。笑ってしまうほど情けない話ですよね・・・きっと。 犬が噛み付くと思ったのかな・・・。 そう感じられたら、その場がもっと違った展開になったのかもと思いました。 回答をありがとうございます。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.9

30代前半男性です。 僕も正直に言うとどちらかと言うと「短気」な方です。 結婚5年目ですが妻とはしょっちゅう喧嘩していました。 多分、ご主人さんは怒ってもあなたがご機嫌を取ってくれるのですぐに怒り出すような気がします。 何というか…、 あなたが優しすぎるからかなとも思います。もちろんそれだけではないかもしれません、 相当に短気なのか、 ストレスが溜まってるのか、 とてもプライドが高いのか、 あなたの気を使う一言に甘ったれているのか…。 理由は総合的に言えばご主人さんはそういう人格の持ち主だからです。 多分ですが、あなたが下手に出て謝るのが、ご主人さんのわがままのはけ口になっているような気がしてなりません。 しかし、このままではあなたが疲れますよね。 僕の意見は、 お互いに占い師とか一度相談にいかれてみてはいかがですか? このご様子だと多分、誰の意見も聞けないでしょうから、 ご主人さんが落ち着いたときにでも「相性でも見てもらおう」と軽く誘い、 自分達の欠点も教えてもらう事です。 ご自身の欠点は自分で直さないと本当に直りませんよ。 僕も他人から(占い師)に言われるまで気が付きませんでした。 ちなみに僕は怒りっぽかったけど、占い師に指摘されて、こう言われました。 「カチンとくる一言を言われても、一呼吸おきなさい」 「常に短気な性格だと意識していなさい」 と言われました。 それ以来ほとんど僕が怒り出す事がなくなりました(でもたまにはあるけどね) 意外とあかの他人に言われたらすんなり聞ける事もあるんです。 僕の経験も交えて回答しましたが、 「自分は短気である」とご主人さんに気づかして直すようにしてみたらよいと思います。 間違ってもあなたが「短気だから直してよ」は駄目ですよ。 参考になるか分かりませんが、僕の短気が直っているので回答してみました。頑張ってくださいね。

2002yamaarashi
質問者

お礼

短気、ストレスがたまっている、プライドが高い・・どれも当てはまるように思いました。 謝ったらだめですか? 私も、何でもかんでも謝るのは嫌ですが。事態を早く収めるには、それが近道かなと思っていました。 占い師・・・うーん、おもしろいアイディアですね。 夫は、多分、まったく聞く耳を持たないとは思いますけれども。 回答者さんは、素直な優しい方ですね。すんなりと人の話を聞けたってすばらしいです。 回答をありがとうございました。

  • luckupmi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

読んでいて切なくなりました。 あなたのご主人の話を読んで、私の父と母を思い浮かべてしまいました。 情けないけど、私の父にとても似たところがあります。 母はいつも父の機嫌・顔色を見てビクビクしながら行動していました。 子供心に、こんなお父さんイヤだっていつも思っていましたが 結局今でも両親は夫婦としてくらしていて、私は母の今も変わらぬ ビクビクぶりに気の毒な気持ちになることがあります。 子供の頃、母が一人で泣いていて、どうしたのと聞いても 何があったのかわからないけど突然お父さんが不機嫌になり 口もきかないという事もありました。 父が定年した今、多少は丸くなったのでしょうが 毎日ずっと 父が家にいるので、母は父が不機嫌だと針のムシロに座っているようだと 言っています。 子供の頃から見ていて、大人になった今でも 私は父が一方的に悪いのがほとんどだと思っています。 父も、母には怒っても大丈夫、ぶつけても大丈夫という 安心感(そんなの持ってもらいたくないけど)があるように思います。 お前が悪い・・うんぬんも、一方的に父の尺度で母が悪い事に なっているだけのように思えます。 母には一度自分の思う通り言い返しなさい、そんな事で怒られるの おかしいと言って泣きながら怒ってみなさいと言った事もありますが。 なぜそれでも一緒にいるのだと聞いた時は、お父さんは悪い所はこうだけど いいところもあるのだと、良い所をかなり認めているようでした。 犬も食わないかわかりませんが・・ あなたがご主人を尊重していないということは絶対にないと思います ご主人(もしくは私の父)が そういう人なんだとしか言えません。 母を見ていた事で、あなたの気苦労も目に浮かぶような気がしました・・。 それでも別に離婚を考えたりというわけではないのでしたら きっとご主人様にもたくさんいい所があるんですよね! 腫れ物に触るようにするより、色々言われて喧嘩ごしになっても すぐ忘れて何もなかったようにしているのがいいかもしれませんね。 性格はなかなか変わらないし治らないものだと思いますが・・ 横道にそれたようなお話でごめんなさい。 あなたは悪くないですよ。ご主人がわがままだと思います・・。

