友人の対応、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の対応、どう思いますか?私は大学でバドミントンサークルに所属しています。そこで知り合った同級生の男の子と1年付き合っていました。ですが、付き合い方の不一致に愛が冷めて別れました。その後すぐ、同じサークルの別の人から告白を受けて付き合い始めました。ある日、サークルに行くと、誰も挨拶を返してくれませんでした。友人も含めて嫌われていることがわかりました。元カレがみんなに悪く言っていたようです。私は個人の恋愛でみんなを巻き込んでしまったことを反省し、謝罪しました。でも、友人の対応は異常だと思います。
  • 友人の対応、どう思いますか?大学でバドミントンサークルに所属している私は、同じサークルの男子と1年付き合っていました。しかし、デートの機会が少なく愛が冷めてしまい、別れました。直後に別の人から告白を受けて付き合い始めましたが、周りの人が私たちの関係に気づき始めました。ある日、サークルで挨拶をしても誰も返してくれず、嫌われていることがわかりました。ツイッターで元カレが私を中傷し、みんなに影響を与えたようです。恋愛の問題だけなのに、友人の対応は理解不能です。
  • 友人の対応、どう思いますか?私は大学のバドミントンサークルに所属しています。先輩との交際に疑問を抱き、別れた後、同じサークルの別の人と付き合い始めました。しかし、周りの友人は私たちを嫌っていることを示しました。ツイッターで元カレが私を中傷し、友人たちに悪影響を与えたようです。私は個人の問題でありながら、友人たちの対応は過剰だと感じます。友人との関係を修復するために努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の対応、どう思いますか?

私は大学でバドミントンサークルに所属しています。 そこで知り合った同級生の男の子と1年付き合っていました。 ですが、あまりデートをする機会がない(彼がノリ気でなかったです)など、付き合い方の不一致に愛が冷めてしまい、別れました。 その後すぐ、同じサークルの別の人から告白を受けて付き合い始めました。 最初は内緒にしていましたが、なんとなく雰囲気で周りの人が察し始めたようです。 ある日、サークルに行って挨拶をすると、誰も挨拶を返してくれませんでした。 いつも一緒にいて仲のいい友人もです。 また、現在の彼氏に対しても挨拶を返してなかったので、どうやら私達のことで嫌われていることがわかりました。 私はあまりのことにびっくりして、帰ってからあまりログインしてないツイッターを覗いてみました。 (同じサークルでツイッターをやっている人はだいたいフォローしてありました) 昨日のつぶやきをいろいろ見ていると、どうやら元カレがみんなに色々吹き込んだようです。 私が元カレを裏切り、全面的に私が悪いというようなことが書いてありました。 確かにすぐ他の人と付き合ったことについては否定しませんし、元カレ自体に非難されることは仕方ないことだと思います。。 だけど、普通みんなでいきなりのけ者にする?と思いました・・・ とりあえず私に事実確認をしにきてから、とかならまだわかります。 友達なら、まずそうするんじゃないでしょうか? また、ツイッターに悪口を書き込むというのも、私が一番嫌う行為です。 友達なら言いたいことがあったら本人に言うべきで、本人が見えるツイッターで書き込むことは陰湿だと思います。 実際、元カレと付き合っていた頃は、デートの最中に理不尽なことで怒鳴られるなどひどい行為をされたことはありますが、共通の友人の前では悪口を言ったことはありません。 もちろんツイッターでもです。 彼の立場が悪くならないように・・・という配慮です。 その後、このままではやっていけないので サークルを辞めるにしろ辞めないにしろ、みんなに話をすることにしました。 サークルという楽しい場所で、個人の恋愛が原因でみんなに嫌な思いをさせてごめんなさいという謝罪と、今後のことについては私と元カレで話し合う予定ということを伝えました。 それでも、誰も返事をしてくれませんでした。 結局、私と彼は辞めることにしましたが、帰った後ツイッターを見てみると悪口の数々が・・・ 正直、驚きを隠せませんでした。 さすがに行きすぎ、という思いです。 個人の恋愛にみんなを巻き込んでしまったのは私に非がありますし、 別に私を許せないなら許せないでいいのですが、せめて言いたいことがあるなら直接言って欲しかった・・・ また、友達にそこまで言われる筋合いはないという思いでいっぱいです。 その後、元カレとはたびたび話し合いをして仲直りできました。 けれどサークルのみんなとの関係は変わらぬままです。 元カレも、自分が招いたことだけど友人の対応は異常と思ったようでサークルを辞めることも考えているようです。 今回のことは現在の彼氏は完全にとばっちりなので、 申し訳ない気持ちでいっぱいですががんばって償っていくつもりです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nspopo
回答No.1

