• ベストアンサー

友人の意味

今年3月にある男性と別れました。 その後は「友達でいよう」と言うことになったのですが、 悩み相談をしても「仕事が忙しい」と言われ、 メールも電話でも連絡はありません。 私は、いま仕事が大変な状態にあり、相談したいことがあるのに こちらから連絡してもいつも連絡がないか、そっけない返事です。 これじゃ、友達の意味は全然ないので、 連絡を取るのをやめようかと思うのですが、 皆さんならどう思いますか。 その男性はもともと、性格に難アリで、気分屋で、 自分勝手なところがありました。 このままじゃ恋愛も友人関係も前向きになれないのでアドバイスお願いします。 どちらかでも結構です。 (A)あなたならどうしますか? (B)私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 >私は、いま仕事が大変な状態にあり、相談したいことがあるのにこちらから連絡してもいつも連絡がないか、そっけない返事です。 これじゃ、友達の意味は全然ない そうですね。 こちらが必要としてる時に、相手にしてくれなくて自分の都合の良い時だけ連絡してきたりされると「私達って何?」と思いますよね。 私は、ですが (A)こちらからは連絡しない。 場合によっては「もう連絡もしないし、してこないで。友達にはなれない」と言います。 私は基本的に恋人同士が別れて友達になる、というのが理解できません。(そういった関係を否定はしませんし、そういう方もおられると思います。あくまでも私は) だって好き同士で恋人になったのに、これからはお互いが別の人と恋していくのを見てるなんてつらいからです。 (B)それでもまだ彼が必要なんでしょうか? 無理に「友達でいよう」と思うくらいなら、思い切って縁を切ってしまうほうが楽になれるんではないでしょうか。 どちらか一方に少しでも未練が残っているなら、友達としてつきあっていくのは無理じゃないでしょうか? もうお互いに完全にふっ切れてますか? 「せめて友達としてでもいいから繋がっていたい」という気持ちなら、どこか吹っ切れていない気持ちがあるんだろうし、彼とは連絡も取らない方が良いかもしれませんね。 petit_chocolatさんの気持ち次第だと思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらが必要としてる時に、相手にしてくれなくて >自分の都合の良い時だけ連絡してきたりされると >「私達って何?」と思いますよね。 本当にそう思いますね・・・。私の家の近くまできたと、 連絡が来たので、食事でもどう?と言ったら、無視されるし・・・。 何を考えているのか分かりません。 orenzi-pekoさんのおっしゃるように、 >こちらからは連絡しない。 >場合によっては「もう連絡もしないし、 >してこないで。友達にはなれない」と言います。 とハッキリ言った方がいいのかもしれません。 未練があると言えばあるんです。優しい性格なので、 愚痴を何時間も聞いてくれたり、励ましてくれたりするんです。 でも、別れたのに都合のいいときだけ励ましてもらいたいと言う 私もわがままなのかもしれませんね。 ほかの人に相談するのが、一番なのかもしれません。 彼に相談しようと思った私もバカだったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさん、きっぱり縁を切る人が多いので、その反対の意見をひとつ。 私は今まで別れた人とちゃんと「友達」です。 とは言っても、付き合っていたときみたいにしょっちゅう連絡は取らないし、 学校であったり、たまに電話して「最近どう?」って会話したりするくらいです。 この間は別れて5年経つ彼に、食事に行って、逆に恋愛相談されたりします(もう既に二人とも既婚ですが)。 でもpetit_chocolatさんの場合、別れたばっかりでいろいろ連絡を取ってると 「未練があるんじゃないか?」とか「もう付き合ってるんではないんだ」と、うざったく思われると思います。 だから今の相談は別の友達に。 たまに「元気?」と声をかけるくらいなら、 彼とも友達関係は続けていけると思いますよ。

petit_chocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もy_thundersさんみたいに、友達関係になりたかったんですけど、難しいですね。 恋愛時代も温度差があったけど、友達になっても温度差があるみたいで(^_^;) 別れてすぐは友達にはなりにくいですね。 今回のような深刻な相談はやめにして、たまに「元気?」と話しかけられるような、友達関係になれたらいいです。 参考になりました。

petit_chocolat
質問者

補足

この場を借りて、みなさん、いろんな意見をありがとうございました。 やはり、別れたのに、ちょくちょく連絡するのは、自分自身、いけなかったと思います。 今後はなるべく連絡はしないようにしたいです。 それで、吹っ切れた後、何年か経って「よい友達」になるのが理想です。 今後しばらくは連絡しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.7

#2です 「いろいろ相談をしたいと思ったのですが・・・。 」 そう思ってたんですか(^^;   きっぱり 縁を 切るべきですよ 「やはり連絡は絶ったほうがいいです」よ 「この場合、相手にも『連絡しないで』とハッキリ言った方がいいんです」よ

petit_chocolat
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 「覆水盆に返らず」・・・ですね。 友達としても信用できない人と、 復活する必要はないですからね。 あまりしつこいようだったら、「連絡しないで」 と言ってみることにします。 参考になりました。

