友人の対応、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の対応、どう思いますか?私は大学でバドミントンサークルに所属しています。そこで知り合った同級生の男の子と1年付き合っていました。ですが、付き合い方の不一致に愛が冷めて別れました。その後すぐ、同じサークルの別の人から告白を受けて付き合い始めました。ある日、サークルに行くと、誰も挨拶を返してくれませんでした。友人も含めて嫌われていることがわかりました。元カレがみんなに悪く言っていたようです。私は個人の恋愛でみんなを巻き込んでしまったことを反省し、謝罪しました。でも、友人の対応は異常だと思います。
  • 友人の対応、どう思いますか?大学でバドミントンサークルに所属している私は、同じサークルの男子と1年付き合っていました。しかし、デートの機会が少なく愛が冷めてしまい、別れました。直後に別の人から告白を受けて付き合い始めましたが、周りの人が私たちの関係に気づき始めました。ある日、サークルで挨拶をしても誰も返してくれず、嫌われていることがわかりました。ツイッターで元カレが私を中傷し、みんなに影響を与えたようです。恋愛の問題だけなのに、友人の対応は理解不能です。
  • 友人の対応、どう思いますか?私は大学のバドミントンサークルに所属しています。先輩との交際に疑問を抱き、別れた後、同じサークルの別の人と付き合い始めました。しかし、周りの友人は私たちを嫌っていることを示しました。ツイッターで元カレが私を中傷し、友人たちに悪影響を与えたようです。私は個人の問題でありながら、友人たちの対応は過剰だと感じます。友人との関係を修復するために努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の対応、どう思いますか?

私は大学でバドミントンサークルに所属しています。 そこで知り合った同級生の男の子と1年付き合っていました。 ですが、あまりデートをする機会がない(彼がノリ気でなかったです)など、付き合い方の不一致に愛が冷めてしまい、別れました。 その後すぐ、同じサークルの別の人から告白を受けて付き合い始めました。 最初は内緒にしていましたが、なんとなく雰囲気で周りの人が察し始めたようです。 ある日、サークルに行って挨拶をすると、誰も挨拶を返してくれませんでした。 いつも一緒にいて仲のいい友人もです。 また、現在の彼氏に対しても挨拶を返してなかったので、どうやら私達のことで嫌われていることがわかりました。 私はあまりのことにびっくりして、帰ってからあまりログインしてないツイッターを覗いてみました。 (同じサークルでツイッターをやっている人はだいたいフォローしてありました) 昨日のつぶやきをいろいろ見ていると、どうやら元カレがみんなに色々吹き込んだようです。 私が元カレを裏切り、全面的に私が悪いというようなことが書いてありました。 確かにすぐ他の人と付き合ったことについては否定しませんし、元カレ自体に非難されることは仕方ないことだと思います。。 だけど、普通みんなでいきなりのけ者にする?と思いました・・・ とりあえず私に事実確認をしにきてから、とかならまだわかります。 友達なら、まずそうするんじゃないでしょうか? また、ツイッターに悪口を書き込むというのも、私が一番嫌う行為です。 友達なら言いたいことがあったら本人に言うべきで、本人が見えるツイッターで書き込むことは陰湿だと思います。 実際、元カレと付き合っていた頃は、デートの最中に理不尽なことで怒鳴られるなどひどい行為をされたことはありますが、共通の友人の前では悪口を言ったことはありません。 もちろんツイッターでもです。 彼の立場が悪くならないように・・・という配慮です。 その後、このままではやっていけないので サークルを辞めるにしろ辞めないにしろ、みんなに話をすることにしました。 サークルという楽しい場所で、個人の恋愛が原因でみんなに嫌な思いをさせてごめんなさいという謝罪と、今後のことについては私と元カレで話し合う予定ということを伝えました。 それでも、誰も返事をしてくれませんでした。 結局、私と彼は辞めることにしましたが、帰った後ツイッターを見てみると悪口の数々が・・・ 正直、驚きを隠せませんでした。 さすがに行きすぎ、という思いです。 個人の恋愛にみんなを巻き込んでしまったのは私に非がありますし、 別に私を許せないなら許せないでいいのですが、せめて言いたいことがあるなら直接言って欲しかった・・・ また、友達にそこまで言われる筋合いはないという思いでいっぱいです。 その後、元カレとはたびたび話し合いをして仲直りできました。 けれどサークルのみんなとの関係は変わらぬままです。 元カレも、自分が招いたことだけど友人の対応は異常と思ったようでサークルを辞めることも考えているようです。 今回のことは現在の彼氏は完全にとばっちりなので、 申し訳ない気持ちでいっぱいですががんばって償っていくつもりです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

