• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人に恋したかも

私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 好きな人の存在を明かして以来、友人と二人きりでは会っていません。みんなで飲みに行くときに話す程度。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

あなたは相談相手のことを初めは男として意識していなかった。 男であればその時点で話すことも無いし、相談もしませんね。 あいての相談男性ですが、彼には彼女が居るのですね。  あなたに気があるのであれば彼女が居るということすら言わないと思います。 つまり彼はあなたには彼の彼女以上になれる要素はないと考えて居ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人に片想い

    好きになったのが… 片想いしています。 異性の友人に。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 前は別に好きな人がおり、その話についても聞いてもらっていましたが、最近は友人のことが気になってきました。 辛いときに話を聞いてもらいたいのも、優しい言葉に励まされたいのも好きな人ではなく、友人です。 以前は、よく遊びに誘ってくれていました。私は友人から好意を持たれてるような気がしたので(そのとき、友人のことは異性として全く見ていませんでした)、好きな人がいることを相談してしまったんです。 今となっては少し後悔もしています。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言ってました。まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 会えないようにしたのは自分がいけないとわかっています。いまは会えないかわりにメールをしていますが。 どうしたらよいでしょう。困っています。

  • 友人への気持ち

    私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。彼のことについて聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います。今は未だ相手について話せないみたいです。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは遊びに行っていません。 好きな人がいると話したい次の日に友人交えて夜景を見に行く約束をしていたのに、今はそうゆう気分じゃないと断られました。 こちらから誘っても予定が合わないと言ったり、(彼自身の)好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたりしています…。

  • 気持ちの整理

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらってます。 友人には好きな人がいるそうです。いまは相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。友人も好きな人のことで混乱しているみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 今のままの関係を保つのが一番良いのでしょうか。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18390/36809)

貴方が会えなくした訳じゃ無いじゃない? 彼は彼の場所で、彼のプロセスの中で。 彼の時間の中で動いていて。 その中で今は一人で居たいモードなんだよね。 貴方のせいではない。 貴方は何か自分のカミングアウトが彼のその対応に繋がったように見えているけど。 彼は今自分自身を整えたいから。 貴方との交流にも少し距離を置いてるんじゃない? もちろん仄かに貴方を思う気持ちもあったんだとは思う。 でも、彼は彼で別の異性を求めていた。 ただ、思うように上手くは行かない。 その悶々としたタイミングで貴方は貴方の恋愛を進めている様子が伺える相談を 受け止めた。 それによって余計に自分自身の不安定さが際立って見えたんだよね。 相談だって。 自分自身の心にゆとりがあってこそ受け止められるものでしょ? 遊ぶ事もそう。 今はちょっと「ゆとり」がないんだよ。 だから自分を整える為に。 自分で自分の流れを創っているだけ。 貴方が困る事じゃない。 むしろ。 貴方は貴方の場所で、もっと自分の気持ちを整理したら? まだまだ中途半端じゃない? 恋「かも」というレベル。 完全に彼を受け止めきってない。 まだ異性的に見ている存在は存在として脇に置いている感じでしょ? もちろん今後その彼を異性的にも見ていけるようにもなるかもしれない。 ただ、それを焦る必要は全く無い。 彼も焦ってない。 むしろ自分自身の焦りや不安定さを抑えたい方なんだよね。 そういう彼とのこれからを考えるなら。 貴方にとってどうしたら?を此処であれこれ広げていく必要は無くて。 改めて無理なく楽しく交流していく中で。 貴方自身も彼と向き合いつつも、自分の気持にも素直になって。 もっと自分自身を整えた状態にもっていけば良い。 それは時間が掛かる事で、掛けて良い部分。 中途半端に動いても。 大切な友人関係、リラックスの足元を崩すだけでしょ? 焦る必要は無いんだと思うよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いまのまま辛い状態が続き、何となく不仲になるのであれば・・・・ 正直に想いを伝えてみてはいかがですか? 結果はどうであれ、今のままよりは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男友達とのこと

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼には何でも話せるので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、彼の話しについても聞いてもらっています。 が、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっており、なくてはならないものに感じています。 人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います(相手が誰なのかはまだ教えられないと言われています)。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは、こちらから誘っても予定が合わなかったり、好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたり…。 最近は、メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! 好意のある男性もしくは好きな人と夜景を見に行ったとします。 しかし付き合ってません 好きだよ。の他になんて言われたらぐっときますか?? 好きな人に例えて 教えてください お願いいたします。

  • 好かれているの?それとも嫌われているの??

