友人について

このQ&Aのポイント
  • 僕の友達についてですが、彼女が友達に精神的な病気のせいでSNSで悪口を言いました。
  • 友達がなぜ僕に直接言わずに悪口を言うのか疑問です。
  • 僕はなぜ第三者は入れないでくれと警察に言われた時の経験から、BとAの問題は本人同士で解決してもらうことにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について

僕の友達についてですが、僕の彼女(Aとします)が僕の友達(Bとします)に精神的な病気のせいでSNSを通じて(メッセージで)悪口をBに言いました。 そのようなことが何回かあったのですが、最近Bが僕に対して電話で友達なのになぜとめないの?友達ならとめてくれと電話してきて怒っていました。 そこで僕はBにそれはAとBの問題だから本人同士で解決してくれといい、いままで特に何もしませんでした。 なぜこのような行動をとるかというと、過去に僕が被害者側で金の貸し借りでトラブルがあった際、第三者は入れないでくれと警察の方に言われたからです。 さらにBは俺の友人関係が壊れては困るからともいい、とにかく僕に怒っていました。 僕からすれば疑問があるのですが、なぜ本人に直接言わず僕に言うのかということと、ネットからの見知らぬ人の悪口で(僕の彼女ではありますが)友人関係が壊れるのならやめとけばいいんじゃないか?と思いました。 後でこのようなことを電話で言おうと思いますが、一応意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

fasdfasdfadsf さん、こんにちは。 起こっている事実の説明と、fasdfasdfadsf さんが行動の基準にしている内容が どうも整合性がとれなくて、どうこたえていいか悩んでしまいます。 Aに忠告できない正直な気持ちをBさんに伝えられないだけのような気もします。

関連するQ&A

  • 友人に会うことを渋ってしまいます

    いつもお世話になります。 友達(以降A)のことで相談させていただきます。 Aと私は、同じ市内に住んでいて、どちらも既婚者(子なし)です。 私は比較的人見知りをせず行動的ですが、Aもまた色んなところに出かけるのが好きと言うことで、気があいそうと言う意味で、意気投合しました。 その頃は、純粋に話も合いそうに思いましたが、ここ最近Aのことを少し「強引かな」と感じるようになってしまい、それがすごく目立つように感じはじめました。 また、私の別の友達(Bとします)にも、Aと同様、色んなところに出かけるのが好きな人がいて、以前はよくBから電話を受けていたのですが、Bは自分の都合で電話することが多く(しかも以前付き合っていた人や中学のときの人の悪口がほとんど)、私のほうがBに対して居留守を使うようになり始めたこともありましたし、Bは電話で話さないといけない事情だったにもかかわらず、人見知りが激しい友人に電話をしたことで、友人から怒られてしまい、そのことで友人間がこじれたことさえあります。(その尻拭いに私は巻き込まれました) AとBは直接お会いしたことはありませんが、「どこかに行くのが好き」という面では似ているので、考えすぎと思いますが、AまでBのように頻繁に電話をするようになるのかと考えてしまいました。 今現在は、Aの強引なところが少し付き合いづらくなり始めだしたという感じが出ているのみですが、今後お会いして、さらに嫌な面を見てしまうとお互いを傷つけることにもなるし、かといって放置した場合に、Bのようになってしまうことを考えると怖いです。 もちろん、AはA。BはBとそれぞれ別々の人間なので、同一に考えることはもちろんいけないことは分かっていますし、Aの強引さを受け止めれる寛容な心を持つのが一番いいことかもしれませんが・・・ 一番いい方法は何でしょう?

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。

  • 虚言癖と悪口が過ぎる​友人

    はじめまして。 この度は私の友人(以下A)について相談があります。 私とAとの関係は大学時代に知り合ってそれ以来仲良くしているという間柄です。 Aには困ったところがあります。 それは、相当な虚言癖があることと、悪口を色々なところでたくさん吐いているというところです。 虚言癖の例では、がんや盲腸など重大な病気だと嘘をついて私やほかの友達を困惑させたりしています。 悪口を色々なところでたくさん吐いている例では、Aにとって都合が悪いことが起きるとSNSサイト等にあることないことを書き込んでそこで話題になっている人を不愉快にさせます。 それに対して反論をするとさらに厄介なことになってしまい、あることないことを付け加えて大騒ぎされてしまいます。 Aのそのような行動に私は今も迷惑を被っています。 そこで、皆さんにお力を貸していただきたいのですが、そんなAと関係を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか。解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友人に探されたくないです