同じサークル内で彼を乗り換えるという事実は、あなたは平気でもその人達にはありえない過激な事だったんでしょう ツイッターに悪口を書き込むという一番嫌う行為ってのも、あなたにとっては過激だけど、その人達は普通なんです 要するに、感性感覚が違うんです。 あなたとその人達は。 あわないんです ひっそり離れていけばいいんじゃないですか? 人生でまだまだ色んな人と知り合っていくけど、結局自然と自分と合う人と交える生活になるんです。 出会いと別れはそんなもんです。

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感覚が違う」というお言葉に救われた気がします。 あまりにも多くの人に一斉に態度を翻されたので、 私の人間関係に対する想いが間違っていたような気になっていました。 もちろん私にも悪い部分はあるので反省はしていきますが、サークルの人とのことは合わなかったんだということで前向きに生きていこうと思います。 別の趣味や友人を見つけて、「あの時ああいう事件が起こってよかった、素晴らしいものと出会えたから」と思えるような人生にしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなの友達とは言わないでしょう。 言いたい人には言わせておけばいいんですよ。 そんな人達のために悩む時間を割くことがもったいない。 私は陰口とか、特定の人に対する無視とか大っ嫌いなんで、そんなことをする人は本当にくだらないなと思います。 そういう人に限って、いざ一人になると何もできないんですよね。 あなたは中々納得がいかないと思いますが、その人達と縁を切れて良かったと思えばいいのでは?

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 相手がどんな人であれ、陰湿な行為はしたくないと思っています。 人としての価値が低くなってしまいますね。 これからもその信条を貫いていきます。 初めは納得いきませんでしたが、日が経つにつれ割り切れるようになってきました。 また、ここで回答をいただけたことによってスッキリしました。 あの時みんなと縁が切れてよかったー、と思える人生にします。

  • nao6077
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

自分に確かめもせず勝手に色々言われるのは辛いですよね… でも、そんな友達なんていらなくないですか?? 自分を信じてくれない、勝手に悪口を書き込む…そんな友達ならこっちから願い下げって感じです!!! 確かに彼にも申し訳ない気持ちはわかりますが、それでも一緒にいてくれて、一緒に辞めてくれるなんて優しい彼ですね☆ 私はツイッターやフェイスブックなどはやっていません。 見たくない事もあると思うので、私は自分の事をわかってくれる家族や彼氏がいてくれればそれで良いと思っています。 友達も多いほうではなく、みんな結婚して会わなくなっていますが、上辺だけの浅い友達ならいらないというのが私の考えです。私も過去に色々ありましたし、むかついてショックなの気持ちもとてもよくわかりますけど、自分を大事にしてくれる人を大事にすれば良いと思いますよ^^

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しい言葉いたみいります。 彼氏には本当に感謝しています。 私と関わったせいでゴタゴタに巻き込まれたのに、 まだ好きでいてくれて、私に告白したことは全く後悔していないよと言ってくれました。 今回のことで、友人(と思っていたもの)を無くしましたが、彼氏との絆は深まったように思います。 また、落ち込んでいる時に一緒にいてくれる友達が前よりも大事に思えるようになりました。 こうやって、生きていくうちに本当に大事な人だけそばに残ってくれるのかもしれませんね。 SNSは元々あまり使ってなかったのですが、今回のことでさらに拒否感が増しました。 ネット友達もいるので完全には切れないけど、リアルの友達とはあまりやらない方がいいのかもしれませんね・・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

火の無い所に煙は立たない と言います 友人が、あなたの悪口を信じるだけの 根拠が有った可能性を指摘します

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 昔からサークルで人間関係のゴタゴタはありましたが、仲良くやれていたので 知らないうちに私が彼ら、彼女らの信用を失うことをしていたのかもしれません。 そのことについては、ツイッターには何も書いてなかったので真意はわかりませんが・・・ もう少し自分のやってきたことを考えてみます。

回答No.2

質問拝読しました 友人って自分で思っていただけちゃいますの? っていうか、それだけ薄っぺらい間柄だった、ってことです ツイッターだって学校裏サイトのような掲示板だってするの止めたらいい話 「あいつキモイ」とか「クズ」とか いいたい奴が言えばいいんです フォロワー1800万人の有吉さんはそれも覚悟で、とよく仰っています それに立派な成人でしょ? 人の恋愛にいちいち口を挟むのもどうかと思います 好きにしたらいじゃないですか みんなに謝って経緯を説明して仲良くなれると思いますか? まぁ、上辺では仲良くしてくれるでしょうけど