回答No.6

年齢・・失礼致しました! 「連絡しないで!」とわざわざ言う必要はないでしょう。まだ、彼と会話を持ちたいという想いがあるのでしょうか。時々、連絡は来るけども、あなたが必要な時には相手にしてくれない・・では、人間として付き合い切れないでしょう?自分に好意を持ってくれている人は、そんな態度で接しないでしょう?「友人」って様々な形態でしょうが、相互関係が成り立っていないと、友人関係は崩れている事になりますものね。

petit_chocolat
質問者

お礼

>あなたが必要な時には相手にしてくれない・・では、人間として付き合い切れないでしょう? >自分に好意を持ってくれている人は、そんな態度で接しないでしょう? この言葉、大変考えさせられました(~_~;) お付き合いしているころから、相互関係は成り立っていなかったような気がします。 見た目がかっこよかったので、それに騙されていただけかもしれませんが・・・。 しつこく連絡が来ないようなら、放っておくことにします。 しつこく連絡がきたら、「連絡しないで」と言ってみることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 重々ご承知だとはお思いますが、 「友達でいよう」は別れの常套句のひとつです。 必ずしも額面通りに受け取れる類の言葉ではありません。 仰るとおり、しばらく時間をおいて様子を見るということでしょう。 (A)どうもリアクションがいまいちなようなので縁を切ります。 (B)特に未練がないのなら縁を切ることです。 個人的には、別れたひとと友達になる、というのはアリです。でもやはり個人差ありますし、誰とでも、という訳にはいきません。 しかも別れた直後はまだちょっと生々しいので、 少なくとも半年くらい距離を置くことも必要かな、と思いますよ。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。別れてから半年くらいなので、当分は様子を見てみようと思います。 リアクションは良くないですよね・・・。こういったりアクションでは、友達としても、彼氏としてもかなり不満です。 しばらくは様子を見てみようと思います。 未練は少しあるのですが、縁を切る方向で行ってみます。 参考になりました。

回答No.4

(A)私なら、すっぱりその人とは縁を切ります。 恋愛関係において、「別れる」ということは、 その人とは一生関わりを持たない、それくらいの事だと 私は思います。 (B)>連絡を取るのをやめようかと思うのですが (↑)ご自分で考えられたことを、そのまま実行しましょう。 そしてもっと、精神的に自立した女性になりましょう。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた理由は、性格的な面もあったのですが、 仕事や住んでいる距離が問題だったというのもあります。 状況が変わったので、いろいろ相談をしたいと思ったのですが・・・。 やはり連絡は絶ったほうがいいですね。この場合、相手にも「連絡しないで」とハッキリ言った方がいいんでしょうか?

回答No.3

petitchocolatさんはまだまだお若いご様子。彼だけが全てではありませんよ。たまたま、別れる事になっただけの人・・ではないでしょうか。勿論、縁があったのでお付き合いされていたと思いますが、もっと違う人達とも交流し始める時期ではないですか。私なら、 A)きっぱり連絡は取らず、悩みは信頼できる友人に。 B)難しいかもしれないけど、彼の事は忘れて前向きに! まだまだ、これから沢山の人達と知り合うようになると、「あんな人も居たな~」位に捉えられる日がきますよ!私の経験上、別れた男性とは友達にはなれませんでした。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30代で若くはないのですが・・・(^_^;) やはりほかの人に目を向けたほうがいいですね。 「信頼できる友人」と言う点で、失格だと思います。 時間が解決してくれるでしょうね。連絡はキッパリ絶とうと思います。 この場合、「もう連絡しないで」とハッキリ言った方がいいのでしょうか?

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

(A)あなたならどうしますか? 恋愛関係が 終わった異性とは 友達としても  つきあいたくないです   何かの関係で 話をしないとだめになったとしても  事務的にしか モノは言えないと 思います   私の視界から消えて欲しいと 思います (B)私はどうしたらいいでしょうか?    性格的にも わがままで 躁鬱病的傾向があるので   関係を 完全に 絶った方が いいと 思います    友達のままでいたら また 何かの都合で   向こうから 復縁を 迫ってくる 可能性も ありますよ

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何かの都合で 向こうから 復縁を 迫ってくる 可能性も ありますよ この可能性は大です。 彼は、自分の都合のいいことしか連絡して来ません。 別れた理由も、わがままな性格が原因でした。 このままじゃ、前の繰り返しなので、連絡を完全に絶とうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>性格に難アリで、気分屋で、自分勝手なところ --があろうとなかろうと、 別れた相手と友人でいることに余程のメリットでもない限り、「友達でいる」ってのは難しいと思うよ。 別れた相手の相談事なんか聞きたくない、って感じかな。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ連絡しないほうがいいですね。 でもたまーに向こうから連絡が来ることもあって。 そういう場合も連絡しないようにしときます。

関連するQ&A

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 友人に都合よく扱われているのでしょうか?