2002yamaarashi
質問者

お礼

気持ちのやさしい回答をありがとうございます。 確かに、夫と結婚するまで、私は人に対して心底怒ったりすることがなかったように思います。 夫との喧嘩で、自分にも怒鳴ることができるんだと、しみじみ感心しましたから。 夫の良いところ・・たしかにいくつもありますが、 ちょっとかすんで見えなくなってきているのかもしれないです。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

仔犬を足で蹴るなんてのは、最低最悪の男ですな。 私ならば、「おしゃ、なんばするとか」で迷わず殴り合いに発展しています。 私は、大抵のことではキレません。 しかし、今回の件では、間違いなくキレます。 隣人が出刃包丁を持って、我が家に乱入してきました。 見ると酒を飲んでいる様子。 なだめすかしてお引取り願いました。 私は、この程度のことではキレません。 しかし、今回の件では、間違いなくキレます。 旦那だけがキレる男じゃないです。 注意されたがいいです。 それより、そんな男とはさっさと離婚せんですか。 犬に向かって「どけーっ」と怒鳴る男を生涯の伴侶にすべきじゃないです。

2002yamaarashi
質問者

お礼

お隣とのお話をうかがって驚きました。そして、それに応対された回答者さんの態度にもっとびっくりしました。 その回答者さんがキレますか・・・。 私は暴力は大嫌いです。殴り合いなど見たくないです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の機嫌が悪いとき

    30代後半、2人の幼児がいる専業主婦です。 私の夫は基本的には面白い事が好きな明るい人で、ムードメーカー的な感じです。 が、時々、機嫌が悪いときがあります。 そうなると、子供には口うるさくなり、私には嫌味を言い、テレビの内容に対して、いちいち文句を言い出します。 最初は適当に流しているのですが、だんだんこちらもイライラしてしまい、私までも機嫌が悪くなって来てしまうのです。 子ども達の前で喧嘩はしたくありませんが、夫のイライラしたときの悪態が続くと、私にもうつり、険悪な雰囲気になってしまうのがいつものパターンです。 どうしたら夫に影響されず、自分をしっかり保つことが出来るのでしょうか?

  • 飼い主がリードを離すとどうなる?

    犬が苦手です。それを知ってか街中でも散歩中の飼い犬に大声で吠えられ、飛び上がってびっくりすることがあります。(関わり合いになるのがイヤなので遠回りで歩いてるのに)。 また、飼い主と散歩中の犬が、よその犬と激しい吠え合いをするのもよく見ます。 いずれの場合も飼い主がリードを引っ張って制止していますが、振り払わんばかりの勢いです。 もし、ですよ。飼い主がリードを離してしまったらどうなる?私は犬に飛びつかれてのど笛あたりを食いちぎられるんでしょうか? また犬同士のケンカなら、相手を傷つけ、降参するまで噛みつき合いをするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

    イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。 こんにちは。 こちらのサイトには何度もお世話になっています。 今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。 育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。 夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。 喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。 私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態 の中、私から謝ったりしていました。 でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。 そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。 私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視 し出したんです。 1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、 大喧嘩になりました。 夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。 その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが 冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。 つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで 夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり ました。 険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り する気力がおきないんです。 相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ 我慢していただけなのかなと思います。 不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を 飛び出したくなります。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない ことは自分で分かりました。

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 外出したいと言うと不機嫌になる夫

    私は20代後半で4ヶ月の子供がいます。主人とは3年ほど付き合って2年前に結婚しました。以前は仕事をしていましたが今は辞め、子供と散歩に行く以外は平日は基本的に家に閉じこもりきりで、仕事から帰ってきた夫と会話するのみです。 夫は平日は7時くらいには帰宅し、土日も休みなのでどちらか1日子供を見てもらって外出したいと思っているのですが、夫に言うと必ずと言っていいほど反対されます。理由に特になく、仕事がない時は家族は常に一緒にいるべきだと考えているようで、私ひとりが外出するのがおもしろくないようなのです。 外出といっても隔週末だいたい月2回くらい、内容は同性の友達と飲みに行ったり、オフ会に参加したり、ひとりで買い物したりなどです。 家族でならどこでも行けますし、夫も協力的で優しく満足しています。でも毎日顔を合わせている家族以外の人ともたまには話がしたいので外出したいと言うと途端に態度が豹変します。険悪な空気になってまで出掛られず、このままではどこにも行けません。 外出して浮気した事があるというなら反対されても仕方ないですが、異性と2人になるのは禁止されてますし、友達と遊ぶ事さえ許さないというのは心配しているにしてもいきすぎのように思えてなりません。 かと言って強引に出掛ければ、「そんなに自分の思い通りにしないと気が済まないわけ?」などから始まって「自分の事しか考えない人とはやっていけない。離婚したいんなら勝手に行けば?」と嫌味交じりに言われます。 帰宅してからもネチネチ嫌味を言われたり、無断でお金を持ち出したり、何かと嫌がらせをしてきたりと陰湿な仕返しが待っています。暴力こそありませんが、そんな目にあうと思うととても出掛けられません。 お互いが了解した上で外出するべきだとは思いますが、どこの家庭も妻の外出にはこんなに否定的なものなのでしょうか。