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄っぺらい関係・・・そうですね。 自分ではそう思ってたつもりですが、勘違いだったのでしょうね。 謝って、完全に仲直りできるとは思っていませんでしたが、 せめて話し合いはできると期待していました。 前日まではあんなに仲が良かったので・・・ SNSの使い方に関しては、確かに他人がどうこう言えるもんじゃありませんね。 私が嫌がることは、他人にはしないということだけ気をつけたいと思います。 今度は上辺だけでない、本当の友達を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 元彼を悪く言う友人

    私の友人が高校から大学2年まで5年間付き合っていた彼氏と半年前に別れ、その2、3日後に 別な人と付き合い、ある時私に前の彼氏の悪口を言ってきました。 放任な彼氏で少し不器用な人なのは私も知っていて、遠距離恋愛だったこともあり 不満がたくさんあったのだと思い、友人として話を聞いていました。 mixiを通じて友人は元彼の近況を知っているようで、彼は気づいていません。 mixiで友人はそこで彼の悪口を書き、今の彼氏とのろけています。 ある日元彼が私含め彼と仲の良い人たちと飲み会をしていたことを知った友人は 「なぜ誘ってくれないのか」とまた悪口と合わせてmixiに書いていました。 別れた後普通の友人として接しているみたいなのですが、たまにLINEで連絡取ったり しているみたいで、私の友人は元彼に未練があるのではないかと私は思えてなりません。 元彼と友人は同い年カップルというのもあってか友達みたいなカップルで 彼は聡明なの人なのですが天然なところもあり、 友人がしっかりしていてバランス良いカップルで微笑ましかったです。 今の彼氏は年上で、よく友人がミスをし「バカ」と言っているようです。 少々荒っぽい人みたいですが、毎月の記念日やいろいろなところへ 連れて行ってくれる人のようで、前の彼とは正反対でした。 今の彼と居るときは子供のような感じで初めて見た一面がありました。 喧嘩をして別れたわけでなく、彼から言われたそうです。 初めての彼氏だったので友人はおそらく好奇心で 「他の人と付き合ったら自分はどうなるのか知りたい」 と言ったからこうなったのかなと思います。 彼なりに不器用ながら気を使ったとも思えますが。 私と友人は女子高出身で、家族と仲が良く家族の話をしてくれたり、 友人も多く友達思いで良い子でした。 大学に入ってから少しづつ、どう接したら良いのかわからなくなりました。 私と友人は大学も同じだからといこともありますが、時々私と一緒に食事やお酒を飲みに 誘ってくれる元彼を未だに悪く言う友人に不快感を持っています。 今は彼にも新しい恋人が居るので、その旨を伝えれば友人も踏ん切りが 付くと思うんですが、そのうち悪口なども収まるでしょうか。 大学で友人は一人で居ることが多く、私が距離をとったら少し心配です。 時間が合えば同じ大学の彼氏と一緒に居れるので大丈夫だと思いたいですが。

  • 「ツイッターを勝手に見るな」と怒る友人に謝るべきか

    大学生女子です。 友人と話していてふとツイッターの話題になり、 「なんで私のツイート見てるの?」 と少しムッとしたように言われました。 私は「え?オフの友達のはわりとお気に入り入れてるってだけ。ツイッターって誰でも見れるしそういうもんじゃないの?」と言いました。 その後普段通りに別れたんですが、その直後から 「友人「フォローしてないけど***ちゃんのアカウントお気に入りに登録してるよー^^」 ヲチですか?死んでいいよ」 「私の好きなジャンルに興味無い子だから、「貴方の書く愚痴や悪口が見たいのでフォローせずたまに見てる」ってこと」 「友人は「ツイッターはリア友の行動を監視する場所」って言ってた 友達の全員の行動が知りたいから全員のアカウントを発見次第お気に入りに入れてるらしい」 「友人見てるー?^^」 と立て続けにツイートされました。 次の日は話さないでいると、 「「何がいけないの?」って感じで気にしてないみたい」と書かれました。 あんまり不愉快だったので、直接「ネットで悪口書くような人と今後関わる気ないよ?そんな書きたいなら書けば良いけれど」 と言いました。 その場では何も言い返されなかったのですが 「勝手に見てた友人に「悪口書くなんて最低!もう絶交!」と言われた 周りの迷惑考えろ 拗ねたら長い子だし」 と書かれました。 ちなみに向こうは私のツイッターを見たことあるようです。 同じ専攻なので毎日会いますが、非常にストレスがたまります。 今はもうツイッター見てませんが、そんなことを書かれたという事実にイライラします。 このイライラをどうすればいいでしょうか? 私が謝らないのがいけないのでしょうか? 死んでいいとまで書かれるようなことを私はしたのでしょうか? 何故そこまで怒るのか、何故直接言わないのか、何故私の言葉がそこまで曲解されるのか、全てに対して理解に苦しんでいます。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 友人について