    友人に都合よく扱われている気がします。 ひところしつこいくらい連絡がありましたが、急に連絡が減りました。 いまだに連絡は来ますが、返信しても既読スルーされたりします。 (私から送る、向こうから送られた問わず) 返信も最初のころは丁寧でしたが、最近はそっけないというか雑に感じます。 その友人から悩みの相談がいまだに来たりします。 ただ、ほかの方々には詳細を打ち明けていないらしいです。 曰くほかの方々をトラブルに巻き込みたくないからということだったのですが、私は関係ないのに思い切りその友人のトラブルに引き摺り込まれ、巻き込まれてしまっています(笑) ほかの方々と遊んだということは、snsに投稿するのに同じ場所にいた私のことは言及してくれません。 その友人が好きなので、私の勘違いかと思い、過ごしてきましたが、何だか最近悲しい気持ちになり、眠れなくなってきました。 何だかわるい男性、わるい女性に都合よく扱われている恋人のような気分です。 コミュニケーションが減って、コミュニケーションをこちらから取ってもそっけない返事だと悲しくなってきます。 こういう気分になるということは、私はその友人と相性がわるいのでしょうか。 やっぱり、距離を置いたほうがいいのかと数ヶ月悩みつつ、でもまだ未練があってまた、相談を受けていることもあって離れられないのです。 都合よく扱われているのでしょうか。

  • 待ったをかけられたのですが意味が解りません。

    仲の良い男友達(一時は互いに恋愛感情有った)に飲み会を依頼したら最初は嫌がっていたのですが私が女友達にもお願いされて困っているというと渋々動いてくれました。 昔、彼が私を食事に誘った時にある男性を同席させようとしたので、その男性なら飲み会してくれる?と聞いたら聞いてみるね、と言ったきり返事がこなくなりました。 数日してどうなった?とメールしたら「保留にさせて。友人からの返事待ちもあるし」と待ったをかけられました。彼の性格上、もう友人と話はついていると思うのですが、やはり私に飲み会を開いてあげようとは思っていないのでしょうか?

  • 友人との交友関係

    私は、あまりポジティブな性格ではなく、外向的というわけでもありません。 これと関係あるのかはわかりませんが、私は10歳頃から仲良くしている友達2人がいます。 遊ぶときなのですが、たいていは私から誘って遊びます。 一人は男性経験もわりと豊富で、今年の冬くらいに一度恋愛のことで私に相談をしてくれました。 私はこれからも2人と仲良くしていきたく思っています。 友人たちも同じようには思ってくれているとは思うのですが、あっちから誘われることも少なく、少し悲しいです… 一人は誰からも好かれ、あまり考えないのでネガティブでもありません。 もう一人は私と少し似ていて、友人関係を悩んだりします。 けど私よりかは立直りが早いです。 いっていることがわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 友人への気持ち

    私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。彼のことについて聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います。今は未だ相手について話せないみたいです。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは遊びに行っていません。 好きな人がいると話したい次の日に友人交えて夜景を見に行く約束をしていたのに、今はそうゆう気分じゃないと断られました。 こちらから誘っても予定が合わないと言ったり、(彼自身の)好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたりしています…。

  • 音信不通な友人について。

    その友人とは飛行機にのらないとだめなほど 家が遠いのでめったに会えません。 なのでずっとメールか手紙でやり取りしてました。 でも今年の2月ぐらいからその友人から連絡が 来なくなったんです。 はじめは忙しいのかなと思ってたんだけど 何回かメールを送ったんですがまったく無視なんです。 いくら忙しいからと言ってもまったく音沙汰がないのでどうしたんだろう?と思ってます。 前回もここで相談させていただいて いろいろ回答もらっていたんですが。 その子は春から遠距離の彼氏と同棲を始めるらしくて それで忙しくて連絡ないのかなと思ったりしたんですが、、、本当にそれだけか?と最近思い始めてます。 私なら忙しくても友達から何回もメールもらってたら 返事はすると思うし、、、、 嫌われるようなことを言った覚えもないし、、、 月1か2でメールしてるんですが、まったく返事が ないので最近は腹立たしく思ったりしてます。 でも、なんで連絡してくれないの?的な ことはメールには書いてませんよ。 ごくごく普通の世間話メールです。 みなさんはどう思いますか? なぜ、友人はメールすらしてこないのでしょう? 本当に忙しいだけ??? でも、忙しいにしても友達からのメールをずっと 無視するのはどうかと思いますが 皆さんはどう思いますか? 以前はけっこうマメな性格でよくメールとか くれてました。 すごく気になってるので意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人に恋したかも

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 好きな人の存在を明かして以来、友人と二人きりでは会っていません。みんなで飲みに行くときに話す程度。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう