• ベストアンサー

友人の意味

今年3月にある男性と別れました。 その後は「友達でいよう」と言うことになったのですが、 悩み相談をしても「仕事が忙しい」と言われ、 メールも電話でも連絡はありません。 私は、いま仕事が大変な状態にあり、相談したいことがあるのに こちらから連絡してもいつも連絡がないか、そっけない返事です。 これじゃ、友達の意味は全然ないので、 連絡を取るのをやめようかと思うのですが、 皆さんならどう思いますか。 その男性はもともと、性格に難アリで、気分屋で、 自分勝手なところがありました。 このままじゃ恋愛も友人関係も前向きになれないのでアドバイスお願いします。 どちらかでも結構です。 (A)あなたならどうしますか? (B)私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 >私は、いま仕事が大変な状態にあり、相談したいことがあるのにこちらから連絡してもいつも連絡がないか、そっけない返事です。 これじゃ、友達の意味は全然ない そうですね。 こちらが必要としてる時に、相手にしてくれなくて自分の都合の良い時だけ連絡してきたりされると「私達って何?」と思いますよね。 私は、ですが (A)こちらからは連絡しない。 場合によっては「もう連絡もしないし、してこないで。友達にはなれない」と言います。 私は基本的に恋人同士が別れて友達になる、というのが理解できません。(そういった関係を否定はしませんし、そういう方もおられると思います。あくまでも私は) だって好き同士で恋人になったのに、これからはお互いが別の人と恋していくのを見てるなんてつらいからです。 (B)それでもまだ彼が必要なんでしょうか? 無理に「友達でいよう」と思うくらいなら、思い切って縁を切ってしまうほうが楽になれるんではないでしょうか。 どちらか一方に少しでも未練が残っているなら、友達としてつきあっていくのは無理じゃないでしょうか? もうお互いに完全にふっ切れてますか? 「せめて友達としてでもいいから繋がっていたい」という気持ちなら、どこか吹っ切れていない気持ちがあるんだろうし、彼とは連絡も取らない方が良いかもしれませんね。 petit_chocolatさんの気持ち次第だと思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらが必要としてる時に、相手にしてくれなくて >自分の都合の良い時だけ連絡してきたりされると >「私達って何?」と思いますよね。 本当にそう思いますね・・・。私の家の近くまできたと、 連絡が来たので、食事でもどう?と言ったら、無視されるし・・・。 何を考えているのか分かりません。 orenzi-pekoさんのおっしゃるように、 >こちらからは連絡しない。 >場合によっては「もう連絡もしないし、 >してこないで。友達にはなれない」と言います。 とハッキリ言った方がいいのかもしれません。 未練があると言えばあるんです。優しい性格なので、 愚痴を何時間も聞いてくれたり、励ましてくれたりするんです。 でも、別れたのに都合のいいときだけ励ましてもらいたいと言う 私もわがままなのかもしれませんね。 ほかの人に相談するのが、一番なのかもしれません。 彼に相談しようと思った私もバカだったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさん、きっぱり縁を切る人が多いので、その反対の意見をひとつ。 私は今まで別れた人とちゃんと「友達」です。 とは言っても、付き合っていたときみたいにしょっちゅう連絡は取らないし、 学校であったり、たまに電話して「最近どう?」って会話したりするくらいです。 この間は別れて5年経つ彼に、食事に行って、逆に恋愛相談されたりします(もう既に二人とも既婚ですが)。 でもpetit_chocolatさんの場合、別れたばっかりでいろいろ連絡を取ってると 「未練があるんじゃないか?」とか「もう付き合ってるんではないんだ」と、うざったく思われると思います。 だから今の相談は別の友達に。 たまに「元気?」と声をかけるくらいなら、 彼とも友達関係は続けていけると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もy_thundersさんみたいに、友達関係になりたかったんですけど、難しいですね。 恋愛時代も温度差があったけど、友達になっても温度差があるみたいで(^_^;) 別れてすぐは友達にはなりにくいですね。 今回のような深刻な相談はやめにして、たまに「元気?」と話しかけられるような、友達関係になれたらいいです。 参考になりました。

質問者

補足

この場を借りて、みなさん、いろんな意見をありがとうございました。 やはり、別れたのに、ちょくちょく連絡するのは、自分自身、いけなかったと思います。 今後はなるべく連絡はしないようにしたいです。 それで、吹っ切れた後、何年か経って「よい友達」になるのが理想です。 今後しばらくは連絡しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.7

#2です 「いろいろ相談をしたいと思ったのですが・・・。 」 そう思ってたんですか(^^;   きっぱり 縁を 切るべきですよ 「やはり連絡は絶ったほうがいいです」よ 「この場合、相手にも『連絡しないで』とハッキリ言った方がいいんです」よ

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 「覆水盆に返らず」・・・ですね。 友達としても信用できない人と、 復活する必要はないですからね。 あまりしつこいようだったら、「連絡しないで」 と言ってみることにします。 参考になりました。