    僕の友達についてですが、僕の彼女(Aとします)が僕の友達(Bとします)に精神的な病気のせいでSNSを通じて(メッセージで)悪口をBに言いました。 そのようなことが何回かあったのですが、最近Bが僕に対して電話で友達なのになぜとめないの?友達ならとめてくれと電話してきて怒っていました。 そこで僕はBにそれはAとBの問題だから本人同士で解決してくれといい、いままで特に何もしませんでした。 なぜこのような行動をとるかというと、過去に僕が被害者側で金の貸し借りでトラブルがあった際、第三者は入れないでくれと警察の方に言われたからです。 さらにBは俺の友人関係が壊れては困るからともいい、とにかく僕に怒っていました。 僕からすれば疑問があるのですが、なぜ本人に直接言わず僕に言うのかということと、ネットからの見知らぬ人の悪口で(僕の彼女ではありますが)友人関係が壊れるのならやめとけばいいんじゃないか?と思いました。 後でこのようなことを電話で言おうと思いますが、一応意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 人の悪口の話になったときの対応について

    「○○(人の名前)って○○だよね?そう思わない?」という感じの人の悪口に同意させようとする友達がいます。私は、もともと、人の悪口をこそこそと本人がいないところで言うのは好きじゃないし、言いたくないので、いつも「そうかな。」と曖昧な返事をしてごまかしています。 このようなとき、悪口を言っている本人にも嫌な思いをさせずに、その悪口を否定するにはどうしたらいいのでしょうか? 人の悪口に関する話題になったとき、いつも対応に困っています。 たとえ自分がそうだなと思っても、肯定はしたくありません。他の友達は、仲のよい友達同士なら悪口で盛り上がったりしているようですが、否定すれば、その場の空気が悪くなりそうだし、肯定すれば、悪口を言われてるその人に悪いと思うし。

  • 昔の彼のことを聞いてくる友人

    こんにちは。くだらない質問なのですが聞いてください。 私は婚約者のいる女性です。 友人の女性(既婚者)と2人でたまに飲みに良くのですが、その子が酔いがまわると必ず、10年前に付き合っていた私の彼の名前を出し「○○さんて今なにやってるんだろー 」とか「○○さんていい人だったよねー」と言ってきます。 ちなみに私と友人、元彼は同じサークルだったので3人とも顔を知っています。 私は元彼のことを大嫌いになって別れたし、別れて以来一度も元彼に自分から連絡を取っていません。元彼と別れてから付き合いだした今の婚約者のことをとても大切に思っているので、元彼の話を出されるのはとても不愉快なんです。 聞かれるたびに「もう何年も前に別れた人だから今なにやってるかなんて知らないし興味もない」「今の彼が大切だから昔の恋人なんて思い出したくもない」と言うのですが、毎回同じ質問をされます。 友人は良い子なのですが、ちょっと気が利かないところがあるのと、お酒をたくさん飲むタイプなのであまり私の発言を気にしていないようです。 そこで質問なのですが 1、皆さんは、何年も前の彼(彼女)のことを友人に聞きますか?これは普通のことなんでしょうか。 2、しらふの時に改まって「もう元彼の話をしないで」というのは友人に不快な思いをさせるでしょうか。友人に悪気はゼロだと思います。 本当に自分でもくだらない悩みだなと思うのですが、是非アドバイスをお願いします。

  • 男への対応…?