    好かれているの?それとも嫌われているの?? こんばんは 高校生の男子です 一昨日クラス会があり、昨日自分の好きな異性にメールを送りました その異性とは去年から同じクラスです また去年の遠足のときに友人と恋バナをしていると、その女子が興味を持っている風に話に入ってきたので、「この人なら信頼できそう」と思いメールで120通ほどやり取りをしました ちなみにそのメールの大半が恋愛相談で、残りは雑談といった感じです 最初は上に書いたとおり最初は「信頼できる異性の友人」という位置づけだったのですが、ここ最近は性格に引かれてしまったのか「将来結婚するのならこんな人がいいなあ」という人に変わってしまったんです・・・ 話を戻して、昨日送ったメールの内容は、 自分「クラス会について数行 そういえば、前から気になってたんだけど、○○さんって好きな人いるの? 」 ↓ 異性「私も楽しかった! 好きな人はいないよ」 ↓ 自分「そうなんだ 好きな人はいないんだ ところで○○さんってどんな人がタイプなの??」 ↓ 異性「うん 好きなタイプとかは特にないかな(゜∀゜)」 だったのですが、このメールについて某サイトで相談したところ・・・ それだったらもうふられてますよ あくまで推測ですが、貴方に「好きなタイプはいない」=貴方は眼中にない という回答をいただきました 確かにそのとおりかも、とは思いつつ、でも好きではなくとも嫌われていたら恋愛相談どころかメールも避けられるだろうな、とは思うんです またこの文章を読んで 1、友人として 2、異性として のこの女子から自分への好意を十段階であらわすとしたら、いったいどの辺になると思いますか?? できれば、そう判断した理由も教えていただければありがたいです (すごく嫌われている)1→2→3→4→5→6→7→8→9→10(すごく好かれている) 最後にこれが一番聞きたかったのですが、 彼女が好きな人がいたら「好きな人はいるよ」と答えますよね? 彼女が僕から告白されることが嫌であれば、自己防衛のため「好きな人はいるよ」と答えますよね? 「好きな人はいないよ」ということはフリーだと言っているようなものだと思うのですが・・・ 自分に良いように解釈しているのは十分承知ですが、ただ単に彼女が素直な性格なだけなのでしょうか?? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします

  • 友人の恋話について

    本日友人と食事に行ったのですが、友人の終わりのない恋話トーク。 答えの出ない無限ループのような恋話です。 あまりにうわべな会話だったので疲れてしまい、早々に切り上げ帰宅しました。 (その会話の内容は、 ・気になる異性と一度関係を持ってしまって職場できまずい ・好きかと聞かれるとよくわからない ・軽い女だと思われたくないという気持ちからふつうに接したくない ・自分から告白するのは嫌 ただ話を聞いてほしいだけなのかもしれないのですが、内容があまりに苛立つものだったため、 アドバイスしてしまったり、、、それでも相手は「でも」と反論してきました。 話を聞いてほしいときもあるのは分かるのですが、2か月前に食事にいったときも同じ話を聞かされ、いい加減にしてくれという思いでした。) 相手が好きであれば、どうしたらいいかなど相談にも乗るし、悩み事も聞こうと思うのですが、話を聞くと好きか、好きじゃないかも曖昧で、それが2か月はっきりわからず今もまだおなじことで悩んでいる。 相手ときまづいからどうしたらいいか、というものではなく「自分は軽い女だと相手に思われたくない」というただそれだけのような気もします。 一度関係を持っておいて「軽い女」と思われたくないというのは、少し無理があるように感じます。 この友人は一体なにを訴えたいのでしょうか?私にはまったく理解できません。 皆様はこの友人をどう思われますか?私はこの友人に対してどのように接すれば良いでしょうか?

  • 彼女は何が言いたかったのでしょうか??