回答No.6

年齢・・失礼致しました! 「連絡しないで!」とわざわざ言う必要はないでしょう。まだ、彼と会話を持ちたいという想いがあるのでしょうか。時々、連絡は来るけども、あなたが必要な時には相手にしてくれない・・では、人間として付き合い切れないでしょう?自分に好意を持ってくれている人は、そんな態度で接しないでしょう?「友人」って様々な形態でしょうが、相互関係が成り立っていないと、友人関係は崩れている事になりますものね。

質問者

お礼

>あなたが必要な時には相手にしてくれない・・では、人間として付き合い切れないでしょう? >自分に好意を持ってくれている人は、そんな態度で接しないでしょう? この言葉、大変考えさせられました(~_~;) お付き合いしているころから、相互関係は成り立っていなかったような気がします。 見た目がかっこよかったので、それに騙されていただけかもしれませんが・・・。 しつこく連絡が来ないようなら、放っておくことにします。 しつこく連絡がきたら、「連絡しないで」と言ってみることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 重々ご承知だとはお思いますが、 「友達でいよう」は別れの常套句のひとつです。 必ずしも額面通りに受け取れる類の言葉ではありません。 仰るとおり、しばらく時間をおいて様子を見るということでしょう。 (A)どうもリアクションがいまいちなようなので縁を切ります。 (B)特に未練がないのなら縁を切ることです。 個人的には、別れたひとと友達になる、というのはアリです。でもやはり個人差ありますし、誰とでも、という訳にはいきません。 しかも別れた直後はまだちょっと生々しいので、 少なくとも半年くらい距離を置くことも必要かな、と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。別れてから半年くらいなので、当分は様子を見てみようと思います。 リアクションは良くないですよね・・・。こういったりアクションでは、友達としても、彼氏としてもかなり不満です。 しばらくは様子を見てみようと思います。 未練は少しあるのですが、縁を切る方向で行ってみます。 参考になりました。

回答No.4

(A)私なら、すっぱりその人とは縁を切ります。 恋愛関係において、「別れる」ということは、 その人とは一生関わりを持たない、それくらいの事だと 私は思います。 (B)>連絡を取るのをやめようかと思うのですが (↑)ご自分で考えられたことを、そのまま実行しましょう。 そしてもっと、精神的に自立した女性になりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた理由は、性格的な面もあったのですが、 仕事や住んでいる距離が問題だったというのもあります。 状況が変わったので、いろいろ相談をしたいと思ったのですが・・・。 やはり連絡は絶ったほうがいいですね。この場合、相手にも「連絡しないで」とハッキリ言った方がいいんでしょうか?

回答No.3

petitchocolatさんはまだまだお若いご様子。彼だけが全てではありませんよ。たまたま、別れる事になっただけの人・・ではないでしょうか。勿論、縁があったのでお付き合いされていたと思いますが、もっと違う人達とも交流し始める時期ではないですか。私なら、 A)きっぱり連絡は取らず、悩みは信頼できる友人に。 B)難しいかもしれないけど、彼の事は忘れて前向きに! まだまだ、これから沢山の人達と知り合うようになると、「あんな人も居たな~」位に捉えられる日がきますよ!私の経験上、別れた男性とは友達にはなれませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30代で若くはないのですが・・・(^_^;) やはりほかの人に目を向けたほうがいいですね。 「信頼できる友人」と言う点で、失格だと思います。 時間が解決してくれるでしょうね。連絡はキッパリ絶とうと思います。 この場合、「もう連絡しないで」とハッキリ言った方がいいのでしょうか?

• karrin
回答No.2

(A)あなたならどうしますか? 恋愛関係が 終わった異性とは 友達としても  つきあいたくないです   何かの関係で 話をしないとだめになったとしても  事務的にしか モノは言えないと 思います   私の視界から消えて欲しいと 思います (B)私はどうしたらいいでしょうか?    性格的にも わがままで 躁鬱病的傾向があるので   関係を 完全に 絶った方が いいと 思います    友達のままでいたら また 何かの都合で   向こうから 復縁を 迫ってくる 可能性も ありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 >何かの都合で 向こうから 復縁を 迫ってくる 可能性も ありますよ この可能性は大です。 彼は、自分の都合のいいことしか連絡して来ません。 別れた理由も、わがままな性格が原因でした。 このままじゃ、前の繰り返しなので、連絡を完全に絶とうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>性格に難アリで、気分屋で、自分勝手なところ --があろうとなかろうと、 別れた相手と友人でいることに余程のメリットでもない限り、「友達でいる」ってのは難しいと思うよ。 別れた相手の相談事なんか聞きたくない、って感じかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ連絡しないほうがいいですね。 でもたまーに向こうから連絡が来ることもあって。 そういう場合も連絡しないようにしときます。