    私のことを好きで付き合ってくれと迫ってきていた男Aがいます。 Aは、ほぼ同時に友人2人にも迫っていて、それは私たち友人同士でつーかーだったので、3人とも振りました。 その後Aは若く美人な彼女ができました。が、その後も私にはホテルの誘い、友人には彼女の結婚直前だというのにデートを申込み…。 私たちは、同じ社会人サークルの仲間でしたが、そんなAの態度に辟易。しかも、つれない態度をした私たちは、Aが有ること無いこと陰口を振りまいたおかげで、かなりサークルに居づらくなっています。 そこにきて、私が好きで追いかけていたB。結局、優柔不断の卑怯な浮気者だとわかったので、きっぱり気持ちは覚めたのですが。Bにしたら、ウザイつきまとい女が切れて良かったはずなのに、BもAに私も陰口を言っているらしいのです。この2人がタッグ組んでるので、非常に居づらい。 私は、一切Bにはウザイ行為はしてないし、ある意味、2人とは必要事項以外一切会話もメールもしていないので、「そのうち収まるだろう」と思っていたのですが、こっちが何もアクション起こさなくても、向こうはいろいろネタ作って悪口大会らしい。…その場にいた人から漏れ聞きます。 こいつら、ずいぶんスケールのちっちゃい男ですが、なんとかなりませんかね?

  • 香典返ししない友人への対応について悩んでいます。

    こんにちは。 一年ほど前に友人の母親が亡くなり、公にしたくない理由があったようで身内だけでご葬儀されました。私は葬式が済んだ後、香典を持参して友人の家に行って仏前で拝ませてもらいました。その間も、ご近所や知り合いなどで香典持参で自宅に拝みに来てる人がいました。また仏前にもたくさん香典が積まれてありました。 さて、質問ですが、友人宅からその後香典返しや、送らない理由を書いた挨拶状のようなものも一切届いていません。もちろんお返しが欲しいわけではありません。そのお家はお父様が喪主ですし、ほかのご兄弟・ご親戚もいらっしゃるので、まさか忘れているわけではないだろうと思います。そうすると、何か特別な理由があるのかしら?と思ってしまいます。何か香典返しを省略する理由ってあるのでしょうか?友達に言うのも失礼だと思うので黙っておきますが、万が一、誰も香典返しのことを知らない、とかで世間から「失礼」と思われてるんじゃないのか、と逆に友人やご家族がかわいそうに思えます。そのお宅は亡くなったお母様が一切取り仕切ってましたし残された家族は何もマナーを知らない可能性もなきにしもあらず、と思ってます。 私もマナーに関しては殆ど無知ですので、勝手な勘違いで取り越し苦労だといいのですが。友人に恥をかかせたくないという思いと、勘違いかもしれないし、どちらにしても私がでしゃばる場面ではない、という想いで悩んでます。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 友人のことが好きな人を好きになりました

    大学生、女、18歳です。 私は4月から彼のことが好きで、ずっと片想いを続けてきたのですが、最近、私の友人と彼が二人でデートに行きました。 そこから二人の様子がおかしく、友人の方に聞いてみると、付き合ってはないけど彼のことが好きだと言われました。私たち三人は同じサークル仲間なので、周りを巻き込んで友情関係を壊したくなかったので、私もその友人に彼が好きだと言いました。 そして、サークル仲間には絶対にこのことは内緒にしようと約束し、お互いどっちが彼と付き合っても祝福しようと約束しました。これは、友人も大好きなので恋愛で友人を失いたくなかったからです。 彼は、いつも私に冗談っぽく(私に)片想い中とか、私が片想いで辛いと言ったら、俺にしときゃいいのに。など言ってきて、普段からもとても優しく、こけそうになったらずっと腕を支えてくれるような人です。 そんな彼に、友人とのデートを聞いてみたら、少し友人のことが気になると言われました。 それを聞いた時、私の他にもまた別の女友達がいたんですが、私は頭が真っ白になってしまって、何も考えられませんでした。 彼にも、女友達にも、泣きそうだけど大丈夫?って聞かれたりして、その度に大丈夫!と言ってました。 帰りに二人になった時、もう一度聞いて見たのですが、やはりそのサークルの中では友人のことが一番気になるらしいです。 私は彼と友人の気持ちを知っているので、彼に、絶対いけるから頑張って!と思ってもいないことを言ってしまいました。 しかし、私は彼が好きで、今まで出会った人の中で一番好きな人なので、すごく辛くてたまりません。 こんなにモヤモヤするなら、付き合うとかは関係なく、好きだったってことだけは言うべきかなと思っています。 (好きだと言っても態度を変えなさそうな人なので) でも、言ってしまってもし、関係が壊れてしまったらと思うと… サークルもやめたくありません。 彼と友人の気持ちがわかってるからこそ、挟まれていて余計に辛いです。 彼と友人のことを知る前から彼が好きすぎて食欲もでなく、身長が163cmで体重が46kgになってしまいました。 サークル仲間にも相談できないのでいろいろ辛くて、壊れそうです。 どうしたら一番良いのか教えてください。 長文ですがよろしくお願い致します。