同じサークル内で彼を乗り換えるという事実は、あなたは平気でもその人達にはありえない過激な事だったんでしょう ツイッターに悪口を書き込むという一番嫌う行為ってのも、あなたにとっては過激だけど、その人達は普通なんです 要するに、感性感覚が違うんです。 あなたとその人達は。 あわないんです ひっそり離れていけばいいんじゃないですか? 人生でまだまだ色んな人と知り合っていくけど、結局自然と自分と合う人と交える生活になるんです。 出会いと別れはそんなもんです。

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「感覚が違う」というお言葉に救われた気がします。 あまりにも多くの人に一斉に態度を翻されたので、 私の人間関係に対する想いが間違っていたような気になっていました。 もちろん私にも悪い部分はあるので反省はしていきますが、サークルの人とのことは合わなかったんだということで前向きに生きていこうと思います。 別の趣味や友人を見つけて、「あの時ああいう事件が起こってよかった、素晴らしいものと出会えたから」と思えるような人生にしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなの友達とは言わないでしょう。 言いたい人には言わせておけばいいんですよ。 そんな人達のために悩む時間を割くことがもったいない。 私は陰口とか、特定の人に対する無視とか大っ嫌いなんで、そんなことをする人は本当にくだらないなと思います。 そういう人に限って、いざ一人になると何もできないんですよね。 あなたは中々納得がいかないと思いますが、その人達と縁を切れて良かったと思えばいいのでは?

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 相手がどんな人であれ、陰湿な行為はしたくないと思っています。 人としての価値が低くなってしまいますね。 これからもその信条を貫いていきます。 初めは納得いきませんでしたが、日が経つにつれ割り切れるようになってきました。 また、ここで回答をいただけたことによってスッキリしました。 あの時みんなと縁が切れてよかったー、と思える人生にします。

• nao6077
回答No.4

自分に確かめもせず勝手に色々言われるのは辛いですよね… でも、そんな友達なんていらなくないですか?? 自分を信じてくれない、勝手に悪口を書き込む…そんな友達ならこっちから願い下げって感じです!!! 確かに彼にも申し訳ない気持ちはわかりますが、それでも一緒にいてくれて、一緒に辞めてくれるなんて優しい彼ですね☆ 私はツイッターやフェイスブックなどはやっていません。 見たくない事もあると思うので、私は自分の事をわかってくれる家族や彼氏がいてくれればそれで良いと思っています。 友達も多いほうではなく、みんな結婚して会わなくなっていますが、上辺だけの浅い友達ならいらないというのが私の考えです。私も過去に色々ありましたし、むかついてショックなの気持ちもとてもよくわかりますけど、自分を大事にしてくれる人を大事にすれば良いと思いますよ^^

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しい言葉いたみいります。 彼氏には本当に感謝しています。 私と関わったせいでゴタゴタに巻き込まれたのに、 まだ好きでいてくれて、私に告白したことは全く後悔していないよと言ってくれました。 今回のことで、友人(と思っていたもの)を無くしましたが、彼氏との絆は深まったように思います。 また、落ち込んでいる時に一緒にいてくれる友達が前よりも大事に思えるようになりました。 こうやって、生きていくうちに本当に大事な人だけそばに残ってくれるのかもしれませんね。 SNSは元々あまり使ってなかったのですが、今回のことでさらに拒否感が増しました。 ネット友達もいるので完全には切れないけど、リアルの友達とはあまりやらない方がいいのかもしれませんね・・・

• pigunosuke
回答No.3

火の無い所に煙は立たない と言います 友人が、あなたの悪口を信じるだけの 根拠が有った可能性を指摘します

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 昔からサークルで人間関係のゴタゴタはありましたが、仲良くやれていたので 知らないうちに私が彼ら、彼女らの信用を失うことをしていたのかもしれません。 そのことについては、ツイッターには何も書いてなかったので真意はわかりませんが・・・ もう少し自分のやってきたことを考えてみます。

回答No.2

質問拝読しました 友人って自分で思っていただけちゃいますの? っていうか、それだけ薄っぺらい間柄だった、ってことです ツイッターだって学校裏サイトのような掲示板だってするの止めたらいい話 「あいつキモイ」とか「クズ」とか いいたい奴が言えばいいんです フォロワー1800万人の有吉さんはそれも覚悟で、とよく仰っています それに立派な成人でしょ? 人の恋愛にいちいち口を挟むのもどうかと思います 好きにしたらいじゃないですか みんなに謝って経緯を説明して仲良くなれると思いますか? まぁ、上辺では仲良くしてくれるでしょうけど

wawawaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄っぺらい関係・・・そうですね。 自分ではそう思ってたつもりですが、勘違いだったのでしょうね。 謝って、完全に仲直りできるとは思っていませんでしたが、 せめて話し合いはできると期待していました。 前日まではあんなに仲が良かったので・・・ SNSの使い方に関しては、確かに他人がどうこう言えるもんじゃありませんね。 私が嫌がることは、他人にはしないということだけ気をつけたいと思います。 今度は上辺だけでない、本当の友達を作ろうと思います。