  • なんとな~く感じの悪い飼い主

    うちの犬を散歩させていて、時々思うことなのですが、 他の散歩中の犬たちとすれ違ったりする時、犬同士が(うちの犬と相手の犬)、遊びたくて お互いに好意的に寄りたがって、遊びたがっているのに、犬を自分の方に引き寄せて 接触を拒んでるかのような態度を取る飼い主の人って、どんな心理なのでしょうか?どう思いますか? 私としては正直ちょっと感じ悪く思えてしまうのですが。 犬の散歩のあとで何か用事があり、急いでる、というのならまだわかるし、 そういうときは「急いでるのでごめんなさい」とか一言言うのならいいんですけど、 別に急いでるふうでもないし、犬たちは遊びたがって近づきたがってるのに、 そういうコミュニケーション取りたがらない飼い主って、どんな心理なんだろう?って いつも思ってしまいます。私もそういう飼い主には、自分の犬を自分の方へ引き寄せちゃうけど、 感じのいい飼い主さんには、犬同士を(犬の社会性のためにも)挨拶させたり、しばしじゃれ合いさせたりします。 犬同士が遊びたがってるのに、無言でスルーしていく飼い主の人って、 どうしてなんでしょうか?どう思いますか。。。?

    • 締切済み
  • 犬の散歩マナー 注意されてショックです

    犬の散歩をしていて、短期間に度々嫌なことがあり落ち込んでいます。 1. 60代くらいの女性から 糞を拾っている時に視線を感じ、何かご用ですか?と聞いたら、「きちんと拾ってくださいね!」と。 まさに今拾っているのですが… 2.70代くらいの女性から 通行人・犬 共に危険が及ばないよう、リードを短く持って散歩してたにも関わらず、「汚い!あっち行って!」 犬が前足をあげたり近づいていったりしていないです。1m以上距離もありました。 3.40代くらいの男性から 民家の前で糞尿の始末をしていたら、「おい!そこはトイレじゃないんだぞ!」と。 逃げてもいないのに、赤の他人におい!なんて言われ、更にすごい目つきで睨まれました。 しかも、その家の住人でも無いようです。 マナーが悪い飼い主もいますし、犬が苦手な方がいることも理解しています。 ただ、まるで悪い飼い主代表のように、自分ばかり注意されてショックです。 とりあえず謝ってやり過ごしています。 こちらが小型犬を連れた女性ということで、相手を選んで言っているのでしょうか。 もし大型犬を連れたガタイの良い男性などであれば、言ってこないでしょうか? 自分としては、大人が大人に注意するのはよっぽどの事だと思っています。 ですので、私と愛犬はそんなに目に余るのでしょうか… とにかく犬に危害が及ばなければ、自分が我慢すれば良いだけ と言い聞かせていますが、なんだかモヤモヤします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと番犬

    夫の実家は田舎にあり、一軒家で犬を外に飼っています。 その犬だけでなく、近所の犬も人を見るたびにほえます。 夫の実家の犬は、飼い主を見るたびに(嬉しそうに)吠えて、飛びつきます。知らない人にはさらに吠えます(とても臆病でネコさえも怖がるらしい)。 餌やりや散歩に連れて行くたびに吠え、用が済むと静かになります。 散歩の時は飼い主より前に出てリードを引っ張ります。 田舎なので「番犬」が必要だと夫の弟がつぶやいてましたが、私にはどう見てもしつけが行き届いてないだけの気がします。 夫の一家はそういう犬の飼い方に疑問を抱いていないようです。田舎なので犬が吠えるのは当然という感覚らしいです。 私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、犬が人を見ても吠えないようにするには当然、しつけがいると思います。で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか? 犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 夫とのことで、どうしたらいいか悩んでます。