    友人との関係を絶ちたいです。 友人たちとの関係が辛くなってしまい、友人たちと連絡を取ることをやめました。SNSを消し、メッセージや電話はブロックしました。 しかし、心配になったのか実家に荷物や郵便が届くようになり、固定電話にも電話が来るようになりました。 固定電話でも着信拒否にしましたが、住所を知られているので、今度はこれまで以上のことをされるのではないかと不安です。 例えば、探偵などにお願いして気付かないうちに写真を撮られてどうしているのかなどを知られたらとても嫌です。 もちろん心配して行動してくれているのは分かっていますし、突然音信不通になり申し訳なく思う気持ちもありますが、こちらは友人たちの名前を目にする度に体調を悪化させ辛い生活を送っているのでもう探されたくありません。 家族宛に郵便が届いたりもしていて、正直もううんざりしています。 もう忘れてほしいです。ほっておいてほしいです。 しかし、それをはっきり伝えるために一度きりとは言え連絡を取ることも辛いですし、それで生存確認されてしまうことも耐え難いです。 もう、友人たちと関わることがしんどいんです。 薄情な人間で不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、死んだことにされてもいいので今後一切関わらないでもらう方法など、なにか助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 友人関係に疲れました。助けてください。

    高校2年生、男です。友人関係に悩んでます。 というのは、いじめや喧嘩のような極端なことではなく、また被害は僕に対してだけのことでもありません。 友人たちの自己中心的で幼稚な行動、態度に最近我慢できなくなってきました。 例えば、ある友人は面と向かって相手を傷つけるようなこと(悪口や暴力)をします。(本人は悪気がないようです。) そのくせに、その友人にちょっとでも彼のプライドに傷がつくようなこと(悪口や暴力ではありません)をすると、 激しく怒り、強引に謝らせるようなことをします。 他の友人の場合は、僕が彼のいやがらせ(本人は冗談のつもり?)に何度も注意しても全くやめる気配がないので、 彼をシカトするようになりました。(この点は僕が悪いです。) すると彼は逆切れして、いやがらせがエスカレートしました。 半年ほど経って、耐えられなくなったので彼と話し合って仲直りしようとすると 彼は「シカトされたらやり返すのが常識」と理不尽なことを言って、まるで自分のいやがらせはなかったかのように一方的に僕を責めて 最終的には彼に暴力をふるわれました。 他にも、人を見た目で全て判断する人や、意味もなく他人に怒鳴る人、能力のない人を蔑む人など、挙げていくときりがありません。 表面的に接する限りでは、ここまで幼稚ではないのですが・・・。 友人達のこのような行動を見たり、受けたりしてきて、段々人が信じられなくなってきました。 また、今でも彼らから受けた被害を思い出すと、殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 僕が生きてきたこの17年間、このような腐った人間にしか出会ったことがありません。 人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? それともこんなことは常識で、僕が異常なんでしょうか? 本当に毎日が辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 長駄文失礼しました。

  • 友人からの相談です。

     これは私の大学時代の友人で遠隔地に住むAから電話で相談されたことです。  半年前、AはAの友人であるB(私とは直接面識は無い)が、Aの車を運転したいというので、AはBに車を貸したそうです。しかし、事故はなかったものの、Bの運転は乱暴なので、タイヤはボロボロ、正常に走れなくなったので、Aは10万円かけてタイヤを交換したそうです。Aは頭にきたので、Bに対して「10万円弁償しろ」といったそうです。Bは「10万円は馬鹿馬鹿しい。せいぜい4万だ。」といってきたので、Aは妥協したそうです。しかし、Bは自分から4万円払う、といっておきながら払ってくれず、逆に開き直ったそうです。  とうとう半年が経ったので、Aは催促の電話をしたそうです。その時Aは冷静さを失っていたので、「お前、どんな教育受けてきたんだ。」などと言ってしまったそうです。その後、BはBの母親に電話を代わり(Bはマザコンらしい)、Bの母親は逆切れしたそうです。AはBの母親に対し、B本人に対していったようなことを言ってしまったそうです。そうしたら、Bの母は「分かりました。4万円支払います。」と約束し、翌日にはAの口座に4万円が振り込まれたそうです。  Aは4万円が振り込まれたのはいいが、Bの母親から恐喝で訴えられるのではないか、と恐れています。実は具体的な証拠がないのです。(傷んだタイヤの証拠写真を撮っていなかった事と前に使っていた車は廃車してしまったこと)Aは警察に相談したそうですが、「それは被害者の主観だからなんともいえない。」とのことでした。また、Aは4万円についてBと文書でやりとりしていなかったそうで、Bの母にしてみれば具体的な証拠も無いのに、カネを要求されて、こっちが被害者だという考えかもしれないと恐れているそうです。  分かりにくくて申し訳ありませんが、Aにどうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?