    彼女は何が言いたかったのでしょうか?? こんばんは 高校生の男子です 一昨日クラス会があり、昨日自分の好きな異性にメールを送りました その異性とは去年から同じクラスです また去年の遠足のときに友人と恋バナをしていると、その女子が興味を持っている風に話に入ってきたので、「この人なら信頼できそう」と思いメールで120通ほどやり取りをしました ちなみにそのメールの大半が恋愛相談で、残りは雑談といった感じです 最初は上に書いたとおり最初は「信頼できる異性の友人」という位置づけだったのですが、ここ最近は性格に引かれてしまったのか「将来結婚するのならこんな人がいいなあ」という人に変わってしまったんです・・・ 話を戻して、昨日送ったメールの内容は、 自分「クラス会について数行 そういえば、前から気になってたんだけど、○○さんって好きな人いるの? 」 ↓ 異性「私も楽しかった! 好きな人はいないよ」 ↓ 自分「そうなんだ 好きな人はいないんだ ところで○○さんってどんな人がタイプなの??」 ↓ 異性「うん 好きなタイプとかは特にないかな(゜∀゜)」 だったのですが、このメールについて恋愛サイトで相談したところ・・・ それだったらもうふられてますよ あくまで推測ですが、貴方に「好きなタイプはいない」=貴方は眼中にない という回答をいただきました 確かにそのとおりかも、とは思いつつ、でも好きではなくとも嫌われていたら恋愛相談どころかメールも避けられるだろうな、とは思うんです またこの文章を読んで 1、友人として 2、異性として のこの女子から自分への好意を十段階であらわすとしたら、いったいどの辺になると思いますか?? できれば、そう判断した理由も教えていただければありがたいです (すごく嫌われている)1→2→3→4→5→6→7→8→9→10(すごく好かれている) 最後にこれが一番聞きたかったのですが、 彼女が好きな人がいたら「好きな人はいるよ」と答えますよね? 彼女が僕から告白されることが嫌であれば自己防衛のため「好きな人はいるよ」と答えますよね? 「好きな人はいないよ」ということはフリーだと言っているようなものだと思うのですが・・・ 自分に良いように解釈しているのは十分承知ですが、ただ単に彼女が素直な性格なだけなのでしょうか?? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします

  • 口下手のひとってどう思いますか?

    恋愛相談というわけではないかもしれませんが、口下手の異性ってどう思いますか? 今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。これから好きな人ができた場合に、どうしたらいいのか悩みどころです。やっぱり女性は話題が豊富な男に引かれるもんでしょうか? 無口な男でもいい人っていますか?

  • 好かれているの?それとも嫌われているの??

    好かれているの?それとも嫌われているの?? おはようございます 高校生の男子です 一昨日クラス会があり、昨日自分の好きな異性にメールを送りました その異性とは去年から同じクラスです また去年の遠足のときに友人と恋バナをしていると、その女子が興味を持っている風に話に入ってきたので、「この人なら信頼できそう」と思いメールで140通ほどやり取りをしました ちなみにそのメールの大半が恋愛相談で、残りは雑談といった感じです 最初は上に書いたとおり信頼できる異性の友人、という位置づけだったのですが、ここ最近性格に引かれたのか「将来結婚するのならこんな人がいいなあ」という人に変わってしまったんです・・・ 話を戻して、昨日送ったメールの内容は、 自分「クラス会について数行 そういえば、前から気になってたんだけど、○○さんって好きな人いるの? 」 ↓ 異性「私も楽しかった! 好きな人はいないよ」 ↓ 自分「そうなんだ 好きな人はいないんだ ところで○○さんってどんな人がタイプなの??」 ↓ 異性「うん 好きなタイプとかは特にないよ」 だったのですが、このメールについて相談したところ・・・ それだったらもうふられてますよ。 あくまで推測ですが、貴方に「好きなタイプはいない」=貴方は眼中にない。 という回答をいただきました 確かにそのとおりかも、とは思いつつ、でも好きではなくとも嫌われていたら恋愛相談どころかメールも避けられるだろうな、とは思うんです 彼女にとって自分がどんな位置づけなのかは分かりませんが、これを確かめる方法はあるでしょうか?? またこの文章を読んで十段階であらわすとしたら、いったいどの辺に自分はいると思いますか?? できれば、そう判断した理由も教えていただければありがたいです (すごく嫌われている)1→2→3→4→5→6→7→8→9→10(すごく好かれている) 回答よろしくお願いします