    今年1月で結婚生活7年目がスタートですが、夫と2週間以上、険悪な状態が続いています。 夫と私はお互いに意地っ張りで頑固で相手の言うことを聞かないタイプです。 意見が衝突したり、夫が私の言動を不愉快に思ったりしたときは、何も言わず、ダンマリを 決め込んで、不機嫌オーラを全身から漂わせて、必要最低限の会話のみしかできません。 夫の機嫌が良いときに「怒ったら、なぜ、黙ってしまうのか?」を聞いたことがあるのですが、 夫曰く「自分の頭の中で、あれこれと反芻して、自分の中で気持ちを消化できるまで 話をしたくない」だそうです。 そのため、夫婦間で何かあると長期間、冷戦状態になります。 今までの冷戦の最長期間は2年前の3ヶ月で、そのときは離婚について頭をかすめました。 ほとぼりが冷めてきたときに、夫に「ずっと添い遂げる自信がない」と伝えて話し合い、 もし、離婚したら・・・も話し合って、「今は子どもを育てるためにお互いを必要としている」 ということで決着がつきました。 それ以来、夫も機嫌が悪くなっても、長引かず、翌日には機嫌を直すようになりましたが、 今回、久々の長期冷戦勃発です。(前置きが長くてすみません) 原因は私が節約を意識した生活をし始めたことです。ドライバーで水道の水量を少なくするなど よかれと思ってやったことが裏目に出て、夫の機嫌を損ねました。 夫には迷惑をかけたことを謝り、水道を元に戻しました。 約2週間経って、ようやく夫の機嫌が直りつつあったところに、私が不用意に「電子レンジの扉、 完全に閉まってなかったよ」という一言で、「すみませんでした。私が悪うございました」と また機嫌が悪くなってしまいました。 現在、私は仕事や夫とのことがかなりのストレスになったようで、生理が1ヶ月に2回くるなど 体調が芳しくなく、もうどうしたらいいのか考える余力がありません。 今朝、夫にも体調が悪いことを伝えましたが、無視でした。 現在、子ども(5歳)1人ですが、私よりも夫のほうが好きで、「パパでないと嫌!」 ということが多いです。 家事・育児は夫とほぼ平等に分担していて、子どもを引き取った場合、 今と同様に手をかけてやれる自信がありません。 今、どうすることがいいのか・・現状の打開法や夫への切り出し方など具体的なアドバイスを いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 犬が嫌だという理由で夫に追い出される?

    なかなか同様の状況を検索できなかったため質問いたします。 当方、既婚・子なし女性です。 自宅で仕事(収入は不安定ではありますが)をしており、忙しい時は外出もままならないので室内小型犬を飼うことにしました。夫は「臭いから」という理由で猛反対していましたが、毎晩帰宅が12時近くで、土曜も趣味で外出しておきながら、寂しいから犬が欲しいという私の言い分を聞いてくれないのは身勝手だと思い、説得(夫はしぶしぶ納得)して飼い始めたのです。 わんちゃんは、犬は嫌いだという夫にも尻尾をふってうれしそうにしてくれ(;_;)、それを見ると夫もまんざらいやではなさそうですが、うんちして部屋がにおったりするとたちまち不機嫌になります。においは、換気などで消臭には細心の注意を払い、しかも夫がいやがるのを考慮して私の部屋から出さないようにしています(家具がほとんどないので遊べるスペースは十分にあり、ワクチン摂取完了後散歩できるようになればもちろん散歩させます)。 そこで質問2点です。 (1)犬がいやだというだけの理由で、私を(犬ともども)家から追い出す(※注)なんてことは法的に可能なんでしょうか?犬を飼いたいと最初話したとき、「俺の金で買った家なんだぞ!」といわれかなりのショックをうけましたが、そんなもんなのですか?妻は、不貞や家事の完全放棄などやらかさない限り、同居する権利があるのではないんですか?家が夫名義なら夫の判断ひとつで妻は住めなくなってしまうのですか? 私は、どんなに気まずくなっても、料理や掃除、洗濯は欠かさずやっていますし、浪費もしてませんし、浮気も当然してません。犬のお世話をしてればハッピーです。 (2)夫は、メンツや体面を非常に気にする性格のようなので離婚までは考えないと思います。そこで別居(最悪のケースですが)になった場合、子供がいなくても生活費は頂戴できるのですか?保険や年金はどうなるのでしょうか(先に書きましたとおり、私は自宅で仕事をしますが、月によって仕事があったりなかったりです。) 注※体をつかんで放り出す、なんてことはするはずがないので、不機嫌やイヤミなどで、こっちが"もうここにはいられない"と思わせる、ということです ご意見どうぞよろしくお願いいたします。 <勝手ながら、お願い>そもそも家族の快諾なしに動物を飼うのが悪い、という批判だけはカンベンしてくださいm(_ _)m 私の部屋に来ない限り、夫が犬を目にすることはないのですから・・・